• 締切済み

中3の娘の父親嫌い

私の中3になる娘は、すごくお父さんっ子でお父さんが大好きだったのに、中2の秋ぐらいから急にお父さんとの口数が減り避けるような感じになりました。 そう、女の子特有の お父さんが嫌いになる時期に入ったのです。それがすごくすごく酷いんです。 私も経験があり、お父さんの事が大好きだったのに 小6ぐらいから急に嫌いになり、汚らわしく思え同じ空気を吸うのもイヤな時期がありましたが大きくなるにつれなくなりました。でもそれが急になくなったのか、自然と受け入れられるようになったのかが思い出せなくて… で、みなさん経験されている方を含め過去に経験された方の話を聞かせてください。 この父親嫌いな時期ってどんな感じでなくなっていきました? 本当に困っていますm(_ _)m

みんなの回答

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.11

父親の対応で変わると思います。 私の夫は娘が避け始めた時、自分から娘に話しかけなくなりこそこそと自分の部屋に籠るようになりました。 私は娘が父親を嫌うから夫が娘に気を使ってそうなったと、思いましたが、娘の受け止め方は違いました。 娘は「父親なら娘に避けられたぐらいでどうして逃げるのか。普通に話しかければいいじゃないか。おとうさんはうざい!!」と言ってましたね。 私自身は中学、高校生の時、父親を避けたことは無いです。 それは父親が話しかける人だったのです。 私が無視しても、怒ってても、お菓子をもって来たり冗談を言って来たりして、ご機嫌を取って来て、私もいつの間にか笑いながら話してることがほとんどでした。 私の場合は父が自営業だったので、顔を合わせる時間が長かったです。 触れ合う時間があるというのも重要な気がします。

  • sachi1129
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.10

私も中2くらいからお父さんが嫌になりました。 正直嫌いになった理由も全くなにもありませんでした。 ただ、ただ嫌い 喋りたくない。喋る事もない!と 言った感じでした。母親が上手く立ち回ってくれた気がします。レンタルDVDが返却日だから車で乗せてくれない?と母にお願いしたら。お父さんが連れていってくれたり。内心嫌な時期だったので嫌だったんですが、寒い夜に行きたくなく 言い方悪いですが父を使ってました。(笑)18歳で社会人になった時 初めて給料貰った時に 感謝する気持ちになった事を覚えてます。こんなに毎日働いたのに初任給が18万でした。お父さんは家族の為に毎日 そして何十年も。 そう思いました。初任給で家族に外食をプレゼントしました。その時心から素直に父に接しれた気がします。

kanshasan
質問者

お礼

そうなんですね。 私も含めて女の子なら誰しも通る道なんでしょうね 今は正直ツライけど気長に見守ります ありがとうございました(*^^*)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14868)
回答No.9

私も娘も、そういうのが、なく来ました。私は純粋にファザコンで友達いわく、お洒落で知的で 優しい父だから、そりゃ嫌いとかないだろうと。(夫も同じようなタイプ) 娘本人は、認めてないけど本人意外が認めるファザコンです。主人の知り合いとか娘さんが いらっしゃる方に「どうしたら娘に嫌われないかお嬢さんに聞いてみて。」と良く、聞かれ 「嫌いって思ったことないから、わかんない。」という感じです。 ずっとお父さん子なら、お父さんが不潔(お風呂に入らない、加齢臭など)容姿的なこと (肥満、薄毛とか)ってことは、ないですかね? そういうのが、あると一緒に歩いてるところを友達に見られると恥ずかしいとかは、あるかも しれませんね。 あとは、お友達に言われたとか、みんな嫌いな時期なのに自分だけ好きで、おかしいと 言われたとか、後は奥さんに軽く扱われてると、そういう傾向が強いような気がしますが お父さん子なら、きっとないですね。 彼氏が、出来て彼氏が頼りなくって、父は頼りがいがあるとか、父は、すごいと思うことが あれば変わると思いますし、社会人になったら変わると思います。 大好きだと、ちょっとしたことでも反動で大嫌いってなるんじゃないでしょうか? お父さんは、昨日まで「大好き」って言われてたのに「大嫌い」と言われて、お辛いでしょうが 気持ちを切り替えて娘にベテベタせず、一人の女性として距離をおいて、大人として扱うように すれば(大人の娘として)娘さんに変化が、あるかもしれません。 社会人になれば、いつの間にか落ち着くだろうし、「そういえば、お父さんのこと大好きだったな。」 と思い出すことも有ると思います。 娘の成長過程だと思って、御主人には、どーんと構えててもらいましょう。 そのうち、落ち着きます。

kanshasan
質問者

お礼

そうですね、成長過程だと思って そっと見守るしかないですね。 時期がくるまで… ありがとうございます!

