• ベストアンサー

心からの友達がほしいです

高校生です。私には心からの友達が1人もいません、 うわべだけの友達は何人かいます。 高校生になった時「友達をつくろう!!」と意気込みだけはあったのですが、 本当の自分をさらすのが怖くて、結局うわべだけになってしまいました。   というのも中字生の時に仲がいいと思っていた友達の何人かに、 酷く悪口をいわれたからです。 その事があり「自分は自分のままじゃいけないんだ」 「でも皆に好かれたい」と思い、いい人を演じるようになりました。   いい人になっているのはとても疲れるし、 楽しくないので止めたいと何度も思いましたが、 皆が離れていきそうで怖くて止められません。 できるだけ広く付き合う事にしていますが、 人前にでると中字生の時の恐怖がよみがえり、どうしてもうまくいきません。 年下、年上の人は、いくらか大丈夫です。   苦しくて生きている心地がしません、毎日が寂しいです。  どうかアドバイスをください。 本当に心からの友達がほしいんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • T902i
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.13

私もあなたと同じような経験をしました。今は大学生です。 心からの友達をつくるには、しばらく付き合ってきた友達の中で自分と感覚(雰囲気)の似たような人を探して、その人に自分の内面を明かしていけば良いと思います。具体的にいえば、一緒にいて疲れないというか、テンションが同じような人がいれば、他の人には隠している自分の考えや自分は本当はこうなんだってのを少しずつ明かして心を開き、相手の内面も理解してあげられれば心からの友達ができると思います。あせることはないので、ゆっくりがんばってみてください。 それと、一人でいるときはマイナスに考えると、どんどん気持ちが落ち込んでしまってつらくなるだけです。一人でのときは、頭の中で好きな音楽を勝手に再生したり(笑)、何か楽しいことを考えたり、少し先のことについて考えてみたり、いろいろなことができるとおもいます。一人のときは、自分自身を辛い目に遭わせるような考えはやめて、プラスに考えてみましょう。 本当に苦しいときは、自分がまだ高校生でまだまだ先があるということを考えてください。今が苦しくても、いつかは楽しいコトが必ずあるから、そこまでは頑張ろうと心に決めれば乗り越えられます。 最後に、質問文に「自分は自分のままじゃいけないんだ」って書いてたけど、私が知る限りでは、いじめる側の人間性に問題があって、いじめられる側はほとんど何の問題もありません。そのままのあなたで良いと思います。なので、自分に自信を持ってください。 私と共通する所があったのでついつい長くなってしまいました。 あせらなくてもいいので自分を大切にしてがんばってみてください。

aoi3223
質問者

お礼

たくさんアドバイスを頂けて嬉しいです。   なるほど、自分と同じような人を探すんですね。 テンションが同じような人なら、確かに疲れませんよね。 プラス思考が大事という事ですか。 頭の中で音楽を再生するのは得意ですよっ、いいですね~。   >今が苦しくても、いつかは楽しいコトが必ずあるから、 >そこまでは頑張ろうと心に決めれば乗り越えられます。   心強い言葉です!!   そう言われると 自分はそんなに問題無かったかな~、と思います。 自分の思い通りにならないからって、 悪口を言って責めるなんて、 相手に問題アリですよね!!   誰にもどっちが悪い?と聞いたこともなく、 今まで自分が悪いことにしてきたので、 なんだか以前よりスッキリしました。 「私は悪くないぞ~!!!!」って。 自信を持つというか、本当に自信がでてきました!   最近まで中学生の時のことを、 忘れようとしてほっといたので、 3年経った今、もう一度考えてみることも 大切かもしれませんね!   それに、自分の大切の仕方が分かりました。   私の話しこそ長くなりましたが、ありがとうございました!

