• ベストアンサー

友達

素朴な疑問かもしれませんが、 皆様は上辺だけの友達っているのでしょうか。 最近私の周りの友達がよく 「上辺だけの友達だって悲しくなった」などを日記に書いたりしています。 その友達とは中学からずっと友達なのですが 最近は皆社会人なのでなかなか会う機会も減ってきました。 そんな中で日常が呟ける携帯サイトなどでよくやり取りをしていました。 その子達が上辺だと感じたのは 自分が辛いことを呟いてもなにもコメントくれない。などでした。 正直、私はその呟きにコメントしていた日もあれば、 複雑すぎてコメントしていいものかと悩みしない日もありました。 言い訳になりますが、仕事も忙しくどちらかというとコメントをしていない日の方が多かったかもしれません。 友達がその事で傷ついて友達を信じられなくなったと書いてありました。 だから所詮上辺なんだって思ったらしいです。 その事で友達が傷ついたのなら コメントできなかった私も悪い事をしたんだと深く胸が痛みました。 でも、決して上辺だからコメントをしなかった訳でもありません。 それなのに上辺だけだと思われてしまったのも正直悲しいです。 その子は最近私の悩みも聞いてくれて一緒に悩んでくれて解決してくれました。 夜遅くまで話を聞いてくれたりして、だから私はその子が悩んだときに同じように全力で助けようと思いました。 でも、私はその場に自分が病んでいたことを書いたりした時 誰一人コメントをくれる人はいませんでした。 その子もくれたことはありませんでした。 すごく寂しくて傷ついたけど、 私はその子の事を上辺だなんて思ったことなかったです。 だってそれだけで判断できるような仲じゃないじゃないと思っていたし 私がふっとわけわからないことを呟いたってなんて返したらいいかと答えなんか帰ってこない方が普通だと思っていたからです。 私がその子に相談したのだって自分から言いました。 「相談乗ってくれる?」って そしたらその子は相談に乗ってくれました。 それで 「病んでること書いてたのにずっとこっちから何もできなくて気づいてあげられなくてごめんね。」とも言われました。 なのになぜ今その子が絶望してしまっているのか その子にとっては凄く傷つく事態だったのでしょうか・・・。 でも、自分も同じことをしていて それをされたのになぜ友達を上辺と思ってしまったのかよくわからなくなってしまいました。 この歳になって、友達なんて作ろうとして作れるものではありません。 だから昔からのその子達を大切にしたいのに こんな事になってしまって、どうしたらいいかわかりません。 友達を失ってしまいそうです。 その子が上辺だと感じている中に私も入っているのかもしれないということは分かりませんが、 一応その友達にもメールをしましたが返事は返ってくるかわかりません。 私が甘い考えで間違っていれば叱ってくださってかまいません。 どうかまた仲が戻るアドバイスや指摘などお願いいたします。 長々と読んで下さってありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

友達が使った、 「上辺」という言葉に捉われない方が良いんだと思う。 やや感情的な言葉でもあるから。 その友達が言いたかったのは。 まさかの友は真の友、という諺があるじゃない? 本当に困った時、本当に何とかしたい、して欲しい。 そういうタイミングで「自然」と繋がりあえる、理解し合える関係って やっぱり特別だよね、と。 その友達は、 「親友」とはそういう存在なんだという整理があったんだと思う。 同時に。 自分が本当に必要とするタイミングで、 必要とする「ように」対応してくれたら嬉しいなと。 希望的観測もあるんだよね?理想がある。 それに対して。 最近自分の関わっている友達関係においては。 私がこうして欲しいな~と思っているタイミングで誰も 私の事を汲み取ってくれないと。感じてくれないと。 別に自分さえ良ければ~なんて思っていないけど。 でもやっぱり思ったような手ごたえを「得られない」関係は 寂しいなと。 友達の使う「上辺」という言葉には。 「寂しさ」が含まれているんだよね? 相手に対する評価ではないんだよ。勿論貴方に対してもそう。 貴方に失望したり、絶望している訳でも無い。 ただ寂しいんだよ。 自分だって完璧ではない。 自分が必要とする時に対応して欲しければ。 相手が必要としている時に自分が対応しているのかどうか? 相手と創り上げていく人間関係、友人関係じゃない? 廻っているんだよね? 絆の深さは自分自身の向き合い方も反映される。 それは友達もわかっている。 ただ、ふと周りを見渡してみた時に。 実際に今「ある」関係の中で。 本当にお互いの事を分かり合えている、流れている関係って 果たしてどれ位あるんだろう?と。 そう感じてみた時に。 それぞれの友人関係は関係で大切で、 それぞれに深さがあるんだけど。 心から繋がりあえているな~という手ごたえを「双方向」に 掴み合えている関係ってあまり多くはないのかもしれないな~と。 その自分自身の現実に向き合ったんだよね? そして寂しくなったと。 ただ、それは。 あくまで友達の中の心の整理であって。呟きであって。 貴方がそこまで抱えて考える事ではないんだよ。 上辺かどうかなんて一概に言えるもの? むしろ友達って「隙間」も大事じゃない? 本当に分かち合い「たい」部分は誰よりも丁寧に分ち合う。 でも、お互いに知らなくても良い事、 干渉し合わなくても良い事もある 適度な距離ってむしろ大事なんだよね? お互いに心地良く友達関係を築き上げていく為には、 気持ち良く続けていく為には。 お互いに「理解」が必要なんだと思う。 その理解が一方的だと。 自分は親友としての深さを都合良く求めたり、 必要な時「だけ」寄り掛かろうとしたりとかね。 お互いのバランスが崩れてしまう。 相手と心地良く分かち合えてこそ「親友」でしょ? 上辺な部分があっても良い。 そして、深く共有できる部分があっても良い。あれば嬉しい。 貴方はそういう気持ちなんじゃない? その友達だって。 貴方の不安に気が付いてあげられなくてごめんね、と。 優しいフォローが出来る人だよ。 貴方とは今でも親友なんだと思う。 ただ、友達には友達の悩みがあるのかもしれない。 貴方が知らない部分があるのかもしれない。 そしてあっても良いんだよね? お互いに友達だけと「違う」から。 友達だから。大切だからと。 全てにおいて「ガッチリ」把握し合う必要はない。 これからも貴方は友達に対しては丁寧に向き合っていけば良い。 今の貴方が伝わっていくように。 同時に今の相手を丁寧に感じていけるように。 大切にしていけば良いんじゃない? お互いがより「わかる」ようにね。 仲が戻る、戻らないという事態は起きていない。 ただその親友がぼんやりと今を寂しいなと感じていただけ。 そして、貴方はそういう友達を外側から感じて。 自分との関わりも「含めて」そう感じさせたのか?と。 背負うように悩み始めてしまっただけ。 不安になりやすいのは貴方の課題でしょ? 別に何も起きていない。 無理なく楽しく繋がっていけてこそ「親友」。 お互いに「違う」んだから。 もっと肩の力を抜いて良いんだと思う☆

