• ベストアンサー

彼の元奥さんの死因が自殺でも・・・

いつもお世話になります 友人が結婚を諦めようと考えているのですが・・・ 一ヶ月ほどお付き合いをしてから彼から告白されたそうです。 折角結婚を前提に=と真摯にお付き合いを始めたのですが やはり原因が原因ですから止め様と思ってるのです。 私としてはうつ病から自殺されたので 要するに病気だから仕方が無いと思います。 皆様はどのように考えられますか? 忌憚のない御意見お願いいたします。 (残された家族の心労を考えたら自殺など到底出来ない、シグナルは感じており いろいろ手段=奥さんサイドの家族に応援を依頼する等=を旦那さんは講じていたそうです)

  • GTZ
  • お礼率93% (447/480)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

 彼の奥さんが自殺されたのでしょう。つまり、奥さんに自殺された彼と結婚をお考えになっている。しかし、彼の奥さんの自殺が気になって迷っている。と、言うことなのでしょう。 彼と自殺された奥さんは、夫婦であったけれども血縁の関係も何の関係もありません。彼が奥さんの「うつ的な思考方法」に感化されているのであれば彼との結婚は問題でしょう。しかし、彼は彼としてのシッカリした考えの元で自立の精神があるのなら、彼の元奥さんの自殺は何ら問題ありません。 後は、彼と自殺された奥さんの実家との関わりがどうかです。自殺された奥さんの仏壇、お墓と彼のそれらに対する関わりを彼はどの様にお考えになっているのかです。彼が、元奥さんに囚われているのなら結婚は中止すべきです。逆に、元奥さんの自殺を教訓として前向きに生きているのなら問題ないでしょう。 ●私としてはうつ病から自殺されたので 要するに病気だから仕方が無いと思います。 ↑これは大問題です。鬱からの自殺は問題ありなのです。心の病は、風邪のウイルスが感染するように家系に尾を引きます。(思考方法として尾を引きます。)だから結婚相手を選ぶ際、その相手の身内に心の病の人がないかどうかを気に掛けるのです。誰でも結婚後の家庭は明るく楽しい安心出来る家庭を築きたいからです。病気だから歯科あがない、と考えるのは身体の病気のことを指しておっしゃっているのだと思いますがそれと、自殺を日々念慮する「うつ病」は、根本的に違います。

GTZ
質問者

お礼

早々にアドバイス有難うございます 傍からああだこうだとアドバイスしても結局決断するのは 彼女なので・・・ そうですね 彼の奥さんの骨は彼の両親と共に入っているようです。 (又 次の奥さんも自殺=ってことも感染するかもしれないですよね。) 私だったら奥さんと同じ墓に入ると思うと,,,,,うーん 二の足踏みそうです。 また宜しくお願いいたします

その他の回答 (3)

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.4

お友達の気持ちを考えたら、不安に思う気持ちはわかる気がします。 でも、せっかくのご縁で付き合い始めたのに、 別れてしまうのはもったいないように思えます。 私がもし、そのご友人にアドバイスをするならば、 一年間、付き合ってみて結婚をどうするか考えてみたほうがいい。と。 一年を通して一人の男性をみてみる。 様々な角度でみてみて、人となりを知る。 それからでも遅くないと思います。

GTZ
質問者

お礼

早々にアドバイス有難うございます そうですね、結論を出すのが早すぎますね。 また宜しくお願いいたします

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.3

「うつ」が原因で自殺なら仕方ありません。 「うつ」が原因ならね。 「うつ」が原因じゃなかったら? 自殺と言うのはとても世間体が悪いものです。 世間体が悪いゆえに理由をごまかす可能性も大です。 あなたもわたしも他の方も考えたように「うつなら仕方がない」。 だから自殺した理由を「うつ」とした可能性だってありますよ。 自分の浮気が原因でバツイチになったとしても、相手方の浮気を理由にしている馬鹿女、馬鹿男が多いことをご存じない? 「うつが原因」もわかったもんじゃない。 ことがことだけに相手の言い分を鵜呑みにするのはおかしいですよ。 >シグナルは感じておりいろいろ手段 本当に自殺企図が明確だったなら、入院させることだって可能だったはず。

GTZ
質問者

お礼

早々にアドバイス有難うございます そうなんですか・・・世間体でそういう理由にするわけですか・・ 入退院を繰り返していたそうで、奥さん方の家族も気を使っていたようですが。 (奥さんの家族が 悪かったね、許してやって欲しい=と言われたそうです、彼は大変人間性の良い方だそうだから) また宜しくお願いいたします

