楽観的な防災意識とは? - 東日本津波で犠牲になった児童を思いながら

このQ&Aのポイント
  • 東日本大震災の津波で児童74名が犠牲になった宮城県石巻市大川小学校の記事を読んで、防災意識の重要性を考えました。
  • 防災に対する偏差値が低くても、住民や教職員は危険を認識すべきですが、警告に耳を傾けなかったのが問題でした。
  • 現在の自治体の防災計画の不備として、自治会に責任を押し付けており、防災意識の向上が困難な状況です。防災意識を高めるためには、市と自治会の連携が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽観的な防災意識

東日本大震災の津波で児童74名が犠牲になった、 宮城県石巻市大川小学校についての記事を読んで。 津波の予見は児童が「ここにいたら死ぬよ」と訴 えた。たとえ防災に対する偏差値が低くても住民 や教職員は危ないことぐらいは解るはず、聞く耳 を持たなかった。県や市町村及び学校においては 「想定内・想定外のマニュアル」は自治会に丸投 げをしていて、さらに自治会へ市からの仕事が多 く防災計画を作る時間が取れないのが現状です。   阪神淡路・東日本の震災から何年経ちましたか、 「不作為の作為」何も変わっていません、「自分 の身は自分で守る」変えようともしない。県なり 市が中心となり各自治会の代表2名を集め、防災 の会議そして調査を行い参考資料を作り、市役所 ・図書館・学校・公民館などに設置し閲覧できる よう普段から防災意識を高めなければ100年経 っても犠牲者は繰り返されると思います。 私は勇気を出して投稿いたしました。細井平洲先 生「勇なるかな、勇なるかな、勇あらずして、何 をもって行わんや」県や市は上杉鷹山先生の「為 せば成る為さねば成らぬ何事も、為らぬは人の成 さぬなりけり」を実践してほしいと思います。 「救えるはずの子供の命を守る義務を果たさなか った」 記事の中に「専門家並みの知識を学校教員に求め るのは非常に無理がある」又、「東日本大震災は 想定できない大震災だった」と県や市側は判決に 不服を言っているが専門家並みの知識はいらない、 震災の知能指数ゼロの市民でも教員でも、常識的 に「ここにいたら危険、命が危ない事くらいは解 る」問題はそこの場所にいる先任者又は指揮者が 常識的な判断能力が有るか無いかで生きるか死ぬ かが別れると思います。常日頃から想定したり「 危機管理マニュアルで避難先や経路を定めておく 事を怠った県や市に欠陥があると思います。今後 も何もしないのなら県も市もいらない税金を納め なくても良いと思います。ご意見お待ちしていま す。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251489
noname#251489
回答No.4

『水害が発生したとき、どの経路で何処へ避難する、』 ↑ 災害による避難場所は承知してますが、その災害の中に水害が含まれいるのかどうかは不明です。 同じものと認識してます。 『防災マニュアルはどのくらい認知していますか』 ↑ 大体は把握してますし、自己流のマニュアルもあります。 元々、危機管理に関する職に就いていましたから個人だけならマニュアルは不要です。 『滋賀県や市の情報システムは機能していますか。』 ↑ 地震も台風及び集中豪雨などありましたが、何処かの避難情報は常に携帯に入っておりました。 隣県が京都府及び京都市ですがそちらも合わせて携帯が鳴ります。 『これを常に把握していないとパニックすると思います。個人で経路や避難場所を決めても救助に来てくれないと思います。』 ↑ パニクりやすい人は何をしてもパニクります。そう言う人たちは単独は禁物で行動を共にすることが重要です。『個人で~決めても救助に来てくれない~』はその通りです。 近く(自転車で5分ぐらい)に自衛隊駐屯地あります。万一の場合、自衛官が緊急出勤する際に気になる箇所があれば報告する義務があるのですが、その区域には誰一人も自衛官は居ませんので灯台下暗しと思われます。 避難場所と明示している場所は最低限把握することです。 単独より集団の中に居ることが大事です。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

