• 締切済み

自殺の可能性

置手紙一つ残し、知り合い(女性)が失踪しました。 内容は『少し一人になりたい』といった感じです。 後で分かったのですが、家を出た後、信頼する人に会いに行き、自分の大切なものをある人に渡してと預け、笑顔で帰って行ったそうです。 その後いろいろ調べると、2週間前に大病にかかったことが分かり、その後すぐに仕事を辞め、身辺整理をしたようです。 後に何人かに宛てた遺書らしきものが見つかりました。 病気や退職については誰にも語っていませんでした。 預けたものは高価なもので、家族には残したくなかったようです。 もともと夫婦関係が悪く、軽い鬱状態であったかもしれません。 パソコンの閲覧履歴を見ると、失踪した翌日の天気予報を調べていました。 山に行きたかったようです。 所持金等は全く分かりません。 以上のことから、この知人の自殺の確立はどの程度と考えられますか? 私としては、自殺と言うのは突発的にするイメージがあるため、ずいぶん冷静のように思われます。 一人になり、時間が経つとさらに冷静になるのではないかと思うのですがいかがでしょう? 自殺を思い留まる可能性等、思いつくことがあればなんでもお願いします。

みんなの回答

回答No.6

ご心中お察しします。なんとかいい方向に向かっていただきたいと切に願います。 文面を拝見し、判断がつかないなと思っていたのですが、パソコンを見るようにと失踪者が仰ったとのレスを拝見し、もしかしたら希望が持てるのかなと思いました。パソコンを見てほしいというのは、意志表示だと思います。パソコンの何を見てほしかったのだろうと思いますが、それは指示されていましたか?死を考える人が明日の天気を気にするのも不思議な気もします。 最後に行きたい場所があったという可能性も否定はできませんが、少なくともその時、失踪者さんが明日は生きていようと思っていたことは事実だと思います。明日への生きる気持ちが今でも続いていることを願うばかりです。 また、遺言らしきもの、というのも気になります。確かに遺言だと断定できるのかどうか。もし、今まで有難う、という内容であれば、大病がわかった時点で、死を覚悟して書いたとも考えられます。自殺ではなく、病死の覚悟ということです。 夫婦仲があまりよくなかったとのことですから、看病で世話になりたくなかった可能性もあるのではないでしょうか?だとしたら、家族にはわからない場所で療養できるところを探しているとも考えられる気はします。 例え、冷静に死の準備をしたとしても、死に至る行動を起こす時はやはり突発的なものだと思います。それほど簡単に人は生への執着を棄てられるわけではないと思います。この世界を大事に思う気持ちがあるからこそ、知人に高価なものを預けたのでしょう。回りの方への温かい気持ちを失踪者さんはお持ちなのだと思います。回りが見えている人が突発的に死に向かうとは考えにくいですし、覚悟をしていたとしても行動を起こすのはやはり突発的なきっかけが必要だと思います。回りの人を慈しむ思いが失踪者さんを引きとめていてくださるといいですね。 別れを言いたい大事な人が彼女には複数いらっしゃるようですから、思いとどまる可能性もゼロではないと思います。 無事のご再会を願ってやみません。

• kigurumi
回答No.5

冷静になっていることから、ラストステージのように感じます。 とても自殺する危険が高いと思えます。 ただ 望みは、わずかにあります。 望を持ってくれれば、生還するでしょうし、悟りきった境地で、もういいと思っているステージから変化しなければ、自殺すると思います。 一人になりたい が本当に一人になって考えたいというのであれば、戻る可能性はありますが、その言葉が他人を傷つけないために、自殺するため家を出るという言葉に代わりにしたのであれば、決心しているので、どうにもなりません。

east197
質問者

お礼

私としては冷静な行動と感じていましたが、私が思っているのと違った意味での冷静さもあるのですね。 『一人になりたい』は、確かに同居者に対する思いやりに感じます。 自ら命を絶つことは、なかなか出来ないと思っていますが、非常に辛いですが覚悟しておく必要がありそうです。 ありがとうございました。

noname#112847
noname#112847
回答No.4

失礼ながら、疑似自殺というパターンに近いように思われます。 周囲の人に明らかに自殺をほのめかす行動をとった後に失踪してしまう場合です。 本人にも自殺の意志があり、ある程度の計画性をもって自殺してみようとはするけれども、結局は自殺できないで終わります。 自殺を夢みて、自殺できないケースです。 結果を推し量ってみれば、失踪して行方不明のままになってしまう場合が一番多いのではないでしょうか。 私も友人が自殺した苦い思いでがあります。 その時は失踪したその日のうちの出来事でした。 幾日も前からの兆しはありませんでした。 質問者様の場合ですと、必ずまだどこかで生きているように思われます。 少しでも心あたりがある場所をお捜しされますよう、お勧めいたします。 警察では犯罪に結びつく場合を除いては、単なる事務処理だけで済ましてしまうように思われます。 幸運をお祈りいたします。

east197
質問者

お礼

生きている可能性が高いとのご意見をいただき、少し希望が持てました。 自殺を思い留まっても、失踪したままのケースもあるのですね。 No.5さんは既に経験され、辛い思いをされたのですね。 自殺と言うのは突発的なものと考えていたので、私のケースとNo.5さんのケースがまさにそうなのかなと思いました。 ご経験からご回答いただきありがとうございました。 無事を祈り、待ってみます。

回答No.3

人の心のうちはわからないので、 ある日、笑顔で「じゃあまたね」と別れたその日に自殺してしまうケースもありますし、 自殺願望があることを周囲に知らせ、本当に願望があってもなんとか生きながらえてくれる場合もありますし。 彼女の生存状況は・・今のところなんともいえないと思います。 閲覧履歴は同居の方でない限り、見るのは難しいと思いますが・・・それは彼女のご家族から得た情報でしょうか? 既婚の女性とのことですが、となると夫の情報ですか?それを知りえる投稿者さんはご親戚か何かですか? 少なくとも、捜索願を出しているので、今は警察の力を借りるしかないでしょうね。ご無事を祈っています。

east197
質問者

お礼

身内です。 私にパソコンを見るよう本人がメモを残していたため、閲覧履歴もチェックすることが出来ました。 質問時は混乱していたため言葉不足な点がありました。 無事で居ることを祈って待ってみます。 ありがとうございました。

• zero11
回答No.2

家族でも無いのに~医師は話しませんよ。 もう少し頭を働かせてから、作話を考えましょう。

• BCJ
回答No.1

はじめまして。 失踪して何日目でしょうか? 警察へは捜索願いは出されましたか? 思い留まる可能性を考えても連絡出来ないので仕方ありません。 心配でしょうが自殺する可能性を考えるよりも、無事に帰って来る事を祈りましょうよ。

east197
質問者

お礼

4日目です。 捜索願は出しています。 警察は、自殺の可能性ありと判断していました。 思い留まり、帰って来ることを祈っている最中です。 見る人が見れば、誰が書き込みしたか分かると思い、事実をありのままネット上に書くことが出来ないので、信頼できる人等という表現を使いましたが、全て近い身内の話です。 冷静な行動を取っているように感じたため、すぐに自殺するとは思えず、このような精神状態の説明をするために、言葉を置き換えていた部分はありますが、作り話と思われ非常に残念です。 食事も喉を通らず、眠ることもできず、身内を心配している者の精神状態を理解していただきたかったです。