• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:学校の先生方に渡すお礼の内容について)

学校の先生へのお礼にちょっとしたお菓子を贈りたい

このQ&Aのポイント
  • 高校の先生へのお礼にはちょっとしたお菓子を贈りたいと思っています。教科担当の先生方と、個人的な関わりがある先生方に贈る予定ですが、人数は十人程度です。
  • お菓子の選び方についてアドバイスをいただきたいです。予算は3000円程度で、先生方の年齢は20代から50代までです。
  • 生菓子は避け、小分けされたものを予定しています。妥当な値段とお菓子の種類についてのアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.2

私は送っても良いと思います。季節のご挨拶としてのお菓子は付け届けと見られても仕方ないですが、今回は転校。お別れのご挨拶ですので、お世話になった気持ちがお菓子になるのは普通の事ですし、先生方も喜ばれると思います。 しかし、悩ましいですね。確かに直接お世話になった人は10人程度でしょうが、実際は裏方で世話になっていた人はもっといます。(教育関係に勤めていました。卒業の際に担任だけに贈り物をされる事が多く、事務方は寂しがっていました。担任にしても自分だけもらうのは後ろめたいのです) せめて倍の20個以上の個包装が詰め合わせになったお菓子を選ばれるといいと思います。 お一人ずつに渡すわけではないですよね。それでしたら相手が配りやすいように多めの数を見積もっておくほうが親切です。 余ったお菓子は何とでもなりますが、足りないお菓子はちょっと迷惑なのです。 もし10人の先生にお世話になった気持ちを伝えたいのでしたら小さなカードに『○○先生へ 先生の授業好きでした。ありがとうございました』『××先生 先生のおかげで毎日楽しかったです。ありがとうございました』など、一言コメントを書いて添えてはいかがでしょうか。

tuduri
質問者

お礼

なるほど…やっぱり、多目に贈った方がいいですよね。すごく参考になりました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 4696879
  • ベストアンサー率54% (30/55)
回答No.1

学校の先生に金品は送りません。 贈ること自体、ワイロみたいで失礼です。(昔はよくありましたが、他人に影で悪口いわれました。) 世話になった子どもが立派に人生を送ることが最大のお礼です。 年賀状、暑中見舞いなどで子どもが時々直接近況を報告するのがよいでしょう。

tuduri
質問者

お礼

もう辞める学校なので、贈っても賄賂にはならないと思いました。近況報告をするというアドバイス、参考になりました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学校の先生の顔立ち

    来年度から中学校の教員として働くことになった20代男性です。 内容はタイトルどおり先生の顔立ちについてです。 自分は残念ながら誰がどう見ても整った顔立ちとは言えません。 むしろ見た目のあら探しを好むような方々にはかっこうの獲物であるような顔立ちをしています。 長く付き合ってきた顔なので、いまさら実生活において自分の顔を悲観することはありませんし 常に明るく快活であるように努めています。 また逆にいきなり生徒たちから黄色い声援を浴びたいという思いもありません。 ただ、いざ先生として教壇に立ったとき、その見た目を嫌って 素直に指導や授業を受けてくれない生徒もいるのではないかという不安があります。 やはり初めて顔を合わせる担任や教科担当がカッコいい・キレイな先生であるのと そうでないのとでは学生の反応は大きく違ってくるものでしょうか? 現場に携わっている・いた方のアドバイスや 現在中・高生あるいは最近まで中・高生だった方から見た先生の善し悪しの判断基準など教えていただけたらと思います。 ひとつよろしくお願いします。

  • 学校の先生に質問できません;

