raetのプロフィール

@raet raet
ありがとう数29
質問数1
回答数43
ベストアンサー数
9
ベストアンサー率
36%
お礼率
100%

  • 登録日2008/05/09
  • 行方不明の父親発見!?

    15年前、警察に行方不明で捜索願いを出していた父の行方が分かったと警察から連絡があり 携帯の電話番号を教えてもらった。 私の住んでいるところからかなり遠い(車で4~5時間)ところに住んでいるようだ。 母とは15年前に離婚しその後 仕事も辞め、行方不明になっていた父である。 父は金遣いが荒く、サラ金で借金を繰り返し 行方が分かるとマズイので行方をくらましたということもある。 今更連絡をとってどうなるというものでもないが、やはり気になる。 現在76歳になる父。 やはり連絡をとるべきかどうか迷っています。 恐らく年金なども続けていないと思われ、収入も安定していないかも・・・ 誰と住んでいるのか、一人で住んでいるのかすらもわからない。 連絡を取った場合、今後万一病気などで民生委員から「家族の方がみえるならきてください。」というような連絡があっても困るような気もする。 連絡をとるべきかどうか、アドバイスを頂きたいのですが よろしくお願いします。

  • 彼のお父さんの死

    付き合って1ヶ月の彼がいます。事情により、カナダ⇔日本の遠距離恋愛です。 彼が日本に出張中、彼のお父さんがカナダで亡くなりました。彼がその知らせを受けたのは、亡くなって2時間後でした。 彼はすぐカナダへ戻ったのですが、最期のときお父さんの側にいられなかったことで自分を責めているようです。 数日したらメールをすると言っていましたが、遠距離恋愛中の彼女として、今私は彼からの連絡を待つしかほかないですよね。。。 もしわたしが早く会いたいと言っていなければ、彼はお父さんを看取ることができたのではないかと考えると、罪悪感でいっぱいです。。。 遠距離でなければ、側にいて支えたいのですが。。。。どうやって彼を支えてあげればよいのか、みなさんの意見を伺いたいです。お願いします。

  • 私は最悪な女です。最低なことをしてしまいました。

    こんばんは。私は20歳の学生です。 私の性格は大人しくて、気が弱くて精神的に弱いです。 人に嫌われるのが怖くてつい人に嫌われないようにしてしまいます。 付き合って3か月の年上の彼がいます。 彼と専攻は違いますが、3分の1ぐらいは同じ授業です。 クラスの3分の2が男子です。 彼は私と正反対の性格で、とても真面目で人間のできた人で、気が弱い私の精神のよりどころになってくれています。 なんでこんな人が私を…?と思ってしまうこともあります。 彼とは結構年が離れており、話しの内容も勉強の話が多く、くだらない話や冗談はあんまりしません。 私の分からないところをあたりまえに知っており、マナーも完璧といった感じなので、一緒にいると、勉強もできずマナーもない自分が恥ずかしくて、気をつかってしまい、思ったことがうまく言えなくなります。 でも、私のことを大切に思ってくれ、一緒にいると安心します。 それなのに、私は彼に対しても、クラスの男子にも最低なことをしました。 よく、電車で同じクラスのある男子Aと話します。 男子Aは、私が学校で1人でいると話しかけてくれたり、毎回ではないですが挨拶もしてくれます。 私よりも年上ですが、おもしろいことが好きで、冗談を言って笑わせてくれたり、くだらない話などをしたりして、気を使わずに話すことができます。 電車に乗っているときに、彼に対しての不満や、クラスの人のこと、彼のことなどをたくさん言ってしまいました。 内容は、 彼と付き合う前は専攻が同じで仲良く話してた男子がいたのに、彼と付き合ってからまったく話さなくなってしまい、クラスに話す人が減ってしまい少し寂しい。 付き合ってからも、彼に、他の人といるほうが楽しそうなどと言われて他の男子と話ずらくなった。ということを言ってしまいました。 他にも、前にクラスで仲良くしていた男子に、2人で遊びに誘われたり物をもらったことなどを言ってしまい、それを男子Aが他の男子と笑い話として話してしまい、私が話してしまったことで傷つけるようなことをしてしまいました。 それと、彼の昔の恋愛などを色々話してしまいました。 彼は、付き合った女性が多いから心配だ、とか、長い間同棲してたから不安だなど言ってしまいました。 言っても何もならないのに、聞いている男子Aも、こんな話きかされても困ってしまうのに…普段は大人しくて、言いたいことが言えない私なのに、男子Aも私の話を聞いて、性悪女っぷりがさぞかしよく分かったと思います。 彼にいなくなられたら困るのに、自分の首を自分でしめてしまいました。 もし、彼が私の悪口や、私のことを他人に行っていたら、私も傷つくのに、私はとんでもないことをしてしまいました。 クラスの人にも合わす顔がありません。 男子Aとも、また会うと話してしまいそうなので、できるだけ顔を合わせないようにしています。 今は、クラスで、彼と2人でいますが、孤立する覚悟もいるぐらい悪いことをしました。 私はこれからどうするべきでしょうか? やはり、彼といる資格なんてないですよね…アドバイスお願いします。

