• 締切済み

生きる事

自殺という選択肢は、 一番辛い選択肢なのでしょうか? 一番楽な選択肢なのでしょうか? このまま生きていても、こんな人生なら辛く後悔してしまう。 ここで命を失っても、後悔してしまう。 死んだら後悔は出来ないが、もっと楽しみたかったな~って思うだろう。 現在、精神的に限界です。 全てが限界。 ネットで苦しまずに死ぬ という事を検索したりしてますが、 実際、死んだ人にしか苦しんだか、苦しまなかったかわからないので 答えはでませんでした。 ここで、こんな質問をしてる段階で病んでるんだろうと感じます。 ここでどんな答えを貰っても、命を絶つ勇気はでないと思います。 なので、気軽に答えてもらいたいです。 他人に迷惑のかからない(比較的に少ない)自殺ってありますかね? 自分も被災者ですが、 助かった人のコメントをみて 「なにか使命があるから、生かされた」と言う人を見ましたが 亡くなった人は、生きる使命がないって事でしょうかね? 国や市などから義援金を頂きました。 一世帯100万円くらいです。 アパートで被害の少ない(食器が割れた程度)人も、アパートの保険や義援金で数百万 貰って喜んでる人もいれば 一世帯って事で、一人で100万円もらってる人もいれば 家族大人数で100万円貰う人もいる。 義援金は頂いた事には感謝してますが、 これが平等なのか。 仕事があるだけいい と言われますが 夜中ま残業・うまく休めても日曜の1日。 これでは、生きる為に働くってよりも 会社の為に生きているって感じもします。 自分の生活再建の時間が取れないのも事実。 大変な人は、実際に多いです。 自分より苦しんでる人や、大変な人はいっぱいいます。 でも、人それぞれ限界の量は違います。 まわりで手を取り合って、頑張って行こうと力を合わせてる現場もあれば。 こんな時でも自分の趣味に時間をかけて、自由に生きてる人達の中で 一人で頑張るしかない現状では、溜まる疲れもストレスも違うだろうし。 なんか、愚痴になってるし、何を言いたいのかわからないけど。 すみませんです。

みんなの回答

回答No.12

両方です。 やっと終わる,ほっとする… 家族を悲しませる,苦しい,痛い… 愚痴のうちなら生きていけます。 死を選ぶということは,全てに絶望したときや救いが尽きたと感じた時等です。 これ以上は控えます。 質問文からだけ推察すると,貴方はまだそこまでではないような気がします。 理不尽は世の常です。 上手く生き抜く”知恵”を身につければ,もう少し生きやすくなると思います。

  • makapon
  • ベストアンサー率16% (38/234)
回答No.11

ホントに死にたいと思ったら場所を選んだりしない。 恐怖で森など奥地に入っていけないとか 言わないと思う。 誰かに相談してるうちは あなたはまだまだ大丈夫。 皆さんがこんなに心配してくれてるんだし 家族がいるなら死んじゃダメ。 今は辛いと思うけど きっと生きてて良かったって思える日がくるから。

  • youre
  • ベストアンサー率15% (13/83)
回答No.10

>>>自殺という選択肢は、一番辛い選択肢なのでしょうか?一番楽な選択肢なのでしょうか? なんにでも云えることだけど、選択は個人が決める事ですね。 >>>このまま生きていても、こんな人生なら辛く後悔してしまう。 どうしてそう言い切れるのですか?予言者ですか? >>>命を絶つ勇気はでないと思います。 他人に迷惑のかからない(比較的に少ない)自殺ってありますかね? 絶つきがないのなら聞く必要もないでしょう。 >>>仕事があるだけいい と言われますが 夜中ま残業・うまく休めても日曜の1日。 これでは、生きる為に働くってよりも 会社の為に生きているって感じもします。 自分の生活再建の時間が取れないのも事実。 まぁ貴方がそう考えるのならそうでしょうけど、選んだのは貴方ですよね。 愚痴をいう人間はどんな環境においても愚痴をいいます。 愚痴をいわない人間はどんな環境においても愚痴をいいませんね。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.9