  • pupu5989
  • ベストアンサー率9% (3/32)
回答No.8

おばさんです。 私も中学の頃 父親とほとんど口をきいてなかったなあと 理由は よくわからないけど 父親が嫌いでしたね。 みんな通る道なんだと思います。 赤いシリーズ(山口百恵主演のドラマです)の宇津井健が 父親だったらどんなにいいだろうといつも思っていました(笑) 質問者さんも経験あるのなら今まさに 娘さんが大人になっていく道を通過中です。 ご主人は娘さんの態度をどう思っているのですか? 質問者さんが うまく真ん中に入って 中を取り持って 娘さんを見守ってあげればいいのでは?

kanshasan
質問者

お礼

そうですね、大人になっていく真っ只中なんですね。 自分も経験しときながらあまりにも昔の事で、それに我が子がなってしまうとかなりつらいかったので… 父親は娘と仲良しだっただけに、かなりのショックをうけてます。 初めは何かと話しかけてましたが、嫌がる態度をされるので今はそっとしています。

noname#231734
noname#231734
回答No.7

こんにちは。 私も中学生くらいの時、そんなことがありました。 どんな感じで無くなっていったかは 記憶にないのですが、 一度母に「うちが皆安心して暮らしていられるのは お父さんのおかげなんだからね!」と言われたのを よく覚えています。 それで少し自分の態度を考えたような気もしますね。 私は父のことがとても好きですし、 実家にもなるべく帰るようにしています。 あまり心配なさらなくて時期がくれば・・と思います。

回答No.6

他の人も言ってるようにいまこそ、夫との関係を見直す時期じゃないか? 娘さんの行動は親から自立しようとする現れなのだから、無理に止めてはいけない。 よくある反抗期が一切なしで30歳になっても親ベッタリの娘っているけど、そっちのほうがよっぽど大問題だよ。 娘さんと夫との関係が悪くなるからこそ、君は夫と密な関係に戻るべきだ。でないとお父さんがかわいそうすぎるぞ。

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.5

勝手に治るのを待つしかないけど そこは母親が夫への態度を見直すタイミングじゃないかしら? お父さんは頑張ってる お父さんはここが素晴らしい お父さんは家族を大事にしてくれている お父さんのことが好き 母親が父親をすごく大事に、愛しい存在として扱えば 娘が思春期を向かえたって「お母さんがそんなに好きだっていうならお父さんにもいいところってあるのかしら?」ってなるし 「あんなお父さんでもすごく愛してくれる人がいるんだ・・」ていうのは娘さんの意識を変えるきっかけになると思います。 そう言うときこそ母の出番じゃない? しょうがないわね、そういう時期だしっていうのもあるけど 両親の仲がすごくよければ子供は反抗するのもばかばかしくなると思います。 娘なんかそっちのけでべたべたでは困りますけどね。