その他の回答 (12)

回答No.12

まず、自分自身が自分の本当の友達になりましょう。 一生片時も離れないかけがえのないものですから大切にしたほうがいいですよ。 たぶん一人でいることがいけないことだと思っていませんか。 一人でいることが寂しいから誰かといたい。 でも今必要なことは、一人でいることを楽しめるようになることだと思います。 だからといって、誰かといることを楽しんではいけないというわけではありません。 誰かといる時も楽しみましょう。 一人でいることを楽しめるとどんなことが起きるでしょうか。 友達が自分から離れていくことを気持ちよく許せるようになります。 なぜなら自分ひとりでいても寂しくないからです。 誰かに頼って寂しさを埋めていると、いつまでたっても誰かによって寂しさを埋めようとしてしまいます。 どんなことでも楽しんでみましょう、寂しさを感じたときは、自分はこんなことを寂しく感じるんだと発見してみてください。 一人でいることを楽しめるようになれば、本当の友達も見つかると思いますよ。

aoi3223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。   友達、友達で、自分のことをすっかり忘れていました。   自分でいうのも変ですが、 いつも相手はどう思っているかが気になり、 相手が喜んでいるようであればそれでいい、 みたいになっていました。 本当に忘れていました。   >一人でいることが寂しいから誰かといたい   ありますね、好き嫌いにかわらずいたいって思うことあります。 一人の時も、人といる時も楽しめたら、 すごく人生が楽しくなりそうです。   でも、私は一人でいることがすごく退屈のように感じます。 考えるとしたら、悩み事ぐらい...   一人でいるのってどうやったら楽しめますか?

  • ka_a
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.11

心からの友ダチって、作ろうと思ってもできるものじゃないと思います。 私も「いい人」って言われます。それは小学生の時にいじめられていたから、皆に好かれるようになればいいんだと思って、こうなりました。 質問者さんがおっしゃるように「いい人」って疲れますよね。 私は今心からの友ダチがいます。彼女の前では「いい人」じゃないですね(笑) まだ高校生ですよね?心からの友ダチって突然できるもんですよ。何かこの人には素をだせるというか、あるんですよ。 焦らないでください。

aoi3223
質問者

お礼

同じような経験をされた方がいて安心しました。 (同じ、というのが不快だったらごめんなさい) 心からの友達がいるのは、うらやましいです。 中学生の時から「仲良くならないと、立場がまずい」で 友達をつくってきました。   私の場合、相手の気持を無視し 無理やり友達をつくってきたのだから、 悪口を言われても仕方がなかったのかもと、 回答者さんの文章を読んで思いました。 私の場合です。(的がはずれてて、すみませんね。   でも、いじめはよくないと思います。   焦らない...、今の自分にとって一番 欠けていることだと思います。 高校を卒業するまでになんとかしたい、 こんな私じゃ、きっと幸せになれないと 焦り続けていました。 案外、焦らないのって難しいですね。   アドバイスありがとうございました。

  • happyaa
  • ベストアンサー率28% (31/107)
回答No.10

必要なのは、好かれる自分ではなく、 隠さない自分と友達になってくれる人って感じがしますね。 なんで友達って必要なんでしょう? お昼を一緒に食べる人がいないと格好悪いから、 ひとりぼっちは格好悪いから、 みんな友達と一緒にいるから、 移動教室のとき、一緒に行動したいから、 まぁ、こんなみかけだけのためだけだったら、友達つくるのきついですよね。 友達になるっていうのは、なろうと思ってなれないんですよね、コレが! なにか媒介(自分と相手をつなぐもの)が必ず必要となります。 例えば、イベントスタッフになってともに一つの目的のためにがんばった、部活でともにがんばった、バイトで一緒に働いた、などです。 なにかの時間・行動・思いを共有した相手が友達になるんです。だから、ひとつの目的のために協力しあうような経験があると友達になりやすいんですね。 いい人になるのはきつい、といっていますが、集団行動をしなくてはいけない場面のとき、そのいい人のお面は保てなくなってきます。人間、がんばっているときに仮の姿は保てなくなり、素がでてしまうんですね。 友達をつくりたいなら、サークル・部活・バイトなど、そういった何かを誰かと共有するものにはいるしかないでしょう。必ず、自分に合いそうな団体に入ることですね。 あと、学習会などを立ち上げるのも手です。ちょっと難しめの本(哲学等)をみんなで1段落ずつ読み深めたり… 結構、みんなそんな悩みをもってますよ。私もそうですから。 あと、本を読むのは本当におすすめです。もちろん受験などに関係ないような本ですよ。フロムAリッヒの『愛するということ』など。学問はあなたの悩みを解決するんですよ。

