太陽光パネル設置について詳しい方、ぜひご回答ください!

このQ&Aのポイント
  • 太陽光パネルをタダで設置する方法と仕組みを教えてください。
  • 太陽光パネル設置の営業がタダで設置できる理由は何ですか?
  • 太陽光パネル設置の営業の会社が儲かる仕組みはどのようになっていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

太陽光パネル設置について

太陽光パネルの設置について詳しい方、ぜひご回答ください! 最近訪問の方で太陽光パネルを設置しませんかと営業の方が来ました。 内容としては太陽光パネルをタダで付けられるとのことでした。 社名は伏せさせていただきますがその時は私一人だったのと なぜそんな高価なものがタダになるのか疑問だったので帰って 頂きました。そして後日連絡が来て少し詳しい話しを聞きました。 その際にこちらからも少し質問をしました。 ・なぜタダになるのか ⇒設置料金は発生した買い取り電気の料金から差し引くため  (毎月15,000円ほど) ・損をすることはないのか ⇒ありません。 などです。うちは持ち家の新しい住宅街です。何軒か契約を 取っていて…ということでしたがなぜタダなら皆つけないのかと 聞いたところ「怪しく思われてて玄関先でいりません」と断られたら それ以上はもうお話しはしていませんので…ということでした。 まだ契約もしていませんし、先方さんももし契約するなら 主人にもちゃんと話しを聞いてほしいとのことですので 無理に契約してくれとか押してはきません。チラシとかも 欲しいと言ったところ、チラシは目で見るだけでは理解できません から、ちゃんと目の前でお話しをしながらチラシを見せて ご説明させていただきたいんですと言われました。 今、震災で太陽光パネルの設置に国が力を入れているのは わかっていますが、こんなおいしい話しあるんでしょうか… タダといっても買い取られた電気料金から差し引いてなので 全くのタダではないですが設置も本体もお金がかからないまま 太陽光パネルを設置することができ、タダで設置したパネルで 発生した電気料金から払うことになるので実質タダ…? とも思います…これ、どういった仕組みなんでしょうか…。 どういう仕組みでこのパネル設置の営業さんの会社が 儲かる仕組みになってるんでしょうか…こんなのタダと言っても 儲けがなかったらやりませんよね。 ちなみにパネルは某有名な会社のものを使うそうです。 怪しいですか?後々料金とかありません!と言ってますが 詐欺とかする会社ってどこでもそう言いますし周りに 太陽光パネルを設置した人がいなくて相談するところが なくて困っています。詳しい方、ぜひこのおいしい話が なぜ成立するのか教えてください。宜しくお願いします。

noname#161765

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-hobby
回答No.1

まず勉強してください、基本的に電力は買う気も無いし損はしません、損は設置出来ない方から頂きます が基本です 計算では、売れる計算ですが、見積もりどうり、売れません 故に毎月不足料金が発生します、 物事は売る側の説明でで無く、自分で損得分離境界価格勉強しましょう 又高額商品で壊れる物は近隣で購入しましょう パネルの寿命 パワココンの点検交換 売電メーターの交換(5年に1回:計量法で)これが経費と 最後の産業廃棄物代も有ります、 元が取れる、只これで設置はやめましょう、振り込め詐欺に近い被害に成ります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう少し調べて理解して向こうの会社に 質問することをまとめたうえできっちり 納得してから決めたいと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

すみません。 なにぶん興味がないもので勉強不足ですね。 一応自分で色々調べては見たんですが理解力がなくて。 太陽光発電を導入していない家庭は、電気代が高くなることは 調べて知っていますが…。 詳しい話は聞いていないのでもし説明を受けるとなれば 聞いておこうとおもってノートにきくことをメモしたりしてますが… 元が取れるかはわかりませんが損はしませんと言われました。 実費で1円もかからないのかというとかかりませんともいわれました。

その他の回答 (10)

• habataki6
回答No.11

タダほど高い物はないというのが世間一般の常識です 毎日曇りもしくは雨だったり1ヶ月続きました発電はできません,どうして1万5千円といいきれるのでしょうか。 リスクに対する説明が何もありませんね。 太陽パネルが壊れないという保障はどこにもありません 地震が頻発する日本では壊れるということは常識ではないでしょうか。 もしかしたらカラスが石を運んでパネル上空で石を落とすことだってあるかもしれませんよね 信用できない状況です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1万5千円というのは買い取り料金ではなく 毎月の支払い料金のことです。説明が下手ですみません。 こういう販売する方ってデメリットは言わないことはわかってます。 なので怪しいなと思ったのと、それでも自分で調べても わからなかったので質問させていただきました。 壊れるとかはここで買おうがよそで買おうがあり得ること なのでそれを信用に入れるかどうかと言われればまた 違うような気もしますが…。ただよくよく考えてみれば 確かにローンを組まなければならないと思うので 興味もないものにローンを組む気はないので辞めることに しました。回答ありがとうございました!

