• ベストアンサー

彼の元奥さんの死因が自殺でも・・・

いつもお世話になります 友人が結婚を諦めようと考えているのですが・・・ 一ヶ月ほどお付き合いをしてから彼から告白されたそうです。 折角結婚を前提に=と真摯にお付き合いを始めたのですが やはり原因が原因ですから止め様と思ってるのです。 私としてはうつ病から自殺されたので 要するに病気だから仕方が無いと思います。 皆様はどのように考えられますか? 忌憚のない御意見お願いいたします。 (残された家族の心労を考えたら自殺など到底出来ない、シグナルは感じており いろいろ手段=奥さんサイドの家族に応援を依頼する等=を旦那さんは講じていたそうです)

• GTZ
  • お礼率93% (447/480)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.2

彼の奥さんが自殺されたのでしょう。つまり、奥さんに自殺された彼と結婚をお考えになっている。しかし、彼の奥さんの自殺が気になって迷っている。と、言うことなのでしょう。 彼と自殺された奥さんは、夫婦であったけれども血縁の関係も何の関係もありません。彼が奥さんの「うつ的な思考方法」に感化されているのであれば彼との結婚は問題でしょう。しかし、彼は彼としてのシッカリした考えの元で自立の精神があるのなら、彼の元奥さんの自殺は何ら問題ありません。 後は、彼と自殺された奥さんの実家との関わりがどうかです。自殺された奥さんの仏壇、お墓と彼のそれらに対する関わりを彼はどの様にお考えになっているのかです。彼が、元奥さんに囚われているのなら結婚は中止すべきです。逆に、元奥さんの自殺を教訓として前向きに生きているのなら問題ないでしょう。 ●私としてはうつ病から自殺されたので 要するに病気だから仕方が無いと思います。 ↑これは大問題です。鬱からの自殺は問題ありなのです。心の病は、風邪のウイルスが感染するように家系に尾を引きます。(思考方法として尾を引きます。)だから結婚相手を選ぶ際、その相手の身内に心の病の人がないかどうかを気に掛けるのです。誰でも結婚後の家庭は明るく楽しい安心出来る家庭を築きたいからです。病気だから歯科あがない、と考えるのは身体の病気のことを指しておっしゃっているのだと思いますがそれと、自殺を日々念慮する「うつ病」は、根本的に違います。

GTZ
質問者

お礼

早々にアドバイス有難うございます 傍からああだこうだとアドバイスしても結局決断するのは 彼女なので・・・ そうですね 彼の奥さんの骨は彼の両親と共に入っているようです。 (又 次の奥さんも自殺=ってことも感染するかもしれないですよね。) 私だったら奥さんと同じ墓に入ると思うと,,,,,うーん 二の足踏みそうです。 また宜しくお願いいたします

その他の回答 (3)

• vansancan
回答No.4

お友達の気持ちを考えたら、不安に思う気持ちはわかる気がします。 でも、せっかくのご縁で付き合い始めたのに、 別れてしまうのはもったいないように思えます。 私がもし、そのご友人にアドバイスをするならば、 一年間、付き合ってみて結婚をどうするか考えてみたほうがいい。と。 一年を通して一人の男性をみてみる。 様々な角度でみてみて、人となりを知る。 それからでも遅くないと思います。

GTZ
質問者

お礼

早々にアドバイス有難うございます そうですね、結論を出すのが早すぎますね。 また宜しくお願いいたします

• shiroya
回答No.3

「うつ」が原因で自殺なら仕方ありません。 「うつ」が原因ならね。 「うつ」が原因じゃなかったら? 自殺と言うのはとても世間体が悪いものです。 世間体が悪いゆえに理由をごまかす可能性も大です。 あなたもわたしも他の方も考えたように「うつなら仕方がない」。 だから自殺した理由を「うつ」とした可能性だってありますよ。 自分の浮気が原因でバツイチになったとしても、相手方の浮気を理由にしている馬鹿女、馬鹿男が多いことをご存じない? 「うつが原因」もわかったもんじゃない。 ことがことだけに相手の言い分を鵜呑みにするのはおかしいですよ。 >シグナルは感じておりいろいろ手段 本当に自殺企図が明確だったなら、入院させることだって可能だったはず。

GTZ
質問者

お礼

早々にアドバイス有難うございます そうなんですか・・・世間体でそういう理由にするわけですか・・ 入退院を繰り返していたそうで、奥さん方の家族も気を使っていたようですが。 (奥さんの家族が 悪かったね、許してやって欲しい=と言われたそうです、彼は大変人間性の良い方だそうだから) また宜しくお願いいたします

• kkanrei
回答No.1

なんともいえない。 うつの奥さんを救いきれなかった。 うつは簡単に救えるものではない。 どちらともいえる。 結婚するのは友人。 他人にあなたがとやかく言って、結婚後恨まれることになるかもしれないので、 干渉しない方がいいと思います。 男女の仲は、他人が間に入ってはいけません。

GTZ
質問者

お礼

早々にアドバイス有難うございます あとで人のせいにするようなことは無いとは思いますが 遠目で見守った方が無難ですね。 また宜しくお願いいたします