• 締切済み

自殺をほのめかす元カノ

元彼女の話なんですが… 結論から言うと、自殺をほのめかして、ほんとに仕掛けて助かったものの、自分には存在する希望がないと言います。 原因は僕の結婚です。 自分は結婚1年目で妻とは知り合って半年ほどで入籍しました。 きっかけは妻の妊娠なんですが、毎日楽しく過ごしていました。 ある日、気まぐれで自分が元彼女に連絡を取りました。メールを送っただけなんですが、本当に気まぐれだったので、その日2~3通ほどのメールのやり取りをして終わりました。 後日その元彼女から家財道具を返したいとメールが来ました。 付き合っていた当時、その彼女と同棲をしていたわけではありませんが、彼女が一人暮らしをしていた頃に、色々と提供していました。 自分としては、そのままで良かったのですが、自分からの気まぐれメールがきっかけで言い易くなった様で、自分としても久々に会ってもいいかなと安易な気持ちで考えていました。 それから2二週間くらい後、いきなり荷物を受け取りに行って顔を合わせるのも気まずかったので、受取日の前日に食事に誘いました。 色々な昔話に花を咲かせたのですが、自分が結婚した事だけは知らなかったようで、ショックを受けていました。 元彼女とは共通の友達が多いので、自分の結婚を元彼女は知っていると思っていたのが、僕の計算外でした。 ただ、正直言うと、この時、昔付き合っていた時の感情が自分にも、たぶん元彼女にも芽生えてたと思います。 荷物受取当日、友達と一緒に荷物を受け取りに行きその日は帰りました。 それから2~3日メールをやり取りしていました。その時からです、彼女が自殺をほのめかす様になりました。 ある日、元彼女が友達の家に行って気を失い病院に運ばれたと、友達の方から連絡がきました。 自分はあわてて元彼女に会いに行き事情を聞くと、自分の結婚がかなりショックだったようで、もともと鬱の気があり精神安定剤的な物を処方されていた残りの薬を全部服用したとの事でした。幸いにも友達が気づいて病院に運び全て吐き出させ事なきを得ました。 それからです、彼女の精神的な状態がますます不安定になっていきました。 自分は自分で、「そんな付き合っているカップルが別れるかの様な事は出来ない」「結婚した以上、無責任な事は出来ない」とハッキリ言っているのですが、そういうことをいうと、「生きている意味がない」「奥さんと私どっち選ぶ?」や「奥さんと離婚して、自分とやり直して欲しい」、挙句の果てには、「死んだ後色々見られるとまずいから、部屋の整理をしている」などもいいだしました。 何とか食い止めてはいますが、いつどうなるかわからずメールが途切れると心配でなりません。 なんせ、こういった状態になられると、こっちがどぉこぉ理屈を言っても意味がないのですが、下手に「離婚してお前と一緒になるなど」希望を持たせるような事も言えないので困っています。 自分が1番悪いのは承知ですが…。 細かい話をすると、彼女は彼女で付き合ってはないですが、彼氏的な存在は居るようなので、自分に対して、なぜ自殺をほのめかすのか意味がわかりません。 彼女の言い分としては、「貴方と一緒になれないなら生きている意味がない」そうです。の割には、満たされようと、抱いてくれる男に連絡しているしまつ。 たぶん自殺する勇気はないとは思うのですが、本当にされたらされたで、どうしたらいいのかわかりません。 事が大事になる前に、関係をきりたいのですが、良い方法はありませんか?

みんなの回答

回答No.4

はっきり言います。あなたは優柔不断です。 奥さんいるのに何やってんですか? そもそも、気まぐれで元カノに連絡取ることがおかしい。 荷物だってそのままにしておけばいいし、食事なんて必要ないでしょう。 もっとはっきりした態度を取るべきです。あなたにとって一番大切なのは、奥さんですか?元カノですか? 今後の人生をずっと一緒に歩みたいと思うのはどちらですか? 奥さんだと即答できるような男性なら安心ですが、ここで元カノと迷うようなら、そもそもあなたに結婚する資格なんてなかったんですよ。 奥さんだと自信を持って言えるなら、元カノの関係はスッパリ断つべきです。 はっきり断り、それ以降は連絡が来ても無視する。電話番号もメアドも消す。 元カノは大分痛い人というか、ストーカー体質があるように思えます。そんな人は、誰かに発見してもらえるだろう場所や時間を考えて自殺行為をします。 それで、あなたを初め周りからの心配や同情を集めたいんです。 誰が一番大切なのか、よく考えて下さい。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