• toshi1758
回答No.10

こんばんは、ご自分でソーラー発電訪問販売トラブルで検索されると色々と問題点が出てきますので検索することをお勧めします。  ソーラー発電の設置工事契約は長期ローン契約であり、訪問販売業者はローン会社から契約者に替わって一括で支払いを受け取りす。  契約者はローン会社に代金と利息、手数料を毎月分割で長期に支払うことになります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々と調べてはいるもののなにぶん理解力がないもので…。 でもトラブルとかって多いみたいですね。 ローンを組むのも嫌なので今回は辞めることにしようと思います。 ありがとうございました。

• yana1945
回答No.9

課題は、 (1)貴方の処でいくら費用が発生するか。 (ローン、一時金) (2)発電した電気を売るといっているが、   貴方のお宅の電気消費量と、発電パネルの発電量で、   売電は可能なのか。 が、きちっと整理、理解出来ていない。 対応は、 (3)訪問してきた会社以外に、こちらから声をかけ(リスク有り)   工事見積もり、売電可能性を出させる。 (4)地域の消費生活センターに、同じ趣旨で相談、騙されたとの   駆け込みがないか。 を、確認する。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ込み入った話は全くしていないので 軽く説明を受けただけの段階になってます。 特に自分たちが太陽光パネルをつけたい! と思っているわけではないので(3)はちょっと 恐い(後々面倒そうな…)ので(4)の 消費生活センターに問い合わせて見ることにします! ありがとうございます!

• tomichan
回答No.8

価格がいくらのを付けるという話ですか? 5万円切るのもあるよ。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/pvrecycle/50-0005.html 1日の目安450W晴天南向きでね。 温風でドライヤーも使えないほどね。   本体+取り付け料金無料でも4ヶ月で貴方の負け。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

あ~ちがいます、すいません。 もう付けるモノは向こうの指定のものがあります。 質問にもちゃんと書いてあります…↓ >ちなみにパネルは某有名な会社のものを使うそうです >1日の目安450W晴天南向きでね。 >温風でドライヤーも使えないほどね。 じゃぁ今太陽光パネルがついてる家は みんなドライヤー温風つかえないんですか(笑) あり得ない回答ですね。 それに負けとか意味がわかりません。 勝ち負けの話はしていませんし(笑) ふざけた回答(わからないなら)しないでくださいね。

noname#252929
noname#252929
回答No.7

>そのローンの金額を今実費で払うのではなく >買い取りの電気料金で相殺されると言ってました。 ローンを組まされて、その支払いがあって、発電電力の買い取り分で払えるよと言うだけの話ですよね。 曇りが多い時期、冬などはほとんど発電されません。 月間で5000円なんて言う月もあります。 これに対してどの様な保証が行われるのかを確認されてみてください。 本当に儲かるなら、業者が自分の所で買って、「屋根だけ貸して下さい。」でもやっていけるはずなんですよ。 それが出来ないのは、赤字になる可能性が高く、その保証が出来ないからなんです。 ソフトバンクの携帯の売り方(今はドコモもやって居ますけど)、実質負担金0円の様な商法ですね。 ソフトバンクなら契約して居ればその実質0円は必ず守られますが、太陽光発電の実質0円は誰も守ってくれる根拠はありませんからね。 その辺を良く考えて検討されてください。 故障したり、ヒョウなどによる破損、台風などの破損も、自分持ちですからね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう少し調べて理解して向こうの会社に 質問することをまとめたうえできっちり 納得してから決めたいと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

回答者の方がローンと書いてたのでそのまま引用しましたが ローンかどうかはわかりません…でもそうなるとローンになりますよね? まだ込み入った話は全くしていないので詳しくはわかりません。 一応、設置に使うという太陽光パネルの会社のHPでも調べてみて 曇りの日や雪の日(雪が降る地域です)のことも書いてあったので 調べましたがおっしゃる通りその分の代金が出るほど発電するかは わかりませんよね…。

• wild_kit
回答No.6

「毎月1.5万円を*年の間払っていただきます。」と言っているのですから、只ではないですね。 うまくいけば只同然になるくらいに考えてはいかがですか? 例えば、台風で飛ばされてきたものが当たって壊れても、毎月1.5万円を払わなくてはいけない。 天気が悪くて発電できない場合も、1.5万円払わなければならない。 会社側は決して損をいたしません。

