• 締切済み

古物商についてなのですが

取得する際に『何のために必要ですか?』みたいな事は聞かれますか? やましい事はないですが警察署に入るだけで心臓バクバクなので気になります。 オドオドしてたら怪しくみられ審査に落ちそうで不安です。 また取得しましたら頻繁に警察の方が来られるのでしょうか? 月1回きますという記事を見ましたが、大阪や東京だと犯罪も多いですし本当なのでしょうか? 家族が居まして世間体とか気になるのですが家の前にパトカーが止まるのでしょうか? 最後に1つお聞きしたいのですが長期間、古物商を利用しない場合は古物商許可証を返還しないといけないとの事ですが、利用してるしてないというのは、どういった点で判断されてるのですか?

みんなの回答

• jugger
回答No.1

何のために取得されるのでしょうか。この資格は仕事として古物を扱う場合に必要な資格ですので、申請書に屋号やお店の住所などを書いて出すだけです。基本的に犯罪歴などが無ければ誰でも許可は下ります。 ただ仕事に必要が無ければ許可は下りないですよ。 月1回の調査のようなものはありません。自治体によっても違うでしょうが、何も悪いことをしていなければ調査が入ることはありません。警察に何か悪いことをしていると言う情報でも入れば別ですが、そのような情報でも入らない限り何もありません。 もしそのような情報が警察に入っても、まずは電話で「お尋ね」の呼び出しが来ると思います。もし警察が来るとしても、パトカーで来る場合は逮捕があり得る悪質な場合です。単なる調査なら私服で普通の車で来ます。警察もそれくらいの配慮はしてくれますよ。 あと古物を扱わなくなった場合ですが、速やかに返還しなければいけない決まりです。仮に返還しなくても警察は積極的に業務を行っているかなどを調べたりはしません。 ただ古物を扱っていないのがバレたときに、お目玉を食らいますので、キチンと返還しておいた方がいいですよ。