• 締切済み

自殺の可能性

置手紙一つ残し、知り合い(女性)が失踪しました。 内容は『少し一人になりたい』といった感じです。 後で分かったのですが、家を出た後、信頼する人に会いに行き、自分の大切なものをある人に渡してと預け、笑顔で帰って行ったそうです。 その後いろいろ調べると、2週間前に大病にかかったことが分かり、その後すぐに仕事を辞め、身辺整理をしたようです。 後に何人かに宛てた遺書らしきものが見つかりました。 病気や退職については誰にも語っていませんでした。 預けたものは高価なもので、家族には残したくなかったようです。 もともと夫婦関係が悪く、軽い鬱状態であったかもしれません。 パソコンの閲覧履歴を見ると、失踪した翌日の天気予報を調べていました。 山に行きたかったようです。 所持金等は全く分かりません。 以上のことから、この知人の自殺の確立はどの程度と考えられますか? 私としては、自殺と言うのは突発的にするイメージがあるため、ずいぶん冷静のように思われます。 一人になり、時間が経つとさらに冷静になるのではないかと思うのですがいかがでしょう? 自殺を思い留まる可能性等、思いつくことがあればなんでもお願いします。

みんなの回答

回答No.6

ご心中お察しします。なんとかいい方向に向かっていただきたいと切に願います。 文面を拝見し、判断がつかないなと思っていたのですが、パソコンを見るようにと失踪者が仰ったとのレスを拝見し、もしかしたら希望が持てるのかなと思いました。パソコンを見てほしいというのは、意志表示だと思います。パソコンの何を見てほしかったのだろうと思いますが、それは指示されていましたか?死を考える人が明日の天気を気にするのも不思議な気もします。 最後に行きたい場所があったという可能性も否定はできませんが、少なくともその時、失踪者さんが明日は生きていようと思っていたことは事実だと思います。明日への生きる気持ちが今でも続いていることを願うばかりです。 また、遺言らしきもの、というのも気になります。確かに遺言だと断定できるのかどうか。もし、今まで有難う、という内容であれば、大病がわかった時点で、死を覚悟して書いたとも考えられます。自殺ではなく、病死の覚悟ということです。 夫婦仲があまりよくなかったとのことですから、看病で世話になりたくなかった可能性もあるのではないでしょうか?だとしたら、家族にはわからない場所で療養できるところを探しているとも考えられる気はします。 例え、冷静に死の準備をしたとしても、死に至る行動を起こす時はやはり突発的なものだと思います。それほど簡単に人は生への執着を棄てられるわけではないと思います。この世界を大事に思う気持ちがあるからこそ、知人に高価なものを預けたのでしょう。回りの方への温かい気持ちを失踪者さんはお持ちなのだと思います。回りが見えている人が突発的に死に向かうとは考えにくいですし、覚悟をしていたとしても行動を起こすのはやはり突発的なきっかけが必要だと思います。回りの人を慈しむ思いが失踪者さんを引きとめていてくださるといいですね。 別れを言いたい大事な人が彼女には複数いらっしゃるようですから、思いとどまる可能性もゼロではないと思います。 無事のご再会を願ってやみません。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.5

冷静になっていることから、ラストステージのように感じます。 とても自殺する危険が高いと思えます。 ただ 望みは、わずかにあります。 望を持ってくれれば、生還するでしょうし、悟りきった境地で、もういいと思っているステージから変化しなければ、自殺すると思います。 一人になりたい が本当に一人になって考えたいというのであれば、戻る可能性はありますが、その言葉が他人を傷つけないために、自殺するため家を出るという言葉に代わりにしたのであれば、決心しているので、どうにもなりません。

east197
質問者

お礼

私としては冷静な行動と感じていましたが、私が思っているのと違った意味での冷静さもあるのですね。 『一人になりたい』は、確かに同居者に対する思いやりに感じます。 自ら命を絶つことは、なかなか出来ないと思っていますが、非常に辛いですが覚悟しておく必要がありそうです。 ありがとうございました。

noname#112847
noname#112847
回答No.4

失礼ながら、疑似自殺というパターンに近いように思われます。 周囲の人に明らかに自殺をほのめかす行動をとった後に失踪してしまう場合です。 本人にも自殺の意志があり、ある程度の計画性をもって自殺してみようとはするけれども、結局は自殺できないで終わります。 自殺を夢みて、自殺できないケースです。 結果を推し量ってみれば、失踪して行方不明のままになってしまう場合が一番多いのではないでしょうか。 私も友人が自殺した苦い思いでがあります。 その時は失踪したその日のうちの出来事でした。 幾日も前からの兆しはありませんでした。 質問者様の場合ですと、必ずまだどこかで生きているように思われます。 少しでも心あたりがある場所をお捜しされますよう、お勧めいたします。 警察では犯罪に結びつく場合を除いては、単なる事務処理だけで済ましてしまうように思われます。 幸運をお祈りいたします。

east197
質問者

お礼

生きている可能性が高いとのご意見をいただき、少し希望が持てました。 自殺を思い留まっても、失踪したままのケースもあるのですね。 No.5さんは既に経験され、辛い思いをされたのですね。 自殺と言うのは突発的なものと考えていたので、私のケースとNo.5さんのケースがまさにそうなのかなと思いました。 ご経験からご回答いただきありがとうございました。 無事を祈り、待ってみます。

