• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:給料を教えられたら…)

彼氏の給料について気になっています…

このQ&Aのポイント
  • 私には年上の彼がいます。結婚の話もなんとなく出ていますが、彼の給料について気になっています。
  • 彼の給料はあまり高くなく、彼は少し気にしている様子です。私は気にしていないけど、彼が気にしているのを知っているので、給料の話には気を使ってしまいます。
  • 彼氏が給料を教えてくるので、聞き流すかどうか迷っています。また、今後も同様のことがあるかもしれないので、意見やアドバイスを頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138063
noname#138063
回答No.4

今のところは聞き流しておけばいいと思いますよ。 一応お互いに結婚を意識して付き合ってらっしゃるようですので、 彼氏さんとしては「これくらいの給料だからね」って 念押ししてるつもりなのかも・・。 彼氏さんの年齢がわかりませんが、 お給料の額より貯金の額の方が気になるところです。 でも震災で仕事を失った人も沢山いらっしゃいますから、 仕事があって、ボーナスがもらえるのは幸せなことですよね。 ボーナスの明細まで見せてくれるなんて いい彼氏さんだと思います。 世間には奥さんに明細も見せず、 ぎりぎりの生活費だけ渡して、あとは自分のお小遣いにしてるひとも 結構いるようです。 結婚しても彼氏さんはそんな風にはならないでしょうね。 わたしなら「無駄遣いしちゃ駄目だよ~」くらい言ってしまいそうです。 でも今からあまり口うるさくして「お金に細かい」って思われても嫌ですよね。

aira_2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 給料よりも貯金ですね! 貯金の額ももある程度は教えられています(笑) そのことの大切さ?を教えてくださった jun-rikoさんをベストアンサーにさせて頂きました! 結婚してもずっと変わらない彼氏さんで いてもらいたいです^^(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.3

給料明細を見せてくれたら ⇒ 今月もがんばったね! ボーナスを見せられたら ⇒ 仕事がんばってるからもらえるんだよね! ってほめてはどうですか?褒められて、嫌がる人はいませんよ

aira_2011
質問者

お礼

とてもいいと思います^^ 彼氏さんも喜んでくれそうです★ 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.2

若い頃は 愛があれば 金なんて要らないと 思ったりしませんでしたか? それで行きましょう

aira_2011
質問者

お礼

そうですね^^ 収入を気にしているわけではないので^^ 今のままでいようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143988
noname#143988
回答No.1

結婚してから または結婚が決まってから収入に驚かれても困るので、見せているのでしょうかね~。 私は「仕事辞めないよ」ってアピールしては如何でしょうか。 そうすると彼氏もプロポーズし易くなると思います。 ってあなた様は彼氏と結婚したいんですよね?

aira_2011
質問者

お礼

もちろん結婚できたらいいなと思っております! もとから、俺と結婚するなら 仕事は辞めるなよ、と言われているので 私も辞めない意思を、これからも伝えていこうと思います。 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那の給料明細

    結婚して1年半になります。 旦那の給料が振り込まれる銀行の通帳とカードを私が預り、家計をやりくりしています。 出産のため退職し収入が旦那だけになり、やりくりが難しい話をした時に、給料明細を見せてほしいと言ったところ。 『見せたくない』 と…。 なぜか聞いたのですが 『プライバシーや~勘弁して~』と、軽く流されました。 旦那のこずかいを減らし、私はこずかいなしにして、家族3人が贅沢をしなければ、普通の生活が出来る給料は毎月振り込まれています。(貯金はできてません。) なぜ見せたくないのかが分かりません。 同じように、妻に給料明細を見せたくない方の意見を聞かせてください。 また、こういう理由があるのでは…など、意見を聞かせてください。

  • 給料が領収書?

    毎月手渡しで給料を貰っているのですが、給料を貰う時に領収書に名前、住所を書かされ印鑑を押します。 その領収書は、領収書が出ない時に自分で書くような 金額が5項目程書けるメモ帳位の大きさです。 そこに私の給料の額が書いてあって、複写になっています。 給料は9~10万で税金を引かれずに渡され、給料明細もありません。(もちろんその領収書の控えもくれません) 今までの職場では明細も貰えたし税金も引かれてたので、今の会社の給料はどうなっているのでしょうか・・ ちなみに社員は20人程の有限会社です。私以外は皆社員で明細も貰っています。

  • 給料について

    会社に勤めてる者なんですが 社会人になって約5年なんですが この給料は安いのでしょうか? 1年間の専門高に行き卒業して社会人になったのですが 今現在の給料が手取り約30万です ボーナスもでるのですがボーナスが約10万です ご意見聞かせて下さい

