特別な友達の作り方|中1女子のための友達作り術

このQ&Aのポイント
  • 中1の女子が特別な友達を作る方法を教えてください。幼馴染との関係や異性の友達を作る方法についてお伝えします。
  • 中学生の女子が特別な友達を作るコツをご紹介します。幼馴染との関係を改善したり、異性の友達を作る方法について解説します。
  • 中1の女子が特別な友達を作る秘訣をお教えします。幼馴染との関係を築いたり、異性の友達を作る方法について詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

すごい特別な友達の作り方。

中1の女子です。 突然ですが、すごい特別な特別な友達の作り方を教えてください。 私には、生まれてからずっといっしょの 幼馴染の女の子がいます。 でも、その子といっしょにいてもやはり上下関係が成り立ちます。 その子は私のことも「一番の幼馴染」「自慢の幼馴染」といろんなところで高評価してくれます。 けれど、その子は私のことをいい親友で一番の幼馴染と思ってくれていますが、 私はその子に従うだけで。。・・いっしょにいてもあまり楽しい相手じゃありません。 その子も友達に私の悪口を言われていたら、否定せずに話しをあわせます。 こっちとしては否定してほしいですが・・。 その子には悪いですが、私のことをあまり理解してくれないので 最近は一回も話していません。 なので、そういう友達じゃなくて、 【異性】の友達。 入学式から一応友達も出来ましたが、上辺だけでした。 私は自分なりに相手のことを理解し、話を聞いてあげるようにしています。 両方とも支えあい、励ましあえるような友達がほしいです。 マンガやアニメの話じゃありません。 現実でそんな大切な友達を持っている方がいまして・・・ 羨ましくて仕方がありません。 そんな友達をつくるにはどうしたらいいですか?? 私の性格は、 周りから見ると、 恋愛には一途。 ムードメーカー。 やさしい。 親切。 ・・・だそうです。 でもあまりすぐに心を開けるわけじゃありません。 だから学校(同学年)の人からみると私はネクラだと思います。 あくまでいつもいっしょにいる子の評価です。 一人、私のことを心配し、優しくしてくれる年上の 「お兄ちゃん」な存在はいるのですが、 学校は別で、 だからといって試合に呼ばれたことなどはありません。 長くなってしまいましたが、 要するに、 ・異性の(学校が別でも)やさしく、心配してくれ、試合にでもよんでくれるような友達。 同性よりも異性の私といてくれる友達。 がほしいです。 ・つくりかたを教えてください。 友達のつくりかたが分かりません!! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153985
noname#153985
回答No.1

異性の友達は難しいですよ。お互いに恋愛感情がないことが第1条件です。 相手に好きな人ができたり恋人ができると付き合い方が変わることを覚悟した方がいいです。本人どうしは、無人島に2人きりでも◯◯とHはムリって思っていても世間の見方は違います。そこをお互いにどう乗りこえるかで違います。 同性でも異性でも、時にはぶつかることを怖がっていたら、そういう友達はできないかもしれません。

関連するQ&A

  • 友達が少ないと思っている女子高生です。

    友達が少ないと思っている女子高生です。 年明け前に高校を転校しました。 前通っていた学校の友達は今は2人関わっています。 でも、学校が変わってからだんだん疎遠になって言ってる気がしてます。 会っても話すことないし、気が楽!楽しい!って思えないです。会ったらどっと疲れます。全然悪い子達じゃないし、私の考えすぎだし、自分に自信が無いから人の顔色を過度に伺うせいだとは思ってるんですけど、、 その子たちの他に、小学校に上がる前からの幼なじみが1人居ます。 自分がどんな状況に置かれていても、その子だけはいつも一緒にいて安心するし、楽しいし信用してました。 でも最近、そんな大切な幼なじみでさえ疑ってしまいます。遊びの誘い、これはぐはかされてるのかな?とか、遊びたくないんじゃないかな?とか。幼なじみは別の高校で、今とても楽しそうです。だから、高校の子と一緒にいたいのかな?と こんな事でいちいち詮索する幼なじみこそ遊びたくないと思われてしまうというのは分かってます。 最近自暴自棄になってきてます。自分を大切にできません。誰にも必要とされてない気がしてならないです。だから、幼なじみにしがみついてしまいます。 このような経験をされた方いらっしゃいましたら、どのように脱したかなど聞かせてください。相談できる人がないです。

