• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自殺されたら困ります・・・)

自殺されたら困ります・・・

このQ&Aのポイント
  • 40代の私がチャットで架空のキャラクターとして振る舞っていたところ、重度の欝を抱える男性と深い関係になってしまいました。彼は私に恋をし、架空の私との未来を考え始めるほどでした。しかし、彼が自殺を考えているというメールを受け取り、困惑しています。彼が本当に欝に苦しんでいるなら、その責任を感じる一方で、自殺された場合の対処方法に悩んでいます。
  • 架空の私と関係を築いた男性が自殺を考えているというメールを受け取りました。私は彼が本当に欝に苦しんでいるのではないかと思っており、万一に備えてどうしたらいいか悩んでいます。自分が彼を振り回したことを反省しつつも、自殺を防ぐ方法を考える必要があります。
  • 40代の私が架空のキャラクターとしてチャットで話をしていた男性が自殺を考えているというメールを受け取りました。彼との関係が進み、彼が私との未来を考えるようになっていたことから、私は彼のメンタルヘルスに責任を感じています。しかし、彼が自殺をするのかどうかわからず、どう対処すべきか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

会うべきとの回答がちらほらあるので再度回答を。 なんども言うけど絶対に会うべきではない。 相手とのつながりは一切シャットアウトすべき。 で、次からは反省して軽んじた行動は慎むように心がけよう。 心配ない。 このぐらいでは何も問題にはならないから気にせず忘れるべき。 キャバクラのお姉ちゃんにハマって関係を迫って断られたから 自殺してもキャバクラのお姉ちゃんが罪に問われないのと 同じレベルで考えよう。

yukiyuki1971
質問者

お礼

再び回答をありがとうございます。 彼はどうやら生きているようです。離婚にむけてまっしぐらで奥さんと子供はでていったようです。かかわらないほうがよさそうなので放置プレイにしました。 ちょっとしたいたずら心がこうなろうとは・・・深く反省しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

まず、28歳としてあってみたらどうですか? ばれても、 「私は心はいつでも28歳なの。28の時にこんな出来事があって・・・・・」 と適当なことを言ってみましょう。 それに、自殺はあなたとは関係ない気がします。 ところで、欝で精神障害3級ということは、あまり大したことないと思いますが。 通院歴が2年程度あればいいかと思います。 しかも、一度通院したのちに2年後に再度通院しても、「通院歴2年」です。

yukiyuki1971
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 精神障害3級はたいしたことなんですか・・・? ちょっと安心しました。 自分の馬鹿な行い反省しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

似たような事例で殺人にまで発展した悲惨な事件、少し前にTVでやってたね。 その時はおばちゃんが自分の娘に成りすまして写真まで送ってたというやつ。 とりあえず最後に「貴方とは価値観が違う。さようなら」とでもメールして もうやめたほうがいい。 ちなみにその場を取り繕うためのウソはやめたほうがいい。 ウソをウソで塗り固めてもいいことは何一つない。 間違っても貴方にゾッコン状態の相手には会うべきではない。 代理で会うというのも危険なのでやめたほうがいい。 相手を騙した貴方に非はあるが、仮に相手が自殺したとしても 相手の心を奪っただけでは罪には問われない。 金品をだまし取れば詐欺だけど。

yukiyuki1971
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心を奪っただけでは罪でないに救われました・・・ 自分の非行にいまさらながら反省・・・しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.3

親戚の叔母という設定で会って、 「実は姪は不治の病だった。先日逝った。貴方に話していたのは嘘だけど、姪は本当に貴方に話した人物像の自分になれたようで楽しそうだった。貴方を心配している遺書があった。どうか姪の分まで生きて」 って事を話したらどうか?

yukiyuki1971
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別れの設定までご検討くださり感謝です。 自分の行いを反省しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshi_pyo
  • ベストアンサー率26% (18/68)
回答No.2

