• ベストアンサー

自殺の止め方

先日、チャットで知り合った男性から突然、自殺宣言をされました。 原因は仕事と家族がらみなのですが。 身辺整理をして二週間後には死ぬと言ってます。 会ったこともなくチャットだけの関係なので、関わらない方がいいとは思うのですが、何もしないで死ぬのを待つのは耐えられないので、何をすべきか悩んでいます。 取り敢えず、今は話を聞くこと以外できないのですが、最近はチャット自体も断られています。 あとはメールを一方的に送ることしかできません。 きちんと返事は返ってくるので話したくないわけではなさそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatopo2
回答No.5

こんにちは。 答えにつながるかわかりませんが、参考になればいいなと思います。 私の見解なんですけど、その男性は多分本当に自殺をする気はないと思います。もし本当に自殺をするほどに追い込まれている人ならば、besitosさんはもちろん誰にも言わずにそうしてしまうと思うんです。 だからと言って、真剣に困っているというのは事実だと思うので、何もしないのはよくないと思うんです。 じゃあ何をすべきか、今のままでいいと思います。 私もそうですが、悩みを解決できなくとも話を聞いてもらえたり、誰かが心配してくれているという気持ちだけでも、嬉しいと思いますし、心の支えになると思います。 チャットやメールでのつながりの人を真剣に心配できるbesitosさんは素晴らしいと思います。話を聞いてあげたり、メールを送ってあげるなど些細な事でもきっと気持ちは伝わっていると私は思います。

besitos
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 とにかく今できることはチャットかメールなので、自分の生活リズムを崩さない程度にコンタクトを取り続けたいと思います。 どんな時でも味方が一人いるだけでも救われることもありますからね。

その他の回答 (6)

noname#93734
noname#93734
回答No.7

こんにちは、偶然ここをのぞきました。 はっきりいってその男性はあなたの人の好さに付け込んできているのでは?と、質問文を読んで思いました。 おそらく精神的に参っている人でしょう。 そういう人はこちらの事情も考えずに命がけ(?)でダイビングしてきます。自分が強くないと引きずられるんです。 冷たいようですが、もし私だったら「お元気で・・・」とメールして疎縁になるようにします。 そうしないと、質問者さん自身がその影響を受けてつらくなります。 私も昔友人関係で、つらい思いした経験があったので。 チャットでは、その匿名性からますます遠慮がなくなるし、なんでもありみたいな。 ごめんなさい、「自殺の止め方」の答えになっていませんね。 ただ、精神病者のことは専門家にまかせるのが一番いいと思います。 おせっかいなばばあ(?)の老婆心でした。

besitos
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね、とても精神的に弱い方でこういう形でしか自分を表現できない方かも知れません。 ただ、写メの交換もしているので私としても他人事とは思えない状況です。 今のところ、相手も連絡を取ろうとしてこないので返事待ちの状態です。 色々調べているのですが、まぁ納得するだけのことはやってダメならダメでしょうがないと思っています。 人が好いとは…よく言われます^^;

noname#52467
noname#52467
回答No.6

自殺を思いとどまる理由を探すのはむずかしいですよ いわゆる悟った感じになることですが、その方の性格、どんな人生だったか、具体的に何が悩みなのか・・などが複雑に絡んでおり、そう簡単に納得することはありません。ひとつ言える事は、まず本人が悩みぬくとその先に自ら何かを見出し悟ることは結構あります たとえば困難な境遇にありながら懸命に生きている人、動物、あるいは宗教とか 家族の一言などいろいろです。結論は相手にならないこと!でしょう もし本当に亡くなったら、ご自分の心に一生しこりが残りますよ

besitos
質問者

お礼

そうなんですよね。 関われば関わるほど自分自身を傷つける結果になってしまうことは目に見えています。 ある程度の距離を保ちつつ、最悪の結果になってもやるだけのことはやったと思えるような行動を取りたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。

