• ベストアンサー

どうしたら自分の事を好きになれますか?

周りの人から、よく、自信をつける事・自分自身を好きになり認める事を勧められます。 でも、どうしても、自分自身に価値を見出せません。 好きになれません。 自殺はいけないと思って、今までの所は自制できていますが、 別に明日死んでもいいなぁ、いつになったら死ねるかなとよく考えます。 せっかくの命、人生、勿体無いなぁと思うのですが、 根底には上記の気持ちが常にあると思います。 なんとかしないと、生きている間、ずっと詰らない思いばかりだと思います。 折角、周りから、自信をつけよう!・自分を好きになろう!とアドバイス貰っているので、 とりあえず実践したいと思っています。 でも、全然前に進んでいません。 どうしたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 >どうしたら自分の事を好きになれますか? 私も自分を、ちっとも好きではありません。 容姿もいまいち、頭脳も社会生活に困らない程度、他人をねたむ事もあったり、 これと言った取り得も自信もありません。 でも、世の中の多くの人が、私とそう変わらないと思います。 自分に自信があって、自分が好きだなんて言う人がいたら、 なんだか自信過剰で鼻持ちならない嫌な感じですよね。 こんな私ですが、私は、これからも生き続けたいと思います。 私が生きているかぎり、人として成長したいし、誰かに感謝されたいし、なにか生きている足跡を残したいと願うからです。 生きる目的は人それぞれでしょうが、夢を持つことはすばらしい事です。 ある企業コンサルタントが、『変えられるもの』と『変えられないもの』を教えてくれました。 変えられないものは、過去、他人の感情や自分の生理。 変えられるものは、未来、自分の考え方や行動! 変えられない事に思い悩むより、変えられる事に注力して、 自分だけの、オンリーワンの小さな夢を見つけてはいかがでしょうか?

anne_may
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >ある企業コンサルタントが、『変えられるもの』と『変えられないもの』を教えてくれました。 変えられないものの中にある、「自分の生理」、凄い事いいますね。 夢はいつからなくなったのかと、最近考えます。 夢とか希望とかないんですよね。(笑) だから、死んでもいいって思うのでしょうね。 夢、持てるように努力してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

はじめまして。 自分の好きなことをしているうちに、真面目に努力している 自分が好きになれるかもしれません。 趣味でやってることは楽しいので結構時間が早く経ちます。 私の絵や小説はまだまだ初心者なので、作品を見ても満足できません が。いつか人に見てもらえるように自信を持って発表できるような 仕上がりになることを目標にしてます。 自分が興味のあることは自分の好きなことです。 絶対になにかあると思いますので、暇つぶしでもやってみることを おすすめします。

回答No.7

何故自分を好きになれないのか。 それは今の自分のままではいけないと思っているからかもしれません。 今の自分がもっと特別なことを獲得できたら好きになれると思っているのでしょうか。 今の自分のままでOKだと思えることができれば少なくとも 自分のことは嫌いではないはずです。 だから今のままの自分のことをOKと思えるようになるだけで 問題は解決できるのです。 今の自分を認めないということはどこかにあるスタートラインを 探しつづけているためにスタートラインに立つことが出来ず 今のままでいつづけることになってしまうのです。 今の自分のことを認めることができるということはスタートライン に立つ事ができたということです。 そこからいつでもスタートするだけです。 自分の時間を気持ちよく楽しく使ってみましょう。

noname#194289
noname#194289
回答No.6

毎晩よく眠れて朝きちんと起床し仕事か学校へ行き、食事もおいしく暮らせればそれで十分ではないですか。これをつまらないことと思うのは何か間違っていると思います。わざわざ死のうと思わなくても必ずいつかは死にます。

  • aruasa
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

こんにちは。 私も自分に自信がないほうです。 でも「自信をつけよう・自分を好きになろう」とか「何かしよう」思うと苦しくなるので、考えないようにしています。 anne_mayさんにはアドバイスをくれる周りの人がいることは自分の自信にできることではないでしょうか? もし本を読むことが嫌いでなければ、私は加藤諦三さんという早稲田大学心理学の教授の方の本を読んで、考えが楽になりました。 たくさん出版されているので、自分に合いそうな本を探してみて読んでみてはいかがでしょうか。