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.4

中学生の時期って初潮迎えて子供の身体からから大人の女の身体に 変わろうとしている時期ですよね。私も娘が二人いますが小6までは 一緒にお風呂に入っていたのに、修学旅行から帰ってきたら急に 今までとは違う態度になっていました。 それは自分だけが父親とお風呂に入っていて他の友達は生理が来たり 大人の下着を付けていたりと短期間で周りの変化が大きくなって 自分がそれを受け入れなくてはいけなくなる時期なんです。 中学の友達が一人でも父親嫌いのことを話し始めるとそれが数珠つなぎ のようなかんじで自分にも影響してくるんですよね。 私の娘は父親嫌いはありませんでしたが、やっぱり自分の身体が 大人になっていくことで父親が世の中のおっさんと同じように見えて しまって尊敬できなくなるんでしょうね。 私の場合は妻が私が汗水流して稼いできたお給料で今の生活や学校の こともすべて賄えていると常日頃から子供に言い聞かせていたことと 食事の際には「お父さんに感謝して頂きます」と子供が小さい時から 躾けていましたので父親に対する感謝の気持ちを持ち続けていたので 父親嫌いまではいかなかったのでしょうね。 それと今の父親は優しすぎますね。優しさと厳しさをもう少し躾けて おくことで尊敬の気持ちは継続するんです。友達が父親のことを 馬鹿にしていても自分だけは違うと言い切れるんですよね。 最後に子供が悩んでいたらお母さんが解決するのではなくてお父さんに 必ず話をしてお父さんに解決させることで父親の存在を再認識するように なりますよ

noname#219804
noname#219804
回答No.3

時間が解決してくれますよ。 なにか策を施して解決することじゃないんです。 年頃の娘は何故、父親を避けるのか。 そこには生命の神秘があります。つまり近親相姦を避けるため、父親のフェロモンを「臭いにおい」と認識して避けるように、DNAに初期設定されているというのです。 自然に治ります。時を待ちましょう。

kanshasan
質問者

お礼

そういう意味も含まれているんですね。初めて知りました。 ありがとうございます!

回答No.2

働き初めて仕事の大変さや家事や育児の大変さが分かってから親のありがたさが分かるようになりましたね(*^^*)

関連するQ&A

  • 中一の娘が父親を嫌がって困る

    父親を極端に嫌う娘についてご相談があるのですが・・。家族構成は私と中三の息子と中一の娘と普段いない主人の四人家族です。 主人は子供が小さいときから ほとんど単身赴任の生活をしてまして 家にはおりません。盆 正月 連休 の時だけ帰ってきます。子供が小学生の時までは良かったのですが 娘が半年位前辺りから父親が帰ってくるのを極端に嫌がるようになりました。理由を聞けば ずっと三人で暮らしてるのに 父親が家にいる事が窮屈に感じるようです。例えば (家は狭く部屋数が少ない)皆で座る長いソファーに一人で陣取って寝てしまう。テレビのチャンネル争いをする すぐ自分(娘)にちょっかいをだしてくる。(主人にとってはスキンシップの代わりらしい) すぐ怒ると 私にとっては他愛もない事なのですが 娘にとっては許せないことらしく 父親の存在自体が気に入らないようです。娘にはお父さんは遠くで私達のためにがんばって働いてるんだよ。など色々聞かせるんですが それはわかっているけど 嫌だ!と言うんです。この半年で主人は三回ほど帰ってきたんですが(三日間くらいしかいない)帰ると電話があると 嫌だとワアワア泣き出し大騒ぎで帰って来るまで毎日のように泣き文句を言い暗く沈んでいます。帰ってきたら一言も口を聞きません。 今回暮れに帰ってきますが 又大騒ぎでしょう。主人が可哀想だし 娘に何を言っても聞く耳もたないしで どうしたら解決できるのかわかりません。普通そこまで嫌いにならないと思うのですが・・。同じような経験のある方 又 自分も娘と同じような時期があつたという方 どうすればいいか教えてください。宜しくお願いします。

