娘に『パパ嫌い!』なんて言われる日が・・・

このQ&Aのポイント
  • 中学1年生のパパっ子娘に対する親子関係の変化について気になります。実際、父親を嫌う時期は突然やってくるものなのでしょうか?生理が来て《おとな》になった時に『パパ嫌い!』という感情が起きるのか気になります。
  • 中学生になると一般的には『お父さん嫌い!』とか『お父さん汚いからそばに寄らないで!』なんて言う時期が来ると言われていますが、実際にはいつ頃から父親を嫌う気持ちが出てくるのか気になります。
  • 親子関係において、中学生になった時期に父親を嫌う感情が生まれるのか否かについて興味があります。また、娘が生理を迎えた時に親子関係に変化があるのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

娘に『パパ嫌い!』なんて言われる日が・・・

こんにちは (^^) 我が家には中学1年生の娘がいますが、非常にパパっ子です。 俺が早く帰宅した時は『パパ~、いっしょにお風呂入ろうよ』と言うし、 夕食が終わり、寝そべってくつろいでると『わたしの指定席~☆』と 俺の足を枕に娘も寝そべってきます。 休日に家族で出掛ける時は、娘から手を繋いできます。 一般的には、中学生にもなれば『お父さん嫌い!』とか『お父さん汚いから そばに寄らないで!』なんて言う時期が来るって言いますよね。 娘を持つ親として、そのことは覚悟しております(^^; そこで質問なんですが・・・ 実際、父親を嫌う時期って突然来るんですかね? 娘はまだ生理が来てない《こども》なんで、生理が来て《おとな》になった時、 『パパ嫌い!』とかいう感情が起きるんでしょうか? いつまでも仲の良い・・・関根勤父娘みたいなのが理想なんですけどね (^^)

noname#139163

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marun_2008
回答No.8

逆に言うと 「パパただいまー今日は○○クンとエッチして楽しかったー」 なんてペラペラ喋られても困ると思うぞ(笑) (それとも困らないのか?) なんでも相談できる時期からそうでなくなる時期が来るというだけで、 父親をむやみに嫌う娘になるというのとは違うと思いますよ。 思春期の女性はナイフの刃みたいなもんなので、そのトンガリ方も 面白がって過ごせるのではないかなと思います。 私は父親とは、父が亡くなるまで仲がよくあまりケンカした記憶もないです。 娘さんにとっては全てを受け入れてかわいいといってくれる 数少ない人が父親です、 できるだけ長生きして娘さんと長く一緒にいてあげてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「パパただいまー今日は○○クンとエッチして楽しかったー」 ・・・困ります!!!それは絶対に(笑) 何でも話せる関係でいたいですが、そこまで父親に話さなくても いいです(笑) >なんでも相談できる時期からそうでなくなる時期が来るというだけで、 父親をむやみに嫌う娘になるというのとは違うと思いますよ。 だといいんですけどね(^^; 友達の家の高1の娘は、父親の後にお風呂入るとき、必ず浴槽のお湯 を全部交換したり、『お父さんの物といっしょに洗濯しないで!』なんて 言うそうです。小学校まですっごいパパっ子だったのを知ってるんで、 『え~?!うちもそうなるのか?』なんて思ってたんです(^^; >娘さんにとっては全てを受け入れてかわいいといってくれる 数少ない人が父親です、 できるだけ長生きして娘さんと長く一緒にいてあげてください。 そうですね。 娘には『まわりが何を言おうと、パパはお前の味方だからな!』と常々 言っています。うちの妻は子供たちにキビしいので、俺は多少あまくても いいかなって思ってるんです。 (子供たちにナメられないように、肝心なところではビシッと怒りますが) ホント長生きして、子供たちの成長を見ていたいです(^^) ご意見ありがとうございました☆☆☆

その他の回答 (7)