どぉ考えても助けてもらえるシチュエーションでやってるのでたぶんできないですよ。 ストーカー体質ぽいで今後そちらの方が心配です。 そちらにも備えたほうがいいですよ。 いまさらですが地雷ふんじゃった感じですね。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.2

あなたの優しさに元カノさんは付け込んでいるんです。 あなたに罪悪感を植え付け、コントロールしようと狙っているんですよ。 実際に自殺したところであなたのせいじゃないんですから、もう知らんぷりを通すのです。 関係を切るには一切の連絡手段を絶つこと。 携帯の番号やアドレスを変えるか、着信拒否登録を行いましょう。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

最後まで読んで、吹いた 助けたい・・・ってくると思ったのに、すげぇって思いました 関係をきりたい人間が、なぜ連絡をとりあっている そして、相手が自殺しても構わないが 自分のせいという証拠をのこされたらメンドクサイ なるほど・・・・  今のうちに、相手の家族に言っておけば良いと思いますよ 自殺しても自分は関係ないので って、それでOKかな

関連するQ&A

  • 弟が自殺しました

    35歳の弟が自殺しました。仕事の事などで悩んでいたみたいです。私たち家族はそんなに悩んでいたなんてわかりませんでした。亡くなってから弟の携帯をみると、亡くなる半年前に、元嫁から“そんなに仕事が嫌なら首でも吊れば”とのメールがありました。そして亡くなる5日前に、“生命保険の受取人を私にして”と元妻からメールがきており、弟は生命保険の受取人を元嫁に変更して、首を吊りました。弟は元嫁に“生命保険の受取人は変更しといた。思うように使ってください ”とメールしてました。自殺することを知っていて、生命保険の受取人を変えさせ、自殺するのを黙って待っていた元嫁が許せません。元嫁は弟の自殺に直接手をくだしてないため、何の罪にもとえないのでしょうか。

  • 元カノが自殺しようとしてます

    最近1年前に付き合ってた元カノ(今カノ)と復縁しました。元カノは、女友達の連絡先は消してなどの束縛、独占欲がかなり強い人でした。最初は許してましたが最近仕事にも友達関係崩れて来た感じがしました。きっかけは元カノと付き合っていた時に今カノから「まだ好きな気持ち残ってる」「やり直したい」ということでした。けど、元カノが「私の方が愛せる」と言って僕も本音言えずのままでした。けど「今カノから言われて嬉しくて僕も好きな気持ちあるのに」と思っていたんです そんな時に元カノから「私に気持ちないんだね」「ほんとの気持ちないんだね」「バイバイ」と言われてからLINE来てなかったので今カノと復縁しました。 そのあと、元カノから「なんで止めないの?」「女でもいんの?」「女友達の連絡先は消さないと飛び降りる」「死ぬから」「今遺書書いてる」と言われて精神状況がおかしくて寝れないです もし自殺した場合俺は罪を取られるんですか? 脅迫のように取られるんですがどう対応したらいいですか? 早めに返信ください。 お願いします

  • 友だちが自殺を考えているようです。

    私の友達(男)が死ぬことを考えるときがあるみたいです。 実は私と彼が出会ったのは9月の10日くらいで、いわゆるメル友として私が友だちから紹介されました。メールを始めて1日も経たない頃に「今から遊ぼう」といわれたので何かおかしいと思いながらとりあえず会うことになりました。会った日は変わったことはあまりなかったのですが、会った後、彼は私をずい分信用したらしく次の日に自分は今精神的にまいっていて、数ヶ月調子がすぐれなかったそうです。最近やっと元気になり、それで体を壊して何も出来なかった分、今好きなように遊んでいるんだと話してくれました。 私はだんだん回復へ向かっているのだろうと思っていましたが、最近また彼は自殺を考え出したようで「誰かと話していないと、自分が無意識に死んでしまうような気がする」と言ってよく私に電話をかけてきます。この前は 「死なないと約束してね?」 と言ったら 「それは出来ない」と言われました。 「学校へ行って、友達と話すのもいい気晴らしになるよ」と言っても 「学校の友だちはうわべだけで話しをするとイライラしてくる」と話していました。 始めは電話をとっていたのですが、話しを聞いているうちに私のほうがだんだんきつくなってきて、ここ2,3日あまり連絡を取らないようにしています。今日も会おうと言われましたが何とか口実を言って断りました。 私個人としては、まだ出会って一ヶ月もたっていない私にあまり依存してほしくないと思っています。私は彼の事を実際よく把握できていないし、彼を元のように元気に出来るのは私ではなく、家族や、部活の友だち、それから幼なじみなど長い間付き合いがある人だと思うからです。 しかしこのまま放っておくと彼は自殺をしかねません。4日前くらいに電話をしたときは「明日死ぬつもりだった」と私に言ってきました。 私はどうすることが彼にとってベストなことなのでしょうか。