  • 長女である私にだけ厳しい父親が嫌い

    高1女子です。 相談にのってください… 私は幼い頃から何かと厳しい父親に殴られたり蹴られたり、お気に入りのタオルを破かれたりされてきたからか、昔から父親が嫌いでした。 友達の父親は優しい人たちばかりで昔から私の父親もこうだったら、と思ってきました。 10回中、 2回くらいは優しいときもあるのでなんとか我慢してきました。 中一の妹と小6の弟の三人兄弟の、私は長女なのですが、父親は私にだけ口うるさくあたってきます。 妹より私が早く遊びから帰ってきたのに 「お前はなんで家のことを手伝わないんだ」 と、急にキレて私の部屋に入ってきて、たまに室内を荒らされたりします。 最近は殴る蹴るを自重しているようですが、何かされたら怖いのでずっと縮こまっていることしかできません。 さっきも、まだ5時だというのに私がくつろいでいるのが不満なのでしょう、 「風呂洗ってつけてこい」 と命令され、 「まだ早いんじゃない?」 と聞いただけなのに必要以上に怒鳴られました。 風呂の掃除は、兄弟で当番を決めてやっているのですが、たまに誰が当番かわからなくなると 「お前だろ」 と私にやらせようとしてきます。反論すると怒られます。 妹のほうが頭もいいし明るいし友達も多いし社交的だから私は嫌われているのかとしか思えません。 また、妹はジャニーズが好きで私はアニメやゲームが好きなのですが、私の趣味は 「こんなくだらないものやってる暇あったら勉強しろ」 と否定ばかりしてきます。 妹が飼いたいと父親に頼み込んで飼っている犬がいるのですが、最近はさっぱり妹が世話をしてくれません。 家族の一員だから可哀想だと思い、少なくとも妹よりは散歩につれていったりエサあげたりしているのに 「なんで犬の世話しねぇんだ。だから飼うなって言ったんだよ。保健所つれてくぞ!」 と『私に』言ってきます。 元はと言えば飼いたいと言ったのは妹のはずです。私は精一杯世話してるのに何故責められなければならないのかわかりません。勿論犬は手放したくないです。 これらのような父親の怒りが飲酒によってパワーアップするときもしばしば。 母親にも止められない時もあります。 何故でしょうか?長女だからですか?妹のほうが優秀だからですか?単に私が嫌いだからですか? 本当に嫌です。

  • 父親に可愛いがられなかった娘は…

    父親に可愛いがられた経験のない女の人 (一緒にいるのに愛されない場合)は 恋愛ベタになると思いませんか? まさに私がそうなんですが…。 男の人にうまく甘えられなかったり 本当は男嫌いじゃないのに 「男なんて…」と思ってしまったり もしくはそういう態度を取ってしまったり。 何かで “最初に一番近くにいる男性である父親に愛されないと 他の男性にも愛してもらえないのではないか?” と思ってしまうみたいなことを聞いたことがあります。 私は分かるような気がするんですが そんな風に感じたことある方いらっしゃいますか?

  • 娘に『パパ嫌い!』なんて言われる日が・・・

    こんにちは (^^) 我が家には中学1年生の娘がいますが、非常にパパっ子です。 俺が早く帰宅した時は『パパ~、いっしょにお風呂入ろうよ』と言うし、 夕食が終わり、寝そべってくつろいでると『わたしの指定席~☆』と 俺の足を枕に娘も寝そべってきます。 休日に家族で出掛ける時は、娘から手を繋いできます。 一般的には、中学生にもなれば『お父さん嫌い!』とか『お父さん汚いから そばに寄らないで!』なんて言う時期が来るって言いますよね。 娘を持つ親として、そのことは覚悟しております(^^; そこで質問なんですが・・・ 実際、父親を嫌う時期って突然来るんですかね? 娘はまだ生理が来てない《こども》なんで、生理が来て《おとな》になった時、 『パパ嫌い!』とかいう感情が起きるんでしょうか? いつまでも仲の良い・・・関根勤父娘みたいなのが理想なんですけどね (^^)

  • 父親を知りません

    お父さんを知りません 私は中学1年生ですが お父さんのことを まったく知りません。 顔も名前もなにも知らないんです ほとんどの母子家庭の人は 父親の名前も顔も知っていて 私と同じような環境の人がいなくて 悲しい(?)というか、 なんというかわからない感じです。 それに父親がいないことが 知られるのがとても嫌です これってへんですか? 父親のことを小学生のころに 聞いてみたことがあるのですが 母親にごまかされてしまいました 私は小学校卒業の時期に 母親が話してくれるかも。と 思っていたのですが、 母親は話す気がないようで…。 こういうことはどのような タイミングで聞いたらいいですか? それとも自然に母親から 話してくれるのを 待ったほうがいいですか? 文章めちゃくちゃですいません。

  • 娘の結婚 父親はつらいの?