思い切り愚痴ってください。 それが一番。 亡くなった人も助かった人も、単なる偶然です。 ちょっとした運の違い。 助かった人は使命があるというのは、そういう意味ではなく助かったのだから、無念に亡くなった人の分までやるしかないという「使命」でしょう。 選ばれたということではなく。 義捐金はどのように分けても、絶対の公平などありません。 損害の大小で不平等を感じるのは当然です。 あるところで線引きが必要なので、損害の本質までははかれない。 単純作業に過ぎないから。 あれだけの災害です。 関係する人たちが傷ついた。 被災しなかった人の気持ちもさまざまです。 必死に力を出してくれた人。 募金してくれた人。 自分でなくてよかったと思う人。 きれいな総括だけが語られていますが、相談者さまのように怒ったり絶望したり、不快になったり。 正直に自分を語るのもいいです。 一人ひとりの震災なんです。 それはまだまだずっと続くのでしょう。 語り継ぐなんて大げさですが、こういうところで少し話してみてください。

noname#137126
noname#137126
回答No.8

mail03さん、こんにちわ。 大変な経験をされましたね。 よく頑張って生きててくださいました。 被災地の方の状況からはとても、私たちの立場なんて、とるに足らない辛さでしかないのですが、日本じたいがこんな不況の時期ですから、被災地ではないのですが、私たちの地方でも、お仕事失って何年も職につけない人がたっくさんいます。 そのせいで、賃貸の住まいを追われたり、ホームレスになってしまいネット難民がいたり、闘病中の高齢の親のところに身を寄せるよりない人も多くなっています。 それなのに、雇用保険が出なかったり、生活保護も規定が厳しすぎて受けられない人も。 今、おそらく国民みなが、何らかの大変な状況下にいる時期なので、責めて景気がよければ、もっともっと、被災地の方の力になれるのかも知れないですね。 癌で闘病中のご老人も、募金の箱に、小さな小銭を入れたり、闘病中の患者さんサポートしながら、ご家族がヘルニアになって痛い思いしちゃったり、関節を痛めて、レントゲンとったら、ヒビが入っていて、じっと座っていられないくらい痛くて悲惨な状況なのに、いつもふと見ているテレビから、被災地の人たちの笑顔とか、頑張っている姿に励まされ、パワーもらって、生かされてね、、、と言ったりしています。 携帯電話でポイントたまれば、支援に寄付したりしてるんです。 何かしてあげたいな、と、1人の人間、アリンコみたいに小さいし、自分にできることなんかほんのわずかでとるにたらないかもなんだけど、そういうの見ていると、自分が誰かのために何かしていられる場合ではないのに、それでも何か考えたりして、、、自分が生きるパワーをそれでもらえているのかも知れないですね。 自殺はたぶん、一番楽でも辛くもなく、 すべてのこれまでの頑張りを水の泡にしてしまうもの。 もしもまた辛くなったらね、 お家を海にとられても、もともとお家持ってない人よりはずっと幸せだったよ。 お仕事あるぞ、ない人より幸せじゃん。これからお金もっとためられるよ。 精神疲労で心疲れているけど、命と健康あるから、病気の人や、足腰痛めて動けない人よりは自由に動けるんだ!!! って。 義援金もとても足りないかもだけど、届いたから、、、。 ゆっくりでいいよ、階段1つずつ、登るみたく・・・ 心が完全に元気になれるまで、新しい人生どんな風に送ろうか、プランが考えられるようになれるまで。 そうして日々重ねていったら、いつの間にか、乗り切れた!! という時期が、来てるかも。 これをもし乗り越えられたら、そんじょそこらの災難なんて、この先 へのかっぱになるかも、って。 大変な時だけど、私たちも、被災地の人が笑顔になるといいな、って心配しながら、あ、今日は炊き出し、けんちん汁食べてる、インド人の本場カレーだ、とか、責めてもの、支援のお料理をTVで見て、同じ物を作って食べたり、節電のために停電生活してみたり、冷房やめて扇風機で汗だく生活してみたり、都庁に毎日のように、子供たちやお母さんたちが足を運んで、集められた物資の山積みとか見て、こちらのみんなも、パワーいっぱいもらったので、被災地で頑張っている人たちにも、こちらの人たちの愛が、生きるパワーに少しでもなって、一緒に元気になれるといいんだけどな。 死ぬことだけは人に平等。 まだ後にとっておいても ほっといてもいずれ必ずできることだから、もっちょっとお預けにしてみよう、って、もうちょっとだけ頑張れるかなぁ? って。 私なんかは、辛い時そうして、元気のパワー、や自然のパワーたくさん吸い込んで、深呼吸しながらなんとか生きてゆけてます。

