• 締切済み

自殺を考えてますが、怖いでです。聞きたいです。

自殺を考えてしまいます。 でと生きなくては、死ぬの怖いという考えが交互にやってきます。 率直な理由としては会社で大きな負債与えてしまい、それを嘘を突き通して5年 いよいよ5年隠して通してましたが、いよいよ会社にバレました。 一週間営業なので会社には出社してません。 会社に正直に話したら、もしかしたら警察沙汰かもしれません。 家族がいるのでそしたら一応共働きですが私の収入は なくなります。刑期がどんくらいになるかわかりません。 もう冷えきった家族ですが、私は愛しているのでせめて家族に保険金を残して あげたいと、考えています。これは解りませんが冷えきっているので自殺のショックはあっても 悲しみはないのではないかと。 娘を自殺者の娘にするのか犯罪者の娘にするのか? 答えがでません。 ちなみにちょっと言い方が高飛車だと思いますが会社では、仕事を取ってきますしくるので 社員からの評価があると自負しています。 そんな信頼している社長を、裏切るのもつらいです。 私の静電気ボーナスも出なくなるかもしれません。 死んでも会社には何の得にも、解決にならないのは 認識してます。 ただ家族の事を考えると大金を残してあげたいとおもうのです。 自分大好きでプライドが高いのが原因というのも 百も承知です。でも、42歳ななって自己愛をどう 捨てたらいいかも わかりません。 急ぎです。誰か教えて下さい。

みんなの回答

  • sabrinax
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.13

初めまして 私は一年前に資金繰りに行き詰まり 会社と個人破産を裁判中です。 私もここ一年自殺を難度も考えました。 粉飾決算で不正な融資を何億円か受けており 債権者から刑事事件にするとの話もありましたが 結局大事になりませんでした。 あなた様がどのような夫妻こたとえば 失礼な言い方で申し訳ありませんが 使い込みであっても投資失敗であっても 自分が思っているほどの刑事事件にするなど 良っぽどの事が無ければありません。 自分の起こした高とぶつかって弁護士を中に入れて 会社との和解  たとえば分割で支払っていく等 ぶつかってみたらどうですか 案外和解交渉に入ると精神的にも落ち着きます。 一度問題をリセットして第二の人生というのはどうですか 私は悩み苦しみ今は普通の生活に戻っています。 がんばって下さい、 応援します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194993
noname#194993
回答No.12

再度の回答 中村天風 のCD積極性 をエンドレスで繰り返し聞いて 天風を見本に 意識と思考を大改善して 生来の自信を回復しよう Amazonの通販で購入しよう 本も熟読して 熟考して 人生を大更生して 自分と万物の本当の幸せを追求しよう 全身全霊 元気になることを 天を仰いで 約束するように

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194993
noname#194993
回答No.11

自殺するな! 人生 一から 再出発すること リストラで良い 離婚で良い 新しい仕事 初めてのボランティア 可愛い犬猫 新生活も良いものだよ

goriina
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホントにそう思います。 そう思える勇気を振り絞ってるんでずが。 なかなか決断できなくて。 情けない男です。 すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g0721475
  • ベストアンサー率17% (83/486)
回答No.10

まずは冷静になることです。そした時間が経てばたつほど、状況が悪くなります。 会社にも家族にも正直に話し、成るがままに対応し良い方向に怪傑していくよう 考えるのです。会社を退職するのも、家族と別れるのも人生です。少しでもそうな らないように誠意を示して下さい。身方はかならずおります。罪に問われれば刑 期を終えて一度すっきりして、退職した会社に再就職するなり、家族と別れたなら いずれ再婚するなり、他の県ですごすなり、方法はいくらでもあります。 どんな親でも血のつながった家族です、自殺すれば、冷めた家族でも残された 者は地獄です、娘さんの為にも、正直になって下さい。 過去と未来、幻想の中に今の自分が生きています。無いものが身体で身体は 無いのです。心も無、空なのです。 愛(好む)が生まれると守りたい気持ちができてきて責任がでる。責任があると欲 がでて、欲が満たされないと未練に悩み苦しむことになります。 参考になればよいのですが、頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nacci2014
  • ベストアンサー率35% (200/569)
回答No.9

越権行為で無断で会社のお金を投資にまわしてしまった。その発覚をおそれているがこのことは仲間も知ってるので会社には打ち明けられない。打ち明けるとそのかたがたにも迷惑がかかる。こういうことですか?業務上横領にあたるかいなかつうとこですね。そしてあなたは投資コンサルタントか金融あるいは保険会社の投資担当かなんかなのですね。 とにかく立派な会社にお勤めなようですね。 さて死なないで 解決する方法を 考えました。 まず会社はあなたを刑事告訴しないでしょう。しても会社に損益が発生するだけです。会社としては損益補填をあなたが約束すればよいことです。刑務所にいかれては、あなたに収益がないので 会社はあなたを 解雇するかもしれませんが働く環境は残しておくものと考えます。場合によっては解雇もないかもしれません。事件性の認識が私にはよくわからないから申し上げられません。 負債金額相当の受け取りが可能な生命保険に新たに加入して死亡保険金受取人を会社にする。少し難しい手続きですが可能です。社員や役員に対して会社が受取人の保険は存在し加入している会社もありますので そのうえでそれとは別に年金受給のはじまる時期までに損益を完済する計画を弁護士を通じて提出して会社への穴埋め計画を提出する。これであなたは責任を全うできます。会社も損益を補填できるし万が一完済期間までのあいだ あなたが不慮のできごと(自殺をのぞく)でなくなっても会社は保険金により補填できます。(決して会社はあなたを殺そうとはしません。それは殺人行為ですから信用をなくし会社が倒産します)あなたは収入の大部分を返済にまわします。ですが死ななくてすみます。生活が苦しくなるので家族とは縁切りになる可能性もありますが それは仕方ない。死なないですんだと考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nacci2014
  • ベストアンサー率35% (200/569)
回答No.8

もし命をささげてもよい覚悟があるのなら 福島第二原発作業員はいかがですか?放射線量により所得は変わりますが芸能人並みの所得になりますよ。ただし会社を解雇されたら、一流会社には入社できなくなるので(必ず信用調査はするので)労働条件はよくないですけどね。 もしも会社が刑事訴訟はしないとしてくれたなら そこの給与を全額返済にあてるのです。 そこは三食つきで宿舎つき 送迎あり だから 生活費は 一切いらない 付近は避難しているから誘惑もない 懲役うけたつもりで 世の中のために やってみませんか? 返済見通しがつけば会社もおれるかもしれません 弁護士と返済計画を相談して会社に提出して同意をもらうのです 奥さんや娘さんとは離婚しましょう

goriina
質問者

お礼

もともと離婚直前状態ですが。娘は高一ですが、自立したら妻は 別れる気でしょう。 会社から請求が来るかどうかわからない状態で保険金を残さず 離婚した方がいいのでしょうか? まとまったお金くらい用意してあげたいと思っているのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nacci2014
  • ベストアンサー率35% (200/569)
回答No.7