回答No.3

人の心のうちはわからないので、 ある日、笑顔で「じゃあまたね」と別れたその日に自殺してしまうケースもありますし、 自殺願望があることを周囲に知らせ、本当に願望があってもなんとか生きながらえてくれる場合もありますし。 彼女の生存状況は・・今のところなんともいえないと思います。 閲覧履歴は同居の方でない限り、見るのは難しいと思いますが・・・それは彼女のご家族から得た情報でしょうか? 既婚の女性とのことですが、となると夫の情報ですか?それを知りえる投稿者さんはご親戚か何かですか? 少なくとも、捜索願を出しているので、今は警察の力を借りるしかないでしょうね。ご無事を祈っています。

east197
質問者

お礼

身内です。 私にパソコンを見るよう本人がメモを残していたため、閲覧履歴もチェックすることが出来ました。 質問時は混乱していたため言葉不足な点がありました。 無事で居ることを祈って待ってみます。 ありがとうございました。

  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.2

家族でも無いのに~医師は話しませんよ。 もう少し頭を働かせてから、作話を考えましょう。

  • BCJ
  • ベストアンサー率37% (254/683)
回答No.1

はじめまして。 失踪して何日目でしょうか? 警察へは捜索願いは出されましたか? 思い留まる可能性を考えても連絡出来ないので仕方ありません。 心配でしょうが自殺する可能性を考えるよりも、無事に帰って来る事を祈りましょうよ。

east197
質問者

お礼

4日目です。 捜索願は出しています。 警察は、自殺の可能性ありと判断していました。 思い留まり、帰って来ることを祈っている最中です。 見る人が見れば、誰が書き込みしたか分かると思い、事実をありのままネット上に書くことが出来ないので、信頼できる人等という表現を使いましたが、全て近い身内の話です。 冷静な行動を取っているように感じたため、すぐに自殺するとは思えず、このような精神状態の説明をするために、言葉を置き換えていた部分はありますが、作り話と思われ非常に残念です。 食事も喉を通らず、眠ることもできず、身内を心配している者の精神状態を理解していただきたかったです。

関連するQ&A

  • 娘が自殺しても親は生きていけますか?

    こういったサイトで始めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 20歳♀美大生です。 とあることから自殺を一年前から考えるようになりました。 (発端となった事柄については自分の中で長い時間を使って答えをだしたので省かせていただきます。) 正直、今私は暗い気持ちがずっと続いていて自殺しようかと思っています。 今踏みとどまっている大きな理由の一つに、母親がいます。 私は母親のことを凄く尊敬しています。女一人で私のことを育ててくれました。 いつどんな時でも私の味方で居てくれて、悪いことをしたらきちんと叱ってくれます。 母はとても強い人です、私とは大違いです。 もし私が自殺したら他のどんな人が悲しまなくても母親は一生「自分の娘が自殺した」ということを背負っていかなくてはなりません。 それはとても悲しいことだと思います。(家族は私と母親しかいません) 私が死んだら、母は私の死を乗り越えられるでしょうか? これからも生きてくれるでしょうか? 身辺整理と遺書はきちんと用意します。

  • ただ自殺で終わらす国

    以前に同じ派遣で勤めていた同僚2人が相次いで自殺して いた事を聞きました。 2人とも同じ時期に同じ会社から派遣切りに合いました。 最初に1人が仕事もなく困窮して自殺 この時に国や会社に雇用の問題など訴える遺書を残し自殺しました。 その数ヶ月後に同じ同僚も追うように自殺しました。 この時にも前に自殺した人と同じように生活保護も切られ困窮し もう仕事もなく生きていけないから○○さんを追うと残して自殺 しました。 ところが警察はたんなる自殺だと言うだけで片付け 役所でさえこの事実を伝えてもアルバイトを始めたから 保護は切らせてもらったとしか回答もありませんでした・・ やっぱり数十万人自殺で死ぬ人の中の1人て事で どこもまともに取り合ってくれる機関はないのでしょうか?