  • 友達が仲良くしてくれる理由

    学校でよく一緒にいる友達がいるんですが、 話をしていたりすると、私が言ったことに対して 否定的というか、そういう子嫌い。みたいなことを 言われたりします。でも、いつも一緒にいるし、 (三人でいることが多いです)そんなことを 言われたあとも普通に話してます。 今までその友達が嫌だと思うことをしたことは何回もあるし、 話しかけて「ふん!」って言われたこともあります。 その子の性格が悪いとかじゃなくて、その子はとてもいいこなんですよ。。 どこからどう見ても。それで、今なんで仲良くしてくれてるのか とか、私の事が嫌いなのかが分かりません。皆さんはどう思いますか?

  • 子供の(小学校高学年 女児)友達について

    子供の(小学校高学年 女児)友達について 近所に住んでいる、子供の友達ですが ウチの子供を独占したがります。 近所なので 登下校はいっしょにしています。 遊ぶ約束を先の先まで 子供に約束させたがります。 そんな先まで分からないので 子供も「まだ 分からない。」と答えるということもしばしば。 あまりにしつこいので 「家の用事とかもあるし」と答えたら  今度は私に「●●ちゃんと ○日に遊びたいんだけど いい?」としつこく聞きます。 まだ わからない、とかその日は都合が悪い、と答えると なんで、どうして、と聞いてくるので 子供も息苦しくなるときがあるといいます。 以前 子供が別の友達(幼馴染、習いごとが一緒、兄弟同士が仲良し)と 二人で遊ぶ約束をしていた日に 近所のその子が 一緒に遊びたい、と言ったらしく 今日は二人で遊ぶ約束があるから 別の日に、と断ったら しつこく付きまとって来たといいます。 別に仲間はずれとかにしようとしたわけでなく、久しぶりに幼馴染と遊ぶので その二人の雰囲気というか  それを大事にその日は遊びたかったようです。 一緒にいた幼馴染も ストーカーのようだね、とウチの子にいったみたいです。 話を聞くと 近所の子のお母さんは 夜勤を始めて 子供が帰宅してからお父さんが帰って来るまで しばらく一人で家で留守番(一人娘さんなので)なのだそうです。 私も仕事をしていますし 夜勤など含め 子供が留守番するというケースは どこにでもあると思います。 そこで何故か 家が近所のウチの子がアテにされているらしく ウチの子と遊べばいい、と言っているらしいのです。 お父さんはどちらかというと 子供の相手はしないようで 学校が休みの日も 朝早くに、遊ぶ約束の電話がかかってきます。 ウチの子は 時々一緒に遊ぶのはいいけど 今の状況は 息苦しいと言っています。 近所の子も ウチの子とだけでなく 他の子と遊ぶ機会があってもいいのに と思います。 正直 距離を置いたお付き合いを 親も子も望んでいるのですが 何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 異性の友達について

    彼氏に 女友達がいて たまに元気?とか相談の連絡がきます。 私はそれは彼氏から聞いていたのでしっていましたが 実際私と一緒にいるときにその子から電話がきました。 彼氏は何故か隠そうとしたので、誰?と問い詰めると女友達、といいました。 実際連絡をとっていたのを目の当たりにすると、とても悲しい気分になり毎日涙がとまらず眠れませんでした。 私が耐えきれず辛い、とゆうことを彼に話すと その子は他に心を開ける男友達がいない、その子には俺くらいしかいないからこれからも話を聞いてあげたい。 だから辛くても我慢して と言われました。 その話を聞いて、さらに悲しくなりました。 私の心配より、その子に相談相手がいなくなることを可哀想だと心配して私には我慢しろ、と。 私は辛くてもまた泣いて苦しくて仕方がなくて…もう限界でした。 でもそれが彼の答えだから仕方ないと受け入れ 別れをつげました。 友達だから連絡くらい大丈夫という人もいれば 異性とは連絡とってほしくない人もいるし ひとそれぞれ価値観がちがうと思います。 だからどちらが悪いとかではないと思いました。 でも 本当に好きならば、別れたくなければ 女友達と連絡をとるのをやめると思います。 その子に一生会うなとはいってないし、みんなで遊ぶのは全然いいし、用事があるなら連絡してもいい、とはいいました。 彼は相談相手がいなくなるから可哀想とかじゃなく その子とたまにしていた電話をできなくなることがただ単に嫌だっただけなのではと思いました。 心の浮気なのではと。 少なからず気持ちがその子にあるのでは、と思いました。 ただの友達を、彼女をさしおいて心配しますか? 別れたのでもう意味ないのですがモヤモヤしてしまいました。 みなさんはどう思いますか?