  • 元カノについて

    大学時代に付き合った元彼女についてです。 元彼女は結婚して2人の子供もいます。 最近、私も結婚しました。 互いに連絡先は知らないのですが、ある時、結婚したことをおめでとうというメールや、大学の集まりを企画したいから協力して欲しいなどのメールをSNSで私を見つけて送ってきます。 私は返信していません。 何だか、気持ちがよくないのですが、どういう意味なのでしょうか? 誰にも聞けず、質問させてください。

  • 婚約者の元カノが自殺をほのめかす

    以前こちらでご相談させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4285297.html その後彼は徐々に元カノとの距離を開けて行き、やっと夜中の電話はなくなりました。 未だに職場で二人きりになるとやり直したいとすがってくるようなのですが、毎回それは絶対にあり得ないから、と断り続けていると言っています。 月に一度くらい、携帯にメールが入ります。いつも夜中です。 そういうメールには必ず彼は返事を書きます。 元カノが別れた彼の携帯に夜中でも好きな時間にメールをしてくるのは、あなたがそうやって返事を書くからでしょう、なんで迷惑だからやめてくれと直接言うとか着信拒否にしてくれないの、と喧嘩をした翌日でした。 明け方、何本か彼の携帯にメールが入りました。 “私はこんなに苦しんでいるのに、私を置いて自分だけ幸せになるのですか?” “深い深い谷底に落とされて出口が見つかりません。” “二人で生きて行くことしか考えていなかった。一人で生きて行く意味がわからない” “私が死んでしまったら、私の命の分まであなたは償いとして背負って生きて行くのでしょうか。それともすぐに忘れられてしまうだけですか” このような1行メールでした。 以前自殺未遂をしているので、また何かあったらと考えると怖くて仕方がありません。 もし元カノが本当に自殺なんかしてしまったら、彼も罪悪感に飲み込まれてしまうのが目に見えています。それが元カノの目的なんでしょうけどね。 彼も毎回返事を書いているのは、無視をしたら本当に自殺してしまいそうだから、と言います。 私はどうすれば良いのでしょう。

  • 死にたいと言う元カノ

    今、私の彼氏の元カノのことで悩んでいます。 彼と元カノは私の前に3年ほど付き合ってた人で、 ここ半年ぐらい前からまた元カノから連絡が来るようになりました。 私はそれが嫌で、やめて欲しいと言ったので、 彼はその彼女の連絡を無視するようになりました。 そしたら、その彼女から毎日何通も 「電話に出ないから、死にたい」 「今日、会社で倒れて病院にいきました」 「今から、死にます」 みたいなメールや、着信も何件も入ってきて、彼が我慢できなくなり、 また連絡をしてしまったみたいなんです。 過去、彼が元カノに別れを告げたときは、 睡眠薬で自殺未遂をしています。 彼は、自分のせいでもし元カノが自殺して死んでしまったら・・・ というプレッシャーで、連絡を絶つことができません。 ちなみに、元カノは私という彼女が居ることを知りません。 二人の共通の友達もいないので、元カノが人伝いに私の事を知ることもありません。 時間が解決してくれるとは思うのですが、いつまでこんな状態が続くのか、 もし元カノが「今から死ぬ」と言ったら、 私よりも元カノの元へ行くんじゃないかっていう不安で苦しいです。 こんな苦しい恋、止めてしまいたいのに、 彼の事を好きなので、別れられません。 それに、彼は私の事をとても大切にしてくれます。 彼は、元カノには同情しかないし、本当に好きなのは私だし、 今すぐ連絡を絶てないで申し訳ないけど、もう少し待って欲しい、 って言われています。 なので、私は彼を信じたいのですが、解決の糸口が見つかりません。 携帯を変えても家を知っているので、ここまで来るんじゃないかって考えると、 怖いそうです。 こうゆう時ってどうしたらいいんでしょう? 彼は自業自得だとわかっているようですし、 彼自身もそのことがストレスで参っているようです。 何か、アドバイスをください。 お願いします。