回答No.4

最近、ニュースとかでも自殺問題がよく出ていると思いますが、とりあえずAさん(自殺しようとする男性)の場合は何か問題はあると思いますが、besitosさんにチャットで知り合ってそういう話までするのを深く考える必要がないと思います。勝手な考え方かも知れないのですが、普通自殺する人は決断がついたら誰にも言わず、実行に移す傾向が多いのです。逆に家庭、社会などいろんな問題に悩まされてとにかく、生甲斐がないから「自殺するよ」とよく口にする人は他人から同情をもらいたいとか、慰めてもらいたいという傾向があるので、besitosさんがそんなに真剣にならなくてもいいんじゃないかなと思います。 チャットで知り合った縁で『Aさんはこんなに自暴自棄な人でしたか?知り合って良かったと思ったんですが、本当に私はAさんに失望しましたよ。自分自身を大事にしない人は周りの人も大事にできないと思いますよ。ちょっと考え方を直して自分がやりたいことをやって見れば・・・』など攻めの言葉が逆に効果があるのではないかと思います。  自分のことじゃないから勝手な事言ってるなと思われるかも知れないのですが、「自殺」言葉自身が嫌ですもんね・・・besitosさんまで、悩みこまないように・・・

besitos
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私も突然の告白にビックリしています。 会ったことはないですが写メも交換しているので、相手は何かを期待して告白したんじゃないかなと思います。 その何かは同情かも知れませんし、慰めが欲しいだけかも知れません。 ただ聞くだけでなく、時には厳しい意見も必要と言うことですね。 様子を伺いながら、ムチを入れてみます。

noname#49614
noname#49614
回答No.3

仮にも一度は本気で自殺を考えた身としてひと言。 止められようが止められなかろうがやるときはやるし留まるときは留まります。 必要以上に引き止められると逆に死ぬほうへ気持ちが寄る場合も往々にしてあります。 あなたの気持ちを一生懸命伝えてなおかつ、プレッシャーをかけてしまわない程度で抑えておいてください。 「行かないでほしい」と思ってくれる気持ちそのものは、どんなに死にたくても嬉しいものではあります。 最後に、(いい意味で)もう少し気にしすぎないようお気をつけ下さい。

besitos
質問者

お礼

>止められようが止められなかろうがやるときはやるし留まるときは留まります。 確かに、どうあがこうと結果は変えれないような気がします。 「生きる権利があれば死ぬ権利もあるはず」 「死にたい人を止めることは残酷だ」 と彼は言ってました。 引き留めるどころか逆に背中を押してしまったような気がします。 「行かないで欲しい」と言う気持ちはどうやったら伝わるのでしょうか。 放っておいた方がいいのか、分からなくなります。

noname#85853
noname#85853
回答No.2

たぶんですが、本気で死ぬつもりではないと思います。 だって、本当に死にたいなら2週間後なんて言わないでしょうし、チャットで知り合っただけの相手に、死ぬなんて重要なこと言わないでしょうし。 つまりは、寂しいというサインなのだと思います。 だから、メールを送るだけで十分だと思いますよ。 逆に、「耐えられない」というほど、精神的に疲労してしまう、あなたの精神状態が心配です。 もっと、ネットの世界との距離感を掴んだ方がいいように思います。

besitos
質問者

お礼

私も当初は冗談だと思ったのですが、サインを送ってきた以上、何かを求めていると思うんですよ。 話を聞いて欲しいだけなのか、共感して欲しいだけなのかは分かりませんが。 確かに私はネットの初心者で重く考えすぎているのかも知れません。 ネットの世界との距離感を掴みつつ、彼が最悪の事態になったとしても受け止められるよう(同時に受け流せるよう)前に進んでいければと思っています。 そうですね、返信がある限りメールを送り続けたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

• ponsann
回答No.1

2週間ごとにメールしてあげれば良いかも しれませんねぇ。

besitos
質問者

お礼

そうですね。 取り敢えず、返信がある限り連絡を続けてみます。 少なくとも、メールを読んでいる間は自殺はできないですものね。 ご意見ありがとうございます。