  • 給料明細について

    夫は日興コーディアル証券に勤めています。最近毎月もらっていた給料明細が廃止になり、自分で社員がパソコンからIDを入力して、会社でプリントアウトすることになったと言っていますが、打ち出してくる給料明細が少しおかしいのです。。。聞いても適当にごまかされます。お恥ずかしいことですが、よくうそをついたりするので、自分である程度お金をとって、作った明細書を渡されているような気がして。。。お給料も少なくなりました。明細を作ったり、給料として銀行口座に自分で振り込むことはできるのでしょうか?もし同じ会社にお勤めの方、給料明細が廃止になったかどうか教えてもらえますか?

  • バイト先で給料明細がもらえない。

    今働いているバイト先で給料明細がもらえません。 働いているのは大手の書店です。 以前給料明細が欲しいといったところ、年末に源泉徴収票をもらいました。 毎月の給料明細が欲しいのですが、バイト先(店長)に何と言えばいいでしょうか? あまりバイト先との関係を悪くしたくないので、何と言うか迷っています。 またバイト先は給料明細を渡す法的義務はないのでしょうか?

  • 彼のお給料

    彼のお給料が思っていたより低くてショックなのと驚きと疑問が入り交じっています。 できたら結婚したいな、と思ってる段階なので具体的な話はまだ進んでいないのですが彼のお給料が少し不安材料になっています。 高卒の24歳で、卒業してからずっと同じ会社で働いているので勤続6年目です。 この前見せて貰った給料明細では手取りが15万5000円程でした。 ちょうど病気をして長期に渡って休んでいた月だったので残業代がなかったというのもありますが、増えても2.3万円ほだそうです。 会社自体は東証二部で(二部がどれだけ凄いのか詳しく知らないんですが…)、最初に聞いたことのある社名だなと思ったのでそこそこ大手だろうと思っていました。 お給料もそれなりにあるんだろうと思っていたんです。 総支給は22~23万だったと思うんですが引かれ過ぎじゃないでしょうか? (社宅住まいなので賃料として1万円天引きされてます) 待遇は、残業代は出ますしボーナスも年に2回、給料の2ヶ月分程あります。 家族手当等もあるようなので待遇は悪くないと思います。 求人でたまにその会社を見かけるのですが、平均年収が600万と書いてあったりします。 まだ24歳とはいえ、6年目なんだからもうちょっとあると思ってた…というのが本音です。 こういう企業は年齢と共に比例して増えていくのでしょうか? 基本給は少しとはいえ毎年上がってるようです。 もし結婚、となった場合最初は私も働いていけばいいと思ってますが妊娠・出産のことを考えると不安です。 ご意見下さい。

