システムへの保守の責任の盥回し

このQ&Aのポイント
  • 家庭用デジタル通信ネットワークにおける保守の責任の問題について
  • ニュースで話題になっている原発の保守問題について
  • 原発の保守依頼先について
回答を見る
  • ベストアンサー

システムへの保守の責任の盥回し

インターネット等の為の家庭用デジタル通信ネットワークの場合には、たとえ複数のメーカーの新製品との組み合わせが動作保障対象に含まれていませんでしても、クレームがサポートデスクに届いた時に、盥回しにせず、同等らしい環境を拵えたり、預かったりして、当該問題の再現の有無を検証し得るのだろう、と思われます。 でも、最近のニュースでも話題になっています通りに、日本の某原発の汚染水浄化システムは、応急処置の為に、複数の国家の機器・製品を組み合わせて稼動させましたね。 従いまして、此の原発で問題が起きた場合には、何処のメーカーの機器の問題に起因しているのかを特定し難いのかも知れませんから、畏れ入りますが、教えて下さい。 其の原発に関する保守の依頼は何処へ発注されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuzin
回答No.1

簡単に考えればまずは経済産業省が受け口になり、それから原子力安全・保安院が受けてからそれぞれの課や部署に保守の依頼がいく物と思われます。例え制御や浄化システムに外国製の機器や製品を使っていたとしてもです。 ただ実際にはもっと複雑な経路を辿るのかも知れませんので参考までに。

BuffaloAndJtp
質問者

補足

有り難う御座います。 メーカー側へは問い合わせが及び難いのでしょうか?