    こんばんは☆ 私は高校生なのですが,学校の先生に質問する事ができません・・。 現在,ラジオ講座で勉強しているのですが・・ どうしても分からない問題がある時があるんです。 担任の先生が,その教科担当の先生に話してくれて その教科担当の先生から「質問してくれて良いよ!」と 言ってもらいました!! なのに緊張しちゃって出来ません(-_-;) うちの高校は単位制高校なので授業以外に先生と関わりが無いせいかもしれません・・・。 それに先生に教えてもらってる授業とは違う ラジオ講座の質問となると申し訳ないよな気がして。 質問する前は,友達相手に聞きたい事をまとめて何度も 練習したりしてます(笑) 自分の勇気の無さに呆れてしまいます・・・。 今度,夏休み中に先生の補講があって参加を申し込みました!!その補講の後に,ラジオ講座の質問も少ししたいと思っているのですが,やっぱり申し訳ない感じがして。。担任の先生や友達は質問して良いんだよ! と言ってくれますが・・。 補講の後とかに質問しても良いんですかねぇ?? 皆さんは気軽に先生に質問していましたか?? 長くて,すみません(>_<)

  • 先生へのお礼

    私は数学が苦手なため 昨年度から20代の男性の先生に数学を個別対応の形でずっと見てもらってます 一昨年、昨年度は授業担当であったので 質問とかにも行きやすかったのですが 今年は残念ながら授業担当ではなくなってしまいました 毎日のようにその先生にお世話になっているので 何かお礼がしたいと思っています どんなものがいいのでしょうか クッキーとかを今考えているのですが この前行ったとき少しお疲れ気味のようだったので 栄養ドリンク剤のようなもので少しウケを狙いにいってもいいのかなーとも思っています (仲は良い方だと思うので笑) その先生は20代後半の男性です

  • 病院の先生へのお礼について

    家内が県立の病院で4時間程度の手術をし10日ほど入院後退院しました。 経過は順調で問題なく過ごしております。手術をご担当の先生に何らかの形でお礼を したいと思い病院に問い合わせたところ、菓子箱一つでも辞退するとのこと。 一方、家内が友人から聞いた他の病院例の話で、先生に直接(診察時等に)お渡しすれば(金銭でも)受け取ると聞いてきました。世の常識として実際のところを教えてください。 又お礼をする場合はどの程度の金額が妥当なのでしょうか?

  • 学校の先生について

    私は今中学三年の女子です。 最近(中3になってから)学校のある1人の男性の先生の視線がすごい気になります。その先生は、2年間同じ学年の先生なのですが教科担任ではなく全く関わりがなかったため、中二の頃は1回も話したことがありませんでした。しかし、中3になってから廊下でその先生に会うと、友達もいるのに私のことを見てきたり、1回だけ道徳の授業で私のクラスにきたとき、他の人の名前は覚えていなかったのか名簿を見て名前を呼んでいたのに私の名前は何故か覚えていて名簿を見ずに呼んできました。また、先程2年の時は1回も話したことがないと書いたのですが、正確にはその先生と先生が持っている部活の生徒と先生の担当のクラスの人達で喋ることが何回かあったのですが、私以外の生徒とは喋っているのに私とは全然話してくれなかったので、嫌われているのかなと思っていました。しかし中3になってよく目が合うなと感じてから先生の方から私が1人の時に数回話しかけてくるようになりました。話しかけてけれるから嫌われてはいないのかなと思っていたのですが、以前その先生にこちらから挨拶をした時に絶対に目が合ったのに挨拶を返されないということがありました。先生がなにを考えて私のことを見ているのかほんとに分かりません。「好きだからじゃない?」といった回答を求めている訳では無いです。目が合うのも自意識過剰ではないと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 大好きな学校の先生

    私は高校生なのですが、教科を担当して頂いている先生のことをずっとお慕いしています。先生は現在産休の先生の代任として着任なさったのですが、来年度4月からその先生が復帰されることになりました。普通に考えると、代替としていらした以上、4月から契約は切れてお払い箱になってしまうのだと思うのですが、もしかすると新任として新たに採用されるかも知れません。先生に聞いても頑なに教えて下さりません。他の先生方にさりげなく聞いてみても、「人事のことはわからない」と言うばかりで何もわかりません。前にも突然一年間で居なくなった先生が居たこともあり、もしこのままにしていて突然4月にふたを開けてみると先生が居なくなっていたなんてことになったら耐えられないです。もし学校をやめることが事前にわかったならお手紙くらいはお渡ししたいと考えています。どうしたら、先生が4月からどうなるかわかるでしょうか。何か手掛かりになる様なことをご存知の方がいれば教えてください。