  • 元彼が彼女を道連れに自殺を考えています。

    元彼が彼女を道連れに自殺を考えています。 私と彼女は知り合って2ヶ月になります、つい先日結婚を前提にお付き合いを申し出たところOKの返事をいただきました。 その事を聞きつけた元彼が俺と一緒になれなかったらお前を殺して、俺も自殺すると言い出したそうです。 彼女は元彼にあなたとは一緒になれないから別れて欲しいと言い、本人も了解し、じゃ友達でいて欲しいと言ってきたので、友達ならと返事をしたそうです。 ただの友達のはずが、なぜそこまで言い出したのか理解出来ません。 私の見解は、一時は友達でも彼女と連絡が取れればまた振り向いてくれると思っていたところ、別に彼氏が出来たと聞いて未練があったので諦めきれずにそんな馬鹿な事を言い出したのだと思います。 彼女がはっきり別れて欲しいと言い、元彼も承諾をして友達でいて欲しいとはっきり言ったはずなのに、ここにきてそんな事は言っていないと言い出してきたそうです。 本当にそんな大事件を起こされたら飛んでもない事ですし、それから彼女もその様な事を言われたので毎日悩んで寝付かれず、睡眠不足で仕事も落ち着いて出来ないそうです。 そんな彼女が可愛そうでどうしようもありません。 彼女は私と一緒になりたいとはっきり言っています。 元彼に何と言えばその様な飛んでもない事をせずに、諦めてくれるでしょうか。 本当に彼女が可愛そうで仕方がありません、何とか助けてあげたいので良案の程宜しくお願いいたします。

  • 元カノと切れない彼

    付き合って7ヶ月になる彼が居ます。 彼は五年交際があった以前の彼女と別れて、二ヵ月後に私と知り合いました。元彼女と別れた理由は彼女が彼より5歳年上、彼女が彼と一緒に暮らしたいと言いだし、しかし彼はまだ心の準備が出来ていなかったようです。何度も同じような問題が彼女から持ち出され、その度に別れ、また戻りの繰り返しだったそうです。最終的に元彼女の方から一緒になれないのなら、と別れを切り出し彼が同意したと言う形で別れたようです。 私と付き合いだして数週間後に、元彼女からよりを戻したいと連絡があり、彼が動揺しだしました。それまで元彼女は、彼は自分の元へ戻ってくると思って居たようですが、結局私という存在をしって慌てて彼へ連絡してきたいようです。彼からその話を聞き、彼がどうしたいのか聞いてみましたが、元カノは悪い人間ではない、素晴しい人間だ、だからどうして良いのか分からないといわれ、私は彼に別れを告げました。 所が数日後、彼から連絡があり、やはり私と続けて行きたいとの事、更に元彼女とは縁をいつか切るのでそれまで待ってて欲しいと。一気に縁は切れないが、少しずつ切って行くからという事で、私も一時は同意しました。所が現在交際7ヶ月目です。未だ元彼女からの連絡が途絶えず、それに対応する彼。彼の仕事を元彼女が未だ手伝っている関係上、どうしても会わなければならない、連絡取り合わなければならないと言われています。所がどうしても納得行かない私は、私の目前で電話に出たりするのは止めて欲しいと頼みました。 何度も何度も同じことで揉めましたが、その時にいう彼の台詞はいつも同じ、友達なのだからしょうがない、仕事の関係上しょうがない、彼女は僕の親友でもあるのだから連絡を断ち切ることは出来ない。 何も心配することはない、僕たちはタダの友達だ、と言い張るのですが・・・。元彼女は未だ彼とよりを戻すことを考え待っているようです。私の存在を彼は元彼女に話しては居ます、元彼女も私が殆ど毎日彼に過ごしていることも知っています。所が彼は時々私の事を元彼女に隠しているようです。例えば、私が彼の髪の毛を切ってあげたことなど、小さな事なのですが彼の髪の毛は元彼女が五年間切ってあげていたらしいのです。何故隠してるのか聞くと、彼女は僕にまだ未練がある、だから君の事を公に彼女に話すのは可哀想だ、というのです。訳がわかりません。 何故彼は私と彼との関係を元彼女に隠したりするのでしょうか?まだ未練があるからなのでしょうか?もしかしたらよりを戻すかも知れないから、元彼女を上手い形でキープしているのでしょうか? 幾ら彼に信じてくれと言われても、どれだけ彼が私と時間を共にしてくれても、結局最後は元彼女へ戻るのではないかと、不安でたまりません。