やはり集団が良いですね。ただ集団の中に 情報を聞き的確に避難の判断が出来る人や 最先任者及び最責任者がいて誘導を間違わ ないようにできる人が生死を分けると思い ます。

その他の回答 (3)

noname#251489
noname#251489
回答No.3

>危機管理マニュアルで避難先や経路を定めておく 事を怠った県や市に欠陥があると思います。今後な も何もしないのなら県も市もいらない税金を納め なくても良いと思います。ご意見お待ちしていま す。 ↑ 例え、県や市に欠陥があったとしてもその土地に住み続けるのは結局『自己責任』ではないでしょうか? また、税金を納めるのは憲法にも明記しており、勝手な自己判断は納税義務違反となりますよ。 災害などで注意や危険な区域に居住する際、本来、不動産屋などの仲介業経由で災害リスク情報の説明及び提供の確認書として同意書のような書類に捺印と記入しなければなりません。 建前上、その確認書のサイン後は何も言えないのです。 当方は滋賀県に居住してます。 今までは比叡山側の麓に居住していたのですが、今春から同市内ですが琵琶湖まで50メートルの位置に賃貸ですが引っ越をしました。 その区域は水害のリスクがあるそうです。 賃貸物件は当方が居住する軒だけであり、他は持ち家だらけです。その数は100軒は越えているでしょう? そこの住民は皆、水害リスクがあることを承知の上で住んでいるのです。 県や市による対策など住民は誰一人も知らないでしょう。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

水害が発生したとき、どの経路で何処へ避難する、 防災マニュアルはどのくらい認知していますか。 滋賀県や市の情報システムは機能していますか。 これを常に把握していないとパニックすると思い ます。個人で経路や避難場所を決めても救助に来 てくれないと思います。

回答No.2

じゃあ日本は島国なので日本から脱出するしかなくないですか?津波にの恐れも地震の恐れ常にある国ですからそもそもこんな場所に住むこと自体が危険でしょう。内地に行けば安全か?いや山があり土砂被害もあるしそもそも地震がスポットできて地面が割れればどこも一緒なんじゃないですか? あなたの言う防災意識レベルでは日本に住んでいての危機管理レベルの話なのでしょうけど結局海沿いに住んでいれば地震津波にのコンボはありえますし火山の近くに住んでいれば噴火もありますしそれでも住んでる方々がいるんですよね。 結局人のせいにして生きるしかないだけでそこにいたのは自分たちの危機管理レベルの問題だけでしょうね。 もちろん子供は親に委ねる部分がほとんどでかわいそうなのかもしれませんが生まれ育った土地で生きるという生き方まで否定してしまいそうですよね。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

回答者様は何もしないで死ぬときは死ぬを選びましたね。 ならば避難場所等なんか作らなくても自分の家で死ねば 良い、生きたとしても食料を自分で見つけて食べれば良 い。自治会も市役所も存在すらいらない。しかし、市役 所も市民がいなくなると職員の為の税金が入らなくなる のである程度は生かしておきたい、その程度だと思いま す。支援物資を当てにせず好きなところへ逃げましょう。

回答No.1

「勇気を出して投稿した」ってどこへですか? まずそれを見てみたいです。 まさか、この質問というわけではないですよね? リアルで何か実践されましたか?

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

投稿は市役所の危機管理防災課です。市役所としては 防災マニュアルぐらいですか、毎年同じパターンで防 災訓練をして市民も集まりません。その他目新しい事 は何も進化していません。

関連するQ&A

  • アンケート 先進国出身者の防災意識を・・・

    宮城県石巻市内の小中学校において、英語指導に従事していたアメリカ人女性教師が、東日本大震災に伴う大津波に巻き込まれ死亡した事例、さらには2009年に発生したイタリアでの地震では、300人以上が死亡したということも考えますと、日本でも在日外国人、特に欧米先進国出身者の防災意識を高揚させることが重要になっているのではないかと私は思うのですが、皆さんならどう考えますか? 様々な回答をお待ちしています。

  • 東海地震の防災の強化は見直されているのですか?

