• ベストアンサー

自殺の止め方

先日、チャットで知り合った男性から突然、自殺宣言をされました。 原因は仕事と家族がらみなのですが。 身辺整理をして二週間後には死ぬと言ってます。 会ったこともなくチャットだけの関係なので、関わらない方がいいとは思うのですが、何もしないで死ぬのを待つのは耐えられないので、何をすべきか悩んでいます。 取り敢えず、今は話を聞くこと以外できないのですが、最近はチャット自体も断られています。 あとはメールを一方的に送ることしかできません。 きちんと返事は返ってくるので話したくないわけではなさそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hatopo2
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

こんにちは。 答えにつながるかわかりませんが、参考になればいいなと思います。 私の見解なんですけど、その男性は多分本当に自殺をする気はないと思います。もし本当に自殺をするほどに追い込まれている人ならば、besitosさんはもちろん誰にも言わずにそうしてしまうと思うんです。 だからと言って、真剣に困っているというのは事実だと思うので、何もしないのはよくないと思うんです。 じゃあ何をすべきか、今のままでいいと思います。 私もそうですが、悩みを解決できなくとも話を聞いてもらえたり、誰かが心配してくれているという気持ちだけでも、嬉しいと思いますし、心の支えになると思います。 チャットやメールでのつながりの人を真剣に心配できるbesitosさんは素晴らしいと思います。話を聞いてあげたり、メールを送ってあげるなど些細な事でもきっと気持ちは伝わっていると私は思います。

besitos
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 とにかく今できることはチャットかメールなので、自分の生活リズムを崩さない程度にコンタクトを取り続けたいと思います。 どんな時でも味方が一人いるだけでも救われることもありますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#93734
noname#93734
回答No.7

こんにちは、偶然ここをのぞきました。 はっきりいってその男性はあなたの人の好さに付け込んできているのでは?と、質問文を読んで思いました。 おそらく精神的に参っている人でしょう。 そういう人はこちらの事情も考えずに命がけ(?)でダイビングしてきます。自分が強くないと引きずられるんです。 冷たいようですが、もし私だったら「お元気で・・・」とメールして疎縁になるようにします。 そうしないと、質問者さん自身がその影響を受けてつらくなります。 私も昔友人関係で、つらい思いした経験があったので。 チャットでは、その匿名性からますます遠慮がなくなるし、なんでもありみたいな。 ごめんなさい、「自殺の止め方」の答えになっていませんね。 ただ、精神病者のことは専門家にまかせるのが一番いいと思います。 おせっかいなばばあ(?)の老婆心でした。

besitos
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね、とても精神的に弱い方でこういう形でしか自分を表現できない方かも知れません。 ただ、写メの交換もしているので私としても他人事とは思えない状況です。 今のところ、相手も連絡を取ろうとしてこないので返事待ちの状態です。 色々調べているのですが、まぁ納得するだけのことはやってダメならダメでしょうがないと思っています。 人が好いとは…よく言われます^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#52467
noname#52467
回答No.6

自殺を思いとどまる理由を探すのはむずかしいですよ いわゆる悟った感じになることですが、その方の性格、どんな人生だったか、具体的に何が悩みなのか・・などが複雑に絡んでおり、そう簡単に納得することはありません。ひとつ言える事は、まず本人が悩みぬくとその先に自ら何かを見出し悟ることは結構あります たとえば困難な境遇にありながら懸命に生きている人、動物、あるいは宗教とか 家族の一言などいろいろです。結論は相手にならないこと!でしょう もし本当に亡くなったら、ご自分の心に一生しこりが残りますよ

besitos
質問者

お礼

そうなんですよね。 関われば関わるほど自分自身を傷つける結果になってしまうことは目に見えています。 ある程度の距離を保ちつつ、最悪の結果になってもやるだけのことはやったと思えるような行動を取りたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

最近、ニュースとかでも自殺問題がよく出ていると思いますが、とりあえずAさん(自殺しようとする男性)の場合は何か問題はあると思いますが、besitosさんにチャットで知り合ってそういう話までするのを深く考える必要がないと思います。勝手な考え方かも知れないのですが、普通自殺する人は決断がついたら誰にも言わず、実行に移す傾向が多いのです。逆に家庭、社会などいろんな問題に悩まされてとにかく、生甲斐がないから「自殺するよ」とよく口にする人は他人から同情をもらいたいとか、慰めてもらいたいという傾向があるので、besitosさんがそんなに真剣にならなくてもいいんじゃないかなと思います。 チャットで知り合った縁で『Aさんはこんなに自暴自棄な人でしたか?知り合って良かったと思ったんですが、本当に私はAさんに失望しましたよ。自分自身を大事にしない人は周りの人も大事にできないと思いますよ。ちょっと考え方を直して自分がやりたいことをやって見れば・・・』など攻めの言葉が逆に効果があるのではないかと思います。  自分のことじゃないから勝手な事言ってるなと思われるかも知れないのですが、「自殺」言葉自身が嫌ですもんね・・・besitosさんまで、悩みこまないように・・・