  • お世話になった方へのお礼

    今月、挙式が終わり、お世話になった方々に何か「ありがとうの気持ちを」と考えています。 (1)衣装担当の方:5,000円程度のお菓子を考えています。担当の方は一応いるのですが、衣装合わせ等でお世話になった方もいるので皆さんで召し上がってくださいと言う感じにしようと思っています。 (2)カメラマン:衣装と同じように5,000円程度のお菓子を皆さんでと考えています。 (3)ブーケを作って下さった方:友達に紹介してもらいました。ブーケ代金は別に支払いますが、それプラス3,000円程度のお菓子をと思っています。個人的には1,500円~でも良いかとは思うのですが。 ブーケの代金を支払うのだから不要かもと思ったり。お菓子より他の友達が結婚する時に紹介すると言った事でも可能かとも思ったり。 (4)結婚式場相談室の方:式場紹介等をしている会社です。あまり利用はしていないのですが、特典等が受けられるかもと思い最初に相談に行きました。何度か式場で確認できない内容の質問するのに利用しました。3,000円程度のお菓子をとも思うのですが、スタッフさんの人数が3人程度なので大きすぎるかなぁ・・・とも。 (5)式場スタッフ・着付け・メイクさんには式の当日にお心付けを渡していますが、担当してくれたプランナーさんには個人的に何か差上げても良いのでしょうか? 今、考えているのは上記の方なのですが、金額・内容等は大丈夫でしょうか?また、他にご意見ありましたらお願いします!!

  • 塾の先生が好きです

    タイトルの通り私は塾の先生が好きです 私の行っている塾は大人数で授業を受ける系のところです その先生は英語と理科の二教科を担当してくださっている20代後半の既婚者です 今のところ好意には気づかれてないと思うのですが、なにか気づかれないようにする方法があったら教えてください。同じ塾の人にも気づかれたくないです また、迷惑をかけたくないし、勉強にも集中できる(今は先生のことを考えたら勉強に集中できなくなって困ってます)ようにしたいので好きじゃなくなりたいです。何かいい方法を教えてください ちなみに今私は中三です

  • 病院へのお礼

    家族が入院している時、ナースステーションにお菓子などを持っていきますか? 家族が近く 難しい手術をするのですが、お世話になっているナースステーションにお菓子など持って行った方がよいのでしょうか? 人数も多いのですが、もし持って行く場合は どのようなものがよいのか教えていただければと思います。 担当してもらったドクター(いくつかの科の先生方)にも お礼はするものなのでしょうか? ドクターやナースでも 受け取らない場合もあるそうですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 先生が好き?憧れ?仲良くなりたい!

    閲覧ありがとうございます。 私は高2の♀です。 最近担任の先生が気になります。 先生は年齢を聞くと20歳とかふざけてるのではっきりとは分かりませんが30代後半から40代半ばだと思います笑 何だか友達には話しずらいのでここで相談させてください。 先生は私の大嫌いな教科を担当しているんですが先生がその教科を担当するようになってからその教科があまり苦じゃなくなりました。 先生に会えないと何となく落ち込むし、他の女子生徒と楽しそうに話してると悲しくなります。 私は正直“先生に恋するなんてありえない”と思っていた部類なのでかなり戸惑っています(^^;) 呼ばれ方があの娘と違う…とかもいちいち気にしちゃうんですよね。 本当に馬鹿らしいくらい笑 これって恋なのでしょうか? それともただの憧れ? また先生と仲良くなるにはどうしたら良いでしょうか? やはり“分からない所をききにいく”というのが王道ですかね? でも先生は部活もしてるしききにいくタイミングがよく分かりません^^; 先生は多分明るい子が好きだと思うんですが私はどちらかというと静かな人間です。暗いとまではいきませんが。 だから私と話していてもつまらなそうなのでつい消極的になってしまいます。 こんな私にアドバイスをよろしくお願いします! ちなみに先生は独身です。

専門家に質問してみよう