  • kkanrei
  • ベストアンサー率23% (84/357)
回答No.1

なんともいえない。 うつの奥さんを救いきれなかった。 うつは簡単に救えるものではない。 どちらともいえる。 結婚するのは友人。 他人にあなたがとやかく言って、結婚後恨まれることになるかもしれないので、 干渉しない方がいいと思います。 男女の仲は、他人が間に入ってはいけません。

GTZ
質問者

お礼

早々にアドバイス有難うございます あとで人のせいにするようなことは無いとは思いますが 遠目で見守った方が無難ですね。 また宜しくお願いいたします

関連するQ&A

  • うつ病だった不倫相手が自殺しました(長文です)

    私の友達の話ですが、どうしたらいいか分からず相談させていただきます。 友人(24歳 女)は不倫していました。 相手は26歳で子供もいます。 知り合いの紹介から仲良くなり、結婚してるとわかっていたが不倫の関係に。その後奥さんにバレ、どうしていいかわからなくなった彼は「殺してくれ」と奥さんの手を取り首を絞めさせたそうです。 奥さんが病院に連れて行き、うつ病が発覚。彼は彼女との別れは嫌だと言い、付き合いを続行し、奥さんも許していたそうです。(うつ病なので責めるのはやめなさいと医者に言われたらしく) その後1年位付き合いが続き、彼が奥さんとも別れない、どっちも失いたくないと言い出し、彼女は愛想をつかし彼の元を離れました。 彼女が居なくなってからの彼は手首を切ったり川に飛び込んだりして何度も自虐を繰り返して、それ以外にも彼女の家にきたり、電話をかけまくってたそうです。 彼女も参ってしまい、好きだった気持ちも全く無くなり、恐怖でもうどうすることも出来ず彼に「もう終わったんだからやめて!!」と言ったそうです。 それから1年以上経ち、その彼が自殺したそうです・・・。 彼女は怖くて体調を崩し、不眠症になっています。 私たちも「もう関係ないんだから気にしなくていいよ」と色々励ましてますが、彼が自分(彼女)のこと恨んで死んだと思うと怖いみたいで。 このままだと心配です。 彼女は奥さんに「アナタのせいで死んだんだ」と訴えられる可能性はありますか?

  • 自殺させないようにするには・・・?

    隣に住んでいる奥さんのことなんですが、今日、2度目の自殺未遂をしました。少しうつ病ではないかと思われるのですが… 実は数年前、こんなことがありました。奥さんが車で買い物から帰宅するとき、もうあと少しで我が家に着くというところで、対向車があったんです。奥さんは、割りに狭い道だったので、ぶつかってはいけないと思い、車を停止させ、対向車が通り過ぎるのを待っていたらしいんです。その対向車はそのとき、アクセルとブレーキを踏み間違えたらしく、すごい勢いで走ってきて、そのまま斜面に乗り上げ、車はひっくり返ってしまったんです。これは、私の子供が見ていて状況を教えてくれました。奥さんは、車を動かさなかったのに、停止位置が悪かったからとか、そんな理由でか、人身事故、と言う処理になってしまった用で・・・。そのとき現場検証にきていた警察官にまるで何かの犯罪者にものを言うような乱暴な言い方で怒られたんです。 私もそのとき一緒にいましたので、警察官にこういいました。「何もそんな、犯罪者じゃないのに、そんな言い方しなくてもいいじゃないですか!」って。そうしたら、少し柔らかくはなりましたが、でも、そういう現場検証がその日だけではなく、ほかの日にもあったようです。 奥さんは、相手のその対向車の人に、「人身事故として申請する」と言われて困惑していたようです。未だになぜ、これが人身事故という形になったのか私にはわかりません。 この事故があってから、だんだんと奥さんがおかしくなりはじめたのです。 心に深い傷を負ったのか、神経科に通うまでになりました。でも、ほんとうにこれだけの理由で、奥さんがそうなったのかどうかは私にはわかりません。家族で一緒に食事に行ったり、庭でバーベキューをしたり、と、そういうお付き合いはありますが、悩み事を真剣に聞きあったり、というほど仲良しではないからです。 一度目の自殺未遂のとき、「なんでそんなことしたの?」って聞いたら「なんか…死のうって思った…」っていったらしくて… 神経科からもらった薬を大量に飲んだみたいなんです。2度目の今日は、どういう状況かは知らないのですが、主人から聞きました。 (隣の奥さんのご主人は、うちの会社で働いてくれている従業員なんです。) 奥さんはどちらかと言うと、非社交的で、趣味もないようです。お庭のお手入れや、お洗濯、お料理などはされるようです。朝、庭で顔を合わせたら、「おはよう」って声をかけてくれます。 雨が急に降ってきて、洗濯物が濡れそうになったりしたらすぐ我が家にきてくれて「雨よ」って教えてくださる優しい奥さんなんです。 そんな奥さんが、自殺未遂だなんて… 彼女に何かあったら…そう考えるとどうしていいかわからなくなります。 ちなみに、ご夫婦の仲は円満です。 私にしてあげられることって、なにかあるのでしょうか?自殺だなんて、そんなことをさせないようにするためには、どういうことが必要なんでしょう?

