• 締切済み

病んでる友達

まずは質問を見ていただいてありがとうございます。 僕にはいわゆる幼なじみの女の子がいます。 一緒に家でゲームをしたり、カラオケに行ったり、そんな関係です。 で、その子が最近病んでるみたいなんです。 学校も休みがちになっているし、提出物も何とか出している状態です。 自分としては毎日元気に学校に来てほしいし、元気なその子を見ていたいです。 休んだ日はいつもメールをしていて、励ましてあげたいと思うのですが『病んでる人に頑張れは禁句』みたいなこともよく聞きます。 どうしたらいいのでしょうか。何か元気付ける方法はないでしょうか。 回答をお願いします。

みんなの回答

noname#146288
noname#146288
回答No.4

私も精神疾患ですが、確かに頑張れと言われるのは気分よくはありません。 それは今でも十分頑張っているのに、これ以上どうしたらいいのかと思うからなんですが。 私の場合はそれだけではなくて、頑張ってという言葉には、俺は関係ないけどアンタは(勝手に)頑張れよ、という突き放す感じがするからなんです。 辛いことも多いと思うけど、一緒にひとつひとつ乗り越えていこうよ。 自分に出来ることなら協力したいと思ってるよ。 みたいに、一緒に頑張ろうという、ひとりじゃないよと言ってあげると気分が少しは楽になるかもしれません。 精神を病んでいるひとは、自分の気持ちはわかってもらえないと、自分で自分に壁を作りますから、理解しようと歩み寄ってくれる気持ちは嬉しいものです。

1123a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、頑張れは禁句ということがよくわかりました。 一緒に頑張っていこうという心構えが大切なのですね。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんばんは。 一言書かせてください。 人間は。ってくくりで言いたいけどきっと、 そうでない方もいらっしゃると思うので、 私は。という感覚で書かせていただきますね。 まず、原因が何にしても悩んでる時間が一番辛いということ。 例えば、友達と喧嘩したにしろ、解決法を考える時間が一番頭を悩ませると思うんです。 思いきって話し合う方法を選択すれば、そこからは、自分次第なんですから。 例えそれで、悪い結論に繋がるにしろ、良い結論が出るにしろ、 答えが、一つに決まれば、悩んでる時よりは、少し身軽になる。 だから、あなたが手助けしてあげたいのなら、原因はどうであれ、答えを出せたなら、 もう大丈夫だ。ただ大丈夫なんだ。と、思わせてあげてください。 それだけが確かに分かればきっと膨大な安堵感に包まれると思います。 分かりにくく、すみません。 ゆっくりと、あなたらしく。 失礼します。

1123a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、確かにその通りかもしれません。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

その子が何に悩んでいるかわからないから、慎重になっちゃいますね。 私もたまに病んで何もできない時があります。 そんな時、周りの人は気晴らしに何かしなよとか、こうしなよとか、まあもっともなアドバイスしてくれるんだけど、余計つらいんです。 本人はそうしたくてもできない状態になってるから苦しんでるんだよね。 ある友人はただただ世間話や自分にあった面白いことなんかをメールしてきてくれてて、それが支えになり立ち直れました。 参考になるかな。。?

1123a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりアドバイス等は辛いですか…。 まずは何気ない会話から原因を聞いてみようと思います。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

僕の周りにはそんな方がいないので、 あくまでいたらどうするか、ですが 原因を聞くのが一番励ましやすいでしょう。病みの素をピンポイントで励ませことほど効果的なものは無いです。 休みがちとは言え学校には来られるんですよね。 二人きりで面と向かってでは、話題によっては相手がとっとと逃げたい空気になるので、二人きりでもないけど第三者が騒がしくもない状況が良いと思います。 まず、普通に、たわいのない質問を投げかけます(例えば勉強のわからないとこを聞くとか、すぐに簡潔な回答が得られる様な)。 そこで、普通に笑っていれば、残念ながらタイミングが違います。その時は素直に引きましょう。 作り笑いだったら、上記と同様に一度引きますが、あまり間を開けずに、「…なんか最近元気無いけどどうした??」と聞きます。そこで、なんでもないと言われても、一回は下がらずに聞いて、なお教えてくれないなら、流石にしつこいのでその日は引きます。教えてくれることは多分ないでしょうけど教えてくれたら、後は話の中から原因を分析して励ますなりなんなりですね。 明らかに元気のない返答が来たら、最早間髪入れずに聞くしかないですね。しかしここでもしつこく聞くと、苛立ちがつもりもします。 でも、作り笑いの場合より重度でもあるので、二人きり、あるいはメールか電話で原因を、ここはもう、本気で心配している事をアピールするくらいの勢いで原因を引き出して下さい。 あくまでも、僕の周りにいたら、の考えです。 でも応援してます!頑張ってください!