    浜岡原発の停止ばかりがニュースになっていますが、東海沿岸の防災体制の強化はどうなっているのでしょうか?  東日本では想定以上の地震、津波で多数の死傷者、行方不明者がいました。  また、報道では助かった地域の対応(すぐに高台に逃げたとか)、助からなかった地域(防災無線が聞こえなかったとか、津波がここまで来るとは思わなかったとか)などをキチンと分析すれば、東海地震の対象自治体はすぐにでも出来るところから対策すべきだと思います。 ・防災訓練を想定を大きくしてやるとか。 ・静岡県は平野が多く避難すべき高台が少ないので代わりに東名や新幹線の道路、線路に避難しやすく階段つけるとか。 ・防波堤を全域で15メートルにするための予算を計上したとか。・・・  原発の問題は大きいですが、直接的に住民の命を守る防災対策のほうがもっと重要だと思うのですが? (静岡県 防災対策のサイトではそのような緊急性のある情報を見受けなかったので。)

  • 暑いので、防災訓練ではヘルメットを被りたくないです

    今度、防災の日を踏まえて私の自治体で総合防災訓練が行なわれます。 その事前説明会で出席者から、“当日は暑いし訓練なので、配布してあるヘルメットは被らなくてもいいんですよね?”みたいな質問がありました。 さてこの防災訓練は地震を想定したものですが、地震はいつ何時やってくるかも分かりません。 もちろん、暑い日寒い日関係なくやってくるかも知れませんが、こういう質問について、どう思いますか? 1.訓練だから被らなくても構わない。本番で被ればいいこと。 2.たとえ訓練であっても、本番通りに被って行動するべき。

  • 懐中電灯や防災ラジオどこに売ってますか?

    懐中電灯や防災ラジオどこに売ってますか? 店を探しても通販をみても売り切れてないので 知ってる方教えて下さい。 私が使うのではなく家族宛に購入して送ります 今回の大津波と東日本大震災での大地震や 福島原発から放射能への避難で、その重要性を改めて感じました。 また大地震がきたり、福島原発の放射能漏れで 避難してからでは遅いので宜しくお願いします

  • 南海地震での津波について

    愛媛県松山市に住んでいます。うちは海から直線で3kmくらいなのですが、市の防災マップによると南海地震などが起きたときの避難場所が徒歩3分のコンクリート造りの4階建小学校です。 松山には南海地震が起きてから2時間で1~2mくらいの津波が来るらしいのですが、地震が来たときその小学校まで走れば津波から逃れられるでしょうか…? 車で15分走れば松山総合公園が山なので津波が高い場合はそちらの方がいいのかと思いますが、車での避難はしない方がいいという意見もありますし どうすればいいのかと考えています。 旦那は単身赴任だし、3歳の娘と毎日二人でいるので 夜は特に怖いです。 今回の大震災のように想定外になることもあるかもしれませんが、怖くてたまらないので教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 東海・東南海地震

    東海・東南海地震の防災強化地域に住んでいます。目の前には太平洋が広がる沿岸添いです。 今回の東日本大震災の映像などを見て、ますます他人ごとではないと不安になっています。 また、これまでは 倒壊や、火災の心配のが大きかったのですが、津波については「逃げればよい」ぐらいで思ってました。(すみません。) 震源地、地形などによっても、条件は変わると思いますが、海抜20m(海へ降りるのにやっとという感じではあるのですが)というのはどう思いますか・・・? 家にあった「防災マップ」によると、津波浸水危険区域には指定されていないものの、今回の地震による津波は想定外、10mの堤防も超えたとか、4階建ものみ込んだ・・・などと知り不安で仕方ありません。

