減給の申し入れは不採用の要因になる?

このQ&Aのポイント
  • 掛持ちでパートを考えている人が、現在の仕事と比べて収入が増える可能性があるパート先で、減給の申し入れをすることは、不採用の要因となる可能性があるのか疑問に思っています。
  • 配偶者の扶養範囲内で働きたいと考えているため、130万の壁を超えたくないという思いから、面接時に時給の減額を相談したいと考えています。
  • しかし、減給の申し入れが面倒だと思われることで不採用になる可能性もあるのではないかと心配しています。面接前にアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

減給の申し入れは不採用の要因になりますか?

掛持ちでパートを考えています。 現在就いている仕事では、ばらつきがありますが3万~3万5千/月の収入、 今度面接させていただくパート先では7万~10万前後/月の収入が見込めます。 勤務曜日にバラつきがあるので、土日が多い月だと収入が増えてしまいますので、 全体的に見て、恐らく128万~135万くらいになってしまうと予想されます。 配偶者の扶養範囲内で勤務したいので、 103万の壁は良いとしても130万の壁は超えたくないと思い、 (160万以上稼がないと、かなり損をするらしいので) 面接時に時給を少し減らしていただけないか相談してみたいと思っています。 (または勤務日数や時間の調整とも思っておりますが、 お店側としては実働に支障の出ない方がいいのでは?と思い、 減給を申し出たいと考えました) お店側が出している条件は、 週5日勤務(土日含む)/週休二日/社保完備/有給あり/65歳定年となります。 減給の申し入れは、マイナス要因と見なされますか? またはその可能性は大きいでしょうか? (因みに、副業があること、年齢が39歳であることは既にお知らせしてあります) 面接では、やる気を前面に推し出しアピールするつもりでおりますし、 正直、その130万の壁云々がなければ、全く異論ない好条件なのです。 また、今現在やっている仕事は収入こそ低いのですが、 もう10年ほど勤めており、愛着もありますので辞めたくありません。 やはりこういった【お願い事をすること自体】が 『面倒なパートになりそうだから不採用!』ということも十分に有り得るかと 若干不安に思い、お訊ねいたしました。 面接前に気持ちを落ち着かせたく、 どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.4

ANo.3 です。 > 【応相談】という記載がなかったため 「応相談」の文言が有るか無いかは、広告スペースの都合もありますので、 厳格に捉える必要はありません。 > こちらからこのような条件を出すと、 > それが採用する時の判断材料としてネックになるかと思いお訊ねいたしました。 決して意地悪で言っているのではなくて、 あなたが雇用側の立場で考えると分かりやすいと思いますよ。 多くの応募者が居たとして、採用面接の段階で何か条件を付ける応募者を、 あなたは積極的に採用したいと思いますか? また、仮に、最終採用候補者の幾人かに残ったとして、 さて、最後の一人を誰にしようかと思案した場合は、 やはり、何も勤務条件を付けていない方を選びたくなりませんか? 私は、かつてアルバイトの採用担当をしたことがありますが、 応募者が多く、かつ採用者が少ない場合は、言い方は悪いですが、 選り取り見取りでしたので、こちらの採用基準を優先して選んでいました。 つまり、余計な勤務条件を付ける方は不採用と言うことです。 しかし、十人単位で多く採用する場合には、 若干の人的余裕もあって、「7時間勤務のところ5時間勤務をお願いしたい」等、 募集条件にはなかった個別の申し出を受けたことはあります。 結局、今回、採用側の募集規模にもよりますが、 「減給」は相当に異例的な申し出ですので、面接時にコレを告げたら、 採用される確率はほとんど無いかも知れません。 大量人員の採用だったなら、上記のように個別の対応をしてくれるかも知れません。 少なくとも私が勤務していたところでは、 面接時に「減給」の申し出を受けたことはありませんが、 ごく普通の規模での募集時ならば、まず、不採用になったと思います。 しかし、面接の印象等により、どうしても採用したい人柄等の場合は、 こちらから「勤務時間の短縮」を申し出たと思います。 いずれにせよ、ご健闘を祈ります。