もしも 死ぬのなら 家族と縁をきり 他人になってから死になさい このまま 死んでしまいますと 会社は負債を奥さんに請求します しかも保険会社が自殺理由を調べて保険金目的の自殺と確定したら詐欺行為になるので 保険金は払われず 奥さんは多額の負債を背負いこむことになります 保険会社や企業を甘くみないでください 死んでも計画通りにいきませんね そんなに奥さんを不幸にして あなたは平気なのですか そりゃあなたは 死んでしまえば それまでと思っているのかもしれませんが ずるい卑怯な最低な男になりますな 刑に処されることであなたが最低な男というレッテルは変わりませんが 生きて刑期を償えば ずるい卑怯なというレッテルはつかないとは思います 奥さんは離婚するかもしれませんが 娘さんは犯罪者であろうが あなたが唯一の父親なのです 犯罪者の娘として悲しい人生になるかもしれませんが 犯罪者で自殺して逃げて卑怯な最低な父親の娘となったら 娘さん、どのような希望を持って 生きていけばよいのでしょうか まず会社にきちんと説明をします 謝罪をします もちろん会社は あなたを許しませんが 解雇は間違えありません あなたは あなたの責任で 損益を補填する 約束をしましょう 弁護士に相談して民事的な責任は 果たすから 刑事訴訟は 勘弁していただけるように 頭を下げなさい それについては 会社次第だから どう判断されるかわかりませんが でも刑事訴訟は勘弁してくださいとあなたから言ってはダメです そして発覚する前に自主するんです そして必ず返済するんです そうすれば もしかしたら 希望的観測では ありますが 娘さんもいることだし温情で 刑事訴訟だけは 勘弁してくれる かもしれません 返済は容易では ありませんが 犯罪者の娘と いうレッテルだけはさけることが できるかもしれません そのあとは あなたは ダブルワークどころかトリプルワーク、フォースワーク 時間が作れるんなら働きなさい 一社から十万しかもらえなくても四社働けば四十万になります そして毎月四十万円を返済しなさい家計は奥さんのパート代だけで暮らすようになります 私は若い時に 会社を設立しましたが多額の借金を背負いました 月曜日から金曜日は 九時~十七時に仕事して その後で車中の移動中にパンを かじって 十八時~二十四時までバイトをして火曜日と木曜日をのぞく(睡眠不足を防ぐために)早朝には新聞配達をして土日には別の仕事をしました そして休憩のあいまにも副業をこなしました 全ては借金返済にあてました わずか数年で借金は完済しました あなたにそこまでのぞめるか疑問ですが そういった熱意さえあれば 貸し主も待ってくれました だから会社も待ってくれるかもしれません それが残った手段なんじゃないですかね

goriina
質問者

お礼

ありがとうございます。高飛車な言い方になるかもしれませんが 多分他の自殺願望者と違うところは正直「めちゃくちゃ生きたい」 という事だと思います。 横領ではありません。個人的に先読みして勝手に赤字で投資した案件が 東北の震災で全てふっとんだのです。 会社に話すと社内や外部の私を信頼してくれて手伝ってくれた方にも迷惑がかかると思ってしまうのです。 でもそれでも冷めきってはいますが愛する家族の為には自殺は逃げなんでしょうね。 皆さんに、意見もらって今はそっちの方に 考えが変わって来ました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.6

父親が犯罪を犯したうえ無責任にも自殺をした これが自殺をした後に家族に残る一生の傷です。大切なお子さんはそのことが原因で好きな人ができても交際をしたり結婚をしたりすることができなくなるかもしれません。 お金を残したって夫婦であり家族であれば会社は返済を求め保険金を返済へ充てるしかなくなるでしょう。もしかしたら足りなくて上記の思いと借金という恨んでも恨み切れないものが残るのではないでしょうか。 本当に家族が大切だと思うのであれば、罪を認め償い、離婚ではないでしょうか。 自分のしたことに対して責任を取るのは当たり前のことです。その姿は最悪な記憶を残して自分たちをみじめな思いをさせたまま自殺をするよりもずっとましではないでしょうか。 自分大好きでプライドが高いから自分だけ楽になりたいと思うのでしょうけれど、娘さんの将来のことを一番に考えて判断してみてくださいね。自分が逃げることにより娘さんがどれだけ苦しい人生を送ることになるのか、しっかりと考えてくださいね。

goriina
質問者

お礼

実は会社への遺書を用意してます。 今までそれ以外でもかなり利益はあげてきたのですが、 それでも家族に請求が行きますかね? 甘い考えですみません。遺書にはどうにか家族だけには 悪いようにしないで下さいと懇願はしてるのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rina2432
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.5

失敗したのでしょうか? それとも横領? 正直に話すも嘘を話すも5年ですよね? 時効ですよねm(_ _)m

goriina
質問者

お礼

横領ではりません。8年前将来の利益を見据えて会社判断を仰がず 赤字の仕事に投資してきたんですが、震災で全てパーになりおまかす為に架空の売上を上げて入金が伸びてますと嘘を突き通したんですが、今回消費税率UPに伴いさすがに嘘がつけませんでした。 という次第です。なんで赤字計上は今なので時効という訳でもないんです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