  • 使い込みで自殺

    友人から会社のお金を使い込みしており、自殺を考えている。と告白されました。使い込んだ金額は総額で約500万円になるそうです。友人は、結婚しており妻と子供が3人います。一番下は生まれたばかりで生後1年たっていません。両親ともに健在ですが仕事を退職しています。本人は、まだ30歳代で健康であり、働く意思もあります。奥さんも働いており安定した収入があります。私は、友人に家族に相談したのかと尋ねましたが、家族にも両親にも相談していないようです。このまま、何も手を打たなければ、会社で使い込みが発覚、離婚、自殺という流れになりかねません。友人に家族に相談をするようにさせたいのですが、どのように話をすれば良いのでしょうか?どなたか回答をお願いします。

  • 黒沢明監督の自殺未遂について

    黒沢明監督は、1971年に自殺未遂したそうですが、 どのような自殺手段だったのでしょうか? 自殺の原因は不明らしいですが、 いまでもわからないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自殺者の出た家に嫁ぐこと

    こんにちは。 不謹慎な質問かもしれませんがお許しください。 私には結婚を考えている彼がいます。 彼とのお付き合いは良好で、彼自身にも何の問題もありませんが、 数年前に彼のご家族が、彼の自宅で自殺されています。 二世帯住宅で、もし結婚となるとその家に住むことになると思います。 私は亡くなった方にお会いしたことはないのですが 大好きな人のご家族なので、恐いとか思いたくないのです。 でも、もしそこで暮らすとなると、その部屋を寝室にせざるをえないのです。 こんなこと彼にも言えないし、ご両親の気持ちを考えると 建て直してほしいとかも言えません。 でもずっとこんな気持ちでいるのも…。 同じようなご経験をされた方、または遺族の方など アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 元彼が彼女を道連れに自殺を考えています。

    元彼が彼女を道連れに自殺を考えています。 私と彼女は知り合って2ヶ月になります、つい先日結婚を前提にお付き合いを申し出たところOKの返事をいただきました。 その事を聞きつけた元彼が俺と一緒になれなかったらお前を殺して、俺も自殺すると言い出したそうです。 彼女は元彼にあなたとは一緒になれないから別れて欲しいと言い、本人も了解し、じゃ友達でいて欲しいと言ってきたので、友達ならと返事をしたそうです。 ただの友達のはずが、なぜそこまで言い出したのか理解出来ません。 私の見解は、一時は友達でも彼女と連絡が取れればまた振り向いてくれると思っていたところ、別に彼氏が出来たと聞いて未練があったので諦めきれずにそんな馬鹿な事を言い出したのだと思います。 彼女がはっきり別れて欲しいと言い、元彼も承諾をして友達でいて欲しいとはっきり言ったはずなのに、ここにきてそんな事は言っていないと言い出してきたそうです。 本当にそんな大事件を起こされたら飛んでもない事ですし、それから彼女もその様な事を言われたので毎日悩んで寝付かれず、睡眠不足で仕事も落ち着いて出来ないそうです。 そんな彼女が可愛そうでどうしようもありません。 彼女は私と一緒になりたいとはっきり言っています。 元彼に何と言えばその様な飛んでもない事をせずに、諦めてくれるでしょうか。 本当に彼女が可愛そうで仕方がありません、何とか助けてあげたいので良案の程宜しくお願いいたします。