あなたはただ架空の女を演じてその時だけ楽しくチャットができればいい。 程度のつもりだったのでしょうが、相手が悪かったですね。しかしまぁ 2時間程度でメアド交換ってのはありですが、たった10日でしかも会った 事もないのにそんなに思いつめられてさぞ怖いでしょう。あなたも自殺 までされるのは困るとそれなりに相手を心配し自分で反省しここに質問を されたと思いますが、本当に彼にすまないと思っているのなら、あなたの 素性と気持ちをを正直に打ち明けて詫びるしかないですよ。40歳という事 なので多分あなたには家庭があるのかな?どっちにしても実生活に鬱の彼 の存在が入り込むのは望ましくないですね。彼の娘さんも可哀相ですよ。 かといって詫びて大人しく引き下がるかわかりませんが、自分の身の安全 だけを考えてただ逃げるの選択肢だけはしない事を望みます。 例えネット、所詮チャット、でも相手もあなたと同じ人間です。何を求め チャットをしてるのか人それぞれ。女性だから素性を隠すのは大事ですが、 偽るのは真剣に恋人や友人、相談相手を求めてる相手だったら可哀相です。 偉そうな事言って申し訳ないですが、、、

yukiyuki1971
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 既婚者の暇つぶしだったんですけど・・・ まさかこんなふうになるとは。自業自得です。 今後彼への対応、ご指南ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136896
noname#136896
回答No.1

余計なことをするから そういうことになったのですね。 ネット社会は見えないから こわいです。 もうその自殺はとめるのは難しいし また下手なことメールすると 余計におかしな事態をまねくから そのまま何も連絡しないで 去るしかないですね。 うつの人は正常な判断ができないから 危ないですよ。

yukiyuki1971
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自業自得ですが、いまさらながら後悔しています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 知人が自殺しました。

    40代後半、女性です。 自殺してしまった知人(27歳、男性)は、私の大人のバイオリンの生徒でした。彼の事情で、いったんレッスンができなくなり、その後も、私の演奏会に来てくれたり、たまにメールをくれたりの付き合いが続いていました。ただ、彼が私に個人的に会いたいと言ってきたときは、いつも断っていました。私にはかなり辛い子供時代があって、精神科医にもかかっており、欝で、仕事に行く以外は、家にこもりっきりで、ほとんど誰に誘われても断っていました。彼もいつもは会う事に関してそんなにひつこくありませんでしたが。去年の夏は、かなり頻繁に、会ってほしいというメールが来ました。私が断ると、またバイオリンのレッスンをしてほしいと言われましたが、私は、かなり生徒が増えていて、時間的にも精神的にも、個人レッスンは無理な状態だったので、事情を話し、断りました。それでも、何回かみてもらえないかとメールが来ましたが、無理なので、ごめんなさいといって、断ってしまいました。 その後プッツリ連絡が途絶えたと思ったら、自殺の連絡がきました。 彼は、私に、思いつめていることは、何も言ってくれませんでした。 だから余計に、あれは、彼からのSOSだったのに、どうして気がついてあげられなかったんだろうと毎日、自分を責め続けています。もうなにもかも、遅いんだという絶望感と罪悪感でいっぱいです。 私自身が、欝なので、余計に、どうしてわかってあげられなかったんだろうと、苦しいです。 彼の父親からメールが来て、”生前、息子がお世話になりました。彼は、バイオリンに出会えて、あなたに出会えて、生き返ったようだった。感謝しています”と書かれていました。 それを読んで、余計に、もし私が、彼を個人の生徒として、みてあげることができていたら、彼は自殺しなかったと思うのです。 1人の人間、まだ若い彼が自殺した原因は、ほとんどが私なんだと思います。 毎日、何をするのにも気力がでず、彼に会って話がしたいとばかり考えています。 私には家族がいますが、彼の自殺以来、私がふさぎこんでいるため、彼らに対しても罪悪感です。 私はどう生きていったらいいのでしょうか? 生きていてもいいのでしょうか?