こうしたらこうなる、と大体の検討はついてます。 大金を使い込んだのでしょうか、だけど返せないし、家族には負債を背負わせたくない、保険金残したいけど怖くて死にたくない。 悩みは尽きません。思った通りには行くわけないんです。 子供のとっての親のあり方を少し考えてみてください。自分の欲を抜きにして。 間違ったけれども間違いを認め正した親。間違ってそのまま逃げ仰せ、汚名を家族に着せた親。 保険金が下りようが会社は家族を責め続け保険金からでも返済を迫りますよ。結局は親の因果が子に報い。 正しい道を選んで下さい。

goriina
質問者

お礼

横領ではりません。8年前将来の利益を見据えて会社判断を仰がず 赤字の仕事に投資してきたんですが、震災で全てパーになりおまかす為に架空の売上を上げて入金が伸びてますと嘘を突き通したんですが、今回消費税率UPに伴いさすがに嘘がつけませんでした。 実は会社への遺書を用意してます。 今までそれ以外でもかなり利益はあげてきたのですが、 それでも家族に請求が行きますかね? 甘い考えですみません。遺書にはどうにか家族だけには 悪いようにしないで下さいと懇願はしてるのですが。 甘いですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自殺⇒大金を残すには?

    20代の男です。生命保険などに加入して一年以上経つと、自殺でも保険金が支払われるって聞いたのですが、どれぐらいの金額が一般的に支払われるんでしょうか?また、加入後一年未満でも保険金を支払ってくれる保険会社ってあるんでしょうか? また、現在国民年金、国保の支払いもロクにしてない状態(一応保険証はある)なのですが、自殺した場合に国から遺族へのサポート(お金など)は何かありますか? また、そのどちらも難しい場合、まとまったお金を家族に残す方法ってありますか?本気で自殺を考えているわけじゃないんですが、もしやるとなるとかなりの大金を残していってあげないと多大な迷惑をかけてしまうので・・よろしくお願いしますm(__)m

  • 自殺について教えて下さい。

    お世話になります。 私は一年ほど前に10年10人でやっていた 建設機械・器具の販売会社を自己破産しました。 会社と大切な仲間を失った呪縛で 自殺も考え家族と天秤に掛けた結果生き恥をさらしてでも 家族の為にも一生懸命生きようと自分なりに必死に働いています。 なぜ自殺する人々が年々増えているのでしょうか 守る物があれば私の様にとどまる事はできないんでしょうか 人生いろいろなことが有り自殺に駆られる事態もあること は確かですが自殺しようとする又はした気持ちが 生意気な様ですが生きて頑張っていたたきたいと 思います。

  • 自殺を考えています。

    会社のお金を横領し、発覚しました。 自分の勝手な欲求で遊興(風俗含む)に数千万使ってしまいました。 家族は妻と大学1年高校1年の4人家族で賃貸住宅。 自殺すれば生命保険などで多少なりとも返済でき貯金も多少残ります。 自殺しなければ貯金では返済しきれなくなり、子供たちも学校をやめなければならないかも。 死んでしまえばその時はショックだがいずれ幸せに少しでも近づけるだろうか。 死なずに家族のために針のむしろ状態でも生きるべきだろうか。 いずれにせよ住居は引っ越しせざるを得ないが、学校などやでつらい思いをするのはそんな親が生きているほうが強いのではないか。 もう考えることもわけわからなくなりました。

  • 自殺するしかないのでしょうか?

    小さな会社経営をして13年になる49歳男性です。 数年前から経営状況が悪化しましたが、回復を信じて借金をしながら頑張ってきました。 しかしそれがアダとなり、今では家族の生活費も賄えなくなってしまいました。 借金の総額は会社で300万円、個人で400万円(すべて事業用に使ったもので散在したものではありません) 大した額ではなく、頑張れば返せる額だと思ってきたのですが、 焦れば焦るほど泥沼に嵌るようで成果が出せません。 現在、従業員はいないため、給料未払いなどをしないで済んでいるのがせめてもの救いです。 家族構成は妻、大学2年生の娘、高校1年生の息子 生活費を賄えないということは、家族に迷惑を掛けているわけで、本当に申し訳なく思っています。 先日より空いた時間にアルバイトを始めましたが焼け石に水程度しか稼げません。 事業を畳んで就職するにも年齢的に難しいでしょうし、今後どうしたものか悩みは尽きません。 そんな状況下にいると、ついつい自殺に思いが及んでしまいます。 保険金で借金を完済できるうえ、家族に数年の生活費を残せるためです。 今のままでは子供たちの学校代も出してあげられませんので。 決して死にたいわけではないのですが、家族のことを思うと 私の命をお金に換えるのが一番好ましく感じてしまうのです。 事業さえ回復できれば何の問題も無いのですが 私にはその自信も気力もないのです。 少し精神的に疲弊しているのかもしれません。 こんな私にアドバイスを頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 自殺したらどうなる