aoi3223
質問者

お礼

はい、お察しのとおりです。 >お昼を一緒に食べる人がいないと格好悪いから、 >ひとりぼっちは格好悪いから、 >みんな友達と一緒にいるから、 >移動教室のとき、一緒に行動したいから すごく当たっています。 回りの目が気になるし、絶対男子にからかわれますので。 本当にきついです。   共有し、頑張っていて素がでてしまった時がチャンスで、 それには出会いの場に行くってことですよね。 詳しく書いてあって、参考になります。 本は探してみますね!!   ありがとうございました。

回答No.9

あなたがいい人を演じてる限り親友なんて出来ないでしょうね。 本当に心からの親友に自分がなりたいと思わなければ始まりません。欲するのは簡単です。あなたが求められるような友人像に成れることが肝心です。 遊ぶ友達は大勢いてよいのではないですか? 人生は一度しかありません。 大勢の人と出会うことをお勧めします。 本音を自分で判断して相手が傷つくようなことでないのなら言ってもよいのではないですか? 何でもかんでも感じたことをそのまま言うことがよいことではありませんし、弊害もあると思われます。 まずは寂しさを他人に埋めてもらおうとしないことです。 打ち込めるモノを見つけてそこから気の合う仲間を探していくのもいいですね。 頑張ってください!!!

aoi3223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。心から思いたいですが、やっぱり怖くて... いい人をえんじているのは、求めらたいからこそなのですが。 すごい負担にならない限り、 大勢友達はいたほうがいいですよね。 たくさんの人と出会ったほうが、人生経験がつめますよね。   >本音を自分で判断して相手が傷つくようなことでないのなら >言ってもよいのではないですか?   そうですよね、でも思わぬ一言で傷つけてしまうことが あると考えると、どうしても。 ...キリがないですよね。

  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)
回答No.8

本当の自分とは何なんでしょう? 本当の自分をあなたは知っているのですか? 本当の自分とは独りよがりと違うのでしょうか? 本当の自分をさらけだしたら楽になるのでしょうか? 本当の自分、一生かかっても分からないと思います。 本当の自分は身近でいて遠い感じがします。 本当の自分を探しているのなら、心からの友達を望むことは矛盾しているのです。 何故なら、あなたの心は今の自分に向いているからです。 そんなあなたを誰が親友と思うのでしょうか。

aoi3223
質問者

お礼

本当の自分は私も分かりません。 けど、全部ではないですが、人にどう思われるか気にしすぎず 気軽に自分がだせるようになれたらいいと、思っています。   自分では探しているつもりはないですが 本当の自分を探すことがいけないのなら、止めます。 自分を探すことより、友達がほしいですので。 でも、願いが二つあってもいいのでは?と私は思います。向上心です。   回答者さんの親友の定義は知りませんが、 私は即親友がほしいとは思っていませんよ。 うわべじゃない友達ができればいいと、おもっています。   回答ありがとうございました。