besitos
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私も突然の告白にビックリしています。 会ったことはないですが写メも交換しているので、相手は何かを期待して告白したんじゃないかなと思います。 その何かは同情かも知れませんし、慰めが欲しいだけかも知れません。 ただ聞くだけでなく、時には厳しい意見も必要と言うことですね。 様子を伺いながら、ムチを入れてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#49614
noname#49614
回答No.3

仮にも一度は本気で自殺を考えた身としてひと言。 止められようが止められなかろうがやるときはやるし留まるときは留まります。 必要以上に引き止められると逆に死ぬほうへ気持ちが寄る場合も往々にしてあります。 あなたの気持ちを一生懸命伝えてなおかつ、プレッシャーをかけてしまわない程度で抑えておいてください。 「行かないでほしい」と思ってくれる気持ちそのものは、どんなに死にたくても嬉しいものではあります。 最後に、(いい意味で)もう少し気にしすぎないようお気をつけ下さい。

besitos
質問者

お礼

>止められようが止められなかろうがやるときはやるし留まるときは留まります。 確かに、どうあがこうと結果は変えれないような気がします。 「生きる権利があれば死ぬ権利もあるはず」 「死にたい人を止めることは残酷だ」 と彼は言ってました。 引き留めるどころか逆に背中を押してしまったような気がします。 「行かないで欲しい」と言う気持ちはどうやったら伝わるのでしょうか。 放っておいた方がいいのか、分からなくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#85853
noname#85853
回答No.2

たぶんですが、本気で死ぬつもりではないと思います。 だって、本当に死にたいなら2週間後なんて言わないでしょうし、チャットで知り合っただけの相手に、死ぬなんて重要なこと言わないでしょうし。 つまりは、寂しいというサインなのだと思います。 だから、メールを送るだけで十分だと思いますよ。 逆に、「耐えられない」というほど、精神的に疲労してしまう、あなたの精神状態が心配です。 もっと、ネットの世界との距離感を掴んだ方がいいように思います。

besitos
質問者

お礼

私も当初は冗談だと思ったのですが、サインを送ってきた以上、何かを求めていると思うんですよ。 話を聞いて欲しいだけなのか、共感して欲しいだけなのかは分かりませんが。 確かに私はネットの初心者で重く考えすぎているのかも知れません。 ネットの世界との距離感を掴みつつ、彼が最悪の事態になったとしても受け止められるよう(同時に受け流せるよう)前に進んでいければと思っています。 そうですね、返信がある限りメールを送り続けたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ponsann
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.1

2週間ごとにメールしてあげれば良いかも しれませんねぇ。

besitos
質問者

お礼

そうですね。 取り敢えず、返信がある限り連絡を続けてみます。 少なくとも、メールを読んでいる間は自殺はできないですものね。 ご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自殺の可能性

    置手紙一つ残し、知り合い(女性)が失踪しました。 内容は『少し一人になりたい』といった感じです。 後で分かったのですが、家を出た後、信頼する人に会いに行き、自分の大切なものをある人に渡してと預け、笑顔で帰って行ったそうです。 その後いろいろ調べると、2週間前に大病にかかったことが分かり、その後すぐに仕事を辞め、身辺整理をしたようです。 後に何人かに宛てた遺書らしきものが見つかりました。 病気や退職については誰にも語っていませんでした。 預けたものは高価なもので、家族には残したくなかったようです。 もともと夫婦関係が悪く、軽い鬱状態であったかもしれません。 パソコンの閲覧履歴を見ると、失踪した翌日の天気予報を調べていました。 山に行きたかったようです。 所持金等は全く分かりません。 以上のことから、この知人の自殺の確立はどの程度と考えられますか? 私としては、自殺と言うのは突発的にするイメージがあるため、ずいぶん冷静のように思われます。 一人になり、時間が経つとさらに冷静になるのではないかと思うのですがいかがでしょう? 自殺を思い留まる可能性等、思いつくことがあればなんでもお願いします。

  • 娘が自殺しても親は生きていけますか?