  • 自分に自信のある先生に対して・・・

    いつもお世話になっています。 早速ですが、娘の担任についてです。 今年から小学校に入りました。 担任の先生はとても口調のきつい50代くらいの女性の先生です。 とてもせっかちな人です。 常に怒っているような口調です。 参観で親の私も少し驚きました。 その先生に先日、娘が算数で解らない事が多いみたいで家でも おかあさんに教えてもらいたいと言うのですが、プリントとかは 持って帰ってこないのかと聞きました。 そしたら、プリントは持って帰れません。授業の最後には理解 していた。今日やった問題などがわからないのは家での社会勉強が 足りないから。と言われました。 今まで先生と話が出来る懇談会などは全部参加させてもらったのですが いつも自分の今までの子育てや以前持ったクラスでの事、そこで 出来ない子を出来るようにしてきたという(私からしたら)自慢話が 続きます。 何か困ってる事を質問しても質問の途中から先生が話を始めて 最終的には家庭内でお手伝いをさせていないから、 社会勉強をさせていないから。という結論になり、 子供が理解出来ないのも、全て家での社会経験が足りないからと なってしまいます。 こういう先生に、少しでいいから子供が理解出来ないのは 自分にも原因があるんじゃないかと考えてもらうには どういう話の仕方、お願いの仕方をすればいいでしょうか? 娘がよく、先生が早口過ぎて聞き取れない、説明の途中で 他の子の注意をしだすと続きの説明が解らなくなる、と言います。 勝手なお願いかもしれないのですが、娘も「自分が算数が苦手だから 先生の話をよく聞いて頭にいれようと聞いているけど、 聞こえないし」、「聞こえない」と先生に言うのも怖いと言っています。 今までの他の保護者の方の質問等への答えを聞いていても 「早口で・・・」と言っても、「そんな事ないです。」で終わられそうで・・・ 何かよい方法はあるでしょうか? 過保護な親かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 学校のシステム 団長を先生が決める・・・

    公立中学校の三年生です。 まもなく体育祭があるのですが、応援団長の選び方に疑問をもったためみなさんの意見を聞いてみたいです。 私の学校の応援団長の決め方はやりたい人が立候補するか推薦されて選ばれた人に先生がやってくれないかと 頼む形の二パターンがあるのですが 同じクラスから二人以上やりたい人がいると 先生が職員会議で今までの普段の学校生活等を見て、誰にするかということを勝手に決めてしまいます。 だからどうしてもやる気のあるおっちゃら系の子より、生活態度のしっかりしている子が応援団長になりやすいのです。 この決め方に生徒たちは体育祭が盛り上がらない等の理由で納得していません。 例えば真面目で先生にも気に入られている子をAとして、普段勉強にもあまり励んでいなく、服装等も乱れていて、しっかりした子ではないけど、体育祭に対しては熱心で部活等にはとても燃える子をBとしたら やる気はお互いにあって、体育祭を成功させたいという気持ちは二人とも同じだと思いますが やはり私はB君のような人ににやってもらいたいのです。 入学した時から応援団長やりたいと言ってたのに、私生活がしっかりしてないという理由だけで 切り捨てられるのはあまりに酷かと思います。 みんなも、B君の方が楽しくできるし、盛り上がるとも言ってます。 そこで、私を中心として、先生に抗議するという案が出ました。 どうやって言えば先生は考え直してくれるでしょうか せめて、結果はどうであれ投票は行ってほしいのです。 この決め方に関しても何か意見があったらぜひ聞いてみたいです。