  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.7

自殺という選択肢は、 一番辛い選択肢なのでしょうか? 一番楽な選択肢なのでしょうか? 生きている今、に関しては一番楽で辛い選択なのだろうと思います。 ただ、その後があったらどうしますか? 選んでみないと結局は事実はわかりません。 が、地縛になって、死んだ瞬間の苦しさ、放り出したかった精神的な苦しみが何千年も続くような結果があるのかもしれません。 スピリチュアル的な話んあってしまいますが、自殺した人は、 また次の人生も同じ課題で同じような人生が待っているそうです。 私も昔からしょっちゅう生きている虚しさにかられますが、そういう未知の恐怖のために思いとどまっています。 初めて自分で絶ちたいと思ったのは、なんと私が4歳くらいだった記憶がはっきりとあります。 私にとっては、生きている意味を自分で見つけて理解するのが課題なのだと思います。 ためこんでいては潰れてしまいます。 いっぱい吐いて、たくさんのいろんな人に意見を聞いてもらうだけでも違う結果が出ると思います。 回答の言葉も読ませていただきましたが、現実とニュースでのギャップはひどそうですね。 知る事ができた事、感謝します。

  • sentsuku
  • ベストアンサー率43% (167/382)
回答No.6

うん、じゃあ、気楽に答えましょう。 > 他人に迷惑のかからない(比較的に少ない)自殺ってありますかね? 読む限り、質問はこれですよね? 文章全体を読むと、この質問に回答しても質問者さんには得るものが無い気もするが。 まず、他人が「迷惑」と感じるのが多いか少ないかは、その他人がどういう人かで変わるので、「自殺する人の周囲にいる人に依存する」というのが答えでしょうか。 もちろん、影響を受ける人が多いほど、迷惑だと感じる人数は増えるでしょうから、少なくとも自殺方法としては交通機関を使うとかは圧倒的にまずいですね、基本は自分以外は関わらない方法。 でもね、そんな方法は無いんですよ。 アパートの部屋で首をつれば、大家さんも迷惑しますし、死体が見つからない場所で死ねば行方不明者として捜索が必要だしね。 とまあ、ここまでが回答です。 あとは、余計なことかもしれない。 自殺って、本人にとっては、その瞬間ですべてが終わりということだと、わたしは思っている。 だから、自分だけということで言えば、辛いか痛いかは別として「選択肢」だとは思う。 わたしに、その「選択肢」を奪う権利は無いとも思う。 だけど、自殺は、必ず周囲を巻き込むんだよね、否応無く。 わたしの職場でも今年に入って自殺した人がいる。 これ、辛いんだよねホントに、周りにとって。 だって、誰も、その人に死んでほしいなんて思ってないんだよ。 これからも生きていてくれることが望ましいと思うんだよ、これって関係の深さじゃないところがあるんだよ。 だから、自殺したらね、周りで必ず思う人がいるんだよ、「自分にも何かできなかったのか」って。 それまで大して何かしてきたわけじゃなくたって、やっぱり思うんだよ。 事故でも、病気でも、そう思うところはあるけど、自殺が一番苦しい感じで思うんだよ。 だからね、死んだ本人には悪いかもしれないけど、「頼むよ、生きててくれよ」って思うんだよ。 少なくとも、生き続けようとしてくれよって。 身勝手だけど、そう思うんだよね。 そして、それが今の自分が「自殺」を自分の選択肢にしない一番の理由なんだよね。

mail03
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 死んだら本人には終わりだけど 一応、家族がいるので 最後くらいは、そこまで迷惑をかけたくないってのがあります。 自分が亡くなった事によって、仕事に対する迷惑等の事ではありません。 電車等は損害賠償が膨大 アパートやビルも、損害賠償がかかる 森や森林などの奥地ってのは、恐怖があるので行けない やはり壊れた自宅でってのが無難なのかな?って感じです。 車にはねられる様な感じなら、逆に保険とかでお金でるのかな?<相手方には多大な迷惑をかけますが 現状では、自殺をする一歩はでませんので 一応、みなさんに色々聞きたかったって感じです。 色々な人の話を聞くのも良かったです。

