• ベストアンサー

日本共産党は企業を国有化するのでしょうか

日本共産党について質問します。共産主義は私有財産を認めないという立場ですので、日本共産党が政権の座に就いた場合、例えば日産やトヨタなどを始めとするおびただしい数の国内の企業は国営化し、その社員は全員国家公務員となるのでしょうか。また日米安保条約の廃棄や自衛隊の廃止を掲げていますが、昨今の北朝鮮の不穏な動きや日本近海で急増するスクランブル発進など、日本の安全保障体制はどのように維持されていくのでしょうか。極めて基本的な質問ですが、今までこうしたことがあまり大きく議論されたという記憶がありません。申し訳ありませんが、どなたかわかりやすくご教示頂けましたら幸いです。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

企業の国有化ですか?あり得ませんね。 中国を見ても経済改革開放政策とられて久しいですけど、 国有化・国営ばかりではないし、国家公務員ばかりでは ありません。商売人多いです。資本主義国家でも国営企業ってありますけど、 それっていろんな意味で国営にしているだけで、共産主義的な国有国営とは 意味は違いますよね。 企業の国営化なんて一党独裁の中国共産党でもやっていないことを 日本共産党がするわけがありません。富の分配とか理想的なことを 言いながら、実はそういうのは共産主義ではトレンドではない。 共産主義下での国営は共産党が富を築くためのものであるわけです。 それを知っているのに、日本共産党は大衆に向かって発する。 二枚舌・三枚舌ですね。 民進党と選挙協力をしていますが、だからといって民進党・共産党が 過半数をとっても共産党は民進党との連立なんてこれっぽっちも考えていません。 本気で議席を増やす、政権を獲る覚悟もないのに、大衆の耳心地の 良い言葉ばかりを並べたてる。野党連合自体無責任ですが、 一番無責任な政党だと思います。 日米安保(同盟)の問題は、これは右・左関係なく慎重に議論するべきだと思います。 国家存続の問題に直結することなので、主義主張を超えた議論が必要です。 反対ばかりでは何も始まりません。 確かに軍事的には強固な関係ですが、アメリカも日本をとことん守るかどうかは 将来は分かりません。軍事面ではアメリカは日本を含め東アジアにそんなに 経費を掛けたくない、というのが現状です。つまり日本がアジアの盟主になって 北朝鮮や中国に対峙していくことが今後は求められてくるでしょう。 もちろん有事になれば、条約がある以上バックアップは来てくれるでしょうけど、 過度な期待はしない方がいいです。ですので安倍政権はそういうところも考えて 東南アジア諸国と軍事連携をとろうとしています。今まではアメリカの後ろ盾だけで やってこれましたが、もうそういう時代ではないということを日米両国は分かって きています。しかし日本だけでは軍備面ではまだまだ独り立ち出来る装備もないわけで、 そのあたりはアメリカを含め同盟国の助けは必要です。そのバランスの岐路に 今立っています。 共産主義、自衛隊廃止、憲法改正反対・・いろいろ政策とかマニフェストは あってブレない共産党ですけど、おそらく何一つ実現出来ないと思います。 現実逃避な政策ばかりで、その具体性が何もない。 自民党、民進党、おおさか維新あたりを支持しないかわりに(受け皿的に)共産党に 投票する人いますが、しょせん受け皿でしかない。 企業や国民の財産を仮に認めない方針に舵を切っても、取れるところが減るだけ なので結局、彼らの理想としている独裁・搾取が実現出来ないだけです。 共産党だけでなく、社民党、民進党左派・・こういう人らを見ていると オメデタイというか不思議というか反対しか言えない無残な人達だと感じますね。

itkenjirou
質問者

お礼

かなり辛口で本質を突いた数々のコメントを読ませて頂き、大変参考になりました。有難うございます。御礼申し上げます。

その他の回答 (4)

