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所得税を払わない会社の問題について
- 私が5年間正社員として勤務していた会社では、経営悪化のため給与の未払いや遅れがありました。また、給与明細も発行されず、給与額が適当な金額だったことが判明しました。上司が経理に申告せず、社長も黙認していたため、所得税や深夜手当が考慮されず、毎月同じ金額が振り込まれていました。
- 私は明細を要求しても渡してもらえず、入金の記帳を元に不正を指摘し続けた結果、未払いや遅れは回収できましたが、会社は規模縮小し、私は失業することになりました。国民健康保険の納付書には所得が0になっているため、会社が所得税を申告していない疑惑があります。
- 雇用保険も支払っていない可能性があり、失業手当の受給にも不安があります。会社に確認するのが一番ですが、信頼関係が崩壊しているため不安です。どの窓口へ相談すべきか、調査や勉強にどのような手段を取るべきか、お力添えをいただきたいです。
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ビジネスカテゴリーで質問し回答を頂きまして、その回答を見て新たに疑問が湧いたのでこちらで質問させていただきます。過去の質問です→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3314570.html 夫の給料明細を見ていたところ、給与から保険などを控除した金額から所得税が割り出されておらず、控除前の金額から割りだされているようです。 毎月5000円くらい差額があるみたいです。(それと、雇用保険の割り出し方も間違っているような・・・) ただ、昨年の年末調整で確か6万円くらい返金されているので、毎月の所得税の差額×12ヶ月ということなのかなとも思っているのですが、毎月、そのような計算違いをしていて、年末にまとめて返金するということを会社のほうで調整していて良いのでしょうか? 有限会社で経理も居ないようなので、夫に一度社長と話してもらったほうがいいのかなとも思っています。
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お礼
たくさんのリンクと、詳細な回答ありがとうございました。 補足です。 年末調整の件ですが、実は今までにも扶養控除であるとか書類は書いて申請もしていました。 しかし、会社は「年末調整はちゃんとしているよ」と言い、いくらきつく求めても源泉徴収票をくれることはありませんでした。挙句、社長は会議にも電話にも出ず、ほぼ音信普通の状態で交渉すらできなくなってしまいました。 給与明細が出ない以上、年末調整があったのかどうかの細かいデータがチェックできず、その言葉の裏づけが取れませんでした。 それでも、H21年度分までは、きちんと納税していたのでしょう。何も問題はなかったのです。 H22年度で初めて、記帳される給与額に不明な点(毎月同じ金額)があり、即刻数ヶ月に渡って会社に問い合わせをし続けた結果、今年に入り、念願かなって社長を呼びつけて緊急会議を開くことができました。 その後給与明細を出させたのですが、その時点で所得税が差し引かれていることが確認できた以上、H22年度分はきちんと所得税をおさめて年末調整もしていることだろうと思っていました。 そのため、個人で確定申告をする頭は、この回答を読むまで全くありませんでした。 確かに、そうですね。 差し引かれた分を会社から支払ってもらい、自分で確定申告する手があるのだと分かりました。 ありがとうございます。 もちろん、このままでは私が「脱税」していることになってしまうことには重々気づいています。 それで焦り、こちらに質問させていただくことにしました。 しかし、どうしても「所得税」を淡々と差し引きながら、それを横領するように無断で所得税の納税をしていなかった会社が、許せません。 まずは、会社に説明を求めて、会社で納税してもらおうと思います。 それが出来なければ、差し引いた給与を返還してもらい、確定申告をしようと思います。 下積みから10年ささげた会社に、こんな形で終わりを告げられるとは、ショックが大きく、どうしても感情的になってしまいました。 しかし、皆さんの回答を読み、自分の浅はかさにも気づくことができました。 一番反省を促された、こちらの回答をベストアンサーに選ばせていただこうと思います。