noname#136457
noname#136457
回答No.5

あの震災以後自殺者の数は去年より4,5,6月いずれも増えたと報道されていました。 震災の影響をほとんど受けていない私でも胸が痛みます。 愚痴でも、怒っていることでも、なんでも気軽にネット配信してください。 わたしたちは、貴方の周りで何が起きているのか真実を知りたいのです。 テレビの報道は、被災者の全部の声のように聞こえますが、決してそうではないと思って見ています。 一人ひとりの人生が、みな違った人生を歩んでいるはずですから。 死を選んだ人や、死にたくなくてもそうなった人から話を聞くことはできません。 「助かった人のコメント」への貴方の考えこそ貴重だと思います。 「義援金の配分の話」義援金をした私たちは、その中身を知ることができます。 そして、違った支援ができないか考えますが。 どうしていいかわかりません。 貴方の話がたくさん聞けることを、みんな期待して待っています。 また会いましょう。

mail03
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 テレビの報道では、偏った話しか流されてませんので それも真実の一つだと思いますが。 原発の時のテレビも どのテレビ局に出てくる評論家や専門家も 「大丈夫」「よい方向に向かってる」などと報道されましたが 実際は、そんな甘くはなく(みんな感じてたと思いますが) 何かの圧力で、国民をパニックにしない為の報道と感じました。(映画の見過ぎかな?) 政府も被爆量の限界を、何故上げるのかも不明でしたね。 何の為の数値だったのか。 放射能の測定値の基準を設けて欲しいという人達をよく見ますが そんな簡単に変更される基準なんて、信用出来るのか? って思いますし。 なんか、みんなどうしようもないって感じですね。 被害の少なかった人達が、一番得?をしてるって感じですね。 (得という表現は間違ってると思いますが。) ちゃんと被害状況を見て、それにより支援をして頂きたいってのが現状です。 高いグラスが割れた→100万 家が潰れた→100万 車が無くて、廃棄も自由に持って行けない人もいれば 壊れても無いブラウン管TVがたくさん被災ゴミとして処分されてたり。 被害の無い人達の、粗大ゴミ置場になってるのが悲しかったです(被災ゴミ置場) よくわからない愚痴ですみません

  • peperin
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.4

>「なにか使命があるから、生かされた」と言う人を見ましたが 亡くなった人は、生きる使命がないって事でしょうかね? 私はどちらかというと逆説的に考えます 使命があるから生かされたというよりも まだまだ修行が足らないから、人生という学校の卒業には至ってないというふうに いつも考えます。 被災者の方のほうが圧倒的に大変ですが、幸い早期でしたが 私も31という若さで乳がんを患い、リアルに死を意識しました 死にたくない、って思いました まだ卒業証書はもらいたくありませんでした そして身体が資本という意味を理解しました 身体さえ元気ならなんとかなる、とまでは言いません。 が、身体が元気でなければ何もできません。 私は被災者ではありません。 だから、その気持ちわかるよ、とは軽々しく言えません。 すいません、答えにはなってないですね。

mail03
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 言葉とは難しく、どんな答えをしようとも その人には届かない時が有ります。 TVで見たのですが 津波で行方不明になった家族が1ヶ月たって見つかった時に、ボランティアの方が 「見つかってよかったですね」と言ったのですが 残された家族は、 「家族がなくなってるのに、何が良かったんだ」と怒ってました。 そんなのを見るのが、無性に心が痛みます。 被災者の中にも、色々な人がいるとわかってもらいたいです。 宮城の人間はみんな心が狭いと思わないで欲しいです。 ボランティアの方々には感謝してます。 その時のベストな答えはなんだったのかは、自分ではわかりません。 「遺体で見つかって、残念ですね」こんな事を言う方が問題だと思いますし。 なんかわけわかんなくなりましたが、 お答え嬉しかったです。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

疲れているのですね。何かから、逃げても良いのかも、と思います。 もし、にげられる、元気があるなら、その場所、その土地から、離れることも、仕方ないのかも と思います。 デスで失敗しないのは、2個を組み合わせること。薬と排ガスとか、薬と飛び降りとか。 一つでは、いけないことが多いと思います。眠剤と、100ボルトの電圧5秒。 精神科で、電撃療法をみていたので、人間に100ボルトが、通電すると、5秒間で 呼吸が止まるのを見たことがあります。できれば、10秒で、完璧です。 ですが、あくまでも、こんな方法もあるよ、だけど、生きて欲しいと思います。

mail03
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 最近、寝てる時にふと思う事があるんですが 「妙に息苦しい」 よく考えると、息をしてないって感じです。 なんでなのかはわかりませんが、呼吸困難になってる時があります。 あわてて息をします。 きっとまだ死にたくないのだと思います。 よい方法を教えてもらいましたが、 入手困難な感じがします。 実際、死ぬと思う時には 何かを買いそろえる前に、 首をくくるか、飛び降り等をしてると思います。 精神科にも行きたいのですが、仕事等やる事が多すぎるので。 まだ生きますので、宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 熊本のために出来る事

