• ベストアンサー

友達のこと

妊娠初期の友人の赤ちゃんが亡くなったようです。 医者にそう言われただけでお腹に・・・。 近々処置があるそうです。 上記の内容のメールが来ました。 いつも明るい元気な子で元気なメールでしたが、未婚・妊娠経験なしの私には想像もつかない程の悲しみがあるんだと思います。 そっとしてあげようと思っています。 ただ、この報告されたメールに対して何も言わないでいるべきなのか(一言も返さずそっとしておく) 何か一言でも返したほうがいいのか(その後友人から返事が来るまでそっとしておく)分かりません。 もちろん私には何も出来ません。 メールを返すとしても私は流産について触れるつもりも、余計なことは言わないつもりです。 でもどんな言葉で友人を傷つけるのか分からず怖くて。 一応ネット検索で禁句的な言葉は出てくるのですが・・・。(大丈夫?とか励まし等) 友人からのメールは上記報告以外に 「(簡単には逢えない遠方に住んでいるので)帰省する時連絡するね。また遊ぼう」 と書いています。 この場合皆さんならどうされますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nori4156
回答No.4

こんばんは。たぶん、ワタシはその友達と同じ状況だったと思います。 初めての子を初期の流産で亡くしました。 (ワタシも地元の友達とは簡単に会えない遠方にすんでいます) 妊娠を報告していた友達には流産の報告をしたのですが、 「なんといったらいいか・・・・」 「言葉がありません」 などの深刻なメールは 反対に辛く、むしろ 「帰省したら、飲みにいこう!」 「前向きにかんばろう!」などと かる~く流してくれたほうが気持ちが楽でした。 もちろん、みんな心配してくれてメールをくれたので、 それに対してどうのこうのというのではなく、 みんなに対して感謝していますが。 たぶん、「うん、連絡ちょうだいね!○○とかに行こうね!」 くらいのほうがいいのでは??

kimidoriko
質問者

お礼

深刻な言葉の続かないような返事はしないでおこうと思います。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sabure
回答No.3

9月に初期流産を経験した者です。 私は流産した時、妊娠を告げていた人には 残念な報告をしました。 みんな元気出してね。とか身体を大事にね。 とか気遣うメールをくれて本当に嬉しかったです。 逆に何の返事もなかった子には何となく 連絡しづらくなり、その後一度もこちらからは 連絡できなくなってしまいました。 本人がどれだけつらいのかは、本人しかわからないこと。それは報告した友人が一番わかっていると 思うので、メールの返事に「何か」を期待している わけでもないと思うのです。 あたたかい言葉をかけてあげてくださいね。

kimidoriko
質問者

お礼

返事はしようと思います。ありがとうございました。

noname#48474
noname#48474
回答No.2

こんばんは、私もメールの返事なら、色んなことに触れずに、「体が早く回復するように」と書きます。そして「いつでも電話でもメールでもなにかあったら連絡してね」と付け加えると思います。 参考になれば。

kimidoriko
質問者

お礼

ありがとうございました。

• zato
回答No.1

適当な返事かどうかわかりませんが、私なら 「身体が早く回復するように祈っています。 お大事に。 帰省したら遊ぼうね! 連絡待ってるから♪」 と間接に返事をしておきます。 本当に触れて欲しくなければ報告のメールはしないでしょうし、メールの内容からしても大変気丈に頑張っている友達だと思います。 メール読んだよ、今度遊ぼうね!という内容を返すのが良いような気がします。 やっぱり余計なことを書くと傷つけてしまうようで恐いですものね。

kimidoriko
質問者

お礼

ありがとうございました。