    20数年働いた会社をクビになり、なかなか職につけなく家族もギクシャクしだしてとてもつらい日々を送ってます。 自殺願望があり診療内科にいってまして薬をのんでなんとやってますが 自ら命を絶った場合、普通の死亡とは違い成仏できず霊がさまようというのは本当でしょうか?

  • 知り合いが詐欺ざいで刑務所に入ってます。その件で

    子供も同級生で家族でお付き合いしてた友人が何年か前に刑務所に入ってます。実は我が家も大金を彼女に預けてしまってて、刑期が終わる頃たまに電話しても、まだ出られないと言われ、出てきたら電話するようにしますと旦那さんは言ってますが、刑期って、そんなに延びるものでしょうか?東京と宮城県なので、様子を見には簡単に行きません。信じてる私が馬鹿なのでしょうか?

  • 親が会社のお金を横領し、自殺しました。

    私(子供)は自殺後に横領のことを会社から(親の)聞かされました。これって、家族に支払い義務はあるのでしょうか?今は会社側も警察には届けていない状態です。明日、会社の人が自宅に来ます。自殺から約2年経過しています。もし、支払いが出来ないと答えると、訴えられるでしょうか?家族のものが罪になるのでしょうか?

  • 使い込みで自殺

    友人から会社のお金を使い込みしており、自殺を考えている。と告白されました。使い込んだ金額は総額で約500万円になるそうです。友人は、結婚しており妻と子供が3人います。一番下は生まれたばかりで生後1年たっていません。両親ともに健在ですが仕事を退職しています。本人は、まだ30歳代で健康であり、働く意思もあります。奥さんも働いており安定した収入があります。私は、友人に家族に相談したのかと尋ねましたが、家族にも両親にも相談していないようです。このまま、何も手を打たなければ、会社で使い込みが発覚、離婚、自殺という流れになりかねません。友人に家族に相談をするようにさせたいのですが、どのように話をすれば良いのでしょうか?どなたか回答をお願いします。

  • 頻繁に自殺の衝動に駆られます。

    お世話になります。 一年半ほど前に小さな会社を自己破産しました。 家族を抱えて仕事していますが 家族の将来・お金の問題・等色々考えると 最近頻繁に自殺の衝動に駆られます。 メンタルクリニックに行っても当たり前の事を 言われてろくに聞かない精神安定剤を処方するだけで すがる物がありません。 どのようにして気持ちを切り替えたら良いか お教え下さい。

  • 娘が自殺しても親は生きていけますか?

    こういったサイトで始めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 20歳♀美大生です。 とあることから自殺を一年前から考えるようになりました。 (発端となった事柄については自分の中で長い時間を使って答えをだしたので省かせていただきます。) 正直、今私は暗い気持ちがずっと続いていて自殺しようかと思っています。 今踏みとどまっている大きな理由の一つに、母親がいます。 私は母親のことを凄く尊敬しています。女一人で私のことを育ててくれました。 いつどんな時でも私の味方で居てくれて、悪いことをしたらきちんと叱ってくれます。 母はとても強い人です、私とは大違いです。 もし私が自殺したら他のどんな人が悲しまなくても母親は一生「自分の娘が自殺した」ということを背負っていかなくてはなりません。 それはとても悲しいことだと思います。(家族は私と母親しかいません) 私が死んだら、母は私の死を乗り越えられるでしょうか? これからも生きてくれるでしょうか? 身辺整理と遺書はきちんと用意します。

つくれる家系図3での養女表示
このQ&Aのポイント
  • つくれる家系図3での養女の表示方法とは?
  • 母を養女として登録し、父を養子にすると家系図がどのように表示されるかを教えてください。
  • 家系図の表示を最適化する方法について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう