友だちが自殺を考えているようです

このQ&Aのポイント
  • 友だちが自殺を考えているという状況について、私の関与の限界と彼の信頼できるサポーターを見つけることの重要性について考えています。
  • 友だちが自殺を考える理由は、孤独感と自己価値の低さによるものであり、私が彼を全面的にサポートすることは難しいと感じています。
  • 彼には家族や長い付き合いのある友人など、心の支えとなる人々が必要であり、彼の安全を確保するためにはそれらの人々の存在が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

友だちが自殺を考えているようです。

私の友達(男)が死ぬことを考えるときがあるみたいです。 実は私と彼が出会ったのは9月の10日くらいで、いわゆるメル友として私が友だちから紹介されました。メールを始めて1日も経たない頃に「今から遊ぼう」といわれたので何かおかしいと思いながらとりあえず会うことになりました。会った日は変わったことはあまりなかったのですが、会った後、彼は私をずい分信用したらしく次の日に自分は今精神的にまいっていて、数ヶ月調子がすぐれなかったそうです。最近やっと元気になり、それで体を壊して何も出来なかった分、今好きなように遊んでいるんだと話してくれました。 私はだんだん回復へ向かっているのだろうと思っていましたが、最近また彼は自殺を考え出したようで「誰かと話していないと、自分が無意識に死んでしまうような気がする」と言ってよく私に電話をかけてきます。この前は 「死なないと約束してね?」 と言ったら 「それは出来ない」と言われました。 「学校へ行って、友達と話すのもいい気晴らしになるよ」と言っても 「学校の友だちはうわべだけで話しをするとイライラしてくる」と話していました。 始めは電話をとっていたのですが、話しを聞いているうちに私のほうがだんだんきつくなってきて、ここ2,3日あまり連絡を取らないようにしています。今日も会おうと言われましたが何とか口実を言って断りました。 私個人としては、まだ出会って一ヶ月もたっていない私にあまり依存してほしくないと思っています。私は彼の事を実際よく把握できていないし、彼を元のように元気に出来るのは私ではなく、家族や、部活の友だち、それから幼なじみなど長い間付き合いがある人だと思うからです。 しかしこのまま放っておくと彼は自殺をしかねません。4日前くらいに電話をしたときは「明日死ぬつもりだった」と私に言ってきました。 私はどうすることが彼にとってベストなことなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.9

#4です。 >そうですよね・・・でも、もし彼が本当に死んでしまったら・・・と思ったら怖いんです。だって死なないという可能性は0パーセントじゃないわけじゃないですか・・・。 まだあなたには理解できないでしょうが、あなたが彼の全責任を負うのは無理があります。 人に干渉するということは責任を負うということでもあるのですよ。 はっきり言いますが、何とかしてあげたい気持ちはわかりますが、100%彼を監視することはできないのです。 それは一番身近な人から順に考えなければならないことでもあります。 あなたと彼の関係はかなり薄いものです。 彼の自由にならない心を、あなたがコントロールすることはできません。 冷たいようですが、自分の限界も自覚するべきです。 あなたの単純な同情でかえって病状を悪化させる危険すらあります。 彼の支えになってこれから深入りするのも自由ですが、いつかあなたの限界が来て彼をフォローできなくなったときは、彼の傷はもっと深くえぐれるはずです。 うつの修羅場はどんなひどい言葉でも平気で返してきます。あなたが全身全霊でつくしても、どんなに愛情を注いでもそれに応えてくれるとは限りません。 彼を生んだ母親であっても、心療内科の優秀な医師でさえも心の治療は簡単ではないのです。 彼の内傷を何もしらない出会ってまだ2週間のあなたが、一時の感傷で首を突っ込むには重過ぎる問題だと思います。 うつ病の娘を抱える父親からの提言です。

10131013
質問者

補足

はい、ありがとうございます(/_;)全然冷たくないですよ。(^^) 手を貸さないことも、私がすべきことのひとつなのですね。 私は何でも自分でやりきろうとするところがあるので・・悪いところです。 ただ話してくれたことが嬉しかっただけかもしれません。

その他の回答 (14)

