• ベストアンサー

複数の企業の製品からなるネットワークの管理責任

昨今のニュースでも紹介されました通りに、原発の汚染水浄化システムを早急に復旧させる為に、複数の国家の企業の製品を組み合わせたせいで、そのシステムの緊急停止が繰り返されているそうですが、そういう特殊なネットワークの場合にはインターネット等のネットワークと違い、「動作保障の明文化」を各担当企業に求め難いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yana1945
回答No.1

今回の、福島第1原発のプラントシステムは、通常なら、1.5年~2年掛けて、 構築するものです。 フランス、米国のプラントメーカーは、自社の設備を供給、国内2社が、 不足部分を補う、設備提供をしています。 今回は、国内企業が詳細を把握していない外国製装置を組み込み、2ヶ月で 動けば本可動、動かなければ修復、再稼働を行っている状況です。 各プラントメーカーは、自社の製品に責任を持つのは当然ですが、組み合わせ 責任は全て東京電力に有ります。 また、トラブルの大部分は、現場作業、プラント仕様書の読みミスです。

BuffaloAndJtp
質問者

お礼

別のページ(http://okwave.jp/qa/q6849056.html)に続けます。

BuffaloAndJtp
質問者

補足

有り難う御座います。 それでは何処に保守依頼を発注しているのでしょうか?