  • 自殺の止め方

    先日、チャットで知り合った男性から突然、自殺宣言をされました。 原因は仕事と家族がらみなのですが。 身辺整理をして二週間後には死ぬと言ってます。 会ったこともなくチャットだけの関係なので、関わらない方がいいとは思うのですが、何もしないで死ぬのを待つのは耐えられないので、何をすべきか悩んでいます。 取り敢えず、今は話を聞くこと以外できないのですが、最近はチャット自体も断られています。 あとはメールを一方的に送ることしかできません。 きちんと返事は返ってくるので話したくないわけではなさそうです。

  • 自殺をほのめかす彼女

    今付き合っている彼女なんですが付き合ってから分かった事ですが彼女は非常に精神的に不安定で機嫌がいい時と悪い時の差が激しいんです。 そして、私が悪気はない発言も彼女は非常にネガティブに受け取り、ものすごく不機嫌になるのです。 その上、口論になっても彼女は口が非常に饒舌であれやこれやと私が言われて嫌な事を言ってきます。 よって私はそんな彼女の顔色やご機嫌を見ながらいつも一緒にいるので今は彼女を恐怖に感じています。。。 そんなある日に一度彼女に対して初めて強い口調で反論し、その日はそのまま帰ったのですがそれからメールで自殺をすると言ってきました。 私も最初はパニックを起こし、何時間も電話で話をしました。 彼女いわく、「強い口調で起こる人間は最低で今私は脅されながら生きていかなければならない、だから楽になる」と言ってきました。 結局私が一歩引いた形でその日は収まったのですがそれ以来事あるごとに自殺をすると言ってきてます。 実際彼女は過去何回か未遂を起こしているのでまったく冗談とは思えません。 私も気が変になりそうで鬱になりそうです。 どうかいいアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 友人が自殺してるかも どうしたらよいのでしょう

    年末に借金が理由で離婚した友人がいます。 電話で話を聞いてあげたりしていたのですが、うつ の兆しが見えはじめ、自殺をほのめかすようになっていました。  今までは、とどまっていたのですが、昨晩のメールのやりとりを最後に家の電話は留守電のまま。携帯も留守電になっており、連絡がつきません。 昨晩の様子がいままでと違っているので、気になって仕方がありません。 どうしたらよいのでしょうか

  • 自殺未遂

    彼氏から 『自殺しようと思ったけど、失敗した』 と、メールがきました。 1ヶ月前にも自殺未遂をしています。 ぶっちゃけ、 どうすればいいのかわかりません。 前回の時は、なんとか持ちこたえましたが、 2度目となると、またあるんじゃないか、とか考えてしまうし、 本当に死んでしまう日が来るかもしれない、とか。 どうすればいいと思いますか。 自殺については、厳しく禁止するべきということを聞きますが、それは効果あるんでしょうか。 それに、私、そんなに強く禁止を伝えられない気がする・・・。 彼は3年前に鬱と診断されてから、最近まで、よい方向になり続けていました。 鬱になることも少なくなってきていたのに、 先月突然悪化しました。 鬱は治りかけが危ないということの代表例かな? 本当にものすごく良くなってきていると思っていた矢先のこと。 1週間ほど前に、彼は医者に「うつ病のほかに、人格障害がある、人格障害は治らない」と言われてかなり落ち込んでいました。 それも関係あるのかな、と思っているんですが。 彼はこれからも自殺未遂を繰り返すんでしょうか。 本当に、「死にたい」と思っているんでしょうか。 本当に死んでしまうことはあるのでしょうか。。 私の存在は助けになれないのでしょうか。 いつか病気は治るんでしょうか・・。 先日No.2227933でも質問させていただきました。 なにかアドバイスあればお願いします・・・。 私には支えられないのかもしれない、という思いでいっぱいです。

