• 締切済み

使い込みで自殺

友人から会社のお金を使い込みしており、自殺を考えている。と告白されました。使い込んだ金額は総額で約500万円になるそうです。友人は、結婚しており妻と子供が3人います。一番下は生まれたばかりで生後1年たっていません。両親ともに健在ですが仕事を退職しています。本人は、まだ30歳代で健康であり、働く意思もあります。奥さんも働いており安定した収入があります。私は、友人に家族に相談したのかと尋ねましたが、家族にも両親にも相談していないようです。このまま、何も手を打たなければ、会社で使い込みが発覚、離婚、自殺という流れになりかねません。友人に家族に相談をするようにさせたいのですが、どのように話をすれば良いのでしょうか?どなたか回答をお願いします。

みんなの回答

noname#98710
noname#98710
回答No.6

>会社のお金を使い込みしており、自殺を考えている 「呑気に死んでる場合じゃないだろう」と言ってあげましょう。 死なずに、横領金を返すことが肝心です。 会社は被害者なのですから、その会社に更なる損をさせてはいけません。 まず会社に横領の事実を正直に言うことですね。 家族に相談云々はそのあと。 犯罪なのですから、「自首」が最優先です。

ultraz
質問者

お礼

そうですね。 友人は、犯罪を犯しているのですから 裁かれて当然だと思うようになりました。 テレビドラマなどで犯罪者が逃亡中に いつ逮捕されるかと夜も眠れないでい るところがありますが、友人も同じよう な状況かもしれません。 一日も早く、罪を認めて償い、新しい 人生を歩めるようにさせてあげたいと 思いました。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.5

家族ではなく、会社に相談すべきです。いや、正確には告白ですかね。 ともかく、出来心でこんなことしでかしてしまった、申し訳ない、と、誠心誠意謝罪することです。で、そのためには、できるだけ返金をすることが必要でしょう。耳揃えられればいいのですが、それができなければ分割でも何でも、お願いする。 自首すれば、相手もむげにはしないでしょう。ましてや、補填されるなら、事件化しないでくれる可能性もあります。まあ、体色は余儀なくなるとは思いますが、ムショに入るよりはましでしょう。身から出たさびですから、離婚や周囲の視線には耐えるしかありません。 まあ、こんなこと言っちゃ失礼ですが、500万ぼっちの命でもないでしょう。世の中には数億使いこんでも生きてる人はいますから。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.4

まずは上司に相談でしょう。 会社の判断になりますが、返済して、懲戒免職になるか、 運が良ければ自己都合退職にしてくれるかもしれません。 内部的に処理をして警察にまでは言われないかもしれません。 最低会社は変わることになると思います。 でもそういうときに支えるのが家族でしょう。 妻にははっきり行って今後の身の振り方を考えましょう。 それで離れて行く妻であれば、それだけのものです。 離婚するかしないかは、それにかかっています。 命があればなんとか次の仕事もあるはずです。 全てを捨てるつもりになれば何でもできます。

ultraz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。命があればなんとか次の仕事もあるはず。 その通りですね。何もかも無くなるわけではない。早速、友人に決断 するように話しをしてみます。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.3

それって相談者さんに無心しようと話したのでは? 本当に使い込んだのかもわからないと思いますよ。 本当ならば、離婚は奥さんとお子さんを守るために避けられませんね。 でも自殺はしないでしょう、する人は予告しないものです。

ultraz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 よく考えてみれば、無心にきたのかもしれませんね。 ですが、普段明るい性格の友人が相当落ち込んで いる様子です。奥さんや子供の今後のことを考えて 行動を起こすように説得したいと思います。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

質問文を、全て額面通り「ウソが無い」と受け取りますと・・・。 夫婦共稼ぎで安定した収入が有り、子供が3人もいる、その友人は「ワル」ですね。 会社の金を総額500万円使い込んだのは、立派な犯罪。 「自首」するなら、まだしも。 自殺して罪が消える訳でも無いでしょう。 むしろ、質問者様が警察か会社に通報して、その友人を「入るべき場所」に入れて上げては如何ですか?。

noname#141297
noname#141297
回答No.1

あなたが警察にちくって逮捕されれば、家族にもわかるし、自殺も防げるのでは? 会社の金なんだから、たとえ500万用意して返したところで、返せば済むってことにはならないでしょう。

関連するQ&A

  • 自殺未遂

    自殺未遂しました。 失敗して今入院中です。 自分の不注意による事故ということになっていて、周囲は信じきっています。 誰にも相談したくなくて、生きていたくなくて悩んで悩んで死を決断しました。 失敗してしまった事もあり、今はそんな気持ちは落ち着いています。 家族には知られたくありませんが、1人の友人にはこの事を言っておこうか悩んでいます。 でも、自殺未遂を告白されたら、普通の人は反応に困りますよね? 引かれるでしょうか? あたしは言わなくても困る事はないですが、誰かに話しておきたいという気持ちもあります。 皆さんは、友人から自殺未遂を告白されたらどう思いますか? また、そんな重い話は人に話すべきではないでしょうか? 多くの方々からの意見をお聞きしたいです。 回答よろしくお願いします。 自殺そのものに対する非難のみの回答はご遠慮下さい。