    よくドラマとかで「娘はやらん」とか言って、結構、娘の結婚相手を毛嫌いしている世のお父さんのシーンを見るんですけど、やっぱりお父さん方は娘さんが結婚するのは辛いのですか? 取られた・・・とか思ってしまうものなのですか? ちなみにぼくはまだ結婚してませんし、相手も居ません。 あと、私の父は母の両親からとても好かれています。これは見てて分かります。母の父も無理してる感じは全くなく、本当に父のことを気に入っているようです。こういう「父」がぼくの周りには多いので、ドラマとかの「娘はやらん」みたいな父親心情は嘘なのかなと思っているのですが・・・ 娘さんが嫁がれた、世のお父さん、お気持ち教えてください。

  • 親が嫌い

    わたし親が嫌いです わたしは3人兄弟で 長女です。 長女だったら なんでもしなきゃいけないんですか? いろいろ我慢しなきゃならないんですか? わたし長女になりたくて生まれたんじゃないのにおかしくないですか? 弟はふたりとも野球をしています。 まんなかの弟は 中学生です。 一番したの弟は小6で 嫌いです。 ひとまえではなにも話さないくせに家では キーキーうるさいし とにかくうざいんです なんでも口答えするし本当に嫌です でも末っ子だからというかわからないけど お父さんは一番したの弟のゆうことなら なんでもききます。 わたしが塾におくって?っていっても めんどくさいなとかはあ~とか 一言いいます。 弟がどこか連れて行ってっていったら すぐ準備してすぐ行きます。 お父さんはまんなかの弟には すごくつめたいです。 弟ふたりで喧嘩してたら すぐ小6の弟をかばうし すぐ まんなかの弟を殴ります。 だからお母さんは まんなかの弟を可愛がります、。 すごくすごく可愛がります。 わたしは中3です。 受験生です。 家にいつもひとりです。 親ふたりはすぐ弟の野球にいきます。 帰ったらすぐねます。 だからわたしが夜ご飯をつくります。 ありがとうもいってくれません。 おいしいとかいってくれるのはお母さんだけです。 いただきます。ごちそうさま。 そんな言葉お父さんと弟はいいません。 わたし土日いつも一人だから さみしいです。 のくせに 親は勉強しろばっかり わかってます。でも弟がさけぶなか お母さんとお父さんが喧嘩するなか そんなの勉強できる環境じゃないです。 さっきも 扇風機をつかってたら 一番したの弟が邪魔してきてやめてよっていったら お父さんが入ってきてもちろん弟をかばい 調子のんなよ。 ふざけんな。 といって扇風機を こわすぞ?とかいってわたしのほうに蹴飛ばしてきました。 わたしはこわせば?っていいかえしてしまい そしたら お父さんは 扇風機を床にたたきつけ 粉々にわりました。 わたしが悪いんですか? ほんとに苦しいですこんな生活 家より学校のほうがよっぽど大好きです ほんとに嫌なんです。

