• ベストアンサー

心からの友達がほしいです

高校生です。私には心からの友達が1人もいません、 うわべだけの友達は何人かいます。 高校生になった時「友達をつくろう!!」と意気込みだけはあったのですが、 本当の自分をさらすのが怖くて、結局うわべだけになってしまいました。   というのも中字生の時に仲がいいと思っていた友達の何人かに、 酷く悪口をいわれたからです。 その事があり「自分は自分のままじゃいけないんだ」 「でも皆に好かれたい」と思い、いい人を演じるようになりました。   いい人になっているのはとても疲れるし、 楽しくないので止めたいと何度も思いましたが、 皆が離れていきそうで怖くて止められません。 できるだけ広く付き合う事にしていますが、 人前にでると中字生の時の恐怖がよみがえり、どうしてもうまくいきません。 年下、年上の人は、いくらか大丈夫です。   苦しくて生きている心地がしません、毎日が寂しいです。  どうかアドバイスをください。 本当に心からの友達がほしいんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • T902i
回答No.13

私もあなたと同じような経験をしました。今は大学生です。 心からの友達をつくるには、しばらく付き合ってきた友達の中で自分と感覚(雰囲気)の似たような人を探して、その人に自分の内面を明かしていけば良いと思います。具体的にいえば、一緒にいて疲れないというか、テンションが同じような人がいれば、他の人には隠している自分の考えや自分は本当はこうなんだってのを少しずつ明かして心を開き、相手の内面も理解してあげられれば心からの友達ができると思います。あせることはないので、ゆっくりがんばってみてください。 それと、一人でいるときはマイナスに考えると、どんどん気持ちが落ち込んでしまってつらくなるだけです。一人でのときは、頭の中で好きな音楽を勝手に再生したり(笑)、何か楽しいことを考えたり、少し先のことについて考えてみたり、いろいろなことができるとおもいます。一人のときは、自分自身を辛い目に遭わせるような考えはやめて、プラスに考えてみましょう。 本当に苦しいときは、自分がまだ高校生でまだまだ先があるということを考えてください。今が苦しくても、いつかは楽しいコトが必ずあるから、そこまでは頑張ろうと心に決めれば乗り越えられます。 最後に、質問文に「自分は自分のままじゃいけないんだ」って書いてたけど、私が知る限りでは、いじめる側の人間性に問題があって、いじめられる側はほとんど何の問題もありません。そのままのあなたで良いと思います。なので、自分に自信を持ってください。 私と共通する所があったのでついつい長くなってしまいました。 あせらなくてもいいので自分を大切にしてがんばってみてください。

aoi3223
質問者

お礼

たくさんアドバイスを頂けて嬉しいです。   なるほど、自分と同じような人を探すんですね。 テンションが同じような人なら、確かに疲れませんよね。 プラス思考が大事という事ですか。 頭の中で音楽を再生するのは得意ですよっ、いいですね~。   >今が苦しくても、いつかは楽しいコトが必ずあるから、 >そこまでは頑張ろうと心に決めれば乗り越えられます。   心強い言葉です!!   そう言われると 自分はそんなに問題無かったかな~、と思います。 自分の思い通りにならないからって、 悪口を言って責めるなんて、 相手に問題アリですよね!!   誰にもどっちが悪い?と聞いたこともなく、 今まで自分が悪いことにしてきたので、 なんだか以前よりスッキリしました。 「私は悪くないぞ~!!!!」って。 自信を持つというか、本当に自信がでてきました!   最近まで中学生の時のことを、 忘れようとしてほっといたので、 3年経った今、もう一度考えてみることも 大切かもしれませんね!   それに、自分の大切の仕方が分かりました。   私の話しこそ長くなりましたが、ありがとうございました!

その他の回答 (12)

回答No.12

まず、自分自身が自分の本当の友達になりましょう。 一生片時も離れないかけがえのないものですから大切にしたほうがいいですよ。 たぶん一人でいることがいけないことだと思っていませんか。 一人でいることが寂しいから誰かといたい。 でも今必要なことは、一人でいることを楽しめるようになることだと思います。 だからといって、誰かといることを楽しんではいけないというわけではありません。 誰かといる時も楽しみましょう。 一人でいることを楽しめるとどんなことが起きるでしょうか。 友達が自分から離れていくことを気持ちよく許せるようになります。 なぜなら自分ひとりでいても寂しくないからです。 誰かに頼って寂しさを埋めていると、いつまでたっても誰かによって寂しさを埋めようとしてしまいます。 どんなことでも楽しんでみましょう、寂しさを感じたときは、自分はこんなことを寂しく感じるんだと発見してみてください。 一人でいることを楽しめるようになれば、本当の友達も見つかると思いますよ。

