男性の心理とは?なぜ目を合わせてくれないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 男性の心理を教えてください。私が好意がああることを気づいている男性がいますが、なぜか目を合わせてくれません。その他の行動からは好意が伺えますが、なぜ目を合わせてくれないのでしょうか?
  • 私が好意を抱いている男性がいますが、なぜか彼は目を合わせてくれません。彼の行動からは好意が伺えるのに、なぜ目を合わせてくれないのか気になります。
  • 私が気になる男性に好意を抱いていますが、彼はなぜか目を合わせてくれません。彼の他の行動からは好意が伺えるのに、目を合わせてくれない理由が気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の心理を教えてください。

気になる男性が社内にいます。私が好意がああることはうっすらとは気づいていると思います。過去に何となくまどろっこしい場面がありましたから。。。 それ以来、できるだけ私的な感情は内にしまうようにして、仕事を共にしてきました。 先週、私は夏季休暇を一週間いただいており、手土産に地元のおいしいお菓子を買って帰ってきて、その男性に「みなさんでどうぞ召し上がってください」と手渡したところ、中身をじ~~っと見つめて『こんな高級そうなものいいの?』と言って受け取ってくれました。翌日仕事で部屋を訪れると、ふいに笑顔で「昨日のお菓子ありがとう。さっそく頂きました」と言ってわざわざ御礼を言ってくださりました。 そして今日、自分への来客からの手土産を持って、私の所に来てくださり、お菓子を分けてくれました。そして、会話しながら思ったのですが・・・ その男性は笑顔なのに、私の目をみないんです。 お菓子の礼を言ったときも、わざわざ『こうやって食べた』とか詳しく話して聞かせてくれるし、私が不在にしていた先週なんて一度も部屋にこなかったらしい(同室の先輩がおっしゃってました)のに、今日は自分から私の所にお菓子を持ってきてくれて『○○さん』と私を呼んで話しかけてくれているのに、会話をしながら、顔はうっすら赤い気がするのに、目は合わせてくれません。 これはいったいなぜでしょうか?

noname#136061
noname#136061

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたのことを意識しているのでしょう。 それがあなたに対する恋愛感情でもそうでなくても、 酷い人でない限り、または自分に自信があってあなたを落とそうとしているときでない限り、自分に好意があるだろうと感じている人の目を見て話すのは、かなり恥ずかしい、照れくさい、気まずいものです。 目は口ほどにものを言うと言うとおり、目を見ると言うのは、非常に感情的なこと。 積極的に話しかけてくるところも考えると、あなたもそうであってほしい、きっとそうだと思っている通り、割といい意味での意識だと思いますよ。 このまま良い方向へ向かわれることをお祈りしています。

noname#136061
質問者

お礼

日に日に私の目から視線を背けるようになっている気がします。 何となく、回答からお相手の心境を理解できました。 気長に距離を埋めていければいいな、と思っています。 素敵なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • casper_t
  • ベストアンサー率20% (24/118)
回答No.5

これ、脈ありでしょう。 そろそろ距離を縮めてみてはどうでしょうか。 例えば、彼が詳しそうな事、仕事のことでもPCやソフトのことでもあるいは、携帯の事とか適当に見つけて、今度、〇〇のことで教えて.....な感じで切り出し、その後、この間のお礼に.....という作戦がお奨め。 彼もそれなりにきっかけがあれば思っていることを伝えてくると思います。 うまくいきますように...

noname#136061
質問者

お礼

ありがとうございました。 最近、ちょっと『お願いごとで近づいて、褒める』作戦を行っています。 でも、彼も彼なりに頼りにされたいみたいで、頼ると満面の笑みで行動してくださるので 本当に助かっています。 頑張ります。

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.4

素直に受け取ればいいんじゃないかな? 貴女もそう思ってるんですよね? もし勘違いだったら…とかも考えるんでしょうけど その時はその時。 開きかけてると思える扉なんですから、ちょっとノックしてみてもいいんじゃないかな? 全開にしてくれるのをまってたら、いつの間にか押しても引いても開かなくなってるなんて事はよくあること。 健闘を祈る

noname#136061
質問者

お礼

ありがとうございます、頑張ります。

回答No.3

あなたの事が好きなんでしょ~。

noname#136061
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.2

私も目を見て人と話すの苦手です。 目が合った瞬間、逸らしてしまいます。 それだけのことだと思います。

noname#136061
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 男性心理を教えてください

    職場に好きな男性がいます、お互い、相談したりし合っています。 彼は、私の気持ちを解っています(たぶん)。 彼が、他の女性と会話しているところへ私が通ると、彼はすぐに会話を辞め、自分の部屋に戻ります。最近、互いを意識しすぎているのか、彼がほかの女性と話すたびに、私は焼きもちを焼きたい気持ちになり、彼が、廊下などすれ違いざまに笑顔で挨拶してくれても、不機嫌そうな顔をしてしまいます。少なくとも笑顔になれません。彼を避けてしまいます。 彼も、そんな私を見ているうちに、はじめは笑顔でしたが、私とあっても、目が笑わなくなりました。 そんな中、同僚たちと食事に行きました。彼と話すことはほとんどなかったのですが、部屋を出るとき、私が部屋をでるのを、私の後ろにさがって待っていてくださりました。 他の、同僚や上司は、先にそれぞれの自宅へ向かいかえっていきましたが、その彼は、一瞬、ふと私のほうをむいて、目を見て【じゃあね】と挨拶して、帰っていきました。 このシチュエーションで、普段無愛想にしている私に(だけ)、彼が挨拶してくれたのは、彼は、私を気にかけてくれたということでしょうか? 他の女性には何も挨拶などしていませんでしたし、私の横にいた彼の部下にあたる男性に対しては目も合わせていませんでした。。。 こういう時の男性の気持ちを教えてください。

  • 男性の気持ちを教えてください

    職場に今春、転勤してこられたステキな男性がおり、男性は私の気持ちを察しており、春からずっとつかずはなれずの関係が続いています。 その男性は、とてもきっちりした、マメ男タイプで、 メールの返信文章は○○様 前略~草々 名前と非常にきっちりした文体を貫かれます。 今月に入り、あうお願いをした時に手が触れることがあり、それ以来ようやく打ち解け始めたのか、ようやく、そういう堅苦しいものがなくなり、要件をサラっと書いてくれるようになりました。男性は廊下で会うと、対外恥ずかしそうな顔をしながらも、積極的に声をかけてくれる(向こうからジョークを言う)ようになりました。 他の女性に対してのメールは割合返信が遅かったりするみたいですが、私には遅くても5~6時間以内にはかえってきます。 7月頭に、私が夏季休暇をいただいたので、お土産を持って、その男性に渡しました。そうしたところ、その男性はとても驚きながらも喜んでくれて、その後数回のメールに何度もお礼が書かれていました。その翌日、自分が手土産でもらった、というお菓子を持ってきてくれました。それ以来、ことあるごとにお土産を私がいる部屋へ、持ってきてくれます。同じ部屋の女性は他に二名いますが、他の女性とはメールのやり取りもあまりないのか、いつも私に手渡すか、私の目をみて、土産を置いて帰ります。 その男性は、なぜいつもお土産を持ってきてくれるのでしょうか。 また、私はその男性の中でどういう印象というか、立場なのでしょうか?(たとえば、職場の仲間で、非常に話しやすい女性とか)

  • こういう時の男性心理を教えてください

    会社で気になっている男性がいます。男性ももちろん気づいていて、いつも優しくしてくれます。 男性の部屋は男性3人部屋で仕事をしており、その男性ともう一人が同い年、もう一人が2-3歳先輩です。そして同じ年の男性とはとっても仲がよく、いつもつるんでいます。 今日、外の方からお菓子をいただいたので、その男性の所におすそ分けに行きました。 私をみて、こちらに来てくれたのですが、男性は私がお菓子を差し出すと、恥ずかしそうにしながら「これ、僕に?」と言って、ちらっと私をみて、すぐに目をそらしました。 私が一応「良かったらみなさんでどうぞ」というと、男性はすぐに同い年の男性の机に寄り「○○くん、お菓子もらったよ」と言って私から離れました。 私はそこで、すぐに自室に戻りましたが。。。 彼は、私の発言を聞くや否や急きょ、同級生の元に走り寄りましたが、これは私の対応がまずかったのでしょうか?