    こういったサイトで始めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 20歳♀美大生です。 とあることから自殺を一年前から考えるようになりました。 (発端となった事柄については自分の中で長い時間を使って答えをだしたので省かせていただきます。) 正直、今私は暗い気持ちがずっと続いていて自殺しようかと思っています。 今踏みとどまっている大きな理由の一つに、母親がいます。 私は母親のことを凄く尊敬しています。女一人で私のことを育ててくれました。 いつどんな時でも私の味方で居てくれて、悪いことをしたらきちんと叱ってくれます。 母はとても強い人です、私とは大違いです。 もし私が自殺したら他のどんな人が悲しまなくても母親は一生「自分の娘が自殺した」ということを背負っていかなくてはなりません。 それはとても悲しいことだと思います。(家族は私と母親しかいません) 私が死んだら、母は私の死を乗り越えられるでしょうか? これからも生きてくれるでしょうか? 身辺整理と遺書はきちんと用意します。

  • 自殺者数の女性と男性の差がなくなるとおもいますか?

    国の調査結果では、自殺の動機・原因では経済問題と勤務問題が男性が女性の8倍という差です。 他の男女問題、家族問題・健康問題ではそんなに差がありません。(割合で考えると女性の方が多い) これは、自殺者が最も多い40代・50代に経済的責任や会社での責任がのしかかってるからと考えます。 男性が特別自殺を考えやすいという訳ではなく、自殺願望や自殺企図自体は女性の方が多いです。(女性は未遂が多い) このまま男性と女性の労働条件が同じになると差が縮まる可能性が合うと思いませんか?

  • 自殺を辞めさせたい。

    最近スカイプ友達になった女性が人生を悲観して自殺を考えている様子が伺えます。 お金を貯めて、身辺整理。特に職場の後輩の育成と趣味で音楽をしていて、発表会を終えた以降に、楽になりたいと盛んに言ってきます。本人の決意は固く、変わる様子を見せません。 将来に希望を持っていない。 3度の結婚で男性に対する不信。 実の母からの一言(勝手に死ね) 話すべき事、聞き方、具体的に止める手段、等、アドバイス願います。 個人情報は携帯電話番号、アドレスしかわかりません。

  • 身内に自殺者

    近親に自殺者が出てしまいました。 自殺の原因は特にお金の事で借金があったと聞いています。 あれからだいぶ年月は経ちましたが、その痛手が今でも残っています。特に身の近い父がショックだったようで、近所や人の目を気にするようになりました。 また自分の感情をどう整理していいのか分からず、家族に辛く当たってきます。 どうにか立ち直って欲しいと思いますが、なかなか難しいです。いくら年月が過ぎても、しこりは残っています。 これから私たち遺族はどう生きていけばよいのでしょうか。 何かアドバイスをお願いします。

  • 自殺した若者の霊はどこへ行きますか?

    自殺した若者の霊はどこへ行きますか? 近所の20才の男性が練炭自殺しました 私はあまり親しくはなく顔を知っている程度です 特に病気があったわけでもなく 不幸な境遇だったわけでもなく ごく普通のワカモノのような感じでした その家の家族からは泣き声がたくさんきこえていますが 自殺した者の霊はどこへ行くのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします

  • 自殺を考えてますが、怖いでです。聞きたいです。

    自殺を考えてしまいます。 でと生きなくては、死ぬの怖いという考えが交互にやってきます。 率直な理由としては会社で大きな負債与えてしまい、それを嘘を突き通して5年 いよいよ5年隠して通してましたが、いよいよ会社にバレました。 一週間営業なので会社には出社してません。 会社に正直に話したら、もしかしたら警察沙汰かもしれません。 家族がいるのでそしたら一応共働きですが私の収入は なくなります。刑期がどんくらいになるかわかりません。 もう冷えきった家族ですが、私は愛しているのでせめて家族に保険金を残して あげたいと、考えています。これは解りませんが冷えきっているので自殺のショックはあっても 悲しみはないのではないかと。 娘を自殺者の娘にするのか犯罪者の娘にするのか? 答えがでません。 ちなみにちょっと言い方が高飛車だと思いますが会社では、仕事を取ってきますしくるので 社員からの評価があると自負しています。 そんな信頼している社長を、裏切るのもつらいです。 私の静電気ボーナスも出なくなるかもしれません。 死んでも会社には何の得にも、解決にならないのは 認識してます。 ただ家族の事を考えると大金を残してあげたいとおもうのです。 自分大好きでプライドが高いのが原因というのも 百も承知です。でも、42歳ななって自己愛をどう 捨てたらいいかも わかりません。 急ぎです。誰か教えて下さい。