  • 彼の元奥さんの死因が自殺でも・・・

    いつもお世話になります 友人が結婚を諦めようと考えているのですが・・・ 一ヶ月ほどお付き合いをしてから彼から告白されたそうです。 折角結婚を前提に=と真摯にお付き合いを始めたのですが やはり原因が原因ですから止め様と思ってるのです。 私としてはうつ病から自殺されたので 要するに病気だから仕方が無いと思います。 皆様はどのように考えられますか? 忌憚のない御意見お願いいたします。 (残された家族の心労を考えたら自殺など到底出来ない、シグナルは感じており いろいろ手段=奥さんサイドの家族に応援を依頼する等=を旦那さんは講じていたそうです)

  • 保険金使い込み

    私の友人が姉が死亡したため、外国から帰国して、死亡保険金の件を担当の人に確認したら「実は被保険者が存命中のときから、勝手に解約をして、使い込んでしまった。」との告白を受けたとのことです。もちろん犯罪ですけど、その担当者本人も今、重い病気を抱えているとのことです。何とか、穏便に解決をと考えていますけど、その保険の担当者もそのような状況ですので。返済するお金もないとの事です。しかし、私の友人も姉から自分が死んだら保険金が700万入るとの情報を受けていたため、それを見込んで計画していたらしいです。途中解約のため400万だったとの事。その400万を使い込んだとの事ですが、この場合、どうしたら良いでしょうか?友人は「途中解約までは仕方がない。使い込みの400万を返してくれたら後は水に流す。」と言っているのですが。どなたか良いアドバイスありませんか? 友人の姉には家族はありません。友人も外国で生活しているため年に一二度くらいしか帰国できません。今、帰国中ですが、また一、二ヶ月で出国の予定です。

  • 使い込み・脅迫・強要について

    会社のお金を使い込んでしまった友人がいます。確かに悪い事をしたと思います。友人の会社の代表が、訴えて裁判沙汰にせず、数日前まで一日に何回も電話して使い込んだ金額よりもホントはもっとあるはずだ!全額返せ!など脅迫めいたことを言ってた。確かに使い込んでしまったのだから、返済する義務はあると思う。友人は返したくても返すお金もなく、借りるアテもありません。毎日の電話・呼び出しに疲れ果てて精神的に肉体的にも苦しんでるようです。しかし、その脅迫めいた発言とかは録音してなかったそうです。録音していこうと思った矢先に、相手が逆にアドバイスを受けたらしく言葉使いは丁寧に話し、会話を録音しだしたそうです。今まで夜中だろうが、朝の6時だろうが掛けてきた電話を午前9~午後10しか掛けてこなくなったそうです。友人はそれまでのことで本当にやつれボロボロ状態です。使い込みはいけないことですが、度を過ぎた言動を相手がしていたのは事実です。しかし悔しい事にその言動を録音していなかったため証拠がなく、実際、1度夜に家族に話すからと家の前にまで押しかけてきたこともあったそうです。そんな次の日に夜の10時に事務所まで出て来いと呼び出され、友人が使い込んだ200万ではなく、会社の借金である300万を月々肩代わりして払うという誓約書を書かされ押印したらしいのです。なぜかその原本を友人が、コピーを相手が受け取ったらしいのですが、原本ではなくコピーでも誓約書は有効になるのでしょうか?でも、その際も録音をしてなかったため、強要して書かされたという証拠がないのです。相手は、もう200万を払うだけじゃ許さないという状態のようなんです。そんな状態の中、友人にとって一番穏便に解決するにはどうしたらいいでしょうか?使い込みは悪い事とはいえ、あんなに疲れきってやつれた友人を見たくないのです。なにかいいアドバイスを下さい。

  • 自殺を考えています。

    会社のお金を横領し、発覚しました。 自分の勝手な欲求で遊興(風俗含む)に数千万使ってしまいました。 家族は妻と大学1年高校1年の4人家族で賃貸住宅。 自殺すれば生命保険などで多少なりとも返済でき貯金も多少残ります。 自殺しなければ貯金では返済しきれなくなり、子供たちも学校をやめなければならないかも。 死んでしまえばその時はショックだがいずれ幸せに少しでも近づけるだろうか。 死なずに家族のために針のむしろ状態でも生きるべきだろうか。 いずれにせよ住居は引っ越しせざるを得ないが、学校などやでつらい思いをするのはそんな親が生きているほうが強いのではないか。 もう考えることもわけわからなくなりました。

