• 締切済み

節電あれこれ

大震災で地球に暮らす人類は大きな転換期を迎えました。便利さや経済的な豊かさを強調した活動はもうやめなくてはいかないという警鐘です。多くの尊い命の犠牲を無駄にせず地球の存続を図る方法を早急に考えながら行動することを一般市民もする時代が来たと思います。高齢化とこの問題は、 毎日の積み重ねとして実際の行動が重要です。その具体的な手法やアイデアをひとつづつこれから 書いてゆきたいと思います。

みんなの回答

• takuya223
回答No.7

1.全く同感です。でも、西洋の経済と効率第一主義にどっぷり浸ってしまった人々の考えはなかなか治りませんね。命と健康の方が経済より何万倍も大切なのに。もともとの日本人の心は何処に行ってしまったのでしょうか(滝涙) 2.節電しなくても電力は十分あるとの見解が報道されていました。この根拠となるデータは電力会社が国に報告していたものです。そして現在発表されている需給をみると電力はあまり過ぎているようですね

noname#136058
noname#136058
回答No.6

minoru0825さん。書かなくても結構です。節電なんて原発を再開すれば不要です。日本人は電気の効用に慣れていて、電気が無ければ暮らせません。節電したら工場は海外に行くし、お年寄りの熱中症死が激増します。日本は経済大国の夢は無くなり三流国になります。国家財政は破綻し節電どころか電気の使い道がなくなりますよ。

回答No.5

地球の健康を考えるなら、地球上に蔓延しているガン細胞ともいえる人類を減少させることだな。 毎日の積み重ねで人類を減少させるってことですかい? 一般市民が互いに殺しあうとか?

• wiz0009
回答No.4

ではまずあなたの使っている携帯とパソコンを捨てるところから始めましょう。 便利さと経済的豊かさの象徴とも言えるアイテムですから。

回答No.3

低開発国、おっと違った、発展途上国でも同じことが言えるのですか??

noname#136473
noname#136473
回答No.2

そうですね、技術の進歩、医学の進歩、兵器の進歩・食生活の変化が、人類を過去にも滅ぼしてきたという学者がいますね私自身もそう思います、もうこの素晴らしい地球の生命も後数百年で終わりを見るかもしれませんね、医学の進歩と言うか、生命を医学によって替える時代、もうここまできたらおわりでしょう、人間の命を別のものから抽出して入れ替えて長生きさせるなどは、神に逆らうことではないかと、思っています、でもだれもそれをやめることを考える人は少ないのが現実かもしれません。

• dogday
回答No.1

ここは、意見表明の場所じゃないんで、書かなくていいです。書かないでください。 それにエネルギー問題は、高齢化と人口増加のせいですから、多くの尊い命の犠牲を無駄にすることが解決方法です。 人類の存亡と地球の存亡を混濁しないこと。