aoi3223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。   友達、友達で、自分のことをすっかり忘れていました。   自分でいうのも変ですが、 いつも相手はどう思っているかが気になり、 相手が喜んでいるようであればそれでいい、 みたいになっていました。 本当に忘れていました。   >一人でいることが寂しいから誰かといたい   ありますね、好き嫌いにかわらずいたいって思うことあります。 一人の時も、人といる時も楽しめたら、 すごく人生が楽しくなりそうです。   でも、私は一人でいることがすごく退屈のように感じます。 考えるとしたら、悩み事ぐらい...   一人でいるのってどうやったら楽しめますか?

• ka_a
回答No.11

心からの友ダチって、作ろうと思ってもできるものじゃないと思います。 私も「いい人」って言われます。それは小学生の時にいじめられていたから、皆に好かれるようになればいいんだと思って、こうなりました。 質問者さんがおっしゃるように「いい人」って疲れますよね。 私は今心からの友ダチがいます。彼女の前では「いい人」じゃないですね(笑) まだ高校生ですよね?心からの友ダチって突然できるもんですよ。何かこの人には素をだせるというか、あるんですよ。 焦らないでください。

aoi3223
質問者

お礼

同じような経験をされた方がいて安心しました。 (同じ、というのが不快だったらごめんなさい) 心からの友達がいるのは、うらやましいです。 中学生の時から「仲良くならないと、立場がまずい」で 友達をつくってきました。   私の場合、相手の気持を無視し 無理やり友達をつくってきたのだから、 悪口を言われても仕方がなかったのかもと、 回答者さんの文章を読んで思いました。 私の場合です。(的がはずれてて、すみませんね。   でも、いじめはよくないと思います。   焦らない...、今の自分にとって一番 欠けていることだと思います。 高校を卒業するまでになんとかしたい、 こんな私じゃ、きっと幸せになれないと 焦り続けていました。 案外、焦らないのって難しいですね。   アドバイスありがとうございました。

• happyaa
回答No.10

必要なのは、好かれる自分ではなく、 隠さない自分と友達になってくれる人って感じがしますね。 なんで友達って必要なんでしょう? お昼を一緒に食べる人がいないと格好悪いから、 ひとりぼっちは格好悪いから、 みんな友達と一緒にいるから、 移動教室のとき、一緒に行動したいから、 まぁ、こんなみかけだけのためだけだったら、友達つくるのきついですよね。 友達になるっていうのは、なろうと思ってなれないんですよね、コレが! なにか媒介(自分と相手をつなぐもの)が必ず必要となります。 例えば、イベントスタッフになってともに一つの目的のためにがんばった、部活でともにがんばった、バイトで一緒に働いた、などです。 なにかの時間・行動・思いを共有した相手が友達になるんです。だから、ひとつの目的のために協力しあうような経験があると友達になりやすいんですね。 いい人になるのはきつい、といっていますが、集団行動をしなくてはいけない場面のとき、そのいい人のお面は保てなくなってきます。人間、がんばっているときに仮の姿は保てなくなり、素がでてしまうんですね。 友達をつくりたいなら、サークル・部活・バイトなど、そういった何かを誰かと共有するものにはいるしかないでしょう。必ず、自分に合いそうな団体に入ることですね。 あと、学習会などを立ち上げるのも手です。ちょっと難しめの本(哲学等)をみんなで1段落ずつ読み深めたり… 結構、みんなそんな悩みをもってますよ。私もそうですから。 あと、本を読むのは本当におすすめです。もちろん受験などに関係ないような本ですよ。フロムAリッヒの『愛するということ』など。学問はあなたの悩みを解決するんですよ。

aoi3223
質問者

お礼

はい、お察しのとおりです。 >お昼を一緒に食べる人がいないと格好悪いから、 >ひとりぼっちは格好悪いから、 >みんな友達と一緒にいるから、 >移動教室のとき、一緒に行動したいから すごく当たっています。 回りの目が気になるし、絶対男子にからかわれますので。 本当にきついです。   共有し、頑張っていて素がでてしまった時がチャンスで、 それには出会いの場に行くってことですよね。 詳しく書いてあって、参考になります。 本は探してみますね!!   ありがとうございました。