  • momo-0120
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.15

#14です。 >>これは私の「過剰な解釈」でしょうか?? 実は私の友達もいきなり関西弁になるんです。関西に引っ越したわけでもないし流行ってもないし、ほとんど一緒。私の周りの他にもいたんだーとびっくりしました(^^;) その子の場合、何か他のキャラになりきってるって感じで、ある決まった人の前に行くとそうなるんですけども。その子もいろいろ悩みがあって、でも私は特別な能力があるこういうキャラだからって設定にして乗り切ってるって感じです。そのキャラへの切り替えが関西弁っていうか。別の人格を憑依させてるの、と聞いたこともあります。 決めつけちゃーいけないと思いつつも、やっぱり珍しい行動なんで裏ぐっちゃいますね…実際その子の場合悩みがあってこういう関西弁キャラにって明言してますし(いや私の言い訳ですね;) 高校の保健でストレスへの人間の対処法の一つとして、芸能人とかに自分を投影して、その人になりきったつもりになって(富とか名声とかを得たつもりになる)ある種現実逃避というか、それでストレスを和らげて乗り切るという行動があるって習いました。なので私の解釈としては多重人格とかってよりはストレスへの防衛行動なのかなって。それが行き過ぎると多重人格とか「その人格になってる時の記憶がない!」とかなるのかなぁって。かなり私も過剰な解釈してるかも…。 ただ「それって何か悩みからくる逃避?」とか会話に解釈を持ち込む事は避けてます。 すっごく言い訳ですが、珍しい事なんでいろいろ考えちゃうのは無理ないとして;それを表面に出して相手を傷つけちゃうのは絶対避けるべきだと思ってます。 人格ふたつあるんじゃ?って思う分には大丈夫だと思いますよ~。 一応、本の「過剰な解釈」についての記述を載せときます。 『過剰な解釈とは、相手が話してもいないことをあれこれと推測して、それがあたかも事実であるかのように決めてかかることです。 「最近、彼とうまくいかないのよ」 といわれたとき、 「それは、あなたがお父さんとうまくいかないからじゃない?あなたはアダルトチルドレンなのよ。子ども時代の経験から男の人に対してトラウマがあるからよ」 などと、勝手に推測した内容を、自分の知っていることにあてはめて、勝手に決めつけてしまうのです。これは、話の本質がずれていってしまうこともあり、相手はあなたを信用できなくなります。』 >>もし、このことを勧めることで、彼が「自分はそれほどヤバいんだ・・」と逆効果になってしまったら・・と考えてしまいます。 別に大丈夫ですかね・・・? 精神科のカウンセラー行ったら?、っていきなり言われるとちょっと「やばいんじゃあ…?」って思われる可能性はあるかもだけど、もっとゆるいカウンセラー(しかもタダ!)だとあんまり深刻に捉えないで済むかも(私の経験上です) 個人差あるから必ずとは言えませんが…; あと、自分は病院行け!って言われると「やばいの!?」てうろたえることもありますが、自分で「行こうかな」って思えたり事前に同じような症状の人に病院の様子とか聞いてると「やばいのか…」とか思うことなく抵抗少なめであっさり行ける感じです。 なので、でっちあげですが;「友達で悩みあってカウンセリング受けた子がいて…~」って切り出して、「いのちの電話っていうのがあって、悩み聞いて欲しいとき夜中でもいつでも聞いてくれるし、通話料だけでいいし気軽な感じで助かったって言ってたよ~」って行けとは言わないけど情報だけ与えとくとか。 あと、書いてて思いついたんですが、「自分が話し聞いてあげられないとき(寝てたり出かけてたり)もあると思うから、そんな時ここ(いのちの電話)いつでも相談乗ってくれるからいいんじゃないかなと思って」って言い方もいけるかな?合わせ技もいいかも。 >>最近話しをするのが辛くなった理由にまず、私まで疲れてきたこと、そして何と言えばいいのか分からない、ということがあります。ここに、私の限界がきたのだと思います。 質問者様が疲れてしまわない事が一番だと思いますよ。つらい人がお友達一人から二人に増えちゃったら悲しいですし、私自身も質問者様がしんどくなってしまうのは嫌です…。 疲れてるときに対応したって気回りきらないし、助けるためにはまず自分を大事にしてあげることだと思いますよ~。 質問者様だけで全部背負うんじゃどうしても負担が大きすぎますし(だって人の生死ですもんね)まずはいのちの電話の話をして負担を減らすことだと思います。まずお友達に言うことはそれでしょうか。(距離がおけたら相手の問題を特定すること、「死にたいと思う原因」をはっきりさせる。それがはっきりしたら解決方法を考えさせる) それでも負担がとれないんなら、次に言うことはやっぱり距離をおいてもらうこと。この時「投げ出した」って負い目に思うことはないと思いますっていうか思わないで下さい;繰り返しになりますが疲れたまま対応しても良い結果にはならないし、それで何かあって自分のせいだって責めちゃったら余計に辛いですから…。助けるためには距離をおくのがベストなやり方だと思ってください。自分の気持ちをはっきりと相手に伝えて断ることが大切なんだとか。 中途半端に放っておくのが辛いなら、距離を置いて貰いつつ話したっていいし、それでもやっぱり疲れちゃうならやれるとこまではやったんだと思ってお休みしたっていいと思いますよ。 私の意見なんで、話すこととか全部この通りにする必要はないですが、言うこと一人で考えるのもしんどいし、何言ったらいいか分かんないのってつらいよなぁ…と思ったので、書かせて頂きました。せめて考えるとっかかりくらいにはなれれば幸いです。 また長くなっちゃってすみませんでした;

10131013
質問者

補足

本当にどうもありがとうございます。 何かすごく今私自身落ち着いて考えられるようになりました。今、私は彼と距離を保つことが最優先のことだと思います。 ここで・・・またお知らせがあります。 昨日また彼から着信が来ていて留守番電話が入っていました。 彼、昨日入院したみたいです。 何故かは分かりません。しかしどちらにせよ私は今ホッとしています。 これを気にご両親やお医者さまと一緒に治していける環境がより作りやすくなっていくと思います。 彼と同じ学校の人はまだ知らないみたいで・・・そこがまた気になるところですが、とにかく彼にはだんだん元のようになってほしいです(元がどういう人なのか分からないんですけど・・(~_~))