  • お土産を買う男性心理について

    (1)ある日突然「お土産買ってきたよ」と1人用のお菓子をくれた男性 (2)誕生日に女性からプリンを貰ったお礼に女性の誕生日に電車に乗ってネットで調べた有名店までケーキを買いに行ってくれた男性 (3)女性が「お土産待ってますね」って言ったら「買えたら買ってきます」と言ってホントに買ってきてくれた男性 (4)出張前に「お土産買ってきますね」とメール付きでお土産を買って来てくれる男性 以上の4つでそれぞれ脈アリ度を教えて下さいm(_ _)m

  • 目を逸らす男性心理

    この間、お気に入りの男性から個人的にお土産を頂きました。 その時に私は彼の目を見つめ、ニコッと微笑んで 「いつもありがとうございます」と言いました。 彼は「いえいえ…」と言って、顔はこっち向いてるのにパッと目線だけを逸らしました。 前にもありました。 緊張したから? 恥ずかしかったから? 会話中に目を逸らす男性の気持ち分かりますか?

  • 男性のみなさん、これは許すべき?

    一応、好きだと言ってくれた男性と最近喧嘩をしました。彼は普通だったところに、私が色々溜まっていた不満をぶつけた為です。 不満の内容に彼は彼なりに傷付いたみたいで、翌日会ったら笑顔を一瞬浮かべてもすぐに顔が曇りました。そんなんで表面では仲直りをしていましたが、一週間くらいいい雰囲気ではなく、私は私なりに気を使い、仲よくなれるよう話しかけたりメールでお疲れ様と送ったり、それなりに気を使い、関係が修復しかけていました。 この週末、彼は当番で宿直(会社で泊まっての仕事)だったので、丁度職場で友人に会う約束もあって、その話も彼にメールで伝えていたので、彼の個室に手土産を持っていきました。彼は仕事中で部屋にいなかったので、お土産(お菓子)を彼の机の横の椅子において帰ってきました。その店のお菓子は前にもあげたことが在ったし、休日に彼の部屋に入れる人間なんて同じ部内の人と限られているし、彼は私と解っていたような雰囲気なのに、何にも言わず知らない顔で翌日も普通にSNSをして遊んでいました。私は、こっちだって善意で気を使ってお土産を持って行っているのに、御礼ぐらい普通は言ったり、「あれってもしかして君?」くらいのノリでメールしてこないのかな?と思い始め、彼にふと(本当はこんなメールしたくなかったけど、、、)『友人にあいに行ったついでに手土産を置いてきたけど受け取ってもらえた?』とメールしたところ彼は「ありがとう。これは???と思い、とりあえず避難して冷蔵庫に入れた」と返してきたので、彼の無神経さに相当かちんときて、「避難って、、、悲しいこと言うのね。こんなことならもっと喜んでくれる人にあげればよかった、もう二度とあなたにはあげないからいいよ。」と言いました。すると彼は誤りだし“今喜んでるよ。それに僕が勝手に食べていいものか解らなかったし、、、明日以降食べちゃダメ?”と言うので私が益々怒ると彼は「誰からかわからなかったんだよ、、、許してください」と言いました。 ちなみに、彼がわたしにこうしてプレゼントをくれた時は、私は必ず御礼を直接彼に(直ぐに)メールと直に伝えています。 これは許してあげるべき? 今まで何度もそのお菓子をプレゼントしてるし彼は私って解っていたはずなのにこの言い訳。。。 本当に頭にきちゃいます。お金も時間もかけてプレゼントしているのに、何の感謝も無いって、本当に腹立たしい!!!