質問者

お礼

質問者

補足

タダではないといえばタダではないんですが… うちの口座から設置料金(本体込?)は 引き落としされるけれど、電力会社から 買い取った電気料金が入るので 実質お金はかかりませんとのことでした。 まだ込み入った話も聞いていないので 天気が悪かったらとか壊れたらとか 整備代金はいらないのかとか全然何も わからない状態です…。

• yucco_chan
回答No.5

ほとんど詐欺ですね。 10年から15年ローン(月に1万5千円の支払い)で、太陽光発電設備が設置できます。 と言うことを「タダ」の言葉を餌にして勧誘しているだけです。 なので業者は儲かります。

質問者

お礼

質問者

補足

設置料(本体料込?)の値段は10年か20年?したら 無くなるとその営業の方が言ってました。 そのローンの金額を今実費で払うのではなく 買い取りの電気料金で相殺されると言ってました。

• nitto3
回答No.4

矛盾点がありますから何かからくりになっています。 電力の買い取りはお宅から電力会社が買うのです。 ですからお宅に買い取り料は払われます。 施工会社がこれを直接受け取ることは出来ません。 お宅の電気の使用内容など話していないでしょう。 それにもかかわらず、1万5千円の買取を確定して話をしてくるのはおかしいです。 最近では買取料金の一部を一般家庭で負担しますから、 また設備費も安くなっています、メンテナンス費用もほとんどかかりませんし、 採算は取れそうなところまで来てはいます。 ですから設備をしても昔ほど損はしません。 設備をするなら近所の施工店をメーカに紹介してもらって行うのがいいです。 少なくとも両方から見積もりを貰って検討してください。

質問者

お礼

質問者

補足

うちの電気料金がいまいくらくらいかなどは話しました。あと、例えば買い取りが二万ぐらいあったとして15000円の設置料が電力会社から振り込まれたのとは別でうちの口座から引き落としとのことでした。ただ、うちとしては太陽光パネルに特に興味はありません。設置したいとかはないのです。 ただ、実費としてお金がかからずに設置できて尚且つ浮いたお金が入りますといわれたからそれなら設置しようかなと思ってますので他に施工店とかは考えていません。

• hunaskin
回答No.3

それはいわゆるセールストークというやつです。 実際に材料費や工事代金を支払わなくても良いということではなくて、発電した電気を売れるからその金額と月々の設置料金の支払いと差し引きでタダ同然ですよ、ということですね。 高価な買い物ですからメリットを強調しないとなかなか買ってもらえないのでセールスマンはそういう説明をします。 で、その説明通りに事が運ぶかどうかは、質問者様のお宅や見積もりを見てみなければ誰も何とも言えません。 太陽電池は方向や角度、周囲の障害物(影)のようすなどでずいぶん発電効率がかわるものなので 予想外に発電してはじめの説明より黒字が出ていますというお宅もあれば、逆に思ったより発電しなくて元が取れるころには家の建て替えです、なんて場合もあります。

質問者

お礼

質問者

補足

そうです!説明が下手ですみません。 うちの口座から設置料金(本体込?)は 引き落としされるけれど、電力会社から 買い取った電気料金が入るので 実質お金はかかりませんとのことでした。 うちはいちおう南向きの一戸建てで 日当たりはいい方だと思います。 ちなみにお向いさんは交流はないのですが 後からおうちを立てた時に太陽光パネルを 付けてるみたいでマイナスにはなってないと 業者の方が話を聞いたと言ってました。 (本当かわかりませんが・・・・) うちは田舎なので今はビルやマンションは 周りにありません。でも何年後かはわからない ということですよね…。

• RTO
回答No.2

パネル代金は無料ですが 工事費は別途ですとか(あるいはその逆) 工事を始めてから屋根の強度がないので屋根の補強工事が必要ですとか せっかくだからエコキュートつけましょうとか 言ってくるのでしょう 機器の予想耐久年数が20年ちょいですから 元 取れませんよ

質問者

お礼

質問者

補足

設置代が無料だと言ってました。 でも10年~20年?はお金の支払いは 続くといわれたのでパネル代込かもしれません。 一応、うちから1円も支出はないのか聞いたら ありませんと言われました。 屋根の補強ですか…。一応うちはまだ新築で 立ててから3年もたってないんですが… ちなみにおむかいさんは家を建てた時に パネルをつけてるので耐久性とかは大丈夫かと… 元とれないなら何でみなさん付けるんでしょうか。 今は昔と違って機器の改良とかされてないものなんですか?