  • 友達が・・・

    私の通っている学校には、何でも話せる友達が居ます。 なので、その子には、家のことなども相談させてもらっています。 この間なのですが、その話をしていたときに、 その子の幼馴染(クラスメイトです)が来て、 「何の話をしていたの」と言われ、 「なんでもないよ。」 と答えると 「どうして○○には言うのに私には言わないの!?」 と怒られてしまいました。 それで、しつこく言われて、もう負けてしまい、 「誰にも絶対に話さないでね。」 と言い、話した次の日、笑って 「ごめん、昨日のこと親に話しちゃった」 と言われてしまい 「言わないでって言ったじゃない」 というと「話しちゃったんだから仕方ないでしょ」 と言われてしまいました。 こういう場合はどうすればいいのでしょうか? あれから、その良く話す友達にも、ほかの友達にも、 相談などは何もしなくなったのですが、 その後も「嫌だな」と思うことがありました。 そして、やはりよくない見かただとは思うのですが その子は、自分が嫌なことを言われたりすると とてもそのことを大きくする人で、謝ってもずっと怒っていて、 数時間経つと何もなかったように話しかけてきます。 私、正直ちょっとこのこと話していると 「大変だな」「嫌だな」と思ってしまいます。 こういうときはどうすればいいのでしょうか。 それともこのまま付き合っていったほうがいいのでしょうか。 よく分からなくなってきています。 乱文申し訳ありません。 お考えをお聞かせください。

  • 女友達が浮気をします。

    こんにちは、24歳・女性です。 私の幼馴染の女性24歳が、もうすぐ結婚します。 でも、その子は昔から彼氏ができても浮気を繰り返し、 合コンにいったりするんです。 今でも、合コンにいったりしています。 結婚がきまっているのに、また新しい浮気相手を見つけたようで、 Hをしたり、一緒に旅行してしまっています。。。 その子の旦那さんになる人も、うすうす感づいたりしているのですが、 その子は浮気を認めず、いいくるめています。 浮気はやめたほうがいいんじゃないかとアドバイスしても、 聞く耳持ちません。 その子と会うと、かならず浮気相手の男性の話を楽しそうにして、 その話をやめてもらいたいですが、その子は男性の話、恋の話しか あまり好まないようで、話していても盛り上がらないようです。 彼女は、自分が浮気をするのはOKなのですが、相手に浮気(別の 女性と怪しいメールとか。。)をされるととても嫌がり、よく 私に相談してきたりします。 自分勝手だな・・と思い、「自分はいいのに相手はだめなの?」 と聞きましたが、「絶対やだ」と半ギレです。 小さいころからの幼馴染で、大切な存在なのですが、 最近彼女の行動に嫌な感情を覚えます。 彼女との付き合い、これからどうしたらいいでしょうか。

  • 私が悪いんでしょうか?それとも彼?