  • LEIRA
  • ベストアンサー率14% (41/280)
回答No.7

人間関係って、人からもらうプレゼントみたいなもので、期待してるときって中々気に入ったものが来ないものだと思います。 私は、つい最近信じていた人間から裏切られた上、その人たちのおかげで大切なものを失ってしまいました。 一見、いつも側にいて、やさしい言葉をかけてくれていた彼も友達も、あっけなく離れていってしまいましたよ。 しかし、それとは逆に今回の事で、普段は側にはいてくれないけれど、本当に困ったときに暖かく見守ってくれてた人たちの事を思い出しはじめました。 友達って、いつも側にいるだけが友達ではないような気がします。 あと、これは私の見解ですが、本当に相手のことを好きだったら、嫌な部分も自然に受け入れてあげられると思う。それは相手も同じ事です。 でも、気になってしまったり、相手のやること為すことが気になってぎくしゃくするということは、その人間たちは、偶然にその場に居合わせているだけで、えてして自分の人生には、本当の意味で必要のない人間のような気がします。 生涯にできるともだちって3人だけって言うけれど、本当に一人できれば良い方じゃないかな。。。 質問者様は、まだお若いようですし、今は、こういう時期なんだなと、軽く流して、もっと楽しく過ごすべきだと思いますよ。 後は、嫌いな人と無理して付き合うより、年上でも下でも、自分の気持ちが満たされる人と付き合ってはいかがでしょうか。 嫌いな人間は、決して好きになる事なんてできないし、時間と労力の無駄です。 がんばって!!

aoi3223
質問者

お礼

回答者さんも大変ですね。 裏切られると悲しいし、離れていくと寂しいですよね。 (私の場合ですが)   >嫌な部分も自然に受け入れてあげられると思う >それは相手も同じ事です。   確かに。その逆もあるということですか。   今度年上、年下の人と出会えるような場所に 行ってみようかと思います。 (サークルなどです)   ありがとうございました、頑張っていきます。

  • jh79786
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

社会人です。 お悩みの気持ち少しは解ります。 トラウマって中々消えないものですものね。 いい人を演じるのは疲れますよね? でも、それも「あなた」です。 家でくつろいでいるのも「あなた」です。 結局、人は社会や学生であっても、何処かでそのモードになるものです。 恋人の前での自分・学校での自分・年上、年下の人との自分・親の前での自分 いい人になってるのも社会では自分の好きなモードだけでは生きていけません。 こう考えてみたらどうですか? 私は、周りのみんなより先に社会人としての経験を積むために今いい人を演じているんだ。 この経験は社会に出た時にきっと役にたつ。 少し気持ちの持ち方を変えるだけで楽になると思います。 本当に個人的な考えですが、心からの友達はいつの間にか出来てるものだと思います。 ただもしaoi3223さんが、心を開きたいって思ってるけど、自分から悩みを言えないなら、友達の悩みを聞いてあげてはどうですか? 友達は真剣に相談にのってくれると心を開いてくれます。 aoi3223さんもそれを感じれたら相談してあげて下さい。 お互いに相談にのって、補いあってるうちに心の距離は近くなると思います。

aoi3223
質問者

お礼

どんな人を演じていても私なんですね。 すごいプラス思考です、 社会に出た時に役にたつならお得ですね。 でもなんだか、青春をせずに大人になってしまいそうですね;   >心からの友達はいつの間にか出来てる   本当にそうなりたいです。   相談はのるようにしていますが、 自分のことはなかなか言えなくて...   ありがとうございました。

回答No.5

貴方は… どんな人なら、心を許せますか? どんな人なら、背中を預けれますか? どんな人を想像しました? そんな自分に成れば、自然と心を許せる友達が出来ると思いますよ。 多分、人の悪口は言わない人かな? 他人からの歩み寄りは、期待しちゃ駄目。 自分から相手の間合いに飛び込むの。 疲れるから、辛いから…でも、続けて行けば慣れるよ。 そして、自分からも歩み寄る事が出来たら、その時じゃない? 以上、経験談でした。

aoi3223
質問者

お礼

心を許せるのは 偽善だけじゃない優しさを持つ人でしょうか。 ある程度礼儀があり、ほどよくラフな人... やっぱり人の悪口を言わない人がいいですね。   理想が高すぎますか? 自分がなるとしたら、すごく難しいですね。   というか慣れるんですか!? 慣れたら、今よりずっと楽になると思います。   経験談、参考になりました ありがとうございます。