回答No.9

あなたがいい人を演じてる限り親友なんて出来ないでしょうね。 本当に心からの親友に自分がなりたいと思わなければ始まりません。欲するのは簡単です。あなたが求められるような友人像に成れることが肝心です。 遊ぶ友達は大勢いてよいのではないですか? 人生は一度しかありません。 大勢の人と出会うことをお勧めします。 本音を自分で判断して相手が傷つくようなことでないのなら言ってもよいのではないですか? 何でもかんでも感じたことをそのまま言うことがよいことではありませんし、弊害もあると思われます。 まずは寂しさを他人に埋めてもらおうとしないことです。 打ち込めるモノを見つけてそこから気の合う仲間を探していくのもいいですね。 頑張ってください!!!

aoi3223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。心から思いたいですが、やっぱり怖くて... いい人をえんじているのは、求めらたいからこそなのですが。 すごい負担にならない限り、 大勢友達はいたほうがいいですよね。 たくさんの人と出会ったほうが、人生経験がつめますよね。   >本音を自分で判断して相手が傷つくようなことでないのなら >言ってもよいのではないですか?   そうですよね、でも思わぬ一言で傷つけてしまうことが あると考えると、どうしても。 ...キリがないですよね。

• G131
回答No.8

本当の自分とは何なんでしょう? 本当の自分をあなたは知っているのですか? 本当の自分とは独りよがりと違うのでしょうか? 本当の自分をさらけだしたら楽になるのでしょうか? 本当の自分、一生かかっても分からないと思います。 本当の自分は身近でいて遠い感じがします。 本当の自分を探しているのなら、心からの友達を望むことは矛盾しているのです。 何故なら、あなたの心は今の自分に向いているからです。 そんなあなたを誰が親友と思うのでしょうか。

aoi3223
質問者

お礼

本当の自分は私も分かりません。 けど、全部ではないですが、人にどう思われるか気にしすぎず 気軽に自分がだせるようになれたらいいと、思っています。   自分では探しているつもりはないですが 本当の自分を探すことがいけないのなら、止めます。 自分を探すことより、友達がほしいですので。 でも、願いが二つあってもいいのでは?と私は思います。向上心です。   回答者さんの親友の定義は知りませんが、 私は即親友がほしいとは思っていませんよ。 うわべじゃない友達ができればいいと、おもっています。   回答ありがとうございました。

• LEIRA
回答No.7

人間関係って、人からもらうプレゼントみたいなもので、期待してるときって中々気に入ったものが来ないものだと思います。 私は、つい最近信じていた人間から裏切られた上、その人たちのおかげで大切なものを失ってしまいました。 一見、いつも側にいて、やさしい言葉をかけてくれていた彼も友達も、あっけなく離れていってしまいましたよ。 しかし、それとは逆に今回の事で、普段は側にはいてくれないけれど、本当に困ったときに暖かく見守ってくれてた人たちの事を思い出しはじめました。 友達って、いつも側にいるだけが友達ではないような気がします。 あと、これは私の見解ですが、本当に相手のことを好きだったら、嫌な部分も自然に受け入れてあげられると思う。それは相手も同じ事です。 でも、気になってしまったり、相手のやること為すことが気になってぎくしゃくするということは、その人間たちは、偶然にその場に居合わせているだけで、えてして自分の人生には、本当の意味で必要のない人間のような気がします。 生涯にできるともだちって3人だけって言うけれど、本当に一人できれば良い方じゃないかな。。。 質問者様は、まだお若いようですし、今は、こういう時期なんだなと、軽く流して、もっと楽しく過ごすべきだと思いますよ。 後は、嫌いな人と無理して付き合うより、年上でも下でも、自分の気持ちが満たされる人と付き合ってはいかがでしょうか。 嫌いな人間は、決して好きになる事なんてできないし、時間と労力の無駄です。 がんばって!!

aoi3223
質問者

お礼

回答者さんも大変ですね。 裏切られると悲しいし、離れていくと寂しいですよね。 (私の場合ですが)   >嫌な部分も自然に受け入れてあげられると思う >それは相手も同じ事です。   確かに。その逆もあるということですか。   今度年上、年下の人と出会えるような場所に 行ってみようかと思います。 (サークルなどです)   ありがとうございました、頑張っていきます。