  • 自殺しようかと考えています。

    自殺しようかと考えています。 僕は今高3で春から大学生になります。大学といってもレベルの低い大学です。 私は高校生活三年間を無垢に過ごし、勉強も部活も遊ぶことも何もしませんでした。休日は一歩も外に出ないような生活をしていました。学校でも退屈な日々を送っていました。 ですがその分自分との対話は何回もしてきたつもりです。グルグルと考え続けた結論は、自殺という選択地も間違っていないということです。 さらに悟りの第一歩に踏み入れたような気がし、人の命は軽いものだと思い始めました。中二病でも浅はかな考えでもありません。友達も多分出来ないだろうも思います。 無駄な話が長くなりましたが、このような人間はこれからの人生をどのように過ごすと思いますか?また何か思うことがあれば教えてください。 生きていれば希望があるという考えはありません。

  • 自殺した家族にメールが

    自殺した家族の携帯に、メールが届きました。内容は、よくわかりませんが(その前後が分からないため)ちょっともめているようでした。 返事をするべきか迷っています。 死亡した事は伝えたほうがよいのでしょうか? でも、自殺というのは言わなくてもいいですよね? それとも、自殺の一因かもしれないので、連絡を取って話を聞いたほうがいいのでしょうか?

  • 彼女が自殺をしようとしました。

    恋愛相談でも書きこみさせていただいています。 半年ほど前に彼女に告白をしましたが元彼が忘れられない。 そう言われました。 しかし彼女とは現在までずっと連絡を取り合っていました。 先週、彼女と話をしていたときにやはり今も元彼が好き・・・。 そう言われました。今でも時々会っているようです。 それなら、好きだけどもう会うのもやめよう。 連絡も一切しないからお前もしないでくれと言いました。 すると泣きながら電話をしてきました。 「どうしてそういうことを言うの? 寂しいよ・・・」 そう言われたのですが。今のままじゃお互い何も進まないので それなら元彼がもう無理と言ってきたら連絡をくれ、待ってるから。 しっかり支えてやる。そう言いました。 それから2日後に一通のメールが来ました。 何もかも面倒になった・・・。と 今は距離を置かなければならなかったのであえて返信しませんでした。 そして昨日、いきなり彼女が来て あのメールを送った日。「首を吊るのに縄を買ったんだ・・・」 そう言われたんです。頭が真っ白になりました。 彼女の家に行くと本当にくくりつけてあったんです。 慌てて取ろうとすると 「そのままでいいから・・・。そんな勇気があったらちゃんと生活していけるね」 そう言いました。 彼女の家にはまだ縄がくくってあります。 何かのきっかけで自殺でもされたら・・・。 と思い 今日強引にでも取りに行く予定です。 彼女を何とか救いたい。今後どのように接したらいいでしょうか? 長文失礼致しました。