回答No.4

自分を偽っていい人になって、友達ができても意味がありません。むしろ、友達といえるかどうかってところです。 そりゃ人に隠す事はたくさんあるでしょうが、基本的な人格はさらけ出さないとどうしようもありません。 あと、僕も悪口は言われましたが、正直それも自分なのです。世の中に完璧な人間なんていませんから、しょうがないところです。 しかし、トラウマって言うのは本当にうっとうしいものです。 特にこの場合は本当につからったでしょうが、いつまでも鎧を着ていると、人の肌の温もりを感じることができませんよ。あと、その鎧、本当に重いでしょ?硬く結ばれた紐を解けるのは、基本的あなただけです。そして、その紐を一緒に解ける人が、あなたの回りに必ずいます。

aoi3223
質問者

お礼

ありがとうございます。 >基本的な人格はさらけ出さないとどうしようもありません。   確かにそうですよね。 悪口を言われるのは仕方ないのですか。 鎧....一刻も早くなんとかしたいと思っています、 「紐を一緒に解ける人」にあいたいですね。 今は思いあたる人はいませんが。   ありがとうございました。

  • kishiura
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.3

大学生です。部活などに入ってはどうですか? そもそも悪口を言われたら友達ではないのでしょうか?私は心からの友達によく悪口を言われ、また私も悪口を言っています。 悪口を言われて悔しいなら、あなたも悪口を言ったらどうですか?それで離れていったなら、その程度の人ということです。 私も本当の親友はかなり少ないです。それでいいと思います。ほとんどは上辺だけの関係です、皆。 私は友達が多いんだ!と胸を張れる人はいないと思います。いるとしたら、それはただの傲慢です。そういう人に限って、自分が困ったら助けてくれる人はいないと思います。 友達は見返りを求めないやさしさからつくるものだと思います。しかし、「親切にしたから友達が出来る」のではなく、「親切にした結果、たまたま友達が出来た」ということだと思います。 「いい人」を演じる必要はないです。つくったとしても、いつか崩れます。

aoi3223
質問者

お礼

部活ですか、いいかもしれませんが、勇気がありません;   悪口ですが、実は言い返しました。 そして、集団で仲間はずれにされ、 立場がまずくなったので我慢しつつ、 いい人になって入れました。   >親切にした結果、たまたま友達が出来た   なるほど、そういうきっかけで友達になれたらいいですよね!! うらやましいです。   回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心が開けない

    私は高校生になってからなかなか人に心を開くことができません。 本当はもっと仲良くなりたいとは思っていても、自分から話しかけることができず、ただうなずくだけ。 友達は友達で私にはわからないことを話しています。 3年なので、みんなクラスの子たちは関係を築いています。 私はなんとなく上辺だけという感じです。 自分が変わらなきゃというのはわかっています。 でも、行動できないのです。 自分が弱いからだというのもわかっています。 どうしたら、人に心を開くことができますか?

  • 友達がどんどん離れてく・・

    友達と一緒にいても 話がすぐ終わってしまったり・・全く盛り上がりません 自分はもっと友達と楽しい話とかして 盛り上がりたいって思ってるのに・・ それが難しくて・・ これはほとんどの人と同じ状況になってしまいます。 だから自分は友達と話しててあんまし楽しいって 心から思えたコトなかったし・・みんな上辺・・ そんな自分から友達は離れていくから 1人でポツンとなるコトが結構あるんです・・ どうしたらいいんでしょうかね(´;ω;`) もっと楽しくみんなと話したいのに

  • 友達ってなんでしょう。心を許せません。

       高校生です。    私は「心を許せる」友達がいません。  「仲良い(完全に心は許せてない)」友達なら数人います。  結果、自分自身の問題だとは思いますが  「心が許せる」友達を欲しいと思う反面、  自分の中に足を踏み入れて欲しくありません。  例えば、自分が好きな曲を友達に聴かせたとして  友達がその曲を好んでくれても全然嬉しくありません。  そしてあまり自分の家に着て欲しくありません。  お泊りなんて論外です。友達の家にお泊まりに行くのすら嫌です。  女の子同士で抱き合ったり、そういうのも嫌で拒絶レベルです。  具体的に言うと半日以上一緒に居たくありません(笑)  「友達」と遊びたくなるのなんて稀です。  良く友達は暇なときに「遊ぼう」と誘ってきますが  暇なときに遊びたいと思える友達が不思議です。  私は暇でも友達と遊びたいとは思ったことありません。  また、今まで一度も友達の前で泣いた事もありません。  泣き顔を見せたことがあるのなんて彼くらいです。  泣き虫な私を知っている彼は「信じられない」と言いますが本当です。  どうすれば心を許せるのでしょうか?  今まで生きてて心を許せるのは彼氏くらいです。  言いたいことも言い合え、喧嘩も出来ます。  喧嘩した後は仲直りもきちんとできるのです。  彼だけが自分の「心を許せるひと」でもいいのですが  彼が居なくなったとき生きていける気がしません。  同じような方はいらっしゃいますか?    一見おだやかで落ち着いた性格に見えるかもしれませんが  そんなことはなく基本誰とでも喋る人見知りもしない性格です。