その他の回答 (3)

• RosaCanina
回答No.3

個人経営のような小規模の会社ならば、話し合い次第と思います。 けれど、ごく一般の企業では、最低賃金が決まっており、 給与計算の事務処理も面倒になるので、給与の減額等の特例は設けないでしょう。 たぶん、出勤調整が選択されると思います。 つまり、年度が終わりに近づいた時に、限度額を超えそうな場合は、 会社と話し合って出勤を控えるという手段です。

hyper_novatan
質問者

お礼

度々お手数をおかけしまして申し訳ございません。 大変貴重なアドバイスをいただき有難うございました。 どうしても採用の可能性を高めたいので、 このまま言わないでおくか、 それとも勤務日数・勤務時間の調整・減給の選択肢全てを明示し その中でお店側の都合の良い方法で検討していただけるかを 申し出てみるか、悩んでおります…。 この歳になりお恥ずかしい限りで恐縮です。 親身になってお考えいただきまして、本当に有難うございました。 まだまだ考えはまとまりませんが、いずれにしても面接は 最高の状態で挑めるよう、頑張りたいと思います。

質問者

補足

お忙しい中ご回答をいただき有難うございます。 私の書き方がまずかったようで申し訳ございません。 調整などに関してのお答えが多かったので、 補足させていただきます。 面接先ですが、夜間のスーパーでの品出しです。 個人店舗ではないので、恐らく事務処理などで 減額は面倒がられそうですね…。 募集欄にも『お気軽にご応募ください』と書いてありましたが 勤務条件などに関してはよくありがちな 【応相談】という記載がなかったため、 恐らく挙げた条件のみでの募集なのかもしれない… と、不安になってしまいましたので、 こちらからこのような条件を出すと、 それが採用する時の判断材料として ネックになるかと思いお訊ねいたしました。 宜しくお願いいたします。

• eggcurry
回答No.2

個人のような事業所なら可。パートが何人もいるような事業所だと、かえって面倒なので不可でしょうね。出勤調整の方がみんなしていることなので理解が得やすいと思います。

質問者

お礼

お忙しい中ご回答いただき有難うございました。 調整の申し出はまだ悩みどころですが頑張ります。

質問者

補足

お忙しい中ご回答をいただき有難うございます。 私の書き方がまずかったようで申し訳ございません。 調整などに関してのお答えが多かったので、 補足させていただきます。 面接先ですが、夜間のスーパーでの品出しです。 個人店舗ではないので、恐らく事務処理などで減額は面倒がられそうですね…。 募集欄にも『お気軽にご応募ください』と書いてありましたが 勤務条件などに関してはよくありがちな 【応相談】という記載がなかったため、 恐らく挙げた条件のみでの募集なのかもしれない… と、不安になってしまいましたので、こちらからこのような条件を出すと、 それが採用する時の判断材料としてネックになるかと思いお訊ねいたしました。 宜しくお願いいたします。

• takuranke
回答No.1

最低賃金に抵触しない額での減額なら相手は受けると思います。 一番減らしたいのは人件費なので。 時給の減額が無理なら勤務日の調整ですね。

質問者

お礼

お忙しい中ご回答いただき有難うございました。 調整の申し出はまだ悩みどころですが頑張ります。

質問者

補足

お忙しい中ご回答をいただき有難うございます。 私の書き方がまずかったようで申し訳ございません。 調整などに関してのお答えが多かったので、 補足させていただきます。 面接先ですが、夜間のスーパーでの品出しです。 個人店舗ではないので、恐らく事務処理などで減額は面倒がられそうですね…。 募集欄にも『お気軽にご応募ください』と書いてありましたが 勤務条件などに関してはよくありがちな【応相談】という記載がなかったため、 恐らく挙げた条件のみでの募集なのかもしれない… と、不安になってしまいましたので、こちらからこのような条件を出すと、 それが採用する時の判断材料としてネックになるかと思いお訊ねいたしました。 宜しくお願いいたします。