  • 中高年の自殺について

    身近なことですが、私の知り合いが、ここ4年の内、3人が自殺、1人が自殺未遂ということを体感しております。 自殺した3人の内1人は地方公務員、残りは、大手や規模は大きめの企業に従属する会社員です。 その中でも、会社員の1名とは親しく奥さんにも面識があったので、焼香に伺った時、遺書が見つかるまで、警察からは、奥さんまで疑われて大変だったみたいでした。 服毒自殺ということが後になって判明し事件は落着しました、勿論遺書は非公開ですが、奥さんから理由を聞くと、仕事に対しては問題なかった様だったが、内容には、同僚や上司への怨みが手記されていたそうです。 他の自殺者のことは、遺書が非公開なので、よくわかりませんが、いずれも、極普通に仕事と家庭生活を送っていて、特段抱え込むような問題は、なかったことだったそうです。 自殺未遂の者にも、原因を聞くことができませんでしんが、この者が本当に信頼している友人には、対人関係のこじれとにより前々から愚痴っていたとのことでした。 一般的に、失業して、うつになって自殺へとよく聞きますが、果たして全てがそうでしょうか? うつ状態とかも不明で、不通に仕事して、家庭も会社も順調に行っていたことしか聞いていません。 顕在化したのは、上記2名で、いずれも会社での対人関係という複雑に絡む陰湿な何かが、この者達を追い込んだのではないでしょうか。 私も対人関係には悩まされておりますが、自殺までは考えたことはありません、皆さんは、どう思いますか。 又、良く似たご体験やこの者たちの心理はどうなのでしょう。 今更ですが。 ただ、この者達が弱かったとかいう回答は故人への無念さが募りますので、どうかお控え下さい。

  • これから自殺すると家族に伝えるのは

    はじめまして。 自殺について、遺書を書かれる方はいると思いますが、突然家族が死んでまえば、話したいこと聞きたたいことが頭に溢れて、後悔を感じると思います。死んでしまった人と話すことは、もう無理なのだという絶望を感じると思います。 それで、自殺する前に家族にこれから死ぬと告白した方が、まだマシかなと考えたみてのですが、思う存分話し合った後に予告通り死なれた場合、突然死んでしまう事よりかも残酷かと想像しました。 私は突然死んだ方が、告白されて予告通りに死なれるよりもマシだと思うのですが、告白すれば生きている間に家族がその人と話せるという事実も、大きいと想像していて、どっちも最悪かと思うのですが、でもこっちの方がまだマシな選択と思える意見があればお願いします。

  • 日本は40人に1人以上は自殺で死んでいるのですか?

    年間の死者数は約120万前後。 日本の年間死者数3万前後ですから。 さらに日本の自殺数は、解剖する人が相当不足している事から、 自殺と断定できたもの(遺書などがあった場合など)で、 実際は2倍、3倍の自殺があるそうですね。 未遂だと自殺数の約10倍だそうです。 という事は実際には25人に1人ぐらいが自殺で死んでいる? 単純に年間の死者数(120万) ÷ 年間の自殺者数(3万)  イコールで40になりますから、40人に1人以上は自殺で死んでいるという事なのでしょうか?

  • 仕事を続ける=死 家族がわかってくれない

    細かいことは省略しますが、今、私は、本気で仕事に行きたくありません。 心療内科も受診中です。 独身・44歳・一人暮らし、貧乏で良ければ生きていけるだけの貯金も貯めました。 (いろんな経費を含めて80歳まで) 不測の事態が起これば運とあきらめています。 仕事を辞めたい 本来、自分で決めていいことです。 ただ、家族とは絶縁状態になるでしょう。 もう、私には仕事に行く=自殺すること となってきています。 遺書含め身辺整理もしています。 マンションは7Fですが、万が一、1Fの方の庭に落ちては迷惑と思い 入水を考えています。 ただ、海が穏やかな時はさすがに怖いので波が高いとき(時々あります) お酒と睡眠薬を飲んでとびこめば成功するかと・・ 捜索はお金がかかるのでしないでくれと・・わかるようにしとけば、かける迷惑も 少なくて済むかと考えています。 両親・兄の「仕事は絶対やめるな」は「死ね」に聞こえます。 自殺したい気持ちも話しました。 「本当に自殺するまで働け」とのことでした。 また、生活保護受給等で迷惑をかけるなとも・・ 両親・兄はエリートです。 落ちこぼれの私が想像できないのでしょう。 毎日、天気予報を見ています。 今日は、適した日か? 遺書には 「働けという言葉は、私には死ねと聞こえました 私を死に追いつめたのは「働け」という言葉です」と書きたいのですが 残り生きる者には残酷かと削除しました。 この際、貯めたお金を全部使ってぱあっと死にたい とも思います。 でも、バカな私はそれもできません。 両親が私が死にたいほど仕事をイヤなことを理解してくれることはないでしょうか? 両親に頼る気はありません。 それとも絶縁覚悟で、やめてしまおうか? 頭がグルグルしています。 客観的に冷静な方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • なぜ、うつ病の人は自殺しやすいのですか。