  • 学校が楽しくない、友達って?

    高校生女子です。学校が楽しくありません。 友達もいると言えばいますが上辺だけ。 その上辺の友達といると疲れて毎日ストレスが溜まります。 相手も私をあまり好いていないので余計苦痛です。 今日、腹痛と色んな感情がグチャグチャになり学校で泣きました。 初めてクラスの人の前で泣き涙が止まりませんでした。 その時に心配してくれたのはあまり話さないクラスの子でつるんでいる友達は声一つ掛けてくれない心配なんてしてくれない。 友達(上辺)はいて勉強もソコソコ出来るけど楽しくない。 作り笑いで疲れました。優しすぎるとよく言われるし自分でも尽くしすぎだと 分かっています。見返りが欲しいだけかもしれません。 本当の友達なんて高校で出来る気がしません。 友達といても毎日疎外感でいっぱいです。 周りが毎日の様に遊んでいて笑ってるのを見て嫉妬します。 こんな事皆さんないでしょうか?? どうしても広く浅くの関係が多いです。 質問というか皆様のお話も聞きたいです。 ごめんなさい。

  • 心が傷つくときって

    皆さんは、心が傷つく・傷つけられる時ってどのような時ですか? 私は友人が本当のことを言ってくれなかったりした時に少し心が痛む、かな。後やっぱり振られたり、けなされたりするのもそうです。 人はどのような時にそしてどのようにしてそのような感情を持つのかという事を研究したくて質問させていただきました。 自分のケースではなくても友達がこういうことで傷ついていた、という事などでももしよろしかったら教えてください。

  • 本当に心から信用できて、心から笑いあえる友達がほしいです。友達がいない

    本当に心から信用できて、心から笑いあえる友達がほしいです。友達がいないわけじゃないのですが、本当に気が合うなっていう子がいません←友達には失礼ですが。ごめんなさい('_')でも無理してる自分がいます・・・。みなさんは心から一緒にいて楽しいと思える友達がいますか??

  • 心から友達になりたいのに

    高校二年生女子です。 私は心から友達になりたい、仲良くなりたい、と思う人が何人かいます。けれど、私とその人の2人になると気まずい雰囲気になるのが怖くて、できるだけ2人になるのを避けてしまいます。私は話題をふるのが苦手で、すぐに愛想笑いをしてしまいます。友達の話を聞いてて気まずくなりたくないから、心から面白いと思ってもいないのすぐ笑ってしまいます。けれど、自分でもわかるぐらいひきつってます。目が笑っていないです。 話しかけに行きたいのに、気まずくりたくない、この人といても楽しくないと思われたくない、と思ってなかなか勇気を出せません。 あの子は、あの人と喋っていたときはあんなに楽しそうだったのに私といると沈黙してるし、私よりあの人といるほうが良いんじゃないか、とか考えてしまいます。 どうしたらいいでしょうか。 相手に心を開いてほしいなら自分からだと思いますが、どのように心を開けばいいかわかりません。こんな感じの私ですからいざというときの友達がいません。例えばいざ誰かと映画に行こう!と思ったときでも、もっと仲良くなりたいし遊びたいのに相手がこの人と遊んでも気を遣うだけで疲れる、とか思われるのが怖くて誘えません。 まず何か私に出来ることはありますか。