• m-m-m-g
回答No.5

日本共産党へ出向いて聞いてみるのが一番よいのかと思いますが。 まぁ民主主義通しでも違いがあるように共産党でも国によってだいぶ違いもあるようです。 日本共産党は私有財産を認めるそうで、日本共産党には日本共産党の理屈があるようですね。 また「日本共産党は市場経済も活用して行くことは政党としてずっと掲げていることだ、おかしなレッテル貼りはやめてくれ」と、テレビの討論番組などで相手方を批判してもいました。 日本共産党が政権をとったら日産やトヨタなどが即座に国有化されるのかといえばそんなことは無理でしょう。能力的に。 なってみないとわからないですけど、たぶん労働規制が厳しくなって労働者優位の法整備を行なうといったところがスタートになるのではないでしょうか。あとは富裕層税制の強化やタックスヘイブン対応税制とか法人税を元に戻すとか、まぁちょいちょいテレビでなどでも発言しているところをやるんでしょうね。 武力革命とかで政権をとれば革命としての政治を行なうのでしょうが、民主主義の選挙下で政権をとったなら共産主義批判にでてくるようなオドロオドロしいようなことは行われないし行えないでしょう。 まぁ日本人のやることですから、それなりに上手く行ってしまいそうですけどね。結局はあっちを立てればこっちが立たずで良い部分と悪い部分があるみたいな。 でも日本共産党が選挙で奇跡的に政権を握ったとしても、アメリカの諜報機関がちょちょいと潰しちゃうと思いますけどね。

itkenjirou
質問者

お礼

日本共産党が「市場経済も活用していく」という立場であることは初めて知りました。大変明快な解説を頂き有難うございました。御礼申し上げます。

• dragon-man
回答No.4

共産主義の基本は国家統制の計画経済ですから、共産党が名前倒れでない限り政権を取ったらいずれはそうするでしょうね。そうでないと計画経済はやれません。

itkenjirou
質問者

お礼

日本人の大多数が共産党支持になることが前提になるかとは思いますが、 ご意見参考になりました。有難うございます。

• hekiyu
回答No.2

日産やトヨタなどを始めとするおびただしい数の国内の企業は国営化し、 その社員は全員国家公務員となるのでしょうか    ↑ 共産党が一度与党になっただけでは、そういう 事は出来ないでしょう。 そうなるためには、憲法を初めとするおびただしい 法令を改正しなければなりません。 与党になって、政権が何十年も続くことが 必要です。 日米安保条約の廃棄や自衛隊の廃止を掲げていますが、 昨今の北朝鮮の不穏な動きや日本近海で急増するスクランブル発進など、 日本の安全保障体制はどのように維持されていくのでしょうか。    ↑ かつての社会党や、今の民社党も自衛隊の解散を 声高に叫んでいましたが、与党になった途端 認めてしまいました。 そもそもですが、社会主義を越えて共産主義に到れば 国家は否定されます。 国家が有るから戦争になるのだ、国家は人民から搾取 する装置に過ぎない、とするのが彼らの立場です。 だから、共産主義者には国益を図ろう、なんて意図は ありません。 あったら背理になります。 世界の為には日本を解体しよう、というのが共産主義です。 しかし、実際に与党になり、それが何十年も続いた そしても、国家を否定することは出来ないでしょう。 国家が解体されれば、中国辺りに組み込まれるだけ になるからです。 共産主義革命は、世界同時にやらねば、 目的が達成できないからです。 実際に政権をとっても、米国寄りの政策が中国寄りに 変わる程度になると思われます。

itkenjirou
質問者

お礼

早々にわかりやすく解説をして頂き有難うございます。御礼申し上げます。

• nekosuke16
回答No.1

企業の国有化など、あり得ませんね。 戦後、日本の経済と産業の発展に自由主義や資本主義が不可欠だったことは、既に歴史が証明しています。 また、この期間に国民生活が明らかに豊かになり、現行体制に基本的な部分で不満を持つ者はいないでしょう。 さらに、社会主義や共産主義は、独裁政治でもしない限り実現することはなく、仮に実現しても、国民が決して豊かにならないことも、歴史が証明しています。 そして、仮に共産党が政権の座に着いたところで、既に確立された日本人の自由な精神を変えることは不可能です。国民が共産党の前に立ちはだかるということですね。 最後に、共産党が政権の中枢を担うことも、あり得ません。 まだまだ、日本人の心日常的刻まれた共産党に対する抵抗感は強大です。 したがって、どの側面から見ても、企業の国有化など、あり得ないですね。

itkenjirou
質問者

お礼

早々に具体的に分かりやすく解説をして頂き有難うございます。御礼申し上げます。