  • 使い込みと不正な会計処理

    主人の会社(財団法人)のことで相談です。 過去5年ほどの間に経理の女性(以後Y)が1200万ほど使い込みを続け 不正に会計処理を続けてきたことが最近発覚しました。 その使い込み及び会計の不正処理がなければ過去5年間の赤字は 黒字だったこともわかってきました。 会社としては刑事告発してゆく考えのようです。 また、不正分は2割ほどをYから回収できたのですが それ以外の損失分はとりあえず理事と上司とで穴埋めするようです。 理事たちが穴埋めした分の損害に対して 理事たちがYに対してどう対処するかはわからないのですが それとは別に 会社の職員一同でYに対して損害賠償などの請求は できるのでしょうか? (会社の評判は落ちましたし また指定管理者制度の指名が受けられなくなる可能性がでてきました) また、過去5年間赤字を理由にボーナスの支給がストップしていたのですが 実際は違ったわけですから 未支給分のボーナスは会社に要求できるのでしょうか? それとももらえなかったボーナスの分も含めてYに要求できますか? このようなケースの場合 誰が誰に対してどのような要求や告発ができるのか また相談する機関や確認する(押えなくてはならない数字など)ポイントなどありましたら アドバイスお願いいたします。

  • 彼女の自殺

    相談させていただきます。 3ヶ月ほど付き合った彼女がいたのですが、彼女の結婚願望と束縛が重荷になり 別れ話をしました。その別れ話の中で彼女が「生理が遅れている」「私がいたら迷惑?」 など色々言われたのですが、私は彼女が私と別れたくないので生理が遅れているとか 言っているのだと思い、ハッキリ迷惑だと告げて別れました。 別れ話をした日の深夜に彼女の友人から、彼女が自殺を図ったと連絡がありました。 担ぎ込まれた病院で彼女が妊娠していたことと、自殺を図ったことで堕胎したことを聞きました。 その後彼女は治療の甲斐なく亡くなってしまいました。 彼女が入院中、ご家族ではなく彼女の友人の方が付き添い、私が病院に行く事を拒否され 病院の名前すら教えてもらえない状況でした。また亡くなった時もご家族が混乱するので 葬儀には来ないでくれと言われ参列も出来ていません。 彼女の月命日前から、付き添ってくれていた方とは別の友人と名乗る方から、責任を取れ、 私たちはあなたを許さない、あなたを監視している、などのメールが来るようになり、 困惑していました。 もちろん責任を感じてもいますし、私に何が出来るのかを考えもしてましたが、ご家族が 彼女が亡くなった事で心を病んでしまっているとか、友人と名乗る方から脅迫めいたメールなど を考えると、なにも出来なかったのです。 月命日を終えて、付き添ってくれていた友人の方と電話で話しをしたときに、 「この1ヶ月なにをしてたんだ」「なぜ花のひとつも送らなかった」など責められて、 売り言葉に買い言葉で「私が死んで責任を取る」と告げると、私がちゃんと死んだかわかる様に 死ねとか、脅迫メールを送ってきていた友人に私が死んで責任を取ると言っていると伝えておく から、死んでなかったりしたらその友人がなにするか分からない、訴訟も考えている、などと 言われています。 確かに別れ話を彼女にしたのは私です。 彼女と彼女のご家族にも申し訳なく思っています。もっとちゃんと話し合えばよかったとか 後悔していることは沢山あります。 しかし彼女が自殺をするなどと思ってもいませんし、妊娠検査キットなどを確認したわけでは ないので本当に妊娠していたなど分かることではなかったと思っています。 私はどうしたらいいのでしょうか? 死んで責任が取れるなら死んで詫びようと考えましたがなかなか死ぬことも出来ません。 脅迫メールを送ってきていた友人の監視が怖くて自分の行動が怖いです。

  • 自殺したいと言っても冗談に思われてしまいます

    私は、現在ほぼ毎日「自殺したい」と思っています。 でも、夫に相談しても「俺だって、会社で辛いことがあるし、自殺したいよ。自殺したいのはお前だけじゃないよ。みんな我慢して生きてるんだよ。お前ももう少し我慢しろよ!」と言って軽くあしらわれます。 私の「自殺したいほどの辛さ」と、夫の「仕事の辛さ」はぜんぜん違う種類なのに、軽くあしらわれてしまいます・・・ いくら夫に悩みを相談しても「jiyon7775は俺よりも幸せだからいいでしょ?」としか言われません。 どうやら私は幸せに見えるみたいです。 実は、これは夫だけじゃなく、親のときも同じことがありました。 親に、いくら「自殺したい」と相談しても、親は「jiyon7775は私よりも幸せでしょ?」と親に言われて、軽くあしらわれていました。 周囲は、本当に私が自殺したがって、悲鳴をあげているのに、どうやら私のことを「自分よりも幸せな人」だと思ってしまうらしく、相手にしてもらえません。 私は、心の悲鳴をわかってほしくれる人がほしかっただけなのに・・・ 私の辛さは、家族に聞いてもらえるだけで少しは救われるのに・・・ どうして協力してくれないんだろう? どうすれば家族に、「私の悩みの辛さ」をわかってもらえるでしょうか? ちなみに、私はおしゃべりなタイプなので、夫にも親にも、きちんと私の辛さが伝わるように、アレコレ喋ってきたつもりです。 でも、相手には、伝わってないみたいなんです。 どうして伝わらないのでしょうか? なにが悪いのでしょうか? どうすれば伝わりますか?