     うつ病の知り合いをまたひとり自殺で失いました。  自殺者が1年間で3万人を超え、そのほとんどは、うつ病者だと新聞などに書いてありました。うつ病を患うと、自殺しやすいので、家族を含め、周りの者は注意すべきともありました。教育テレビで、うつ病者が自殺未遂を図った体験を話されていました。  なぜ、うつ病者は自殺しやすいのですか。残された家族のことを考える余裕がないのでしょうか。異常心理に陥っていて、冷静さも失っているのでしょうか。追い詰められて自殺しか選択肢は残されていなかったのでしょうか。  追い詰められて、その苦しさから死を選ぶしかなかった心情は少しはわかります。ただ、その人がうつ病者であれば、その病気が自殺とどう関係しているのか、よくわかりません。  うつ病と自殺について教えてください。  

  • 自殺する場所を探す夢を見ました。

    自殺する場所を探す夢を見ました。 自殺をしようと歩き回っていて、私の後ろに私が自殺をしないように 人が一人居た気がします。 最後には一人になれて、自殺に踏み切ろうとしましたが 自殺する前に目が覚めました。 私自身は全く自殺などを考えるような気持ちはないのですが なんだかとても気になってしまってネットで調べたのですが 自殺する夢はあっても、その場所を探す夢はありませんでした。 どなたかわかる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 死ねとも具体的な自殺手段もいってなくても自殺教唆

    僕は知恵袋というサイトで、障害者のことについて質問しました。 質問内容は、障害者がいると、回りの人、家族の心の負担やストレスが大きいから、障害者を殺す法律を作るべきではないでしょうか?というないようです。 僕のその質問に対し、ある人が一昨日「障害者が死ぬべき法律ということは、統合失調症の私も死ぬべきなんでしょうか?」と回答され、僕が軽い気持ちで「そだよー」と返信しました。 そのあと、「人殺し!」ときたので、「死ねって言っただけで犯罪にならないよ。彼氏いるんだね。かれしも辛そうだから死ねとは言わないけど、別れてあげて。彼氏の時間を奪わないでください」と返しました。 そしたら、「君は無知だね。死ねって言っただけでも自殺教唆罪になるんだよ。私が死なない程度にリスカしてこの質問を出せば、あなたは自殺教唆罪。」「私は本当に死のうと思ってるから、ムカつくやつを巻き込んで死ぬのもいいかもね。」と返信が来ました。 そのあと、自殺教唆罪のURLを貼ってきました。 そのあと、その回答者から「会いませんか?あなたが障害者を死んでいいという理由を聞きたい」と言ってきて、「会うわけないだろ。」と言ったら、「女一人にも会えないんだね。惨めだね」と言ったり、「ネット弁慶なんだね。」といわれたりしました。腹が立ったので、会ってやろうと「いいよ」といい、待ち合わせ時刻も決めましたが、後から怖くなり、いきませんでした。 そしたら、「やっぱりネット弁慶。ほんと惨めでかわいそう」と送られてきて、僕が、「ほんとに行くわけねーだろばーか」と送って、やり取りは終わりました。 そのあと、「ほんとに死んだらどうしよう」と思い、色々調べました。 そして、その回答者に昨日「あなたはもとから死のうと思ってるから、罪には問われませんよ。」と質問しました。 そしたら、「調べたんだ。えらいでちゅねw でも、死ねという言葉だけで自殺を実行、決意させたら教唆です。 教唆罪も知らないのはまだ若いのかな?若いのに全前科つくってごめんね」ときました。 そして、今日、その回答者の遺書らしき質問がありました。その人の回答や質問はほとんどが自殺願望や、死にたいと思わせる文があったので、「まさかほんとに自殺しにいったのでは?」と不安に思い、ここで質問しています。 この場合。もしほんとに自殺したら僕はなんの罪に問われますか? 自殺教唆罪でしょうか? でも、僕は回答者に「死ねとも言ってないし、具体的な自殺手段も提示してないのですが、それでも自殺教唆罪になるのでしょうか? それと、釣りの可能性はあるでしょうか?先ほど質問欄をみたら質問がすべて消されてました。 今思うと、なんであんな質問や回答をしてしまったのかと後悔してます。

  • 欧米に「後追い自殺」ありますか?

    主に高齢者について考えているのですが、 日本ではあの高名な評論家の江藤淳、「自我」は十分過ぎるほど確立されていた方と思うのですが、 それなのに、奥様の死の8ヶ月後に「自分は形骸化した」と後を追って自殺しました。 一般の日本人でも「後追い自殺は」は昔から結構あったようですが、欧米ではどうなんですか? 有名無名を問わずですが・・・アジアのことを質問しないのは、多分そんなことはしないだろうと分かるからです。白人は、モノゴトを突き詰める性格の人が結構多いから、後追い自殺もあるのでは? と思ったからです。 宜しくお願い致します。