  • 防災対策について

    防災対策について質問させていただきたいです。 私が住んでいるところは、ライオンズマンション5Fで海沿いから4kmくらのところで、東京湾北部地震が来た場合の最大深度は震度6強と6弱の境目くらいです。リアス式海岸のようになってないので、大きな津波は想定できないと思っています。 阪神大震災及び東日本大震災を例に震度6強の状態を想定した回答をいただきたいです。 1、火災について   一般家庭の多いマンション(鉄筋コンクリート)のどこかの部屋で地震による火災事故があった場合、全焼する可能性はあまり考えにくいのでしょうか?   消火器はキッチンの周りに1本、玄関の近くに1本置いておこうと思っています。   マンションから石油会社や化学の会社が3kmくらい先にあるのですが、爆発した場合、火がマンションまでくることは考えられるのでしょうか? 2、地震が起きたらするべきこと。  とりあえず、机の下など何でもいいから、批難しようと思っています。寝室にはヘルメットを一応置いておこうと思います。 3、批難用具   1週間分くらいの食料とは別に、リュックサックにとりあえず、2,3日山登りができる程度の装備と軽い食料は常備しておこうと思うのですが、その置き場所ですが、押入れの中とかでも問題ないでしょうか?それとも、寝室で見える位置の方がよいのでしょうか? 押入れの中身とかは全部出る可能性もあるのでしょうか? 4、窓ガラスについて   ガラスの破片が飛び散らないように、窓ガラスは飛散防止にするべきでしょうか?カーテンさえしとけばあまり、関係ないのでしょうか?実際に震災があったときは、ガラスの破片は結構飛んできていたのでしょうか?

  • 東日本大震災で津波被害のあった距離は?

    東日本大震災から2年を迎え、改めて防災について家族で話し合いをしています。 我が家は海から数キロ離れたマンションなんですが、大津波警報が来たら逃げるべきか悩みます。 東日本大震災で海岸から何キロ地点で津波被害があったか、観測結果などが見れるホームページなどは存在しますか?

  • 南三陸町長は犯罪をしたことになり得ますか?

    南三陸町長が告訴されたそうです。 職員を避難させなかったから、死んだんだ、として業務上過失致死容疑で遺族が告訴したそうです。 町長が職員を避難させなかったから職員は死んだ、との理由で業務上過失致死罪は成立しますか? 南三陸町長の告訴状提出 津波犠牲の職員遺族 2012.3.6 18:36 [東日本大震災]  東日本大震災の津波で南三陸町の防災対策庁舎にいた41人が犠牲になったのは、佐藤仁町長が高台に避難させなかったためだとして、町職員2人の遺族が6日、業務上過失致死容疑で南三陸署に告訴状を提出した。同署は「資料を精査して、受理するかどうか検討する」としている。  告訴状によると、佐藤町長は震災後、庁舎2階に災害対策本部を設置。大津波警報が発令されても、町職員らを庁舎内にとどまらせたとしている。  一部遺族は殉職職員家族会として公開質問状を佐藤町長に提出。防災担当ではない一般職員を高台に避難させず庁舎に集めた経緯などの説明を求め、マニュアルの不備を指摘したが、町長は「想定外で判断ミスはない」と回答していたという。  町総務課は「告訴状の内容を確認してから、対応を考えたい」とした。

  • 防災計画

    市役所に提案をしたのですが、自冶体で自主的に計画を作り訓練するように 言われましたが、自冶体(町内会長)が動かなければ何も進みません。 市役所は土台となる土に木を植え肥料と水を与え育てる。自冶体はその基礎 となる木を各自冶体に併せて枝を伸ばし各家一人一人まで徹底して、避難所 ・給水所・炊事所・野外浴場・野外診療所・野外洗濯所・野外トイレ・緊急 ヘリ発着所などの(案)を示し、安全な避難経路を熟知させておくべきだと 思います。 市役所はその土台となる木も示していません。各自冶体ばらばらに防災計画 を作っているのか作っていないのか、その余裕も無いのか、阪神大震災から 20年、東北大震災から4年、何も変わっていません。 自冶体が自衛隊や高層ビルのオーナーと交渉して会議を設けることが出来ま すか、それは市とか県がする事ですね、自冶体に情報が入ってきませんので 計画も出来ません。疲れました。 自冶体の会長が言いました、自分の身は自分で守る。家族の身も当然守る。 したがって組織やグループでの助け合いをする前に、自分の命家族の命を第 1とする。後はほっておけば良いらしいです。 ですから防災計画も作らない訳です。私の住んでいる市です。ほっといてい いですか?