• ベストアンサー

FPの勉強について

telesiennaの回答

回答No.2

>私は、算数、数学がとにかく苦手ですが、お金の事をもう少し勉強したいと思いまして、FPの勉強をしようと思っています。出来ますか?  過去に受験した者です。  計算問題はそれほど多く出ませんが多少は出ます。ただ圧倒的に仕組みや名称もしくは計算の穴埋めが多いです。合格点が70点なので試験中に躓きそうであれば後回しにしたほうが良いでしょう。なお学科と実技の違いは問題の出方です。  学科は書かれている文章が正しいかどうか?もしくは文章が穴あきになっており正しい語句を埋められるかが問われます。一方実技はFPとして相談された状況が設定されており、アドバイス・説明例が提示されそれが正しいかどうかもしくは穴あきになっており埋められるかどうかが問われます。  と書かれても分からないかもしれませんので過去問を確認されてはと思います。過去問および解答例は下記アドレスで確認できます。実際に勉強されるのであれば何かしらテキストを購入してくみてださい。 http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/list/fp/test http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/list/fp/answer  学科・実技を通して計算問題として出るのは国債、投資信託の年利、所得・控除額の計算、年金受給額、住宅面積、相続税額などです。純粋な計算というより計算式を記憶しているかがポイントになるかと思います。  なおいずれも実技は個人資産相談業務を選択している時の感想です。  参考になれば幸いです。

kamikami88
質問者

お礼

大変詳しい回答ありがとうございました。