回答No.4

う~ん。難しいですね。 自分に自身があるか、ないかは小さい頃の環境にも左右されますからね。それがすべてではないですが。 ネガティブ思考の人が周りにいればその思考パターンが癖になりますし、逆にポジディブ思考の人が回りにいれば前向きな思考パターンになれたかもしれません。 質問者さんはもしかしたら自分自身のハードルを高くしすぎてはいないでしょうか。(憶測ですみません) 自分を無理に追い込ませてはいないでしょうか。 理想を持つのは良いことですが、あまり無理をすると自分自身が嫌になってしまいます。 ”今現在の自分でいいんだ”と自分をもっといたわってあげましょう。 そうしながら、なにか小さな目標でも構いませんのでご自身でそれに向けて努力していくのが一番良いかと思います。 そういった達成感が自信に繋がっていくんだと思います。

noname#160321
noname#160321
回答No.3

8割くらいの人は、おっしゃるのと同じように、 >いつになったら死ねるかな >せっかくの命、人生、勿体無いなぁと思うのです 自分のことを好きになる必要は無いと思います。 現状の自分を肯定的に受け入ればそれで全て「救われます」 宗教じゃありませんが。^o^ 人生って一人一人違います。「素晴らしい人生」を生きているなんて言う人は幻想の中で踊っているだけです。 「観脚下」(これは宗教臭いな^o^) 今のあなた自身を見つければ良いだけです。

  • bpsjd011
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.1

自信というか・・・いきなりは無理ですよね。自分を好きになるなんて簡単にできるもんじゃない。 例えば、死ぬとか考える暇もないくらい忙しい毎日を送れれば充実しますし、ネガティブなことを考えずに済むと思います。明日も予定でいっぱいならそれはそれで楽しくなって自然と自分のライフスタイルに自信がつくと思います。 かなりおおざっぱにいってしまいましたが、とにかく時間が有り余っていると人間をだめにすると思います。 ばんばん予定いれていろんなことを体験し自分の糧にすることで自信は自然とついていくと思います。

anne_may
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 なるほど。 確かに、私の職場は暇々で、余分な事を考える余裕ありますね。 この職場環境が私の自信を無くさせているのかもしれないと思いました。 会社に居る時間以外は、周りが驚くようなハードな生活なのですが、 何分、会社に居る時間が・・。 会社でどう過ごすかを良く考えてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「自分を大切に」とは、自分にとって価値のないものから遠ざかる

    「自分を大切に」 という言い方が広くいきわたっているようですが、これはいったいどうしたらその効果が一番あるのでしょうか?言い換えれば、自分を大事にするにあたって、どういうことに留意すればそれが実現しやすいのでしょうか? 私は、いろいろ考えてきたのですが、一番大事なのは 「自分にとって無価値なものから遠ざかること」 のように思うのです。それによって、心平穏に、自身の信ずる価値観を追及し実践して生きることができるし、不本意なことに対してエネルギーを割かれず、人生の時間も節約することができる。 このことによって、なにか「好きなこと、価値あることしかやらない」という一種後ろめたい気分が残るかもしれませんが、そういう後ろめたさを払拭して強く生きることが大事だと思われます。人は、価値を信じないものとともになど、有益に生きるほど器用でないと感じます。 もちろん、他の要素も大事なのはわかりますが、このことが要な気がします。 この考え方について、どうお考えでしょうか?

  • 人は何のために生まれてきたのか  生きる事に自信がない 自分で命を絶つ

    人は何のために生まれてきたのか  生きる事に自信がない 自分で命を絶つこともできない   楽しい事も 辛いこともたくさんあるけど 今は辛くさびしい。作っている自分 正直になればどんなに楽か 仕事もうまくいかない。人生楽あれば苦もある。考えすぎる自分も嫌い。 今は辛く死にたい。 何も考えたくない。もう疲れた。

  • 何故「自殺」はいけない事か?

    始めに断りますと、私は自殺志願者ではありません。) ご承知だとおもいますが、最近ネットでの自殺なるものが頻発してます。原因は色々言われております。不況や社会の不安、また欧米に比べ日本は自殺者が多いとも指摘されております。 今日では「自殺」はしてはいけない事と認識されてますが。日本(いや日本だけでなく東洋社会)での伝統では、自殺がかならずしも否定されるものではなかったという事実であります。武士の「切腹」や士大夫の「賜薬」というのも人間の意志を尊重するものであります。又古くは楚の「屈原」に代表されるように、自殺した英雄でも悲劇、美談として語られております。 何を言いたいかというと、平たく西洋、東洋と二局の価値観に別けますと、西洋の価値観では自殺は宜しくないことであるけれど、東洋の価値観では(伝統的には)必ずしも否定されるものではなかったのではないか?… (よって、「自殺」を悪い事と断罪する価値基準は必ずしも絶対的ではないのではないかということです。 (勿論、人間の命の尊さというものは、人間として共通する認識であるけれでも、自分で自ら命を絶つ=自殺を否定するかしないかは微妙に異なると思うのです。) 自殺を否定する価値観がキリスト教の価値観に端を発するのであるなら、それは必ずしも絶対的な価値観にはなりえないということです。 (政治学的にも人間の権利として、無条件に自殺を禁止しますし、今日の社会でもそのそのようですが) 「自殺」を否定する、理屈はなんでしょうか?考えると 私には「自殺」を否定する弁証よりむしろ肯定する弁証のほうが出てきてなりません。 世間の常識としては「自殺」を非難しますよね?TVのコメントの論調もそうです。あの方々は何故自殺はいけない事だと思っているのでしょうか?そういうふうに決まっているからでしょうか? 私は無条件にそう受け入れていたのですが、今となって、何故なのかわからないと納得できないので、宜しくお願いします。