  • momo-0120
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.14

専門家によるものではないカウンセリング、つまり今質問者様がされているような友達間での悩み相談をピアカウンセリングと言うそうです。 これについては本が出てまして、私が持っている本には「ピアカウンセラー(友達の悩みを聞く人)はプロではないから、自分の限界を超える大きな問題は扱わないようにし、重荷になるようなことがあったら、専門家に任せることも大切」とあります。プロでも人の話を何時間も聞くのには多くの精神力を使いますし、自殺願望を消すとか難しいことをするためにわざわざ勉強して資格とってってやってるのですから、カウンセリングに対してド素人の人が一生懸命考えすぎたら逆にこっちがしんどくなってしまうのも無理ないんだそうです。 消耗しきった精神状態で相手に接しているとかえってまずいことをぽろりと言ってしまうこともないではないので、病院のカウンセラーさんに相談してみては?と言ってみるのもいいかもしれません。 または3番の方も言っていた「命の電話」という自殺を止めるための24時間カウンセリング電話もあります。これ、「誰かと話してないと無意識に死んでしまいそうな気がする」人にはおすすめ。たぶんそういう人のための電話です。 http://www.inochinodenwa.or.jp/index.html http://www.inochinodenwa.or.jp/03-denwa.htm ただ「私はもう聞きたくないからよそでやれ、よそで」みたいな言い方だと余計に傷つけそうなので、そこはやんわり「こういう方法もあるけど試してみたら」くらいに…。あんまりいい「やんわり」な表現が思い浮かばなくてすみません。 でもピアカウンセリングが専門家によるカウンセリングに比べて駄目なのかっていうとそうではなくて、ピアにはピアのいい面があります。 そのお友達が言ってるように「誰かと話したい」ってこともあるし、お医者さんには気軽にほいほいとりとめのない相談はできませんから。症状の説明とかだけで終わっちゃったりして。 そういうふうに気軽に話せる相手がお友達にとっては質問者様なんだと思います。身近すぎるとかえって話せないってありますし。 もし質問者様自身が何かしてあげるとすれば、相手がそもそも何が原因で悩んでいるのか、つまり何で死にたいのかをはっきりさせる手伝いをしてあげることかと思います。といっても難しいことではなくて、「それはだれの問題?」「どこからどこまでがあなたの問題?」「それはあなたが解決できること?」「逆に、その問題があなたにとっていいことになる?」「その問題が最悪の状況になったらどうなる?」という感じに、問題をよりよく、より深く理解するために、質問をして相手の気持ちを整理させていきます。 また、ピアをする時やってはいけない10の原則として、「指示、先導をしない」「非難、攻撃をしない」「評価、お説教をしない」「尋問しない」「安易に元気づけない」「レッテル張りや診断をしない」「過剰な解釈をしない」「結論を勝手に決めない」「一方的なアドバイスは与えない」「自分の中に痛みを持たない」があります。 中でも最後のが一番大事で、そのためにできる具体的なこととしてひとつ「話を聞く時間を始めに設定する」ことがあります。 本当に心から人の話を聞くのは、そう長い時間はできませんから、最長でも一時間。電話でしたら「一時間したら家族が使うらしいからそれまでになっちゃうけど、それでもいい?」とか言ってみたら。ケータイなら普通に料金がやばい、とか。 まとまりのない長文で申し訳ありません。 質問者様の悩みが解決しますように。

10131013
質問者

お礼

ありがとうございます。いえ、すごく分かりやすかったです。 私自身が壊れない程度に、ピアが出来たらと思うようになりました。10の原則・・・「過剰な解釈をしない」「自分の中に痛みを持たない」この2つをやってしまったような気が・・・ あ!そういえば、私もうひとつ彼と話してて気になることがあったんです。 彼、電話したりメールするとき、よく関西弁を使いだすんです。(*私は九州に住んでいます)ちなにみ彼は関西地方への引越しはなく、彼の学校で関西弁がはやってるということはないそうです。自殺のことや、マイナスのことを話すとき、よく使います。しかもかなり本格的な関西弁・・・私は彼は人格を2つ持っているのではと思っています。。。これは私の「過剰な解釈」でしょうか?? 最近話しをするのが辛くなった理由にまず、私まで疲れてきたこと、そして何と言えばいいのか分からない、ということがあります。ここに、私の限界がきたのだと思います。 カウンセラーや、いのちの電話、勧めてみたいとは思うのですが。。しかしここでまた問題が・・ もし、このことを勧めることで、彼が「自分はそれほどヤバいんだ・・」と逆効果になってしまったら・・と考えてしまいます。 別に大丈夫ですかね・・・?

noname#15901
noname#15901
回答No.13

#1です。 #9さんがいうように 手をかすことは病状を悪化させることになるでしょう。 すでに病院へもいっているとのこと。 その病院の方針を家族は聞いてしたがっているはずですし、病院へいっているからといってすぐ治るものでもないのです。 あなたに、色々心を開いて自分の心情を話してくれたと感じ、あなたは必要とされていると感じたのでしょうが、あなた自身が必要とされることが必要みたいになっていませんか? 何かしてあげたい、という気持ちは共依存といって相手が自らの意志でどうにかしようとする力を奪います。 彼はメールで短期間にあなたという優しくて自分を依存させてくれる人を感じ取ったでしょう。 「死にたい」という言葉は「生きたい」という心の叫びです。 あまりそこにあなたまで固執しないで 距離をおいて友人関係を作りましょう。 あなたが出来る事は #1と同じですが「死にたいというたび 病院へ連絡してよ」ということであり、一生の責任が取れないのならご家族・医師 そして自分自身の蘇生力に任せることです。 見放すようで辛いでしょうが 見守るということですから アシカラズ。