  • 自殺させないようにするには・・・?

    隣に住んでいる奥さんのことなんですが、今日、2度目の自殺未遂をしました。少しうつ病ではないかと思われるのですが… 実は数年前、こんなことがありました。奥さんが車で買い物から帰宅するとき、もうあと少しで我が家に着くというところで、対向車があったんです。奥さんは、割りに狭い道だったので、ぶつかってはいけないと思い、車を停止させ、対向車が通り過ぎるのを待っていたらしいんです。その対向車はそのとき、アクセルとブレーキを踏み間違えたらしく、すごい勢いで走ってきて、そのまま斜面に乗り上げ、車はひっくり返ってしまったんです。これは、私の子供が見ていて状況を教えてくれました。奥さんは、車を動かさなかったのに、停止位置が悪かったからとか、そんな理由でか、人身事故、と言う処理になってしまった用で・・・。そのとき現場検証にきていた警察官にまるで何かの犯罪者にものを言うような乱暴な言い方で怒られたんです。 私もそのとき一緒にいましたので、警察官にこういいました。「何もそんな、犯罪者じゃないのに、そんな言い方しなくてもいいじゃないですか!」って。そうしたら、少し柔らかくはなりましたが、でも、そういう現場検証がその日だけではなく、ほかの日にもあったようです。 奥さんは、相手のその対向車の人に、「人身事故として申請する」と言われて困惑していたようです。未だになぜ、これが人身事故という形になったのか私にはわかりません。 この事故があってから、だんだんと奥さんがおかしくなりはじめたのです。 心に深い傷を負ったのか、神経科に通うまでになりました。でも、ほんとうにこれだけの理由で、奥さんがそうなったのかどうかは私にはわかりません。家族で一緒に食事に行ったり、庭でバーベキューをしたり、と、そういうお付き合いはありますが、悩み事を真剣に聞きあったり、というほど仲良しではないからです。 一度目の自殺未遂のとき、「なんでそんなことしたの?」って聞いたら「なんか…死のうって思った…」っていったらしくて… 神経科からもらった薬を大量に飲んだみたいなんです。2度目の今日は、どういう状況かは知らないのですが、主人から聞きました。 (隣の奥さんのご主人は、うちの会社で働いてくれている従業員なんです。) 奥さんはどちらかと言うと、非社交的で、趣味もないようです。お庭のお手入れや、お洗濯、お料理などはされるようです。朝、庭で顔を合わせたら、「おはよう」って声をかけてくれます。 雨が急に降ってきて、洗濯物が濡れそうになったりしたらすぐ我が家にきてくれて「雨よ」って教えてくださる優しい奥さんなんです。 そんな奥さんが、自殺未遂だなんて… 彼女に何かあったら…そう考えるとどうしていいかわからなくなります。 ちなみに、ご夫婦の仲は円満です。 私にしてあげられることって、なにかあるのでしょうか?自殺だなんて、そんなことをさせないようにするためには、どういうことが必要なんでしょう?

  • 家族の自殺を他人に話す事について

    私の姉は9年前に自殺しました。 今思うと「うつ病」の自殺だと思うのですが、家族でない人で姉が自殺で死んだ事を知ってるのは、 旦那など本当に限られた人だけで、昔なじみにも言っていません。 また、旦那の家族やごく限られた友人には姉が死んだことは言いましたが、自殺は伝えてません。 さて、前置きが長くなってしまいましたが、みなさんに相談したいことがあります。 初めて会う人に兄弟は?といった質問をされ、戸惑うことがあります。 また、自殺はもとより死んだ事自体を言いそびれた昔なじみが何人かいます。 ずっとうそをついたり、話しをあわせたりしてましたが、 心に引っかかってきました。 初めてあう人(それほど親しくない人)に兄弟の有無を聞かれた場合。 まだ伝えていない友人に姉のことを言うべきか。言うならば自殺のことを含めるべきか。 2つの対応を決めてしまうべきなのではないかと思いはじめています。 それほど深刻でなく、相手を戸惑わせず、誠実に対応するには、 どのような表現での対応がふさわしいのかご相談にのってください。

専門家に質問してみよう