  • 父親が嫌い

    こんにちは。 もう10年ほど悩み続けていることがありますので、聞いて頂けると嬉しいです…。 私は20代女、一人っ子です。 単刀直入に言いますが…父親が嫌いです。 とは言っても、冷たくされたわけでも怒られ続けたわけでもありません。父親は私のことを過保護なほど大事に思ってくれていると思います。 反対に母親は、元々マイペースな性格で、最低限面倒をみてくれる、と いう感じです。 小さい頃から、私は父親が苦手で、母親の方が好きだったし、母親と いる時間の方が長かったです。 私の両親は感情的に怒る方ですが、母親は怒る頻度がとても少ないため、母親が怒ったときは自分が怒らせてしまった…と反省するか、逆に大げんかして仲直りしてお互いすっきり、という関係でした。 反対に父親は、怒るポイントもよく分からない上にしょっちゅう怒り散らし、いったん火がつくと大声を荒げて八つ当たりし、物に当たり、と いう感じでした。 母親にそんな風に怒る父親を小さい頃から見ていたので、私は物心ついた頃から父親に反抗したことも、喧嘩したことも、ほとんどありませんでした。 多分、まともに喧嘩したことがないのが原因だと思うのですが、 高校生の頃の「生理的に無理」な反抗期が終わっても尚、父親のことが好きになれません。嫌いです。 異常に食事マナーが悪いため、「気持ち悪…」という、生理的に無理な 気持ちはそのまま残っていますが、高校生の頃のよりも嫌悪感をもってしまっています。 理由はあります。 父親は昔から過剰に節約節約と言うところがありました。 うちは共働きで、母親も同じぐらい稼いでくれているのに、お金の使い道は全て父親が決める。 母親は買いたいもの(服やバッグ)を買うのもこっそりとか、うまく理由をつけて買わないといけないのに、父親は自分の欲しいもの(電子機器など)は堂々と買う。節約を母親に押し付けるくせに、自分は高価な電子機器を買って結局使わずにそのまま…なんてこともあります。 私は現在大学生で、一人暮らしをさせてもらっています。 大学に行かせてもらうお金、一人暮らしの高額な費用、普段のお小遣い(父親は私の前では節約を言わず、母親にだけ言います)をもらっている立場なので、いくら嫌いとはいえそんなことを思ってはいけないという自己嫌悪が大きく、帰省するたびに少し気が重くなります。 現在一番嫌なのは、私が見ていないところで母親に節約を押し付けるところ、母親にキツい物言いをするところです。 母親がストレスでおかしくなるんじゃないかと心配です。 今は自分が経済的に援助をしてもらっている立場だから、と自己嫌悪の気持ちが湧きますが、あと一年して働き始めたら、 私の嫌悪感はどうなってしまうんだろうと思います。 とりあえず、母親に 好きなものが買えるだけのお金を渡したい…。 母親のストレスを少しでも軽減したいですが、離れて暮らす立場で どう立ち回るのが最も効果的なのでしょうか…。 親のことが好きになれない方、親と仲が悪い方いましたら、どんな風に接しているか教えていただけませんか…? 考えていることを全部、↑の通りすべて言ってしまうというのも考えましたが… 自分のやっていることを指摘されると激怒して怒鳴る可能性が高いので、最後の手段かと思っています…

  • 自分の父親が嫌いな方、その理由を教えてください。

    娘に嫌われたくないお父さんのためのサイト作成のための情報収集中です。以下の条件に当てはまる方の回答をお願いします。 また、条件に当てはまる人が、知り合いにいるという方でもOKです。 【条件】 ・25歳以下の未婚の女性 ・自分の父親(実父)が嫌い 【質問】 ・自分のお父さんの嫌いなところを教えてください。 (例:お母さんに冷たいから・臭いから、など) あくまでも趣味の範囲のサイトなので、気軽に回答してください♪ なお、回答の際は、年齢を明記してくださると嬉しいです。 宜しくお願いします<(_ _)>

  • 父子家庭、中3の娘への接し方に困ってます

    43歳男性です、父子家庭になってしまいました。 妻の不倫が原因で、1ヶ月前に県外の相手の男の所へ出て行きました。 子供は高2の男の子と中3の女の子の二人で、親権は私がとりました。 元々妻とは仲が悪く、そうなれば娘も自然と父親である私に対しては、なんとなく避ける様な態度をとっていました、勿論私は娘を愛してますし、かけがいのない大切な存在です。 妻が出て行ってからは、私と祖母とで母親代わりのつもりで、声をかけたり世話をしたりと努力してきたつもりです、また娘もいままでとは違い私を避けたりとかせず素直に話してくれてました、友達とも前以上に遊んだりと、表面上は元気にしてました。 まあ少し無理してるかな?とは思っていましたが何とか1ヶ月が過ぎ、少しずつ時間が解決してくれるかと思ってました。 がここにきて、2日ばかり夜の10時過ぎに帰ったので少し叱ったら、ここ1ヵ月いい子を演じていたのか、本人もかなり無理をしていたんだと思いますが、突然泣き出して、本当はお母さんについて行きたかった、今からでも行きたい、お父さんも祖母も干渉しすぎ、自分の事はほっといてくれ、もうこの家には居たくないと言い出しました。 確かに夜遅かったので心配して、早く帰れとメールや電話も何回もしましたし、ここ1ヵ月自分でも力みすぎたかなと反省してます。 この後どうやって娘と接すればいいのか、どうやって寂しさをうめてやればいいのか、本当に困っています、経験のある、方よいアドバイスのある方よろしくおねがいします。