10131013
質問者

お礼

はい、どうもありがとうございます(>_<) このままでは、いわゆる「共倒れ」の可能性があるので、私としては少しずつ距離を保っていこうと思います。 私は心の中では「彼は大丈夫じゃないのか」と思っています。しかし心配性な私なので「でも、もし死んだらどうしよう・・」とついつい考えてしまうのです。 >あなたに、色々心を開いて自分の心情を話してくれたと感じ、あなたは必要とされていると感じたのでしょうが、あなた自身が必要とされることが必要みたいになっていませんか? ↑・・・・確かに。。。というか必要とされていることがただ嬉しいだけなのかもしれない・・・

回答No.12

あなたはとても優しい人なんですね。 もしあなたが彼を救いたいのであれば、彼の話をひたすら聞くことではないでしょうか 否定せずに、客観的に >友だちはいるけど、本当に信頼できる友達がいないようです。 彼自身は今3人いる、と言っていました。その3人は全員男の方のようで女では私一人です →あなたには、母性的な愛情を求めているのだと思います。自分が甘ったれていても否定されずに、ありのまま受け入れてもらえる・・・。甘ったれているのは本人が一番わかっていると思います。そんな自分にもどかしい一方、そんな自分を受け入れてもらいたい。彼の言う信頼って言うのは、そんな気持ちから生まれているのものではないでしょうか。 >話しを聞いているうちにこっちまで悲しくなるときがあって疲れてくるんです。 →もしあなたが話を聞いてあげるのであれば、あくまでも客観的に聞いてあげることが大切です。あなたじしんがだめになってしまっては、彼を支えてあげられない。(かえって傷つけてしまう)あなたは当事者ではないから。それにその苦しみは当事者でしか感じ得ないものだから・・・。 極端な話、彼の苦しみも彼自身のことだし・・・。それを吐き出してあげることが大切であって、あなたがその苦しみを抱え込むことはないと思います。ただ、その苦しみを理解してあげることが大切なのではないでしょうか。(とても難しいことなのですけどね) 苦しみを理解する為に、すべてのことに否定せず頭でわかるまで聞くことが必要かと思います。(あくまでもわかってあげ理解してあげる。苦しみは当事者じゃないと感じ得ないものだから) もし、あなたが彼にかかわるのであれば、あなたの生きているエネルギーを相当費やすことになるでしょう。その覚悟があれば、とにかく彼の話を聞いてあげることが大切かと思います。 ただ、あなたが関わる必要もありません。中途半端に関わるのであれば、かえって彼を傷つけてしまうでしょう。あなたが関わらなくとも、友達がいるのであれば、自殺にまではいたらないと思います。 あなた自身、苦しむ人を見ていてとても辛いと思います。(あなたは優しそうなので。勝手な想像ですが・・・) ただ、だからこそ冷静になるべきなのではないでしょうか?

10131013
質問者

補足

ありがとうございます。はい、正直言って私はかなりのお人よしです(笑) 私は今とても中途半端な立場にいると思います。この前までは頻繁に電話なりメールなりしていたのに、最近ぱったり連絡を取らないようにしていますから。。 昨日、彼と同じ学校に通う私の友達のひとりに連絡をしてみました。彼女もまた、彼が自殺をほのめかしていることを知っていました。私は2週間しか彼と関係がない私はどうすべきかたずねました。すると彼女は「彼自身、甘えているところがあるし、少しおおげさなところもある。あなたがおかしくなるくらい彼に関わるようなことはしないでいい。」といわれました。 身近に分かり合える人がいてホッとしました。 私ははっきり言って、彼を自分を犠牲にしてまで助けたい!とは思っていません。ただ、死ぬかもしれない、と思ったら怖いです。だから「私が助けないといけない」と義務感をいるのだと思います。 こんな中途半端な自分が情けないです・・・((+_+))

noname#153118
noname#153118
回答No.11

たかが、メル友レベルでそこまでする必要があるのでしょうか? 彼はあなたに本音で自分の事を話しあなたは彼の事を受け止めはしましたが、重すぎますよね? 彼はあなたが彼の事でこんなにも悩み・苦しんでいる事を知っているんでしょうか? あなたの出来る事は彼のご両親に彼の病気が治るまで面倒を見てもらえる様お願いする事や、他の方が言われている様に病院を紹介する事くらいだと思います。 自分もうつ状態に数ヶ月掛かった事があるのですけど、 親しい人にリストカットした痕を見せたり(死ぬような程の傷ではない) 「自分が死んだら何人の人がお葬式に来てくれるんだろう」 「何人泣いてくれるんだろう」「昨日、苦しくて手首切りそうになった」 等と話していました。 あくまでも私の場合の話ですが、自分が苦しい・このままじゃダメなのも分っている、でも苦しすぎて頭がおかしくなる、 もう死にたい。 死にたいっていうか、そうすれば楽になるんじゃないかな っていう気持ちになっていましたね。 ただ心の奥底では本当に死にたいなんて思ってなくて、前みたいに元気に働きたい!っていう気持ちが一番だったと思います。 でも、今はやりたくでも出来ないから苦しくて…。 自分が苦しかった頃、死にたいと年上のおばちゃんに話したんですけど、 「大丈夫、そう簡単にしなないから!」って一蹴されましたね(笑) この人はなんて冷たいんだろう、という言葉と今の私の状況を理解してくれているんだ って今は感じますね。 ただ、あなたは親しい友人ではありません。 最近知り合ったばかりのメルトモでしたよね? お互いの事を知っていないのなら、「最近、いい感じになっている男性がいるんだ」と自分の近状報告を嘘でもいいからしてあげてください。 そして段々距離を置くようにしてあげるのがあなたに出来る優しさだと思います。