  • 「自分の価値観を他人に押し付けない」を押しつけない

    私の価値観として「自分の価値観を他人に押し付けない」というものがあります。 よく周りからは「芯があるね」「周りに流されないね」「マイペースだね」と言われるのですが、それは私の根底の価値として「自分の価値観を他人に押し付けない」があるからだと思います。 ですが、『「自分の価値観を他人に押し付けない」を押しつける』行為にもなるのでは?とも思います。 これだと「鶏が先か卵が先か」状態になりキリがありません。 『「自分の価値観を他人に押し付けない」を押しつけない』とは一体どうすればいいでしょうか?私は何をしたいのでしょうか?

  • 惨めな自分から変わりたい。自信を持ちたい。

    こんにちは、20代後半・男性です。 今の自分に自信が持てず、毎日が苦しいです。 元々数年前までは自信家だったと思います。 今はその頃と価値観がまったく変わってしまった為、自分がとても無価値な人間に思えます。 元々、子供の頃に重度のアトピーが原因で差別に遭い、そこから人生が歪み始めました。 今では自分に合う薬が見つかり、気をつければ見た目にはほとんど問題無いレベルを維持できていますが、 子供の頃は毎日死ぬことばかり考えるほど追い込まれ、社会性を失いました。 周りは誰も助けてくれませんでした。 その後、世間への憎悪だけを糧に必死で努力し、 仕事でも一定の評価をして貰える自分になれました。 そのときまでは「自分だけの努力で弱者としての人生を覆すことが出来た。自分は強く価値のある人間だ。必ず仕事で独立し成功する。」と、 傲慢で過剰な自信を抱いていました。今となっては愚かとしか思えない考えですが。。。 しかし、3年ほど前にそんな自分の唯一の理解者であった恋人から別れを突きつけられ、 再び心のバランスを崩しました。 (別れのきっかけは彼女の浮気によるものでしたが…) そのとき、自分が恋人に依存しきっており、いつもいつも助けてもらっていたと気付きました。 彼女の存在は、仕事で成功することよりも何よりも自分の支えとなっていました。 いつしか仕事での成功は周りを見返すことでなく、 彼女に喜んでほしくてやっていたことに変わっていたと気付きました。 結局、彼女を失ったことで心の支えはすべて無くなってしまいました。 失恋で…というと馬鹿馬鹿しく映るかもしれませんが、 耐え難い欝状態の中、自律神経失調症を発症しました。 そんな私に、心理士の先生はとても真摯に向合ってくれました。 友人にも相談に乗ってもらい、なんとか有る程度は持ち直しました。 子供の頃は誰も助けてくれないと思っていましたが、 今回は周りが助けてくれたから、なんとか立ち直ることが出来ました。 それまでの自分が如何に愚かで傲慢でだったか、 気付かぬ内にどれだけ周りに助けて貰っていたか、痛感しました。 今となっては、傲慢な自信を無理してでも持ち続けていないと、 憎悪で消耗していくだけの心を保てなかったんだなと思います。 憎悪を糧にした努力はどこかで必ず力尽きる、 即物的な成果は得られても精神的な支えにはならないと学びました。 復讐心や野心は無くなりました。 これからは過剰な成功などいらない、平穏に生きることだけが望みです。 今思うことは、自分が10年以上してきたことって、何の価値も無かったんだなと思います。 周囲は仕事に自信を持っていいと言ってくれていますが、 もう仕事は自分の人生の指針にはならず、それに価値を見出せません。 人生を楽しめる人や、優しい人に憧れるものの、 どうすればそんなふうになれるのか検討も付きません。 友人たちに結婚したり子供が出来たりすると、 祝福する気持ちともう一方で「心身共に問題のある自分には、無縁のことなんだろうな」と思えます。 今更ながら周囲との深い溝を感じます。 10年間消耗し続けて得たものは、使うアテも無い多少の能力と、心身ともに病んだ自分だけ。 友人には恵まれたと思うものの、「自分自身は何も持っていない、価値が無い」と感じます。 今までの人生を肯定する気になれません。 疲れ果てて何もする気が起きません。 惨めです。ですが、このまま人生終わりたくは無いです。 どうすれば、何をすれば惨めな自分を変える事が出来るのでしょうか。