  • 自殺をほのめかす元カノ

    元彼女の話なんですが… 結論から言うと、自殺をほのめかして、ほんとに仕掛けて助かったものの、自分には存在する希望がないと言います。 原因は僕の結婚です。 自分は結婚1年目で妻とは知り合って半年ほどで入籍しました。 きっかけは妻の妊娠なんですが、毎日楽しく過ごしていました。 ある日、気まぐれで自分が元彼女に連絡を取りました。メールを送っただけなんですが、本当に気まぐれだったので、その日2~3通ほどのメールのやり取りをして終わりました。 後日その元彼女から家財道具を返したいとメールが来ました。 付き合っていた当時、その彼女と同棲をしていたわけではありませんが、彼女が一人暮らしをしていた頃に、色々と提供していました。 自分としては、そのままで良かったのですが、自分からの気まぐれメールがきっかけで言い易くなった様で、自分としても久々に会ってもいいかなと安易な気持ちで考えていました。 それから2二週間くらい後、いきなり荷物を受け取りに行って顔を合わせるのも気まずかったので、受取日の前日に食事に誘いました。 色々な昔話に花を咲かせたのですが、自分が結婚した事だけは知らなかったようで、ショックを受けていました。 元彼女とは共通の友達が多いので、自分の結婚を元彼女は知っていると思っていたのが、僕の計算外でした。 ただ、正直言うと、この時、昔付き合っていた時の感情が自分にも、たぶん元彼女にも芽生えてたと思います。 荷物受取当日、友達と一緒に荷物を受け取りに行きその日は帰りました。 それから2~3日メールをやり取りしていました。その時からです、彼女が自殺をほのめかす様になりました。 ある日、元彼女が友達の家に行って気を失い病院に運ばれたと、友達の方から連絡がきました。 自分はあわてて元彼女に会いに行き事情を聞くと、自分の結婚がかなりショックだったようで、もともと鬱の気があり精神安定剤的な物を処方されていた残りの薬を全部服用したとの事でした。幸いにも友達が気づいて病院に運び全て吐き出させ事なきを得ました。 それからです、彼女の精神的な状態がますます不安定になっていきました。 自分は自分で、「そんな付き合っているカップルが別れるかの様な事は出来ない」「結婚した以上、無責任な事は出来ない」とハッキリ言っているのですが、そういうことをいうと、「生きている意味がない」「奥さんと私どっち選ぶ?」や「奥さんと離婚して、自分とやり直して欲しい」、挙句の果てには、「死んだ後色々見られるとまずいから、部屋の整理をしている」などもいいだしました。 何とか食い止めてはいますが、いつどうなるかわからずメールが途切れると心配でなりません。 なんせ、こういった状態になられると、こっちがどぉこぉ理屈を言っても意味がないのですが、下手に「離婚してお前と一緒になるなど」希望を持たせるような事も言えないので困っています。 自分が1番悪いのは承知ですが…。 細かい話をすると、彼女は彼女で付き合ってはないですが、彼氏的な存在は居るようなので、自分に対して、なぜ自殺をほのめかすのか意味がわかりません。 彼女の言い分としては、「貴方と一緒になれないなら生きている意味がない」そうです。の割には、満たされようと、抱いてくれる男に連絡しているしまつ。 たぶん自殺する勇気はないとは思うのですが、本当にされたらされたで、どうしたらいいのかわかりません。 事が大事になる前に、関係をきりたいのですが、良い方法はありませんか?

  • メルマガ配信と法律について

    「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律」には、 ↓以下のように架空電子メールアドレス宛にメール送信することを禁じています。 >■特定電子メールの送信の適正化等に関する法律 >http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H14/H14HO026.html > >第六条(架空電子メールアドレスによる送信の禁止) >送信者は、自己又は他人の営業のために多数の電子メールの送信をする目的で、 >架空電子メールアドレスをそのあて先とする電子メールの送信をしてはならない。 この場合の「架空電子メールアドレス」の定義は以下の通りです。 >(定義) >第二条 >四  架空電子メールアドレス 次のいずれにも該当する電子メールアドレスをいう。 >イ 多数の電子メールアドレスを自動的に作成する機能を有するプログラム > (電子計算機に対する指令であって、一の結果を得ることができるように組み合わされたものをいう。) > を用いて作成したものであること。 >ロ 現に電子メールアドレスとして利用する者がないものであること。 メルマガを運営しているとどうしても 受信されないUser unknown, Host unknown等のエラーメールが発生します。 これらも上記の架空電子メールアドレスにあたり、法律に違反することになってしまいます。 そこで質問です。 (1)メルマガ運営者の皆さんはこの問題にどのように対処していますでしょうか? (2)メルマガ運営者の皆さんの中に実際にこの件で、訴えられた、改善命令を受けた、   強制執行(?)を受けた、罰を受けた・・・などの経験をされた方はいますでしょうか。   よろしかったら参考までにお話をきかせてください。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m