10131013
質問者

お礼

そうなんです、たかがメル友なんです(>_<) >死にたいっていうか、そうすれば楽になるんじゃないかな っていう気持ちになっていましたね。 ただ心の奥底では本当に死にたいなんて思ってなくて、前みたいに元気に働きたい!っていう気持ちが一番だったと思います。でも、今はやりたくでも出来ないから苦しくて…。 ↑まさに彼もこのようなことを言っていました! 電話をしたときに、「私が今からあなたの両親に話をしてみるからご両親に代わって!」というと、「いいよ、それは。」といわれました。 昨日は着信15通きましたがそのうち1通しか取りませんでした。今日はまた5通きていますが、まだ何も返事をしていません。少しずつ距離を保たなければならないのだと思ってはいます。

noname#114575
noname#114575
回答No.10

二回も投票することになりごめんなさい。 >>彼はきっとよくなると私は思っています。だから私の助けもあまり必要じゃないのではないかと思うときもあります。でも、もし本当に自殺してしまったら・・・と考えると怖いんです。 あなたは彼とすこし深い関係になっていると思います。 今さらかもしれませんが彼とはあまり関わらないほうがいいです。 それ以上付き合うと1013..はもっとつらくなってしまうと思います・・。 彼は病院にもいって他にも友達がいると思います。 それなのにあなたに頼ろうとする感じはただ甘えてるように見えます。 もし自殺してしまったらって考えるのは1013..さんを苦しめるだけだと思います。 その苦しさが深くならないよう早く別れたほうがいいです。

10131013
質問者

補足

いえいえ、何回も投稿してくださいm(__)m >他にも友達がいると思います。 友だちはいるけど、本当に信頼できる友達がいないようです。 彼自身は今3人いる、と言っていました。その3人は全員男の方のようで女では私一人です。 やはりあまり関わらないほうがいいのでしょうか・・・しかし学校も近い場所にあって、連絡を絶ったとしても他の友だちに聞き出せば連絡はとらざるを得なくなると思います。 何かしたいとは思っているけど私自身出来ることはハッキリいってない、ということは何となく自覚しています。。。だってまだ会って2週間ですもん。それがまた悔しいんです。

回答No.8

あなたが死んだら(少なくとも)私は悲しいよ、本気で泣くよ、と言ってあげたらどうでしょう。 私自身こう言われて救われた人間なんです。

10131013
質問者

補足

はい、私も「悲しいよ」とは言いました。しかし 「分かってる。でも今が辛い」といわれるだけなんです。

noname#114575
noname#114575
回答No.7

そういう人と付き合うのはきついと思います。私もほんのちょっとだけ似たような経験はしてます。 1013..さんは彼の事どうしたいですか?彼を助けてあげたいですか? まず、それが大切だと思います。 私がアドバイスできるのは、彼の話、過去などを聞いてあげてください。 彼が1013..さんを信用しているならいろんな事を話すと思います。 そして1013..さんが思った事(アドバイスみたいなもの)を言ってあげるのはどうでしょう? 彼が1013..の事を会おうとしているのは1013..さんに何かをわかってほしいからじゃないでしょうか? それと彼を病院につれて行った方がいいと思います。 彼は鬱病じゃないんでしょうか・・・・? あまり参考にならなくてごめんなさい・・・ 何かあれば補足をどうぞ。

10131013
質問者

補足

助けてあげないです。でも私が一人でそれを抱え込むのは正直ムリです。 話しを聞いているうちにこっちまで悲しくなるときがあって疲れてくるんです。 病院はもう行ったそうです。今はクスリでどうにかなっているといっていました。 彼はきっとよくなると私は思っています。だから私の助けもあまり必要じゃないのではないかと思うときもあります。でも、もし本当に自殺してしまったら・・・と考えると怖いんです。

回答No.6

貴方とその男性の関係を、もっと詳しく教えて。同級生のように思えるけど。 まず彼は、貴方のことを頼りにしてるし、何でも話せる相手だと思ってる。けれども、貴方は彼との付き合いに疲れている。そして、学校の友達とも、うわべだけの付き合いだと言っている。 このことから読み取れるのは、彼が友人との付き合いに慣れていないと思われる。だからこそ、信用しきっている貴方が、彼から離れれば、彼は頼りにする人物がいなくなったため、自殺を計ることになる。 つまり、彼の気持ちをよく分かってあげた上で、貴方が彼と付き合っていく必要があるように思われる。 ただ貴方が、「何で俺がアイツと付き合わなければ?」 と思っているのだったら、彼との関係を深めることは無理のように思える。 彼の気持ちを理解してあげれるなら、早めに2人で会って、彼に何があったのかを聞いてあげればいいと思う。