• mama4615
回答No.7

はじめまして 二児の母です。 高校生の娘達を育ててます。 中学生の頃に お父さん嫌い とか 近寄らないで 等は 言ってませんね。 未だに言いません。 多分言えば 私のゲンコツが飛ぶ位は承知しているからでしょうね。 何でもそうですが 心で思うのは自由です。 思っているだけなら 誰にも分からないですからね。。。 だけど 言葉に出せば それを受け入れる側、耳にする周囲は嫌なものですから。 当然ですが 高校生なので既に生理はあります。 さすがに 小学校の時には お風呂は一緒に入ってません。 幼稚園迄入ってましたが。 一人で上手にシャンプー出来る様に と 個別に入る練習から ずっと一人で入る様になってます。 夫と一緒にお風呂に入れば やはり多少でも手を出したくなるし、口も出したくなりますから。。。 ただ、ごめんなさい、、そこまでべったりはうちの娘達はしてないです(笑 親子で映画を見たり、買い物に出掛けたり、会話も常時あります。 リビングにソファーがあるのですが(4人掛け(A)と3人掛け(B))、Aに夫が寝そべっていると、Bが空いているのに わざわざAに行き 夫の足の上に座る。 喧嘩っぽいような 事が始まりますけど、、、あっちにいけ、あっちがあいてる。ここがちょうどよいの! 等。。。 嫌いだったら近寄らないし、Bで我慢するでしょうし。。。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 mama4615さんの家は父娘の関係が良いようですね(^^) >あっちにいけ、あっちがあいてる。ここがちょうどよいの! うちと同じ光景が目に浮かびます(笑) そうですね、嫌いだったら近寄らないですよね。 節電でクーラーを使わず、扇風機をまわしてるだけの部屋で くっつかれると暑いですが(笑)我慢します(^O^) mama4615さんの娘さんのように、高校生になってもお父さん 嫌いと言わない子に、うちの娘もなってほしいなと思いました(^^) ご意見ありがとうございました☆

• lupan344
回答No.6

49才、既婚男性です。 娘は、大学2年生で、19才ですけど、今だに私を嫌いになってくれません。 彼氏が出来たんで、喜んでたんですが、別れちゃったんで、最近は娘と二人で映画を見に行ったり、カラオケに行ったり、食事したりしてます。 君と違って、娘とは小学校3年生から風呂には一緒に入ってません。 私の方が拒否しました。 娘にしてみれば、私は友達みたいな感じなんでしょう。 なんでも相談できるし、暇つぶしに付き合わせるのに都合が良いって事です。 娘は、いつ普通のお父さんになるのって聞いてきますよ。 早く、新しい彼氏が出来ると良いんですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 lupan344さん父娘は仲がいいんですね(^^) 自分の求めてる理想形に近いかも・・・。 ただ・・・彼氏がいなくて父親といつもいっしょ ってのは、ちょっと心配ですよね。 『娘は誰にもやらん!』なんていう父親がいるよう ですが、娘に全く男っ気がない方が俺は嫌です(^^; ご意見ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.5

>俺が早く帰宅した時は『パパ~、いっしょにお風呂入ろうよ』と言うし、 夕食が終わり、寝そべってくつろいでると『わたしの指定席~☆』と 俺の足を枕に娘も寝そべってきます。 休日に家族で出掛ける時は、娘から手を繋いできます。  娘さんが未だ小学生と同じ精神年齢に居るからではないですか?  好き好きパパも卒業は来る物、又来ないでは困る話です。 >一般的には、中学生にもなれば『お父さん嫌い!』とか『お父さん汚いから そばに寄らないで!』なんて言う時期が来るって言いますよね。 娘を持つ親として、そのことは覚悟しております(^^;  親から異性として意識する段階がネックです、好きな彼氏が出来る時が親父と比較する、好きな彼と親父が同じ訳は無いです、それが親父不潔と言う兆しです。 >実際、父親を嫌う時期って突然来るんですかね?  初潮が兆しですけど、周りの友達との比較です、自分とは何者、自己を内面に見た場合、自我同一性を求める、反抗期の初めです。  イヤな自分と、好きな自分との葛藤状態、大人へのステップアップ時期が第二反抗期と思います。  青春とはそんな、ほろ苦い思い出とか、初恋の子へのラブレターを出す,失恋した・・・ >いつまでも仲の良い・・・関根勤父娘みたいなのが理想なんですけどね (^^)  これが仕事だけと思いますよ、こんな親子べったりで彼氏出来ますか?  入る隙もない親子なら、べたべた親子、近親相姦もありそうで気持ち悪いだけです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 娘は《パパ大好きっ子》ですが、同級生の男の子に 好きな人がいるとか話してますんで、べたべた親子・ 近親相姦といった心配はまずありません(^^; 反抗期にも第一・第二とステップがあるんですね。 初恋の子へのラブレターを出す、失恋した・・・ この時のフォローが大切ですね。 相談されればの話ですが・・・。 細かな分析をいただき、大変参考になりました。 ありがとうございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.4

50歳♂ 娘さんが成人してからも?父親とお風呂を共にしている家は、 確実に有りますが…私の知人さんにそんなお家が有ります。 そこの父親は60歳で3姉妹、上の2人は成人しており一番下 は、女子高生です。 父親の話だと3姉妹全員未だに風呂は一緒、たまに寝るのも 一緒、因みに3人共に生理が来た事を娘さん側から告げられ たそうで…3姉妹全員を赤飯で、お祝いしたそうです。 或る夏の日に帰宅すると3姉妹全員がパンツ1枚でタオルを 首に掛けてアイスを食ってて、流石に怒ったそうですが… 奥様も同じ格好だったのを見て…ア・キ・ラ・メ・タ そうです。