cn-usio
質問者

お礼

読んでいただいてコメントまでしていただいてありがとうございます。 読んでいて、すごく心に響くものがありました。 確かに「親友」ってそうだなと。 その友達にメールを送りましたが、いまだに返事は返ってきません。 忙しいのかもしれないのですけれど、 その友達は日記に 「自分がもう裏切られたと感じた人からメールきても返さないし電話きても出ない」と書いてあったので 返事が来ない私はやっぱり裏切った形になったのかなとモヤモヤしています。 今も友達はサイトで呟いていますが、私はそれに対して何も言えることはありません。 私はメールの返事を待つことしかできない臆病者なのかもしれません。 なんか書いてることまとまらなくてごめんなさい。 でも、 書いて頂いたように、友達も寂しかっただけで それを私が過剰に取りすぎていた部分もある気がしますし、なにより「隙間」というのは本当にそのままの考えです。 「親友」だからと言って、すべてを話さなきゃ親友と言えない。 それは違うと私も思っていました。 やっぱりお互い落ち着けてなによりお互いが心地よければ 最高の親友なんじゃないかと思います。 私は相談など、自分から話したい人だけに話すタイプなので、 今回の友達が寂しいと感じてしまった気持ちを分かってあげられなかったのかもしれません。 それに対してイライラさえしている私は 友達を大切にできるのでしょうか。 なんだか返事が来ないとどうしてもマイナスに考えちゃいますね。ごめんなさい。 気持ち的には本当に楽になれましたし、色々と勉強になりました。 凄く長い文章だったのでお時間をかけて書いてくださってたと思います。 本当にありがとうございました。 嬉しかったです。

その他の回答 (1)

• jsapp
回答No.2

おなじ「相談に乗って欲しい」でも、 喫茶店で向かい合って言われたそれと、ワイワイ飲み会におけるそれでは、 重みが違いますよね。 手紙でのそれと、電話でのそれと、メールでのそれも重さが違います。 それらが「日記コメント」という形でごちゃまぜになっているのが原因ではないかと 感じました。 いずれ自然発生するのでしょうけれど、 webでも言葉の重みを定義する統一ルールが欲しいですよね!

cn-usio
質問者

お礼

読んでいただいてコメントまで下さってありがとうございます。 確かに重みは全然ちがいますよね。 正直私もそこまで重くとらえていませんでした。 本当に辛くて誰かに助けてほしければ電話でもメールでも直接でも 言ってくれればよかったのにと思ってしまいます。 でも、その友達はこちら側から気づいてほしかったのですよね。 そう考えると私は悪い事をしたのかなとも思います。 分かってあげられていないのかなと・・・。 統一ルールがあれば何か違っていたかもしれませんね。 本当に打つだけではその人の感情は10分の1も理解してあげられないのかもしれませんね。 コメント本当にありがとうございました。 気持ちが楽になりました。 嬉しかったです。