    自分も熊本の為に出来る事をと思い、義援金を自分の出来る範囲でですが1万円送りました。 しかし米や飲料水を大量にまとめて買い送る方法もあると知りました。 物資を送る方が、届いたらすぐ使えて役に立つ、また必要とされているのではと思いました。 義援金を送る事。 物資を送る事。 どちらが良いのでしょうか。 今更ながらそのお金で、現地で不足しているとされる物資を買って送ったほうがよかったのかなと思いまして、、

  • 生きる為に生きる

    生きる為に生きる 今日テレビでこんな文面を見ました この言葉ってどんな意味を持っているんだろうか?と色々疑問を持ち、ちょい検索w 哲学的でもあり、明確な答えが無いのかな?とも思いましたが、しいて理解できた事は 生きるのは手段であり、目的ではないという事でした。 これだけは私にも理解できました。 前置き終了です 人間は自殺という自分の命を自分で絶つ行為をする動物だと思います 自分だけの強い欲求で自殺する人はいるかと思いますが、他の動物って自殺するのかな?って疑問に思いました 何かを守るために自らの命を絶つという動物は居るとは思いますが 人間のような自分の欲求で死を選ぶ動物って居るのでしょうか? 教えてください。

  • 命(めい)

    命(めい) 誰でも命(めい)が有るんです 存在するだけで意味が有るんです 誰かに言葉を一言かける為だけに存在する そう言うのも有ると思いますよ 捨石の様な人生も有ると思います その中で何を掴むかですね 仲良く生きる事が使命なんですよ 貴方は人と仲良くする為には どうしたら良いと思いますか? 無理だと思う? 貴方の考えを教えて下さい お願いします

  • ~にする勇気があれば…できる

    自殺する人に対して、 「自殺する勇気があれば、生きていける」 というのは、偽善ではないですか? 結局、人間とはお金には勝てないんじゃないですか? お金が無いから、死という選択をしているのではないですか? 私が聞きたいのは、『「勇気」で「お金」を得ることができるのか』、 ということです。 「人の命はお金より重い」って、本当にそう思っているのですか? バカ丸出しですね。 正しくは「お金は人の命より重い」です。 命を犠牲にしても二束三文にしかなりません。 偽善を言う人は、自殺しようとしている人に対して、 1億円払って、助けよう、とかしないのですか? 払えないクセに、自殺しようとしている人をバカにするのは 何様かと思います。

  • どうしたら自分の事を好きになれますか?

    周りの人から、よく、自信をつける事・自分自身を好きになり認める事を勧められます。 でも、どうしても、自分自身に価値を見出せません。 好きになれません。 自殺はいけないと思って、今までの所は自制できていますが、 別に明日死んでもいいなぁ、いつになったら死ねるかなとよく考えます。 せっかくの命、人生、勿体無いなぁと思うのですが、 根底には上記の気持ちが常にあると思います。 なんとかしないと、生きている間、ずっと詰らない思いばかりだと思います。 折角、周りから、自信をつけよう!・自分を好きになろう!とアドバイス貰っているので、 とりあえず実践したいと思っています。 でも、全然前に進んでいません。 どうしたらよいでしょうか。

  • 何故”簡単”に自殺しないでと言うのでしょうか?

    自殺をすると”簡単”に命を捨てないでとか ”簡単”に自殺してはいけない、とか言いますが 何故世の中の人は「簡単」に自殺したと思うのでしょうか? わたしはよく学校で「命」についての授業や公演があるのですがどの大人も先生も、「簡単に命を捨ててはいけません」などというので少しイラッときてしまいました・・・。同時に、なんで簡単に死ねると思うの?と悲しくなりました。 確かに1割くらいは感情起伏が激しくて勢いに任せて死んでしまう人もいるのかもしれません。けど、ほとんどは簡単には自殺していないと思うのです。 わたしは一時、一番の友達が学校を転校してから 友だちがいなくて、おまけに運動神経悪いからか 体育の授業は「お前いてもいなくても同じだから」と言われ クラスでは無視されたりグループ組んでくれる人がいなかったりで とても辛くて自殺しようと包丁を持って自分に向けたり アパートの最上階までいって落ちようとしましたが いざやろうと思うと怖くてできませんでした。 それは痛いのが怖かったのもあると思うし、まだ少しだけ生きていたいと思う気持ちがあったからだと思います。 自殺できる人はそれさえも覚悟して自殺しているのだと思います、 「今日クラス全員に無視されたから死ぬ」とかいって簡単に自殺する人はいないと思います。 最初は耐えようと我慢して、でもずっと続いて、解決策が見つからなくて、悩んで悩んで悩んだあげく、死を選んだのだと思うのです。 皆さんはどう思いますか? 自殺している人は、簡単に自殺しているのでしょうか・・・・。