10131013
質問者

お礼

関係はですね・・ まず15日くらい前にメル友として知り合った。そしてメル友になって1日も経たないうちに「会おう」と誘われた。その時の会話で彼は私に信頼感を抱いた。そして次の日電話で彼が今まで自殺を考えた時期もあったと話してくれた。その後また会って彼がどうして自殺をしようと考えたのか聞いたりした。 同級生ではありません。いわゆるただのメル友です。しかし彼が私を信頼してるのは事実だと思います。 彼が友だち付き合いに慣れていない・・というのはなんていうか・・・友だちはいるんですけど、本当の友だちを作れてないんじゃないかなと思っています。自分から心を開けないというか。。 彼がこのようになったのには、まずいままで部活と勉強の両立を頑張りすぎた。それを誰にもいえなかった。というのがあると思います。 彼の気持ちはどうにか理解しているつもりです。でも何を言ってもマイナスからプラスへ向かおうとしないんです。

  • kurosio
  • ベストアンサー率18% (48/253)
回答No.5

>死なないと約束してね? このようなことは聞いては絶対いけません。 「死にたい」は助けて欲しいと言っているのです。 あなたが、死んじゃだめと同様なことを言っているとあなたが突き放しているとその方はとらえてしまいます。 あなたとのその方との関係性が分かりませんが とにかく、精神科などの病院を調べて紹介するとかしてあげて下さい。 それと、また「死にたい」と言ってくれば 死ぬのもいいけど、何か他にも楽しいことあるんじゃないかなと死ぬ事から遠ざけてあげて下さい。

10131013
質問者

お礼

そうだったんですか・・・ 私が今電話を受け付けていない理由も、言っていい事と悪いことの境目が分からないからなんですよね・・・ 病院はもうすでに行っているそうです。。。 他に楽しいことがあるよ!と言っても「何をしても誰と話しても俺の事どうせ分かってないからイライラするだけ」と言われました。

関連するQ&A

  • 幼馴染と友達

    前から少し感じていたんですけど、決定的に昨日感じました。幼馴染と友達は 全然、違いますか?幼馴染は、小さい頃から自分自身の自我など知り合って、 良く理解してくれていますが、何か違うと感じてきました。 私の場合、実家と現在居る場所が他県で離れてますが、現地の友達の法が余程 優しい人で感謝しなくてはって思いました。 幼馴染と友達について何かあれって思った事ありますか?昨夜幼馴染と電話し ました。その前にも電話した時、幼馴染に、「鬱状態なの、悪いけど」って 言われ、電話を切りました。翌日、「昨夜はごめんね」ってメールが来て、 元気になってくれればいいと思いましたがやはり気にり励まし、接し続けました。 元気に戻れば、「本当にありがとう感謝してる」て言われました。 コンディションがいい時は、私が疑問に思っていること など話すと、「悪いけど重いもの貰いたくない、思い話聞きたくない」って 露骨に、声のテンションを下げられる事が最近増えています。 この台詞を、同じ幼馴染に、2度言われ、一度目の時に現地の友達に話した 所、自分が暗いのかと思ってたのを「その友達って、やさしさがないね」っ て、言われました。 その時は取り分け考えなかったですが、昨日幼馴染に又 冷たくされて、違うなって感じざる得ませんでした。 幼馴染はお互いを良く家族同然ほど理解してて、お互いいつでも 連絡が取れるからと不信感を持ってなかったのですが、友達とは全く別と思いました。 やはり友達と、幼馴染ってまったく違うのですか?それが普通なんですか? 友達は本当に良く付き合ってくれます。私もそうしてます。 幼馴染にもそうしてましたが、しなくていいように思えてきたんです。 こんな事感じたことがありますか。 調子がいいとき、きついことばかり指摘してくれます。 でも、最近結局見下げられている気がしてきました。

  • すごい特別な友達の作り方。

    中1の女子です。 突然ですが、すごい特別な特別な友達の作り方を教えてください。 私には、生まれてからずっといっしょの 幼馴染の女の子がいます。 でも、その子といっしょにいてもやはり上下関係が成り立ちます。 その子は私のことも「一番の幼馴染」「自慢の幼馴染」といろんなところで高評価してくれます。 けれど、その子は私のことをいい親友で一番の幼馴染と思ってくれていますが、 私はその子に従うだけで。。・・いっしょにいてもあまり楽しい相手じゃありません。 その子も友達に私の悪口を言われていたら、否定せずに話しをあわせます。 こっちとしては否定してほしいですが・・。 その子には悪いですが、私のことをあまり理解してくれないので 最近は一回も話していません。 なので、そういう友達じゃなくて、 【異性】の友達。 入学式から一応友達も出来ましたが、上辺だけでした。 私は自分なりに相手のことを理解し、話を聞いてあげるようにしています。 両方とも支えあい、励ましあえるような友達がほしいです。 マンガやアニメの話じゃありません。 現実でそんな大切な友達を持っている方がいまして・・・ 羨ましくて仕方がありません。 そんな友達をつくるにはどうしたらいいですか?? 私の性格は、 周りから見ると、 恋愛には一途。 ムードメーカー。 やさしい。 親切。 ・・・だそうです。 でもあまりすぐに心を開けるわけじゃありません。 だから学校(同学年)の人からみると私はネクラだと思います。 あくまでいつもいっしょにいる子の評価です。 一人、私のことを心配し、優しくしてくれる年上の 「お兄ちゃん」な存在はいるのですが、 学校は別で、 だからといって試合に呼ばれたことなどはありません。 長くなってしまいましたが、 要するに、 ・異性の(学校が別でも)やさしく、心配してくれ、試合にでもよんでくれるような友達。 同性よりも異性の私といてくれる友達。 がほしいです。 ・つくりかたを教えてください。 友達のつくりかたが分かりません!! よろしくお願いします。