    大学院生、女性です。異性の幼馴染みがいる方もそうでない方からも意見がいただければいいなと思っています。 双子のように育ってきた幼馴染み(男)と今の彼との付き合い方について悩んでます。 私には4歳からずっと一緒に育ってきた幼馴染み(男)がいます。幼稚園、小学校、中学校までは一緒の学校でした。高校から先は別の道に進んでます。小さい頃からお互いの家を行き来していました。登下校もほとんど一緒で。 中学の頃に一度付き合った事があるんですけどなぜか上手く行かず(やっぱり兄妹みたいな感じが抜けなかったのか)4ヶ月くらいで別れました。その後も付き合う前に戻ったように普通に過ごしていました。 お互いを一番良い理解者だと思っていました。 でも別々の高校に進んでからは1,2度しか会っておらず私的には寂しい感じもしました。(それぞれの恋愛で忙しかったので) 大学はそれこそ全く会う機会がなくそのまま自然に音信不通に....。ところが最近私と幼馴染みの共通の友達に幼馴染みが会ったそうでいきなり連絡をしてきました。 「また連絡取ろうよ。」と。その後メールも電話もしました。今付き合ってる彼にもその皆を伝えて彼も「連絡取れて良かったじゃないか。」と言ってくれました。 しかし、正直今の彼は幼馴染みが異性と言うのが気に入らないのかあまり良く思ってくれなくなってきました。次第にブツブツと文句を挟むようになったりと。 彼が幼馴染みに会いたいと言うので幼馴染みの彼女と私達で4人で食事に行ったりもしました。そのときは仲良さげにしてたのに.....。 因みに幼馴染みの彼女とはとても仲良しです。ご飯食べに行ったりスパに行ったりしてます。 そうなってくると一番理解が少ないのは私の彼なんです。 私にとっては幼馴染みは家族にも近い存在です。彼の嫉妬でまた音信不通になんかなりたくないです。 また彼と過ごす時間を減らしたりはしていません。幼馴染みの話題も出してません。恋愛感情はないといくら言っても理解しようとしてくれません。 正直私が悪いのかそれとも彼が悪いのかわかりません。どうしたらいいでしょうか? なにかいいアドバイスをお願いします・

  • ともだち関係

    今 大学2回生です。 わたしは大学ですごく仲がよくなった友達がいて 頻繁に連絡もとっており学校でも一緒にいました。 なぜかあまり春休みからあまり連絡をとらなくなり 学校がはじまりほぼ接点がありません。 ときたま少しはなすぐらいで今までと本当に全くちがいます。 その子は違う子と行動しています。 けんかをしたわけでもなく、 どうしたらよいのか全くわかりません。 よく4人で一緒にいて、私達3人は理解ができません。 その子はとても優しい子でこんな状況となっても私は好きです。 もしかしたら私が傷つけてしまっていたのかもしれないし、 すごく心配で不安です。気になってしまいます。 このような場合メールで聞いてみても大丈夫でしょうか・・・?

  • 小2の息子が友達の髪を切ってしまいました。

    工作をしている授業中に(班活動)、突然友達の髪はさみで切ってしまいました。相手は普段は仲良しの友達です。なぜそのようなことをしたのか本人に聞いたのですが、忘れたと言ってはじめは教えてくれませんでした。しばらくして、「さっきの話とは別の話だけど」と前置きした上で、「いつもふざけてばかりいて困る、その授業中もふざけ続けていて、他の子と一緒にふざけるのやめようと言ったけど駄目なんだ。いつも一番ふざけてるんだよ」と。 相手のおうちに謝罪の電話をかけた時に、切られた子にも、そのときの様子を聞いたのですが、突然切って来たとのこと。 寝る前に、髪を切った時の気持ちはを聞いておきたくて、「ふざけていて頭に来たから?」「一緒にふざけたくなって、切っちゃったのかな?」「それ以外かな?どれが一番近い?」と聞くと、「一番最初」と。 息子は2年生にしては精神的に幼いところがあります。 私に対しては、普段から感情的に怒ることもありますが、友達に対しては、以前一度、普段から何かと邪魔されたり、けられたりする子の背中を噛んだことがあります。今回の件もそのときも、学校の先生や学童の指導員は、「やっぱり理由があったんですね」とおっしゃって心配はいらないとのことでしたが、本当に怒って髪を切ったのであれば、それはそれで、心配です。怒りの矛先が相手を傷つけることになっているのではないかと、問題行動なのではないかと心配です。 あまり神経質に心配する必要はないのでしょうか。専門家に相談したほうがよいのでしょうか。    

  • 友達って何ですか?

    私は長年、友達ってどういう人を指すのか悩んでました。一緒に遊んでも、ご飯を食べても、その相手にあたしの友達に…とか話されちゃうと、私には周りに知らない友達づきあいがないと思うのです。学校は学校を卒業すれば、電話の用もありません。その人達はそれで終わり。よく幼馴染とか聞きますが、お互い小さい時から何も変わらない付き合いを出来るのが不思議です。私は心底友達だと思っている人はいません。 それは私だけ一方通行です。私はただ会話をするだけでは友達だと思えません。皆さんはどの様な人を友達と言うのですか?

専門家に質問してみよう