男性の心理とは?なぜ目を合わせてくれないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 男性の心理を教えてください。私が好意がああることを気づいている男性がいますが、なぜか目を合わせてくれません。その他の行動からは好意が伺えますが、なぜ目を合わせてくれないのでしょうか?
  • 私が好意を抱いている男性がいますが、なぜか彼は目を合わせてくれません。彼の行動からは好意が伺えるのに、なぜ目を合わせてくれないのか気になります。
  • 私が気になる男性に好意を抱いていますが、彼はなぜか目を合わせてくれません。彼の他の行動からは好意が伺えるのに、目を合わせてくれない理由が気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の心理を教えてください。

気になる男性が社内にいます。私が好意がああることはうっすらとは気づいていると思います。過去に何となくまどろっこしい場面がありましたから。。。 それ以来、できるだけ私的な感情は内にしまうようにして、仕事を共にしてきました。 先週、私は夏季休暇を一週間いただいており、手土産に地元のおいしいお菓子を買って帰ってきて、その男性に「みなさんでどうぞ召し上がってください」と手渡したところ、中身をじ~~っと見つめて『こんな高級そうなものいいの?』と言って受け取ってくれました。翌日仕事で部屋を訪れると、ふいに笑顔で「昨日のお菓子ありがとう。さっそく頂きました」と言ってわざわざ御礼を言ってくださりました。 そして今日、自分への来客からの手土産を持って、私の所に来てくださり、お菓子を分けてくれました。そして、会話しながら思ったのですが・・・ その男性は笑顔なのに、私の目をみないんです。 お菓子の礼を言ったときも、わざわざ『こうやって食べた』とか詳しく話して聞かせてくれるし、私が不在にしていた先週なんて一度も部屋にこなかったらしい(同室の先輩がおっしゃってました)のに、今日は自分から私の所にお菓子を持ってきてくれて『○○さん』と私を呼んで話しかけてくれているのに、会話をしながら、顔はうっすら赤い気がするのに、目は合わせてくれません。 これはいったいなぜでしょうか?

noname#136061

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたのことを意識しているのでしょう。 それがあなたに対する恋愛感情でもそうでなくても、 酷い人でない限り、または自分に自信があってあなたを落とそうとしているときでない限り、自分に好意があるだろうと感じている人の目を見て話すのは、かなり恥ずかしい、照れくさい、気まずいものです。 目は口ほどにものを言うと言うとおり、目を見ると言うのは、非常に感情的なこと。 積極的に話しかけてくるところも考えると、あなたもそうであってほしい、きっとそうだと思っている通り、割といい意味での意識だと思いますよ。 このまま良い方向へ向かわれることをお祈りしています。

質問者

お礼

日に日に私の目から視線を背けるようになっている気がします。 何となく、回答からお相手の心境を理解できました。 気長に距離を埋めていければいいな、と思っています。 素敵なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• casper_t
回答No.5

これ、脈ありでしょう。 そろそろ距離を縮めてみてはどうでしょうか。 例えば、彼が詳しそうな事、仕事のことでもPCやソフトのことでもあるいは、携帯の事とか適当に見つけて、今度、〇〇のことで教えて.....な感じで切り出し、その後、この間のお礼に.....という作戦がお奨め。 彼もそれなりにきっかけがあれば思っていることを伝えてくると思います。 うまくいきますように...

質問者

お礼

ありがとうございました。 最近、ちょっと『お願いごとで近づいて、褒める』作戦を行っています。 でも、彼も彼なりに頼りにされたいみたいで、頼ると満面の笑みで行動してくださるので 本当に助かっています。 頑張ります。

• syasushi
回答No.4

素直に受け取ればいいんじゃないかな? 貴女もそう思ってるんですよね? もし勘違いだったら…とかも考えるんでしょうけど その時はその時。 開きかけてると思える扉なんですから、ちょっとノックしてみてもいいんじゃないかな? 全開にしてくれるのをまってたら、いつの間にか押しても引いても開かなくなってるなんて事はよくあること。 健闘を祈る

質問者

お礼

ありがとうございます、頑張ります。

回答No.3

あなたの事が好きなんでしょ~。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• yoshi20a
回答No.2

私も目を見て人と話すの苦手です。 目が合った瞬間、逸らしてしまいます。 それだけのことだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。