  • 作文の感想を教えてください。

    「私達の使命」 最近、ふと思う事がある。「どうして自分は生きているのだろう?」と。中学生の私がこんな事を考えるのはおかしいのだろうが、いつか聞いた言葉で「人は生まれながらに使命を負っている」とあった。このような種類の言葉は本屋に行けばたくさん見つかるだろう。このような言葉に共通している、「使命とはなんだろうか」である。本当に自分たちが使命を負っているのなら、それを探しあてて、全うする事が大切である。十五歳の私にはまだその使命の道のスタートラインにも立てていないかもしれない。先日、ネットで中絶について書かれている記事を読んだ。中絶とは、どうやって行われているのだろう?と疑問に思い、少し調べてみた。すると、少し昔の話だったが、関東の産婦人科のクリニックで、中絶した胎児の肉塊を切り刻んで普通ゴミと共に捨てていた、という事件を知った。今はもうこんな事は行われていないだろうが、昔はこんな行為があったのだと知ると、怒りの気持ちでいっぱいになった。元看護士が胎児を切り刻む事にいたたまれなくなり、内部告発したそうだ。本当にこの看護士に感謝したい。この事件が明るみに出て本当に良かったと思う。もうこのような事はないと願いたいが、まだ続いているのなら本当に悲しい事だと思う。世の中は「しょうがない」や、「原因があるから」と何か理由をつけて、抑制しているように見える。それは、私達十代にも当てはまるかもしれないが、理不尽である事には変わらない。この看護士の様に、勇気ある不条理に対する反発は世の中を正していくためにとても大切にしなければならない。中絶胎児であっても、望まれない妊娠であっても、「しょうがない」や「原因があるから」でという言葉で新しい芽を摘み取ってもいいのだろうか。今、世の中は少子化で出生率が年々低下していっている。生まれてくる赤ちゃんより、中絶や流産で亡くなっていく赤ちゃんの方が多いような気がするのは気のせいなのだろうか。と同時に自分たちが生きるために犠牲になっているものも少なくはないと感じるのもそうなのだろうか。人が生きていくために何かを犠牲にしなければならないのは事実である。身近にある物で言うならば、食べるための牛、豚、鳥などの動物の命であったり、もっと極端に言うなら目の前の敵を撃たない限り自分は生きられない、でも同じ事が言えるだろう。技術が進歩した今、動物などを殺して生きるのが当たり前になっているのではないだろうか。今、目の前にあるもの達は望んで命を落としたのではないのだと言う事に気付いてほしい。そして、私達も生きていくためには代償を払わなくてはいけないという事を分かってほしい。その代償とは心の底から生きていられることに感謝することだったりする。どうして自分は生きているのだろう。私の意志とは関係なくこの世に生を受けた事を不思議に思う人々により、この素朴な疑問は幾度となく繰り返されてきただろう。その疑問の答えは未だはっきりと解明されていない。だが、この世に生を受けたのだから、何らかの理由があるのだろう。私は、私の使命をまだ見つけられていない。だけど、それでもいいと私は思う。私達は生きているのだから、納得できる答えを探していきたいと思う。 これで3枚程です。中3女子です。 命について書きました。 どうでしょうか?

  • 自殺って悪い事なんですかね?