• jh79786
回答No.6

社会人です。 お悩みの気持ち少しは解ります。 トラウマって中々消えないものですものね。 いい人を演じるのは疲れますよね? でも、それも「あなた」です。 家でくつろいでいるのも「あなた」です。 結局、人は社会や学生であっても、何処かでそのモードになるものです。 恋人の前での自分・学校での自分・年上、年下の人との自分・親の前での自分 いい人になってるのも社会では自分の好きなモードだけでは生きていけません。 こう考えてみたらどうですか? 私は、周りのみんなより先に社会人としての経験を積むために今いい人を演じているんだ。 この経験は社会に出た時にきっと役にたつ。 少し気持ちの持ち方を変えるだけで楽になると思います。 本当に個人的な考えですが、心からの友達はいつの間にか出来てるものだと思います。 ただもしaoi3223さんが、心を開きたいって思ってるけど、自分から悩みを言えないなら、友達の悩みを聞いてあげてはどうですか? 友達は真剣に相談にのってくれると心を開いてくれます。 aoi3223さんもそれを感じれたら相談してあげて下さい。 お互いに相談にのって、補いあってるうちに心の距離は近くなると思います。

aoi3223
質問者

お礼

どんな人を演じていても私なんですね。 すごいプラス思考です、 社会に出た時に役にたつならお得ですね。 でもなんだか、青春をせずに大人になってしまいそうですね;   >心からの友達はいつの間にか出来てる   本当にそうなりたいです。   相談はのるようにしていますが、 自分のことはなかなか言えなくて...   ありがとうございました。

回答No.5

貴方は… どんな人なら、心を許せますか? どんな人なら、背中を預けれますか? どんな人を想像しました? そんな自分に成れば、自然と心を許せる友達が出来ると思いますよ。 多分、人の悪口は言わない人かな? 他人からの歩み寄りは、期待しちゃ駄目。 自分から相手の間合いに飛び込むの。 疲れるから、辛いから…でも、続けて行けば慣れるよ。 そして、自分からも歩み寄る事が出来たら、その時じゃない? 以上、経験談でした。

aoi3223
質問者

お礼

心を許せるのは 偽善だけじゃない優しさを持つ人でしょうか。 ある程度礼儀があり、ほどよくラフな人... やっぱり人の悪口を言わない人がいいですね。   理想が高すぎますか? 自分がなるとしたら、すごく難しいですね。   というか慣れるんですか!? 慣れたら、今よりずっと楽になると思います。   経験談、参考になりました ありがとうございます。

回答No.4

自分を偽っていい人になって、友達ができても意味がありません。むしろ、友達といえるかどうかってところです。 そりゃ人に隠す事はたくさんあるでしょうが、基本的な人格はさらけ出さないとどうしようもありません。 あと、僕も悪口は言われましたが、正直それも自分なのです。世の中に完璧な人間なんていませんから、しょうがないところです。 しかし、トラウマって言うのは本当にうっとうしいものです。 特にこの場合は本当につからったでしょうが、いつまでも鎧を着ていると、人の肌の温もりを感じることができませんよ。あと、その鎧、本当に重いでしょ?硬く結ばれた紐を解けるのは、基本的あなただけです。そして、その紐を一緒に解ける人が、あなたの回りに必ずいます。

aoi3223
質問者

お礼

ありがとうございます。 >基本的な人格はさらけ出さないとどうしようもありません。   確かにそうですよね。 悪口を言われるのは仕方ないのですか。 鎧....一刻も早くなんとかしたいと思っています、 「紐を一緒に解ける人」にあいたいですね。 今は思いあたる人はいませんが。   ありがとうございました。

• kishiura
回答No.3

大学生です。部活などに入ってはどうですか? そもそも悪口を言われたら友達ではないのでしょうか?私は心からの友達によく悪口を言われ、また私も悪口を言っています。 悪口を言われて悔しいなら、あなたも悪口を言ったらどうですか?それで離れていったなら、その程度の人ということです。 私も本当の親友はかなり少ないです。それでいいと思います。ほとんどは上辺だけの関係です、皆。 私は友達が多いんだ!と胸を張れる人はいないと思います。いるとしたら、それはただの傲慢です。そういう人に限って、自分が困ったら助けてくれる人はいないと思います。 友達は見返りを求めないやさしさからつくるものだと思います。しかし、「親切にしたから友達が出来る」のではなく、「親切にした結果、たまたま友達が出来た」ということだと思います。 「いい人」を演じる必要はないです。つくったとしても、いつか崩れます。

aoi3223
質問者

お礼

部活ですか、いいかもしれませんが、勇気がありません;   悪口ですが、実は言い返しました。 そして、集団で仲間はずれにされ、 立場がまずくなったので我慢しつつ、 いい人になって入れました。   >親切にした結果、たまたま友達が出来た   なるほど、そういうきっかけで友達になれたらいいですよね!! うらやましいです。   回答ありがとうございました。