  • 自殺未遂について

    私は自殺未遂の経験があります。 何度かあり、3度目は重体でICU行き、意識不明の重体でした。 3週間後に意識が戻り、リハビリを繰り返して今は健常です。 先日、『ラブシャッフル』というドラマの中で、心療内科医が、ある女性Bに対し自殺を防ぐ目的で、一度死んだ心境に立たせるとのことで、Bを想い・かつBが死んだと思いこんだ男性の様子をBに見せる状況を見ました。自分が死んだときに周りがどんな反応を示すかを見せることにより、Bが自殺を考えなくなる可能性を望んでのことです。 そのときに重なったのは、私の意識不明の夢の中でした。 夢の中の一部ではありますが、家族と親族が私の死に対して悲しんだり、自殺行為を慌てる姿を見ていました。 意識が戻ったときはその影響もあって、とても申し訳ない想いでいっぱいになり、陳謝しました。 二度と自殺はしたくないと思い、そのドラマとも重なりました。 しかし、 それから5年たつ今、自殺を考えることがあります。 ただ、元ノラ猫で、特に私に懐く猫(かつ人見知り)がいるので、たかがペットでも、それがストッパーのような役目をされています。 そのストッパーは不安定ですが。 相談の本題は、 自殺未遂をして今、立ち直って生きている人、同じような夢を見たことのある方のお話を伺えたらと思います。 自殺に失敗して後悔され、今は自殺など考えない生き方をされている方もいらっしゃいますか。 よろしくお願いします。 私は自殺未遂から生還して5年弱になりますが、その後の恋愛に大失敗、中絶までしてしまいました。 相手の借金も背負って兄弟にも多大な迷惑をかけました(今は返済しました)。仕事は見つからず家事手伝いです。 友人も減り、普段話す人は家族以外いません。

  • 自殺とその原因となる事件の時効との関係について

    以前自殺について次のような質問をさせていただきました。 『法律にお詳しい方に是非ご指導いただきたく存じます。 家庭内の問題が原因で家族の一員が自殺した場合、その原因となった家族の別の一員は刑事訴追の対象となるのでしょうか?事実関係が書かれた遺書の有無の影響もお教えください。』 自殺原因となる家族の言動(含刑事訴追相等)の時効後、自殺との因果関係(もちろん心理的なものが主でしょうが、「自殺以外に選択肢が無い」という強い思いが自殺の最大の原因)が明確であれば、その自殺原因となった言動を起こした家族は、刑事告訴の対象となるのでしょうか? どうかご専門の方々のご指導を仰がせていただきたく、お願い申し上げます。

  • 友人の自殺を止めたいです。

    友人が自殺をしようとしています。 どうか、知恵をお貸しください。 友人夫婦は、10年前から折り合いが悪く、夫は離婚したい、妻(友人)は離婚したくないともめています。 友人は、夫が干渉するなと言えば、干渉することをやめ、謝れ(結婚前から現在まで、彼女の性格に苦しめられたと言っている)と言われれば、土下座まで。 生活費も入れてもらえない、先日は、首を絞められたと言っていました。(彼女は働いています。子供はナシ) 夫は、実家で自営業を営んでいますが、経営はうまくいっていないようです。 家に帰ってきても、いつも怒っていて、口をきいてもらえない。家の壁等に当たり散らす。怖いと言っていました。 毎日毎日、謝っているのに、返ってくる言葉は、「許さない」です。 なぜ離婚をしないのかを問うと、彼が好きだと言います。 謝っても謝っても許してくれない、もう疲れた、生きているのが辛い、彼の妻のまま死にたいと言って、今、彼女は、遺書を書く事と身辺整理をし始めています。 彼女の精神が、尋常でなくなっているのは明らかで、本人もわかっているようです。 今朝、電話で話しをした際も、眠っていない様子でした。 ずっと話をしてきました。 彼女を止められません。 どうしたらいいのか、もう本当にわかりません。 彼女を死なせたくない。 お願いします。彼女の自殺を止める方法はないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fiルーターを変更してから、パソコンでファイルを印刷しようとするとエラーと表示されて印刷出来なくなりました。現在はパソコンの設定で一度プリンターを削除してもう一度追加しようとしたのですが、接続試行中と表示されたまま、追加できない状態が続いています。
  • Windows10を使用している環境で、無線LANで接続されているパソコンで発生しています。
  • ブラザー製品のDCP-J567Nに関する質問です。
回答を見る