    自殺って悪い事なんですかね? 自分は自殺願望はないですが、自殺も否定はしてません。 よく自殺否定者で自殺は他人に迷惑かけるからよくないなどときれいごとを いう人がいますが、生きてようと他人に迷惑かけている人間なんて山ほどいるわけですから。まぁ自殺でも鉄道自殺とかは多大な迷惑がかかるのでこういう自殺は肯定しませんけど。 自分も、死にたいとは思わなくても今の日本なんて1日10時間を週5~6回働いて ボーナス含めても年間300万とか、働く為に生きているんだなあと感じる。 日本の場合は特に男女間での自殺者数の割合が他国に比べて差がある。 自殺以外にも平均寿命や喫煙者の割合などで日本は欧米に比べて男女の差が激しい これは日本の女性の労働率の低さにあると考えているので やっぱり日本社会はストレスばかりなんだなぁと思う(日本の女性の平均寿命が 一番高いのも先進国で社会に出ている女性の割合が一番低い上に発展途上国と 違い食品が安定している事にあると捉えているし) なので、やはり日本で社会に出ると、肉体的にも精神的にもかなり疲れるのだと思う。 朝、眠いのに起きて、満員電車に揺られて通勤して、毎日猛暑の中、外回りして 嫌な客にもペコペコ頭を下げて敬語使って、これも全部、お金の為と割り切っているけど、死んじゃえばお金は必要ないし、こんな疲れる事を毎日しなくてすむんだなぁとは 思う事もよくある、特に仕事終わって家に帰ってきてパソコンとかながめているとよく感じる事がある。なので自殺したい人の気持ちもわかるので、否定はしていないのですが、自殺って悪い事なんですか?欧米だとキリスト教が自殺=悪という教えなので 日本より自殺はかなり少ないそうだけど。

  • 何故「自殺」はいけない事か?

    始めに断りますと、私は自殺志願者ではありません。) ご承知だとおもいますが、最近ネットでの自殺なるものが頻発してます。原因は色々言われております。不況や社会の不安、また欧米に比べ日本は自殺者が多いとも指摘されております。 今日では「自殺」はしてはいけない事と認識されてますが。日本(いや日本だけでなく東洋社会)での伝統では、自殺がかならずしも否定されるものではなかったという事実であります。武士の「切腹」や士大夫の「賜薬」というのも人間の意志を尊重するものであります。又古くは楚の「屈原」に代表されるように、自殺した英雄でも悲劇、美談として語られております。 何を言いたいかというと、平たく西洋、東洋と二局の価値観に別けますと、西洋の価値観では自殺は宜しくないことであるけれど、東洋の価値観では(伝統的には)必ずしも否定されるものではなかったのではないか?… (よって、「自殺」を悪い事と断罪する価値基準は必ずしも絶対的ではないのではないかということです。 (勿論、人間の命の尊さというものは、人間として共通する認識であるけれでも、自分で自ら命を絶つ=自殺を否定するかしないかは微妙に異なると思うのです。) 自殺を否定する価値観がキリスト教の価値観に端を発するのであるなら、それは必ずしも絶対的な価値観にはなりえないということです。 (政治学的にも人間の権利として、無条件に自殺を禁止しますし、今日の社会でもそのそのようですが) 「自殺」を否定する、理屈はなんでしょうか?考えると 私には「自殺」を否定する弁証よりむしろ肯定する弁証のほうが出てきてなりません。 世間の常識としては「自殺」を非難しますよね?TVのコメントの論調もそうです。あの方々は何故自殺はいけない事だと思っているのでしょうか?そういうふうに決まっているからでしょうか? 私は無条件にそう受け入れていたのですが、今となって、何故なのかわからないと納得できないので、宜しくお願いします。

  • 将来やりたい事が分かりません

    高校生ですが将来の夢という物がなく どうしたらいいか分かりません。 なりたいと思うものは私では手の届かない職業だったり、言い訳かもしれませんが男性社会だったり、英語話せないといけなかったりで夢だけで終わろうと思ってます。 小学生の時英語少し習ってたんですけど 続けていれば良かったと後悔してます。 将来とかどうでも良くなって 何していいか分からないし だからと言って自分で死ねない 死にたくなくて、ちゃんとしないといけないって思うから将来の事を考えて 結婚だってしたいし、子供だって産みたい。親に迷惑をかけたくなくて、ちゃんとした職業につきたい、けどとりあえずフリーターでもいいのかなぁとか思ったり・・・。 自分でも甘いって分かってます。 自分が言い訳ばっかり言っているような気もします。 でも親にも誰にも相談出来ない。 自分一人で考えてもなかなか答えが出ません。 一度知り合いに夢は皆が持ってて、皆が叶えてるものじゃないと言われた事があります。確かにそうですけど追うものがなかったら世の中の人はどうしているのか分かりません。 皆さんは将来、今後の事を考える時どうしましたか? 何か少しでも為になる事を教えて頂きたいです。お願いします。