  • 元カノとの連絡

    今同棲している彼がいます。 彼26歳、私28歳です。 彼には理解できがたい行動がいくつもありますが、その都度話し合う等して今までやってきています。 今回お聞きしたいのは元カノ(Aさん)との連絡についてです。 相手の方はつい最近結婚されました。ただ願っての結婚ではなく、流れでしてしまった感じの方です。(一回り以上上の男性(Bさん)と成り行きでしてしまったよう) Aさんから結婚についてメールが来るという事は聞いていたのですが(『Bさんと結婚したことを元彼に言った方がいいか』とか『どうしよう』とか) しかし今日、私も悪いですが携帯をおいて行った彼のメールを見てしまいました。するとAさんは彼の元カノだったことが分かったのです。 そこには 『俺もAのプリクラは全部取ってあるよ』 『俺も今日暇してるから会っちゃおうか』(←この日は私が実家に帰っていました)というメールがあったんです。 他にも彼の信じられないメールを見てしまい、実は私にとって彼は初めて体を許した男性だったんですが、そのことについて友人に 『28歳で処女とかマジ重いよなぁ』『考えただけで胃が痛くなってきた』と書かれていました。 私には当時も今も『大切にしてくれてて有難う』とか『一緒にやっていけると思っているから』『これから先の事も真剣に考えているから』等言っていて、同棲する時にも両親に挨拶に来ました(けじめをつけたいから来てと言ったんですが) こういう彼の心理って何なんでしょうか? 単に友達として会っているだけ? 復縁を求めている?

  • 失恋・うつ・やる気・自殺の続きです

    前回の質問はこうでした。 「現在18歳の学生です。16歳のころから付き合っていた彼女に振られてしまいました。将来も考えていたし、本当に好きだったんですけど、 一週間ほど前もう好きじゃないと言われてケンカしてしまいました。 自分は浮気など一切しないタイプで、彼女も同じように浮気はしていませんでした、いつも一緒にいたからです。 今は相手と普通にメールをしていて振り向いてもらえるように努力しています。それだけならまだ希望もあるし自分なりに気持ちを整理して先に進めるんですが。昔からの友達が自殺してしまい、死ぬ2日前に自分に電話を掛けてきたんですが出てあげれなくて、相談してあげていればこんなことにならなくて済んだのにという気持ちが大きく、 責任を感じてしまうし。彼女のこともありまったく眠れない日々です 何をするにも集中できず、食事もろくに取れないし、なんで生きているのかわからなくなり自殺も考えています。 大学のほうも一週間出ていません。大好きだったオンラインゲームも全然楽しいとも思えず、ただ部屋や公園で何も考えないで座っているような日々です。 何も考えないようにしても、色々考えてしまいます。彼女の事や自殺した友達のこと、自分のこれからの将来に希望がみえません。バイトも辞めてしまい、どん底です だけど彼女とのメールだけはとても明るく振舞っています。 それ以外に今の楽しみがありません、希望はそれだけでうまくいく自信もないし、これから自分がどうなるのかも、どうでもよく感じてしまいます、なんとかこの沈んだ気持ちから抜けることはできないでしょうか 同じような経験をしている人がいたらぜひアドバイスください。」 色々なアドバイスをもらいました。いなくなった友達のことはもう悩まないことにしました。 そして今日勇気をもって元彼女にお前が喜ぶことがしたい。と電話で言ったんですが、ない、と言われ、もう構わないでと言われました。 僕は電話してる最中なのに号泣してしまい、ただ意味もなく謝り、 ゆるして、ゆるしてとひたすら言い、最後に1回だけチャンスをくださいと頼んだら、シャネルの時計買ってと言われました。 僕がどんなのがいいの?と聞くと、100万のね。と言われました。 家業を手伝いながら大学に行く自分はろくにアルバイトもできず 持っているお金は2万円程度です。 その後メールで今ほしいものの五つ教えてといったら。 金 家 シャネルのバック ヴィトンのバッグ シャネルの時計と言われました。もう元にはもどれないのでしょうか。 死ぬほど好きで、もうどうしたらいいのか本当にわかりません。 元彼女の誕生日が今月の14日でそれまで連絡を取らないほうがいいのでしょうか。14日に会ってくれるかもわからないし、自分にはそんな大金ももっていないし。連絡を取るだけで彼女を傷つけてしまうような気もします。 自分もよく友達の恋相談に本当に愛しているなら相手のことを思って縁切れよ。などかっこよく言っていましたが、無理です、 プレゼントに何を買ってあげたらいいのか。受け取ってもらえるのかもわかりません。 それでも今一つ頭の中にある考えは、メールも本当に少しに抑えて、 13日に、明日5分でもいいから会ってください。とメールを送って お金少ししかないんですが、花とアクセサリーでも買ってあと手紙でも書いてあげようかと思います。その短い時間ですべて伝えようと思っているんですが。 他になにかいいプランはないでしょうか?買ってあげたほうがいい物 のアドバイスもお願いします。予算は2万円ですが・・・涙 図々しいですが手紙の内容にもアドバイスお願いします;; 相手に恋愛感情がないのもわかっています。もうほとんど無理な状態なのも分かりたくないですけど分かっています。 でももしかしたらという気持ちです。 よろしくお願いします。