  • 給料明細の嘘と未払い  最低最悪な会社

    最近退職したので、今まで泣き寝入りしていた事をスッキリ解決したいと思い、質問させていただきます。宜しくお願い致します。 (1)給料明細と実際に振り込まれる金額が違う。 毎月3.4万~多くて10万以上金額が違う。また、先月給料払いすぎた、と勝手に翌月の給料から引いていたりします。(これはあまりにも給料が少なく、聞いたらそう言われた)何を間違えて多く払ったのか?を聞いてもあやふやにされてわかりません。明細と振込み金額が違うのは何故か?と社長に聞いても、「あー間違えてた?悪い悪い」という感じです。明細間違っているのでちゃんとあってる明細をください、というと「一回作っちゃった明細直せないんだよねー」と言われ、ひつこくひつこくお願いして、新しく明細をもらえば、何も直していない間違えた明細を渡してきます。 そして、やめた後、源泉徴収表をもらいました。源泉徴収表と給料明細の数字はあっています。でも、実際貰った給料は全然少ないんです!!! そして、しっかり社会保険や税金がひかれたボーナスの明細をもらいました。でも一銭ももらっていません!!! 一体何なんですか… これに関しても「あー間違えた。お前にはボーナスないよ」と言うのです!!!ボーナスは成績がイイ奴にだけ、と言われ私以外の社員全員貰っているようです。私の成績が悪いという理由で貰えないなら、貰えなくていいから、嘘の支払ってもいないボーナスの明細渡すなんて、最悪で腹は立つし悔しくて仕方ありません。 会社は一体何をしようとしているんですか?もう何からどうすればいいかわかりません… 会社は税金逃れをしようとしている?でも源泉徴収表の額と間違っている給料明細とはあっている…これじゃあ、実際もらってもいない金額から多くの社会保険や年金や税金を引かれて、最悪です。一度作った明細は二度と直せないなんて、そんな馬鹿な話ありませんよね? (2)年末調整の返還金を会社が給料に一緒に入れたと、と言っていますが多分入っていません。いくら入れたのかも教えてくれません。何度言っても入れたの一点張りです。この返金額を自分で計算するやり方を教えてください。 (3)ずっと会社を辞めたくても辞めれない状況で、でも怪我をきっかけに辞める事ができました。(仕事でした怪我ではありません)怪我で仕事が出来ず2.3週間会社を休みました。病院で診断書も貰い、会社にも出しました。こういう場合、自分で調べたのですが健康保険の手当金?が支給されるんですよね? 療養中に社長に「その間の1週間分なら給料出す」といわれていました。 しかし、その月の給料には、社長の言った一週間分の給料も私が調べた手当金も入っていませんでした。 会社が健康保険の手当金の手続きがめんどくさい?もしかして、手当金の手続きをして、社長の懐に入れられた?ずっと給料明細を間違え続けられていたので、ありえそうです… 仕事中の怪我ではなく私傷ですが、2.3週間の休職に健康保険からの手当金?給付金?のようなものはでますか?その手続きのやり方を教えてください。 (4)そして、いままでの未払いの給料の請求をしたいんですが、タイムカードのコピーも手帳にメモも勤務時間を証明するものが何もありません。(会社にはありますが、タイムカードのコピーが欲しいなんて言ったら、絶対させないようにすると思います。それかもうどこかに隠されているか…)給料明細と振込口座の通帳だけで、「この金額が足りない」と請求できますか? (5)面接した時、社員になった時に渡された労働条件書とも全く違います。 こんな会社なので社員も入ってはすぐ辞め、人も居ず、退職時は絶対もめるので、自己都合ということで辞めました。これも失業保険の給付期間を早めには出来ますか? 新人だった自分以外の先輩たちは給料体系が違う(年俸制)のと、長年勤めている、というのでかなり待遇が違いました。私のような被害者?は私だけ、もしくは私の前に辞めていった人達で、一緒に訴える仲間もいません。こんな会社とは一刻も早く縁を切りたいのですが、辞めても気になる事、不安な事だらけです… もう聞きたい事に、愚痴りたい事たくさんありすぎて…読みづらい文章を最後まで読んで頂きありがとうございました。 どうかご教授お願い致します。

  • 給料明細

    結婚している方に出きるだけ多くの意見を頂こうと思い質問します。 僕の家の話ですが、父が母に結婚してから給料明細を見せてもらえないのです。 父は明細は持って帰ってこず、母は、毎月銀行に振り込まれるお金でやりくりしています。 共働きです。 結婚して30年間もそうゆう状態が続いてます。 母は、お金にはとても綺麗な人間やし、自分の為への無駄使いなどはほとんどしません。 それどころか、貯金を頑張って貯めていました。 毎月、給料の日になると、「なんでこんなにも少ないのやろ…。いくら貰ってるかだけはせめて知りたいし、寂しいわ…。」と呟いています。 父の会社は仕事柄、給料は毎月安定+勤続年数で昇給するタイプの会社です。 父はそれでも家計の方から、飲み代や昼飯代と言ってお金を貰っています。 税金を引かれたとしても、とてつもなく少ない額な時もあるようです。 父と母のおかげで、育ってきたので言うのはまずいと思いましたが、母を見ていられず、父に何度か「持って帰ってきてあげて。」と僕が言いました。 すると父は、「おまえらにそんなん言われるのはおかしい。」と逆切したり、「解った。」と言って持って帰ってこない始末です。 何度もこれの繰り返し 夫婦間の事ですが、あまりにも母が気の毒に思えます。 お金の行方が判らないなんて理解に苦しみます。 僕の母はあまり身体も強くないほうなので、病気で早死にでもしたら可哀相で見ていられません。 そこで質問なのですが、給料明細を見せないのは当たり前なのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 給料明細

    毎月の給料明細についての質問です。 ここ数ヶ月、給料日当日の午後に配布されるのですが、通常はどうなのでしょうか? 前職は必ず前日にはいただいておりましたので。 気になったので質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ボーナス額から税金引かれる前の基本給を逆算したい

    ボーナスを頂いたのですが 明細を無くしてしまいました・・・ 再度出して下さいとも会社に言えず 税金が引かれる前の基本給が分かりません 銀行には32万振り込まれていました 毎月の給料は33万が基本給です 扶養家族はおりません いつもボーナスの基本給は半端な数字ではなく5万単位の区切りです(50万・55万とか)

専門家に質問してみよう