  • 別れたら自殺すると脅されてます

    友達の話なんですが相談させてください。 3年付き合った彼女が何回も浮気するので 別れました。 縁を切ろうとしたら自殺するといって脅してきます。 ただの脅しだろうと思って無理やり切ったら 次の日彼女の母親から電話がかかってきて 警察から電話がかかってきて 自殺サイトで集団自殺しようとしてる 携帯のGPS?を調べてもらったら今遠い県にいることがわかった といわれたそうです。 次の日彼女の母親が見つけ出して なんとかかえってきたんですが ますます別れたらまた自殺する 本気だってわかったでしょ?って 脅してきます。 どうすればいいかわかりません。 なにかいい方法はないでしょうか。 ひとつ疑問なんですが 自殺サイトで知り合って自殺しようとしてる という情報をなぜ警察が知ってたのでしょうか。 事件になる前に警察は動くものなんでしょうか。 なんでもいいのでアドバイスお願いします

  • 友達の自殺のあと

    3週間ほど前に友達が自殺しました。 もう2年半ほど会えていない友達でしたが、たまに手紙のやりとりもしていたし、 亡くなる2週間前くらいにメールのやりとりをしていました。 最初は、悲しくて毎日寝ずに食べずに泣いていました。 大学で友達に話しかけられるとイライラしてしまい、 そんな心の小さい自分にいやになっていました。 しばらくたって、昼間は普通に過ごせるようになりましたが、 家に帰り一人になると、理由なく悲しくなって、いろいろ考えてしまって、 食欲もわかず、夜も毎日なかなか寝付けません。 あまりにも食べる気になれないので、友達に頼んで夕飯にちょくちょく誘ってもらっています。 食べに行くと食べられないわけではないのですが、自分から食べる気にはなれません。 昼間、友達とも楽しく話ができるようになってきたのですが、 楽しかったあとは、亡くなった友達への罪悪感のようなものを感じます。 頼れる友達がいないわけではないですが、 毎晩夜中まで泣きながら友達に電話をしてしまい、 その友達に大きな負担をかけているので、そろそろ自分でなんとかしたいです。 家族や友達を私と同じ思いにさせたくはないので、 自殺はしたくないですが、気力もわきません。 寝不足と、食欲のなさがもう数週間続いているので、 気持ちも体も正直ツライです。 毎晩感じる悲しさは増している気がしてなりません。 こんな状態でも、時間が解決してくれますか? なにかアドバイスがあったらいただけたら嬉しいです。

  • 実は自殺しようか迷っています。(長文)

    実は自殺しようか迷っています。(長文) 私は最近自殺をしたいと思うときがよくあります。 私は去年の春からタイに留学しています。 そして、私は去年から自殺したいと思うようになりました。 去年私は友達にいじめられました。 それで、私は今年の春に今の学校に転校してきました。私はまたいじめられるんじゃないかと思って友達とあんまり話せなかったり目も合わすだけで怖くなってきました。いつの間にか友達が悪口言われました。でも、私の目の前では普通みたいに接して裏切られた感じで悲しくなってきました。その日から友達に悪口を言われてんじゃないかと不安でたまりません。今でもそうです。今度こそ友達みんなと仲良くしたいけどタイ人なので話が通じません(私はタイ語を少し分かるが話せない)そして、みんなは私に遠慮してるんです。私がお菓子をおげようとするとありがとう。でも、おなかいっぱいだからと言ってくるんです。なんか私だけ違う感じがいやなんです。 どうすればいいでしょうか?? そして、私は過去にいやな事があると思い出して泣きそうになる時があります。それに、今遠距離恋愛しています。彼は日本に住んでいて、時間差があるし部活で忙しいみたいで迷惑かけたくないので最近あまりメールや電話をしていません。でも、私はとても彼の事が好きです。切なくて会いたくてたまりません。 どうすればもっと距離が縮まるでしょうか? お願いします。教えてください。

  • 病んでる友達

    まずは質問を見ていただいてありがとうございます。 僕にはいわゆる幼なじみの女の子がいます。 一緒に家でゲームをしたり、カラオケに行ったり、そんな関係です。 で、その子が最近病んでるみたいなんです。 学校も休みがちになっているし、提出物も何とか出している状態です。 自分としては毎日元気に学校に来てほしいし、元気なその子を見ていたいです。 休んだ日はいつもメールをしていて、励ましてあげたいと思うのですが『病んでる人に頑張れは禁句』みたいなこともよく聞きます。 どうしたらいいのでしょうか。何か元気付ける方法はないでしょうか。 回答をお願いします。

  • 友達

    素朴な疑問かもしれませんが、 皆様は上辺だけの友達っているのでしょうか。 最近私の周りの友達がよく 「上辺だけの友達だって悲しくなった」などを日記に書いたりしています。 その友達とは中学からずっと友達なのですが 最近は皆社会人なのでなかなか会う機会も減ってきました。 そんな中で日常が呟ける携帯サイトなどでよくやり取りをしていました。 その子達が上辺だと感じたのは 自分が辛いことを呟いてもなにもコメントくれない。などでした。 正直、私はその呟きにコメントしていた日もあれば、 複雑すぎてコメントしていいものかと悩みしない日もありました。 言い訳になりますが、仕事も忙しくどちらかというとコメントをしていない日の方が多かったかもしれません。 友達がその事で傷ついて友達を信じられなくなったと書いてありました。 だから所詮上辺なんだって思ったらしいです。 その事で友達が傷ついたのなら コメントできなかった私も悪い事をしたんだと深く胸が痛みました。 でも、決して上辺だからコメントをしなかった訳でもありません。 それなのに上辺だけだと思われてしまったのも正直悲しいです。 その子は最近私の悩みも聞いてくれて一緒に悩んでくれて解決してくれました。 夜遅くまで話を聞いてくれたりして、だから私はその子が悩んだときに同じように全力で助けようと思いました。 でも、私はその場に自分が病んでいたことを書いたりした時 誰一人コメントをくれる人はいませんでした。 その子もくれたことはありませんでした。 すごく寂しくて傷ついたけど、 私はその子の事を上辺だなんて思ったことなかったです。 だってそれだけで判断できるような仲じゃないじゃないと思っていたし 私がふっとわけわからないことを呟いたってなんて返したらいいかと答えなんか帰ってこない方が普通だと思っていたからです。 私がその子に相談したのだって自分から言いました。 「相談乗ってくれる?」って そしたらその子は相談に乗ってくれました。 それで 「病んでること書いてたのにずっとこっちから何もできなくて気づいてあげられなくてごめんね。」とも言われました。 なのになぜ今その子が絶望してしまっているのか その子にとっては凄く傷つく事態だったのでしょうか・・・。 でも、自分も同じことをしていて それをされたのになぜ友達を上辺と思ってしまったのかよくわからなくなってしまいました。 この歳になって、友達なんて作ろうとして作れるものではありません。 だから昔からのその子達を大切にしたいのに こんな事になってしまって、どうしたらいいかわかりません。 友達を失ってしまいそうです。 その子が上辺だと感じている中に私も入っているのかもしれないということは分かりませんが、 一応その友達にもメールをしましたが返事は返ってくるかわかりません。 私が甘い考えで間違っていれば叱ってくださってかまいません。 どうかまた仲が戻るアドバイスや指摘などお願いいたします。 長々と読んで下さってありがとうございました。

  • うつ病の友達。悩んでいます

    私には会ったことはあまりないけどすごくなかがいい友達がいます その子はうつ病なんですがとても元気です。 最近その子からの電話がしつこくて悩んでいます 最初は、普通に楽しかったんですが最近1日に5回くらいしてきたり、でないと2分くらい鳴らしてきたりで精神的に疲れてきます。 特に話すこともないのに暇だからといって電話をしてきます。 私は自分の時間も欲しいし電話自体あまり楽しくないです ちゃんと思ってることを伝えたいのですが傷つけたくないし うつ病なので、自殺したりしたらどうしようかと 思ってなかなか言えません。 あまりにも電話が多いので束縛されている気分になりすごく疲れます 正直少し怖いです どうしたらいいのでしょうか?

  • 本当の友達って?

    友達の事で悩んでます。 友達ってただつるんだり遊んだりするのが友達ですか?つらいとき話聞いてくれたりはしてくれないのですか? わたしには今1番の友達(A)がいます。幼なじみです。 ですがわたしが悩みを打ち明けても話を聞いてくれません。「実はこうで…」と悩みを打ち明けても「へぇ」とか「あーそうなんだ」としか言ってくれません。 わたしはめんどくさいのかと思い、いつしか何も打ち明けなくなりました…。 Aにはわたしから「最近どう?」とか「なんかあった?」とか聞いたり、Aからいろいろ話してくることもあります。その時はちゃんと聞いてアドバイスしたり共感したりします。なのにAはわたしの話はちゃんと真剣に聞いてくれないです。 それで、最近他の友達(B)と仲が良くなり、電話とかで相談も聞いてくれるし、Bからいろいろ聞いてきてくれたりします。お互い悩みも不満も打ち明けられる関係で、正直Bと居る方が素を出せてます。 本当の友達って、Bみたいな子の事を言うのではないか?と最近思うようになりました。 Aとは長い間一緒にいたのに、なんだか友達じゃないような感覚です。つるんだり遊んだりするだけで、悩みや愚痴などを打ち明けても微妙な反応、聞きたくないと言わんばかりの反応で、もう言いたくなくなりました。 Bはとても真面目に答えてくれたり、つらい事吐き出しなよって言ってくれて、なんかAとは上辺だったのか?と少し悲しくなりました。 皆さんは、どう思いますか…?わたしが友達という事に対して甘いんでしょうか…。いろんな意見お待ちしてます。

  • 自殺した友達

    4年前くらいに友達が自殺で亡くなりました。 その子の携帯は壊れていて、亡くなった知らせは他の友達から聞きました。 聞いた時は頭が真っ白になり、1、2年くらいは落ち着かずに毎日泣いていました。 最近やっと落ち着き、お墓はないそうなので家にお線香をあげに行こうと思いましたが ご家族からしたら同い年の子を見ると辛いんじゃないか 今さら行って失礼にはならないか など色々考えると行けずにいます。 お線香なんかで何か変わるわけでもないし、重要なことでもないよ、忘れないでいたら良いんだよ、と言われますが 自分の気持ち的にも…なんていうか、もう一度会いたい…というのはまた違うんですが…とにかく行って、お線香をあげたいです 他の友達は誰も行ってないみたいです 今さら行かない方が良いでしょうか