  • 友達が自分から離れていきそうで怖いです

    私は、中学の時に人に裏切られ人とのかかわり方がわからなくなり、気がついたら皆の嫌われ者になっていて、友達が離れて言っていました。私は、誰かに必ず苦手意識を持たれたりあまり好まない人が必ず誰か一人はいる性格です。もしその人が、私の友達に私の悪口を吹き込んだとして、その聞いた友達が、私からいつか離れていきそうで怖いです。最近、人とどうかかわっていけばいいのか分かりません。どうすればいいでしょうか。もうなにもかもがわかりません。中学の時と同じ事が、高校でも起こりそうで本当に怖いです。どうしていけばいいでしょうか。

  • 友達ってアクセサリーな部分ありますよね?

    高校3年の男子です。 僕は“客観的に”ずっと思っていたことがあります。 タイトルにも書きましたが友達はアクセサリーな部分があると思います。「この人と友達だと、周りから自分は下(上)に見られるな」だとか「独りぼっちは恥ずかしいから、このグループの会話に参加しよう」 など、帰属することで自分の周囲からの評価を高めようとする部分があると思います。正直なところ僕にはあります。もちろん心から楽しめる友達もいますが、その他大勢とは単なる上辺の付き合いで「くだらないもの」だと思います。しかし帰属意識だけで付き合っています。周りの人も口にこそしませんが同じような交友関係を送っているように思います。特に女子は、男子よりも上辺付き合いが多いように思います。あくまで僕の想像なんですが… この事を友達と話して「皆そうやろう」と言う事になったのですが、多くの意見を聞きたいのでみなさんの意見も聞かせてください。

  • 心を開けるような友達の作り方を教えてください

    友達が怖いです。 私の今までの友達歴(?)みたいなの紹介します。 小学6年生:幼稚園からの仲の親友がいるのですがその子からいじめられてました。小5まではすごく仲良くやってました。ですが小6になってから習い事ですごく嫌がらせをしてきました。学校ではベタベタ絡んでくるのに習い事(ミニバスです。)では無視したり私にだけ態度が冷たかったりと色々されました。中1になって仲が修復したと思ったのですが、部活で先輩から言われたメニューを教えてくれない、同級生で同じ部活の人に私の悪い噂や悪口をいっぱい言う(悪い噂はその子が勝手に作って言ってるだけです。)などされました。そしてその子が他の部活のメンバーからちょっと孤立的な感じになった時に同じ部活に入ってくれた私の親友にすごくベタベタくっついて(全然くっつくのとかはいいんですよ。親友は私の所有物とかじゃないので)私の悪口をいっぱい言ったりハブにしようとしてきたりしました。 中3:仲のいい5人組があるのですが、4人で遊びに行った時(1人用事があって来れなかった)A子が、私以外の2人の腕を組んで前を歩き私がその後ろを歩くというぼっちにさせようとしてきました。(ショッピングモールなので広がって歩けないので仕方なく後ろでぼっちで歩いてた)私と、A子がぶつかった(?)服がかすったぐらいの程度で、痛っと大声をあげる毎日5回以上ということがありました。 高1(現在):3人組でハブられてます。2人だけで遊びに行ったり、ご飯を食べに行ったり、プリクラも2人で沢山撮ってます。3人で遊んで帰った後も2人だけで撮ってます。(私だけ電車の線が違う)インスタの投稿もほとんど2人だけです。学校で話す時は2人だけしか分からないような話をしてきます。なので、席で1人でスマホをいじってるとなぜか2人がこっちに来て話し始めます。正味ハブりたいならハブればいいじゃないかと思ってしまいます。 私なんでこんなにハブられたりするんでしょうか。言動を振り返っても気に触るような事をした覚えないです。(私がそう思っても相手は不快になった言動があったのかもしれない。) もう友達を信じられません。すぐ疑ってしまいます。心を開ける友達がいません。心を開くのが怖いです。本当の自分を見せるのが怖いです。どうすれば心を開けるような友達ができますか? 長文すみません。分かりにくかったらごめんなさい🙇‍♂️