• ベストアンサー

どうしたら自分の事を好きになれますか?

周りの人から、よく、自信をつける事・自分自身を好きになり認める事を勧められます。 でも、どうしても、自分自身に価値を見出せません。 好きになれません。 自殺はいけないと思って、今までの所は自制できていますが、 別に明日死んでもいいなぁ、いつになったら死ねるかなとよく考えます。 せっかくの命、人生、勿体無いなぁと思うのですが、 根底には上記の気持ちが常にあると思います。 なんとかしないと、生きている間、ずっと詰らない思いばかりだと思います。 折角、周りから、自信をつけよう!・自分を好きになろう!とアドバイス貰っているので、 とりあえず実践したいと思っています。 でも、全然前に進んでいません。 どうしたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 >どうしたら自分の事を好きになれますか? 私も自分を、ちっとも好きではありません。 容姿もいまいち、頭脳も社会生活に困らない程度、他人をねたむ事もあったり、 これと言った取り得も自信もありません。 でも、世の中の多くの人が、私とそう変わらないと思います。 自分に自信があって、自分が好きだなんて言う人がいたら、 なんだか自信過剰で鼻持ちならない嫌な感じですよね。 こんな私ですが、私は、これからも生き続けたいと思います。 私が生きているかぎり、人として成長したいし、誰かに感謝されたいし、なにか生きている足跡を残したいと願うからです。 生きる目的は人それぞれでしょうが、夢を持つことはすばらしい事です。 ある企業コンサルタントが、『変えられるもの』と『変えられないもの』を教えてくれました。 変えられないものは、過去、他人の感情や自分の生理。 変えられるものは、未来、自分の考え方や行動! 変えられない事に思い悩むより、変えられる事に注力して、 自分だけの、オンリーワンの小さな夢を見つけてはいかがでしょうか?

anne_may
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >ある企業コンサルタントが、『変えられるもの』と『変えられないもの』を教えてくれました。 変えられないものの中にある、「自分の生理」、凄い事いいますね。 夢はいつからなくなったのかと、最近考えます。 夢とか希望とかないんですよね。(笑) だから、死んでもいいって思うのでしょうね。 夢、持てるように努力してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

はじめまして。 自分の好きなことをしているうちに、真面目に努力している 自分が好きになれるかもしれません。 趣味でやってることは楽しいので結構時間が早く経ちます。 私の絵や小説はまだまだ初心者なので、作品を見ても満足できません が。いつか人に見てもらえるように自信を持って発表できるような 仕上がりになることを目標にしてます。 自分が興味のあることは自分の好きなことです。 絶対になにかあると思いますので、暇つぶしでもやってみることを おすすめします。

回答No.7

何故自分を好きになれないのか。 それは今の自分のままではいけないと思っているからかもしれません。 今の自分がもっと特別なことを獲得できたら好きになれると思っているのでしょうか。 今の自分のままでOKだと思えることができれば少なくとも 自分のことは嫌いではないはずです。 だから今のままの自分のことをOKと思えるようになるだけで 問題は解決できるのです。 今の自分を認めないということはどこかにあるスタートラインを 探しつづけているためにスタートラインに立つことが出来ず 今のままでいつづけることになってしまうのです。 今の自分のことを認めることができるということはスタートライン に立つ事ができたということです。 そこからいつでもスタートするだけです。 自分の時間を気持ちよく楽しく使ってみましょう。

noname#194289
noname#194289
回答No.6

毎晩よく眠れて朝きちんと起床し仕事か学校へ行き、食事もおいしく暮らせればそれで十分ではないですか。これをつまらないことと思うのは何か間違っていると思います。わざわざ死のうと思わなくても必ずいつかは死にます。

• aruasa
回答No.5

こんにちは。 私も自分に自信がないほうです。 でも「自信をつけよう・自分を好きになろう」とか「何かしよう」思うと苦しくなるので、考えないようにしています。 anne_mayさんにはアドバイスをくれる周りの人がいることは自分の自信にできることではないでしょうか? もし本を読むことが嫌いでなければ、私は加藤諦三さんという早稲田大学心理学の教授の方の本を読んで、考えが楽になりました。 たくさん出版されているので、自分に合いそうな本を探してみて読んでみてはいかがでしょうか。

回答No.4

う~ん。難しいですね。 自分に自身があるか、ないかは小さい頃の環境にも左右されますからね。それがすべてではないですが。 ネガティブ思考の人が周りにいればその思考パターンが癖になりますし、逆にポジディブ思考の人が回りにいれば前向きな思考パターンになれたかもしれません。 質問者さんはもしかしたら自分自身のハードルを高くしすぎてはいないでしょうか。(憶測ですみません) 自分を無理に追い込ませてはいないでしょうか。 理想を持つのは良いことですが、あまり無理をすると自分自身が嫌になってしまいます。 ”今現在の自分でいいんだ”と自分をもっといたわってあげましょう。 そうしながら、なにか小さな目標でも構いませんのでご自身でそれに向けて努力していくのが一番良いかと思います。 そういった達成感が自信に繋がっていくんだと思います。

noname#160321
noname#160321
回答No.3

8割くらいの人は、おっしゃるのと同じように、 >いつになったら死ねるかな >せっかくの命、人生、勿体無いなぁと思うのです 自分のことを好きになる必要は無いと思います。 現状の自分を肯定的に受け入ればそれで全て「救われます」 宗教じゃありませんが。^o^ 人生って一人一人違います。「素晴らしい人生」を生きているなんて言う人は幻想の中で踊っているだけです。 「観脚下」(これは宗教臭いな^o^) 今のあなた自身を見つければ良いだけです。

• bpsjd011
回答No.1

自信というか・・・いきなりは無理ですよね。自分を好きになるなんて簡単にできるもんじゃない。 例えば、死ぬとか考える暇もないくらい忙しい毎日を送れれば充実しますし、ネガティブなことを考えずに済むと思います。明日も予定でいっぱいならそれはそれで楽しくなって自然と自分のライフスタイルに自信がつくと思います。 かなりおおざっぱにいってしまいましたが、とにかく時間が有り余っていると人間をだめにすると思います。 ばんばん予定いれていろんなことを体験し自分の糧にすることで自信は自然とついていくと思います。

anne_may
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 なるほど。 確かに、私の職場は暇々で、余分な事を考える余裕ありますね。 この職場環境が私の自信を無くさせているのかもしれないと思いました。 会社に居る時間以外は、周りが驚くようなハードな生活なのですが、 何分、会社に居る時間が・・。 会社でどう過ごすかを良く考えてみようと思います。 ありがとうございました。