質問者

お礼

すごい!!! ・・・というか、爆笑してしまいました(^O^) >或る夏の日に帰宅すると3姉妹全員がパンツ1枚でタオルを 首に掛けてアイスを食ってて、流石に怒ったそうですが… 奥様も同じ格好だったのを見て…ア・キ・ラ・メ・タ そうです。 最高ですね。娘さんたちならまだしも、奥様までとは(笑) 3人の娘さんたちは『お父さん嫌い!』なんてこれっぽっちも 思わないんでしょうね。 ある意味《しあわせ家族》の究極型ですね(^^) ただ、何年後かにうちでこれをやられたら、キ・ツ・イかな(笑) 楽しいご回答ありがとうございました。

• koni1956
回答No.3

こんにちは 父親と話をしなくなったり、一緒に外出したがらなくなったり・・・寂しいですが、娘さんの正常な成長と思って見守ってあげてください。程度の差はありますが、ほぼ、必ずそんな時期があります。 ある一定の時期が過ぎると、今度は、大人として付き合えるようになります。 娘ですが、一人の女性としてです。そこの、対応をお間違えなきように。 お幸せに。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父親と話をしない、一緒に外出したがらない・・・ いまの娘からは全く想像できませんが(^^; それが正常な成長なんですか・・・。 嫌な時期が来るんですねぇ(涙) >ある一定の時期が過ぎると、今度は、大人として  付き合えるようになります そうなるためにも、思春期の娘との付き合い方って 非常に大事になってきますね。 >娘ですが、一人の女性としてです。  そこの、対応をお間違えなきように。 そっかぁ・・・自分の中では《幾つになっても俺の子供》って 気持ちがあると思います。 でもそれじゃいけないんですね。 一人の女性として接しないと・・・。 たいへん勉強になりました。ありがとうございます。

• Frozen_
回答No.2

まあ一緒にお風呂に入るのは、やはり思春期になればやらなくなるでしょうけど、私は一度も父を嫌いだと思ったことはありませんし、お父さん嫌いなんて言ったこともありませんね。 私は兄弟に挟まれた一人娘の長女なので、父には可愛がられていましたからね。 家庭の環境にもよるのでしょうけど、私の職場の後輩は、早くに母親を亡くして父親1人に育てられ、親1人娘1人の家庭らしいですけど、今でも普通に手を繋いで歩くそうですよ。 ですから、こればっかりは人によりけりだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Frozen_さんは素晴らしいですね。 >私は一度も父を嫌いだと思ったことはありませんし、  お父さん嫌いなんて言ったこともありませんね。 うちの娘にこんなこと言われたら、絶対泣きます(笑) >こればっかりは人によりけりだと思います。 だといいんですけどね。 いまはお風呂入りながら、その日あった事とか、友人との 悩みとか・・・いろいろ娘の話を聞いてあげてます。 思春期がくればお風呂で《悩み相談》とはいきませんが、 娘との会話というのはずっと大事にしていきたいです。 Frozen_さんの回答で希望の光が見えたかな(^^) ありがとうございました☆

回答No.1

私も姪っ子が小学校5年まで一緒に風呂に入っていましたが、 6年になって急に風呂に入らなくなったのでお姉さんに聞いたら思春期だそうです 悲しかったけど一歩ずつ大人になっていく時期だとあきらめました 娘さんの必ずその時期が来るでしょう、その時には、娘さんを尊重して、普通に接していてください 娘さんが一緒に風呂に入ってきたら、迎えて、一緒に寝るならそれでも良し ただお父さんから一緒に寝ようとか言うと嫌がる時期が来ますので、それを避けるために自分から誘わない方が良いと思います 勿論散歩や、買い物だったら一緒に行くかなど、誘うのは構いません でも良い娘さんですね、うらやましい男親は娘の成長をいつまでも見ていたいものです

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 思春期ですね。 その時期が来たら、自分から誘わないよう十分に 気をつけます。・・・寂しいですがね(^^; >買い物だったら一緒に行くかなど、誘うのは構いません 友達のところは高校生の娘がいるんですが、何か買って 欲しい時だけ、『パパ、今日は買い物に付き合ってあげる』 なんて言うそうです・・・それでも嬉しいと(笑) >でも良い娘さんですね、うらやましい  男親は娘の成長をいつまでも見ていたいものです 娘を褒めていただきありがとうございます(^^) そうですね、娘の成長を見るのは親として最高の 喜びかもしれません。 ホントいつまでも見ていたいですね。 ご意見ありがとうございました。