• 締切済み

使い込みで自殺

友人から会社のお金を使い込みしており、自殺を考えている。と告白されました。使い込んだ金額は総額で約500万円になるそうです。友人は、結婚しており妻と子供が3人います。一番下は生まれたばかりで生後1年たっていません。両親ともに健在ですが仕事を退職しています。本人は、まだ30歳代で健康であり、働く意思もあります。奥さんも働いており安定した収入があります。私は、友人に家族に相談したのかと尋ねましたが、家族にも両親にも相談していないようです。このまま、何も手を打たなければ、会社で使い込みが発覚、離婚、自殺という流れになりかねません。友人に家族に相談をするようにさせたいのですが、どのように話をすれば良いのでしょうか?どなたか回答をお願いします。

みんなの回答

noname#98710
noname#98710
回答No.6

>会社のお金を使い込みしており、自殺を考えている 「呑気に死んでる場合じゃないだろう」と言ってあげましょう。 死なずに、横領金を返すことが肝心です。 会社は被害者なのですから、その会社に更なる損をさせてはいけません。 まず会社に横領の事実を正直に言うことですね。 家族に相談云々はそのあと。 犯罪なのですから、「自首」が最優先です。

ultraz
質問者

お礼

そうですね。 友人は、犯罪を犯しているのですから 裁かれて当然だと思うようになりました。 テレビドラマなどで犯罪者が逃亡中に いつ逮捕されるかと夜も眠れないでい るところがありますが、友人も同じよう な状況かもしれません。 一日も早く、罪を認めて償い、新しい 人生を歩めるようにさせてあげたいと 思いました。

• 2009ken
回答No.5

家族ではなく、会社に相談すべきです。いや、正確には告白ですかね。 ともかく、出来心でこんなことしでかしてしまった、申し訳ない、と、誠心誠意謝罪することです。で、そのためには、できるだけ返金をすることが必要でしょう。耳揃えられればいいのですが、それができなければ分割でも何でも、お願いする。 自首すれば、相手もむげにはしないでしょう。ましてや、補填されるなら、事件化しないでくれる可能性もあります。まあ、体色は余儀なくなるとは思いますが、ムショに入るよりはましでしょう。身から出たさびですから、離婚や周囲の視線には耐えるしかありません。 まあ、こんなこと言っちゃ失礼ですが、500万ぼっちの命でもないでしょう。世の中には数億使いこんでも生きてる人はいますから。

• nabituma
回答No.4

まずは上司に相談でしょう。 会社の判断になりますが、返済して、懲戒免職になるか、 運が良ければ自己都合退職にしてくれるかもしれません。 内部的に処理をして警察にまでは言われないかもしれません。 最低会社は変わることになると思います。 でもそういうときに支えるのが家族でしょう。 妻にははっきり行って今後の身の振り方を考えましょう。 それで離れて行く妻であれば、それだけのものです。 離婚するかしないかは、それにかかっています。 命があればなんとか次の仕事もあるはずです。 全てを捨てるつもりになれば何でもできます。

ultraz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。命があればなんとか次の仕事もあるはず。 その通りですね。何もかも無くなるわけではない。早速、友人に決断 するように話しをしてみます。

• R48
回答No.3

それって相談者さんに無心しようと話したのでは? 本当に使い込んだのかもわからないと思いますよ。 本当ならば、離婚は奥さんとお子さんを守るために避けられませんね。 でも自殺はしないでしょう、する人は予告しないものです。

ultraz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 よく考えてみれば、無心にきたのかもしれませんね。 ですが、普段明るい性格の友人が相当落ち込んで いる様子です。奥さんや子供の今後のことを考えて 行動を起こすように説得したいと思います。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

質問文を、全て額面通り「ウソが無い」と受け取りますと・・・。 夫婦共稼ぎで安定した収入が有り、子供が3人もいる、その友人は「ワル」ですね。 会社の金を総額500万円使い込んだのは、立派な犯罪。 「自首」するなら、まだしも。 自殺して罪が消える訳でも無いでしょう。 むしろ、質問者様が警察か会社に通報して、その友人を「入るべき場所」に入れて上げては如何ですか?。

noname#141297
noname#141297
回答No.1

あなたが警察にちくって逮捕されれば、家族にもわかるし、自殺も防げるのでは? 会社の金なんだから、たとえ500万用意して返したところで、返せば済むってことにはならないでしょう。