  • 彼の態度

    職場に気になる男性が居て、食事に行ったりメールのやりとりをしていますが、ここ1月私が積極的に押したところ、彼は掴みがたい反応を返してきました。彼は相当奥手なタイプには見受けられますが(私と会うとすぐに赤くなり固まります)、私が好きなそぶりをメールで伝えると、日記メールで返してきます。 先週木曜に私も同じ温度で。。と思い日記メールをしたため最後にまた食事などお誘いしてもいいですか?とおくって以来返信が来ません(笑)あきらかに好き好きメールだったかも知れません・・・。 職場で普段私の存在に気付くと一瞬は必ずこちらに目を向けるのですが、すぐに目をそらすのでいやがられているのかな~~と感じていました。そんな訳で諦めかけていた今日この頃ですが、今日午後過ぎに、たまたま彼が普段休憩もする部屋でデスクに座っている時にその部屋へ行ったところ、私と他の男性職員との会話で私に気付いたらしく、振り返り度々ちらちら見ていました。夕方また用事があってその部屋へ行くと別の男性職員とたまたま遭遇し挨拶と夏季休暇の土産へのお礼話をしていると、座って仕事をしていた彼がひょっこり出てきてこちらをみながらうろうろし出しました。私も彼の手前その男性職員とも気が気じゃない状況であっさり会話を切り上げ部屋を出たのですが、彼の態度は明らかに私の声を聞いて、私に自分の存在をアピールしているかのようでした。もちろん勘違いかも知れませんが。でも一向にメールは来ません(笑) 私を意識しているのは間違いない彼・・・今月いっぱいで出て行くので淋しいです(それもメールで伝えました)。彼は私に対してどんな感情を抱いているのでしょうか?

  • 社内恋愛 男性の脈アリ判定お願いします!

    おや?と思う所。男性です↓ (1)廊下ですれ違う時無言で目が合ったまますれ違う (2)個人的なお土産が机の上に無名でこっそり置いてある (3)週に1、2回のメールが1年続いてる (4)2人で並んで話してる時、横目でチラチラ見ながら前を向いて歩く (5)会話に緊張が見られる (6)他の男と話してるとこっちを見てる (7)声に反応して振り向く 自信が無くなる所 (1)真顔が多く笑顔が少ない (2)他の女性とは笑顔で話すのに私には話しかけてくれない (3)目が恐い時がある (4)彼発信のメールが一度もなく、全部私発信 (5)自分のお土産はくれるのに私からのお土産は受け取ってくれない 10歳年上男性です。

  • 既婚男性に聞きます

    自分を好いている年下の女性がいて、割合自分も気に入っているので、それなりに接してきました。 そんな中、夏季休暇をとり、妻と旅行を楽しみ、旅行中にその女性からメールが来たらすぐに返信して、職場にお土産も持ってきたにも関わらず。 女性は、休暇前は自分に笑顔で話しかけてきたのに、休暇後、他の男性も含め3人で話していると、自分とは目も合わせようとしませんし、何となく自分とはまっすぐ会話することを避けているような気がします。 こういうとき、どうしてその女性が機嫌が悪いのか考えるものですか?自分に何か非があっただろうか?とか。 また、こういう感じで女性が自分を避ける感じがするとき、やはりショックだったりするのですか?

  • 男性に質問です★

    男性に質問です★ 飲み会で知り合った男性にご飯に3回誘われて、2回行きました。 どちらも奢ってもらったのですが (いいよ、と言われて、もちろんお礼も言いました。) 奢ってもらったり、旅行先のお土産も貰ったりしているので 何か簡単なお礼したいなーと思っているのですが 男性は何を貰ったら嬉しいでしょうか? チョコレートが好きと言っていたので、 チョコのお菓子を作ろうかなーと思いますが 付き合ってないのに手作りのお菓子は重いですか? ※今回は「物」でお願いします。 お茶で奢るのは難しそうなので… 彼は26歳、社会人、一人暮らしです。 私は25歳、社会人です。 彼の誕生日はもう過ぎました。