1123a
質問者

お礼

回答ありがとうございます まずは原因からですね。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • すごい特別な友達の作り方。

    中1の女子です。 突然ですが、すごい特別な特別な友達の作り方を教えてください。 私には、生まれてからずっといっしょの 幼馴染の女の子がいます。 でも、その子といっしょにいてもやはり上下関係が成り立ちます。 その子は私のことも「一番の幼馴染」「自慢の幼馴染」といろんなところで高評価してくれます。 けれど、その子は私のことをいい親友で一番の幼馴染と思ってくれていますが、 私はその子に従うだけで。。・・いっしょにいてもあまり楽しい相手じゃありません。 その子も友達に私の悪口を言われていたら、否定せずに話しをあわせます。 こっちとしては否定してほしいですが・・。 その子には悪いですが、私のことをあまり理解してくれないので 最近は一回も話していません。 なので、そういう友達じゃなくて、 【異性】の友達。 入学式から一応友達も出来ましたが、上辺だけでした。 私は自分なりに相手のことを理解し、話を聞いてあげるようにしています。 両方とも支えあい、励ましあえるような友達がほしいです。 マンガやアニメの話じゃありません。 現実でそんな大切な友達を持っている方がいまして・・・ 羨ましくて仕方がありません。 そんな友達をつくるにはどうしたらいいですか?? 私の性格は、 周りから見ると、 恋愛には一途。 ムードメーカー。 やさしい。 親切。 ・・・だそうです。 でもあまりすぐに心を開けるわけじゃありません。 だから学校(同学年)の人からみると私はネクラだと思います。 あくまでいつもいっしょにいる子の評価です。 一人、私のことを心配し、優しくしてくれる年上の 「お兄ちゃん」な存在はいるのですが、 学校は別で、 だからといって試合に呼ばれたことなどはありません。 長くなってしまいましたが、 要するに、 ・異性の(学校が別でも)やさしく、心配してくれ、試合にでもよんでくれるような友達。 同性よりも異性の私といてくれる友達。 がほしいです。 ・つくりかたを教えてください。 友達のつくりかたが分かりません!! よろしくお願いします。

  • 人間関係・・・特に友達関連

    自分は途中で高校を辞めてしまい。 約2年間と少しの間一緒だった沢山の友達達と 関わる事が少なくなりました・・・ それはそれで仕方ないのです; でも2人だけ関わりを持っている人がいます。 1人は自分の中で親友でいつもツーリングや 峠を攻めたりして今でもよく遊んでる子です。 バイク関係でまだ付き合いがあります。 その人は自分も本気で信用しています>< もう1人の子は今まで長い付き合いだったのですが。 一緒にネットゲームまでしてて一緒に外食やカラオケ等にも 行ってた人です。 しかし、その人との今の関わりはネットゲームだけになってしまい。 その人は学校から家に帰ってもいつもゲームゲームとゲームばかりしています。 自分はもうネットゲームよりバイクで走ったりするほうが楽しいと感じ、 その人とはゲームもあまりせずスカイプだけで話を時々しています。 その話もあまりネタが無くて、相手に楽しくないような感じに捕らえられてるなぁ・・・って 自分でも思っていたのです・・・ ネットでしか関わりの無い自分なのですが、 私が学校を辞めた後 学校で私のネタ話やら悪口などを言っているようです・・・。 周りの女の子達も聞こえてるようで・・・ そしてその話を聞いてた女の子が感じ悪いと捕らえたみたいで 私に電話をくれました。 自分はその人に今日電話をし、学校で俺の愚痴言ってるのは 本当なのかを白状させました。 本当だったようで、本人も謝っていました。 今後は話題を出さないようにするよ・・・といっていました。 正直自分はショックでした;; 人間として酷いなぁって思っています。 今まで仲良かったのに自分が学校を辞めてしまってからは 言いたい放題している人とまだ友達を続けるべきでしょうか? なんだか人って簡単に信用とかしちゃいけないんだなって思った出来事でした。

  • 友達が少ないと思っている女子高生です。

    友達が少ないと思っている女子高生です。 年明け前に高校を転校しました。 前通っていた学校の友達は今は2人関わっています。 でも、学校が変わってからだんだん疎遠になって言ってる気がしてます。 会っても話すことないし、気が楽!楽しい!って思えないです。会ったらどっと疲れます。全然悪い子達じゃないし、私の考えすぎだし、自分に自信が無いから人の顔色を過度に伺うせいだとは思ってるんですけど、、 その子たちの他に、小学校に上がる前からの幼なじみが1人居ます。 自分がどんな状況に置かれていても、その子だけはいつも一緒にいて安心するし、楽しいし信用してました。 でも最近、そんな大切な幼なじみでさえ疑ってしまいます。遊びの誘い、これはぐはかされてるのかな?とか、遊びたくないんじゃないかな?とか。幼なじみは別の高校で、今とても楽しそうです。だから、高校の子と一緒にいたいのかな?と こんな事でいちいち詮索する幼なじみこそ遊びたくないと思われてしまうというのは分かってます。 最近自暴自棄になってきてます。自分を大切にできません。誰にも必要とされてない気がしてならないです。だから、幼なじみにしがみついてしまいます。 このような経験をされた方いらっしゃいましたら、どのように脱したかなど聞かせてください。相談できる人がないです。

  • 友達に彼氏ができました…

    私は小6女子です。 世界一大好きな友達に彼氏ができました。 毎日話して、趣味も合って、いつも一緒に遊ぶ友達。 私は殺しちゃいたいくらいその子が好きなのに。 嫉妬心が収まりません。 どうしたらいいでしょうか? 昨日そのことを本人から聞いたのですが、私は怒ってしまい、 別れてと言いました。 友達を悲しませてしまいました。 月曜日に学校で会うのですが、合わせる顔がありません。 どうすればいいでしょうか。 その彼氏さんは1つ上の幼なじみだそうです。 ちなみに、その子とはラインが繋がっていて、昨日の夜、別れてっていうのは嘘。といいましたが、返信がないです。

  • 男心について

    私は18歳で小学校から一緒で家も近い男の子を好きになりました 今までずっと幼なじみで一度も好きになった ことはなかったのですが好きになってしまいました その子は性格や容姿もよくモテますが ちゃんと好きじゃないと告白されても付き合わない、 という子です。 付き合いたいのですが向こうが私の ことをただの幼なじみとしか思ってなさ そうですしどう思ってるかわからず 関係が壊れてしまいそうでなかなか 告白することができません。 前から仲は良かったんですが最近よく遊ぶようになり 二人で家などで遊んだり出掛けたりもします 向こうからのスキンシップが結構あって 女子にあまりスキンシップをしないので 驚くことが多々あります。 他の女の子とは遊んだりしてないようです。 連絡も毎日取り合っています。 ですのでこういう場合の男心は どういうものでしょうか??

  • 変わってしまった友達

    高1男です。 小学校1年生の時から家族で仲良くさせてもらっている友達(おとなしい子)に最近話してなかったので連絡してみると、すごく前と様子が変なんです。 遊ぼうよ。といっても全く会ってくれません。 ケンカもしてないし、メールでは結構元気なのに これは何かあるのでしょうか? きらわれているのか、どう思いますか?どうすればいいでしょうか? 9年もいつも一緒だった大切な友達を失いたくありません。 ご意見おねがいします。

  • 友達と同じ人を・・・

    こんにちは☆私は元気な中一です。 なんと、私のスキナヒトは、とっても仲良くしてる人で、同じ小学校でした。そして、実行委員も一緒にやり、とても仲がいいんです。 でも、今仲良くしてる女の子も、その子がスキなんです・・・。 どうしたらいいと思いますか??

  • 友達以上恋人未満?

    はじめまして、こんにちわ。 22歳 社会人の女です。 私には4年半付き合っていた男性がいました。 金銭感覚や価値観の違いで何度も別れたり戻ったりしていましたが、 今年の9月にまた別れてしまいました。 彼と別れる前から幼なじみと深く関わるようになり 今はその幼なじみのことが気になっています。 現在彼は大学4年生。 幼なじみと言っても生まれたときから家が近く小学校が一緒だっただけで、特に遊んでいた関係ではありません。 21歳の冬に小学校の集まりで再会したことをきっかけに2人でよく遊びに行くようになりました。 彼の大学は県外で2ヶ月に何日か帰ってきています。 よく一緒にカラオケに行くのですが私が夜勤のある仕事で 夜勤明けにそのまま会いに行くことが多くカラオケの部屋で寝てしまうこともあります。 その時は彼が膝枕をしてくれます。 最近では彼が私に膝枕をねだってくれるのでしてあげたりします。 ギュッと抱きついてくれたりすることもあります。 大学が県外なこともあり彼は新幹線で帰るのですが 車で駅へ送っているときは恋人繋ぎで手を絡ませてくれます。 メールでも一緒にいると楽しいとか 気が合ってると思う などと言ってくれていたので私もその気になり 先日彼のアパートに泊まりに行きました。 キスも体の関係もありません。 でも手をつないで寝ました。 抱きついてくれました。 彼の友達に会ったときは 「幼なじみ」として紹介してくれますが 友達と別れると 「付き合ってると思われてるよ!」 と、ニコニコして話してくれます。 個人的には 付き合えるのではないかと思っているのですが 彼は そういった告白のようなことも言ってくれず 悶々とする日々を過ごしています。 やっぱり 私は彼にとって幼なじみでしかないんでしょうか。 ちょっぴり勇気がなく私から告白はしていません。 彼からアタックしてもらうにはどうしたらいいでしょうか。 長文になってしまいましたが 最後まで読んで下さりありがとうございます。 回答いただけると幸いです。

  • 友達から彼女へ 毎日のメール

    私は高校一年の男子です。 小学校の時から好きな子がいます。 高校は違うのですが、メールを交換させてもらってます。 女性の方に質問なのですが、幼なじみの男の子(あくまで友達)との毎日メールは嫌ですか?もし好きなら毎日でもOKですか? 毎日が嫌なら何日位に1回くらいがベストですか?また何通くらいが好まれますか? ほかにも長く続くメールのやり方などありましたらよろしくお願いします。

  • 友達のこと

    妊娠初期の友人の赤ちゃんが亡くなったようです。 医者にそう言われただけでお腹に・・・。 近々処置があるそうです。 上記の内容のメールが来ました。 いつも明るい元気な子で元気なメールでしたが、未婚・妊娠経験なしの私には想像もつかない程の悲しみがあるんだと思います。 そっとしてあげようと思っています。 ただ、この報告されたメールに対して何も言わないでいるべきなのか(一言も返さずそっとしておく) 何か一言でも返したほうがいいのか(その後友人から返事が来るまでそっとしておく)分かりません。 もちろん私には何も出来ません。 メールを返すとしても私は流産について触れるつもりも、余計なことは言わないつもりです。 でもどんな言葉で友人を傷つけるのか分からず怖くて。 一応ネット検索で禁句的な言葉は出てくるのですが・・・。(大丈夫?とか励まし等) 友人からのメールは上記報告以外に 「(簡単には逢えない遠方に住んでいるので)帰省する時連絡するね。また遊ぼう」 と書いています。 この場合皆さんならどうされますか?