放射能汚染による賠償請求と日本の将来

このQ&Aのポイント
  • 福島原発の放射能汚染による海洋生物の被害に関連し、賠償請求が予想されるが、その根拠や日本の関与についての証明が不明確である。
  • 日本が賠償する必要性やその影響については議論の余地がある。賠償費用の問題や放射能汚染の範囲などを考慮する必要がある。
  • 枝野氏のコメントには根拠があるのか疑問が残る。民主党の動向からは海洋汚染が日本を陥れるための陰謀との考えも出るが、憶測に過ぎない。
回答を見る
  • ベストアンサー

放射能汚染において各国から賠償?

いきなりすぎて申し訳ないです。 今日変なニュースを見ました。福島原発が起こした放射能汚染に置いて、海の生物が汚染されたことによる賠償請求がされることが確実と言ったないようでした。(簡単に書いてます) 私的には、訴えたところで、どうやってその汚染が日本と関わりがあるのかどうかを実証するのかを知りたいんです、どこにも載ってません。 ここで、皆様の見解を教えてください。 1、日本が賠償する必要性はあるのですか? 2、日本が賠償することになったら、それこそ、日本はどうなるのでしょうか? 3、枝野さんが、確か会見の時に問題ないみたいなこと言ってましたが、根拠ってあるんでしょうか?昨今の民主党を見ていると、もしかして、海に流したのは日本を陥れるための陰謀の様な気がしてなりません。考えすぎですか? 申し訳ないのですが、皆様の考えを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

このような倍賞が成立するのであれば、日本も 核実験でさんざん地球や大気を汚した国に賠償請求しましょう。 中国、米国、ロシア、北朝鮮に請求できるはずです。 その他の核保有国も同罪です。 韓国が請求してきたら、お前はなんで中国や北には 請求しないのだ、と突っぱねましょう。 日本海をさんざん汚しただろう、それと相殺するぞ と脅しましょう。

ImaginaryN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何故か不安になっていましたが、とてもすっきりしました。

その他の回答 (3)

• Mumin-mama
回答No.3

こういう記事を見つけました。 http://www.asahi.com/special/10005/TKY201105280573.html 国際的な原発の安全管理や事故被害の救済を求める流れは強まっている。 そうです。 http://water-news.info/1609.html http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65759964.html ストロンチウムやセシウムが魚から見つかったり、死んだイルカなどがオーストラリアの海岸などに打ち上げられ、そこから放射性物質が見つかったら、中国、韓国どころではなく、世界中の問題になると思います。  日本政府はさかな君など起用して、魚の安全性をアピールしているのですから、グリンピースに頼んで、海洋調査してもらい、海洋汚染していないことを世界に知らしめればよいのにと思います。 グリンピースの船を日本に入港させないというのは、ごまかして、日本国民に消費させているのかも…。

ImaginaryN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろと勉強になりました。 これからの各国の対応と、日本の動向をしっかりと見ていきます。

• Tefu_Tefu
回答No.2

こんばんは。 (1)は、核兵器も持たないで、原子力発電所もない国は いうかもしれないが、アメリカ、中国、ロシア、インド等に 言える国は、ないのでは。 (2)は、そうなったら、核兵器を持つために核実験した国から 保証してもらえるから、儲かるかもしれません。 また、核兵器も無くなるかも。 (3)は、もともと、核保有国が関連付けたくないのに、海に 流したら、ますます分からなくなるので、只の隠ぺい工作 でしょう。しかも、核保有国や原子力発電所保有国は、 日本に、早く問題を解決してほしい。と言うことでは。 日本人の病気には、関心がないのでは。 (・∀・)/~~

ImaginaryN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに隠ぺいと言われれば「なるほど」と思いました。 悪い方に考えすぎたようです。 ありがとうございました。

noname#142849
noname#142849
回答No.1

そんなこと言ってるのは、特アの連中だけでしょう? あんな劣等種族の言うことなんか気にしなくて良いですよ。

ImaginaryN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の出所が、民主党の勉強会か何かのニュースです。 確かに、特アの息がかかった民主党の話なので、ひとまずは真剣に考えるのをやめときます。 ありがとうございました。