  • つい調子にのってしまう自分

    和気藹々とした集団の場(例えば、飲み会の席など)にいると、周りから注目を浴びようと、奇をてらった行動や発言をして、それが対してインパクトもなく、結果、自分の価値を下げてしまうという経験が頻繁にあります。なんか、そういう場にいると、自分はそんな柄ではないにも関わらず、“いっちょやってやろう”“自分も目立てるかも”的な根拠の無い自信や考えが沸いてきて止めることができません。失笑されるだけに終わり、その後何日も、その失敗が頭に残り、他のことにも手が付かない程落ち込んでしまいます。 飲み会の席などで、常に冷静(いつもの自分のテンション)でいられるためには、どういう態度や意識を持っていれば良いのでしょうか?お酒は入っていません。 悩みの根底には、自分はホントは周りが思っているより、すごい人間なんだっていうのをアピールしたいという気持ちもある気がします。また、普段はおとなしいタイプに周りからは思われているので、急に強気な態度になると、他の人がそのギャップに圧倒され付いて行けなくなっている感じもたまに受けます。 みなさん、ご意見よろしくお願いします。

  • 自分に生きている価値を感じない

    長年、生きていることに対して苦痛を感じていました。 普通の人間はこんなことに何十年も悩まされないのだと知って驚いています。 発達障害。知能は日常生活を送れる程度にはあるグレーゾーン。 勉強は何とか留年だけは避けられましたが。苦手な分野は、どれだけ懇切丁寧に教えられても理解が出来ません。相手からは呆れられるし、自分でも情けなくて涙が出ます。 コミュニケーション能力は低く、自分では普通にしているつもりでも白い目で見られてしまいます。仲間外れにされやすいです。 「どうしたら普通の人間になれるか」が、常に人生の課題でした。 自分に生きている価値があると思えないのです。 「生きているだけ幸せじゃないか」と他人に言われても、周囲との差に落ち込んでしまいます。追いつこうと努力をしても、全く手が届きません。周りが普通に持っているものが、どれだけ渇望しても手に入らない。 発達障害で自殺をした人たちの「生き地獄」「何をしても楽しいと感じられない」「このまま何も成せずに老いることに絶望感がある」という言葉に、とても共感します。 一日を生きるほど傷が増え、自分の不甲斐なさに情けなくなります。だから「命を絶って楽になりたい」という気持ちはとてもよく分かります。 ただ息を吸って吐くだけでは幸せは感じられない。他者に認められて、人は初めて存在価値を感じられるのだと思います。 これまでは「私を馬鹿にした人間を見返したい」という一心で生きてきました。しかしそれは叶わないことを悟り、いい加減自分に鞭を打って生きていくのが辛くなりました。可能なら早く楽になりたいです。

  • 自分に自信がない人は自分の事が好きじゃないのでしょ

    自分に自信がない人は自分の事が好きじゃないのでしょうか? 私は自分に自信があるわけでもないわけでもないですが まぁ自分のことは好きです。 人生にも満足してます。

  • あなたは自分に自信がありますか?

    よく、人生の悩み事は、自分に自信がないことから発生することが多いと聞きますよね。自分自身それを実感しています。 でも、「自分に自信がある人って、どれだけいるんだろう?」と思うことがあります。 「傲慢ではない、ナルシストでもない、ただ自分のいいところも悪いところも受け入れ、自分を愛し認めている」 私は上に書いたようなことを「自信」と定義してます。 皆様、自分に自信を持てていますか? 持てている方は、どうやって持てるようになりましたか? 持てていない方は、どんなところが引っかかって自信を持てずにいますか? 持っているか持っていないかだけでもいいのでよろしければ教えてください。 ちなみに私は昔は自分なんか生きてる価値がないとまで思ってましたが、今は段々自分を好きになることが出来てきた途中の段階にいます。 よろしくお願いいたします。

  • ダライラマとは、こんな事言う人だったのか?

    価値観の違いかもわかりません。チベット仏教の最高指導者とされるダライラマが、中国政府のチベット政策に抗議するチベット族僧侶らの焼身自殺が同国内で続発していることに【自分の最も大切な命を他人のために投げ出し、世の中の不条理を問いかける尊く素晴らしい行為だ】と述べたそうです。これで良いのでしょうか?少しは止めるよう問いかけるとか?色々方法があると思うのですが、こんな事では無駄に命が失われるだけで、価値は違うのかも知れませんが、結果は共産党と同じでは?