  • そろそろ母が自殺した年齢に達しますが

    小学生の頃、母親が自殺し、うつ病になりました。中学~高校のときに寛解したものの、その後再発しました。 数年前までどんなアルバイトをしても叱責され続け、今は障害者枠のパートをしています。 母が自殺してから、心のどこかで「将来新しい家族と人生を歩めばいい」と思って生きてきましたが、パート勤務の収入であることや、35年間彼女どころか女性と仲良くなれたことすらないことを考えると、結婚は不可能だと思います。 友人もおらず楽しみも希望もないので、自分も自殺したほうがよいでしょうか。

  • 鬱病の友人の自殺未遂

    私は鬱病です。 が。 今回の質問は私の事ではなく 私の友人の話です 私の友人は昔から ずっと鬱病で 当時は私は鬱病では なかったので 鬱病の友人にどう接して あげれば良いのか わからず本を読んだりして 接してきました。 今現在私も鬱病になり その友人の事を 考えたりする気持ちの ゆとりがありません 友人は鬱病ですが 死にたいとは一番も 言った事はありません でも たまにリストカットを したり 暴れ出したり します。 本人は死にたくないと いつも言っていました ところが 先日鬱病が 悪化し 頭がおかしくなり リストカットをして いつもより深く切ってしまい かなりの出血で 救急車で運ばれました 病院は自殺未遂と 判断したそうです 友人は家族も身内もいません 友達も私以外いません 自殺未遂は保険が効かないと 知り合いから聞いたのですが 本人に自殺する意志が ないのに 鬱病による 発作がおこり いつもより深く切ってしまった… これは やはり自殺未遂と 言われて仕方のない事ですか? 友人は「自殺なんかしていない 死にたくない。」 そう言っています かなり複雑な内容ですが 保険が効かないとなると 友人は払うお金がなく 今 持っているお金は 五千円しかないと言います 私も母子家庭で生活が 苦しいので建て替えて あげれる事もできません。 鬱病→本人に自殺願望は全くない→急な発作で自分の本心に反して深く切ってしまった。 自業自得だと言われても 仕方のない事だとは 思うのですが やはり保険は効かないのでしょうか?

  • 中高年の自殺について

    身近なことですが、私の知り合いが、ここ4年の内、3人が自殺、1人が自殺未遂ということを体感しております。 自殺した3人の内1人は地方公務員、残りは、大手や規模は大きめの企業に従属する会社員です。 その中でも、会社員の1名とは親しく奥さんにも面識があったので、焼香に伺った時、遺書が見つかるまで、警察からは、奥さんまで疑われて大変だったみたいでした。 服毒自殺ということが後になって判明し事件は落着しました、勿論遺書は非公開ですが、奥さんから理由を聞くと、仕事に対しては問題なかった様だったが、内容には、同僚や上司への怨みが手記されていたそうです。 他の自殺者のことは、遺書が非公開なので、よくわかりませんが、いずれも、極普通に仕事と家庭生活を送っていて、特段抱え込むような問題は、なかったことだったそうです。 自殺未遂の者にも、原因を聞くことができませんでしんが、この者が本当に信頼している友人には、対人関係のこじれとにより前々から愚痴っていたとのことでした。 一般的に、失業して、うつになって自殺へとよく聞きますが、果たして全てがそうでしょうか? うつ状態とかも不明で、不通に仕事して、家庭も会社も順調に行っていたことしか聞いていません。 顕在化したのは、上記2名で、いずれも会社での対人関係という複雑に絡む陰湿な何かが、この者達を追い込んだのではないでしょうか。 私も対人関係には悩まされておりますが、自殺までは考えたことはありません、皆さんは、どう思いますか。 又、良く似たご体験やこの者たちの心理はどうなのでしょう。 今更ですが。 ただ、この者達が弱かったとかいう回答は故人への無念さが募りますので、どうかお控え下さい。

  • 失恋して自殺って有り得ますか?

    僕はつい先日彼女と別れました。 自分としては凄く悩んで決断した結果なので、復縁は無いと確信しています。しかし、僕に大きく依存していた彼女は、鬱病のようになってしまいました。 貧血で倒れたり、仕事中に怪我をしたりと、かなり危ない状況になっているそうなのですが、失恋が原因で自殺するケースはどのくらいあるのでしょうか? 前述の通り、復縁は有り得ないのですが、長く付き合っていた彼女なので、幸せになって欲しいという気持ちはあります。彼女が心配で自分も体調が悪くなってきてしまったような状況なので、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう