男性心理についての質問

このQ&Aのポイント
  • 会社で気になる男性の心理について教えてください
  • 男性が私からもらったお菓子を同級生にすぐに渡した理由は何でしょうか?
  • 自室に戻り考え込んでしまった私の対応に問題があったのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう時の男性心理を教えてください

会社で気になっている男性がいます。男性ももちろん気づいていて、いつも優しくしてくれます。 男性の部屋は男性3人部屋で仕事をしており、その男性ともう一人が同い年、もう一人が2-3歳先輩です。そして同じ年の男性とはとっても仲がよく、いつもつるんでいます。 今日、外の方からお菓子をいただいたので、その男性の所におすそ分けに行きました。 私をみて、こちらに来てくれたのですが、男性は私がお菓子を差し出すと、恥ずかしそうにしながら「これ、僕に?」と言って、ちらっと私をみて、すぐに目をそらしました。 私が一応「良かったらみなさんでどうぞ」というと、男性はすぐに同い年の男性の机に寄り「○○くん、お菓子もらったよ」と言って私から離れました。 私はそこで、すぐに自室に戻りましたが。。。 彼は、私の発言を聞くや否や急きょ、同級生の元に走り寄りましたが、これは私の対応がまずかったのでしょうか?

noname#145101
noname#145101

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.3

おじさんです。 <会社で気になっている男性がいます。男性ももちろん気づいていて、いつも優しくしてくれます。 こういう普段の状況から考えると、貴女が自分に、お菓子を持ってきてくれたのは、ちゃんとわかってますよ。 だから、恥ずかしそうにしたのです。この恥ずかしそうにというのが、ポイントではないですか。 目をすぐに逸らすのも、恥ずかしいからですよ。 そこにいる皆の手前、あとで冷やかされたり、特別な関係だと思われたくない 気持ちが働き、あるいはテレが生じ公平なところで、「○○君、お菓子もらったよ」と言ったのですよ。 同じ歳の人は、ともかく先輩もいるのでしょ、そこには。 あとで何か言われてもイヤだしね。そういう気持ちが働いたのだと思いますよ。 別に貴女の対応が悪かったわけではないですよ。 いいではないですか、こういうときもあるので。 また次回、いろんなチャンスがあるでしょうから。 このことだけで、気に病む必要はなしだと思うけど。 おじさんの回答は、これです。

noname#145101
質問者

お礼

おじさま ありがとうございました。 男性に私の真意が伝わっていればそれでよいです^^

その他の回答 (2)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

まああえてマズいといえば彼が「僕に?」と個人でもらえたかなと思ったものを「皆さんでどうぞ」といわれたらので「あ、皆なになんだね」とちょっとがっかりしたかもしれませんけどね。 でもまあそれだけといったらそれだけというか、まあそれだけですべてを判断するところじゃないと思いますけどね。

noname#145101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 がっかりしたってことは、裏を返せば、私の気持ちを受け止めているということなんでしょうか。。。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

社内恋愛するなとは書きませんが、恋愛に関する事は仕事が終わってからで良いのでは? 社内での出来事にいちいち反応していたら仕事にならないのでは? 彼とデートして「あーだった、こーだった」というのなら、何でもお答えしますけど・・・・

noname#145101
質問者

補足

他の回答者さまが誤解されないように、書かせてくださいね^^ もちろん、仕事が終わってからでの話です。 でも、もちろん、仕事に支障をきたすような内容ではありませんので、あまりピリピリなさらないでいただけませんか。

関連するQ&A

  • 友達から「一人の女」に変わった時は?

    よろしくお願いします! 私は20歳♀です。 同級生に好きな人がいます! 彼とは、いつも話したり、お菓子などおすそ分けしたり、時々ふざけ合ったりしています。 私は「ただの友達」と思われている(に違いない)と思います。 そこで「女」として見てほしいのですが、一体どうしたらいいのでしょう?? 友達から「一人の女」として見えた瞬間はどんな時ですか?どなたかご意見お願い致しまーす!!

  • 男性の心理を教えてください。

    気になる男性が社内にいます。私が好意がああることはうっすらとは気づいていると思います。過去に何となくまどろっこしい場面がありましたから。。。 それ以来、できるだけ私的な感情は内にしまうようにして、仕事を共にしてきました。 先週、私は夏季休暇を一週間いただいており、手土産に地元のおいしいお菓子を買って帰ってきて、その男性に「みなさんでどうぞ召し上がってください」と手渡したところ、中身をじ~~っと見つめて『こんな高級そうなものいいの?』と言って受け取ってくれました。翌日仕事で部屋を訪れると、ふいに笑顔で「昨日のお菓子ありがとう。さっそく頂きました」と言ってわざわざ御礼を言ってくださりました。 そして今日、自分への来客からの手土産を持って、私の所に来てくださり、お菓子を分けてくれました。そして、会話しながら思ったのですが・・・ その男性は笑顔なのに、私の目をみないんです。 お菓子の礼を言ったときも、わざわざ『こうやって食べた』とか詳しく話して聞かせてくれるし、私が不在にしていた先週なんて一度も部屋にこなかったらしい(同室の先輩がおっしゃってました)のに、今日は自分から私の所にお菓子を持ってきてくれて『○○さん』と私を呼んで話しかけてくれているのに、会話をしながら、顔はうっすら赤い気がするのに、目は合わせてくれません。 これはいったいなぜでしょうか?

  • 男性の心理を教えてください。

    隣の席の年下男性についてです。 仕事以外の話もたくさんします。 部署で2人の時は楽しく会話しています。 私の帰り際に彼が話しかけてきてなかなか帰れないこともあります。 飲みに行ったりする仲になりたいな~と思うのですが、 以前、ご飯に誘ったら「風邪ひいたので」と断られたので それ以来怖くて誘えてません。 (ほんとに風邪ひいてました) メールをしても返信がないので私からもめったにしません。 (返事のいらないような他愛のないメールですが・・・) たまにメールした内容の話が口頭で返ってくる程度です。 部屋の隔離された部署なんですが、女性は私一人です。 ですが他部署との合同飲み会などでは私と会話してくれません。 会社の外ですれ違うとよそよそしいです。 前置きが長くなりましたが、 人前と仕事で隣にいるときと態度が違うので 心を許してくれてるのかどうか全然分からないのですが 彼は私の机の上にいつも手を置いています。 マウスを扱うときにものすごく近くて手が当たりそうで 私は毎回意識してしまいます。 単なるくせなのかとは思いますが、何でなんだろう? と不思議に思うんです。 ちなみに女性に気安く触るタイプの人ではないです。 私なら心を許してない人にはそこまで近寄らないので どういう心理なんだろう?と。 みなさんはどう思われますか?

  • 男性の心理って。

    私は17の高3で、仲の良い46の体育の先生がいます。 その先生とはよく喋ってて、ちょっとした恋バナやバイクなんかの趣味の話など色々します。 親とほぼ年も同じなので、接しやすいっていうのもあり、話がいつも弾みます。 学校では結構おっさん先生と仲が良くて他の先生にもなんですが、 何故か私の服とか仕草とか色んな指摘を受けます。 この前も「いつも着ない色だね」とか言ってきたりなんかです。しかも二人に。 それでその体育の先生には、「いつも見ない色だから可愛いなって」 他でも恋に臆する性格だって話したら、「可愛い所もあるんだな」 とかオイオイみたいな発言がたまに出ます。 本人は娘みたいに思って、そういう言葉が出ちゃうらしいんですよね? できれば男性に伺いたいのですが、この話に限らず、 男性はこういう風に年下の女性をそう思っちゃうときってあるんでしょうか?

  • 男性の方の心理??に関する質問です・・・

    男性の方に相談です。社内での恋愛の相談なのですが・・・ 同じ部署の先輩で、既婚の男性の方がおられ、私が好意を持ってしまったのですが、、、勿論!既婚の方ですので、 一人で胸の中に置いておいて、「尊敬・憧れ」の先輩として、と、一人で必死でけじめをつけました。 しばらく後、もともと業務の方でも良く面倒を見てもらっていた、同じ部署の他の男性の先輩から、 食事に連れて行ってもらう事が増え、ある日付き合って欲しいと言って頂き、しばらく考え、その数ヵ月後か ら、仲の良いお友達からなら、と言う事で、お付き合いをすることになりました。。。  ここからなのですが、、何となく私達が付き合い始めたのも部署の周囲も皆だいたい気付いていて、 (そりゃわかりますよね・・) ある日の部署の会食の後なんですが、その既婚の憧れていた先輩から、告白 されたんです。。。私は目が点です。。。 既婚です・・・お子様もおられます・・・私が・・好意を持って いたのは気付いていたのかはまだ不明ですが。。。 3人とも同じ部署でしかも机もすごく近い。。。 私に、お付き合いしてる先輩がいる事を承知の上でした。 電話も頻繁にかかるようになり、付き合っている彼と居る際、何度か電話があり、ある日自宅で 二人でいる際にもかかってきて、それの番号を彼がみて、「?」と気付いたようで、一部始終を 話してしまいました・・・ (私もすごくばかですが・・・何も・・思いうかばなく・・・) 3人同じ部署で働く気まずさ・・・と言うか この既婚の男性の方の心理が全くわかりません。。。男性の方々、ご意見頂けますと、うれしい のですが。。。

  • 既婚男性に質問です

    既婚上司が私だけに、いつもプレゼントを持ってきて困っています。 出張時などに、1000円くらいのお菓子とか小物を買ってきて、本当に私にだけ毎度買ってきて、最初はオープンでしたが、近ごろは夕方、私が部屋に一人になったことを見計らってこっそり持ってくるようになりました。もう要らないと言っても、毎回持ってきます。 いったい、この上司はどうしたいんでしょうか? 妻の話も、私の前ではあまりしませんが、女性の先輩の前では自分から話すようですし、夫婦仲は良く、週末は妻と過ごすと決めている感じです。 そんな愛妻家なのに、いつも私だけプレゼントしたり、ごちそうする上司が何を考えているのか、男性不信になりそうです。 こういうことをする男性って、本当は妻に一途なわけではないという事なんでしょうか?

  • 男性の心理が知りたいです。

    私には片思いの男性が居て、彼には大切な女性がいます。ということで片思いなのですが、 彼もそれなりに私には好意を寄せてくれていて、飲み会に誘ってくれたり、色々相談にのってくれたり、一度話した事は全部覚えてくれていたり、優しくしてくれます。私も彼には毎日呪文のように「大好き」と言っているので、当然ながら彼は私の気持ちを解っていて適度な距離を保っています。 彼とは同じ職場ですが、仲よくなってきたのでブログでやり取りを始めました。 仕事上で男ばかりの飲み会であれ、プライベートでの食事風景なり、彼はいつも掲載しています。 私にしたらプライベートで見たくない面もあったし、彼も何となしに私に気を使ってくれていましたが、 何となく見るのが辛くなってきました。彼には「私には何も言う権利はないけど、辛い。見たくないものもあるし、かといって何も言う権利はないし。。。友達やめようか??」と言ったところ彼は「じゃぁ、君に見えないようにするから。ごめん。友達はやめなくていい」と言ってすぐに対応してくれました。 何となく、今まで何度か気持ちを濁しながら訴えていた私は、彼の対応にもかかわらず、その日のうちに友達を辞めました。翌朝、彼は私が一人きりの時に私の所に来て、「大丈夫?心配してたよ。明日、前から誘ってた飲み会、来れる?」と聞きに来てくれました。ブログの事は一切何も言わないまま、翌日皆で食事に行き、私は彼の隣に座ったら、彼は私について知っていることを色々話題にして、気を使ってくれていました。でも、なぜか、ブログに載せる写真を撮る気配が一切ありません。 結局二次会から帰途までずっと一緒に過ごしました。 途中で、カギを無くしたことに気付いた私が電話をすると約2時間ずっと真夜中に相手をしてくれました。 翌朝も、朝一で部屋に来て、「大丈夫だった?」とほかの女性社員(彼女は飲み会に誘われていない)の前で聞いて、自室に戻りました。私がすぐに御礼を言いに彼の部屋に行くと、彼は目を合わせようとしないまま、笑いながら話していました。 それから、ブログの話は二人の中では一切なしですが、ブログのツールを使ってほぼ毎日コンタクトを取っています。 そこで質問ですが、 彼は、一応私には優しいんですが、ブログで友達をやめたこと、どう思っているのでしょうか?いつもなら写真を必ず載せるのに、その日は全く携帯を触らず、ずっと私と会話をしていました。 彼は少しは私の事、好きでいてくれてるのでしょうか? (彼はまじめなので、中途半端に手を出したりしない男性です)

  • この男性の心理を教えてください

    20代後半女性です。 いつも一緒に遊ぶ仲間に、最近一人の男性Aが加わりました。 以前私たちの仲間には男性Bがいたのですが、転勤で別の地方に行ってしまい、AはBを知りません。 「今度、Bが帰ってくるので皆で飲み会をしよう」と提言したところ、Aは「僕はBを知らないから行かない」と言いました。 Aは普段、とてもフレンドリーで「知らないから行かない」という発言はとてもビックリしました。 また、私たちは遊ぶとき、初めて誘う人も少なくないので、「知らない人がいるから」というのは正直おかしな言い訳だと思います。 集まった時に私たちがBの話題をするから、なんとなく拗ねてるんでしょうか・・。 皆さんどう思われますか?

  • 「何でも相談して!」と言ってくる男性心理

    閲覧ありがとうございます。 大学の委員会で私が片思いしている同級生男子にLINEをしました。(行事が終わり、打ち上げの後感謝の気持ちを伝えるために) そしたら、向こうから返信が来て文面の中に「何か辛くなったりしたら何でも相談してよ!」とありました。 私が割と1人で抱え込む性格なのを向こうが知っているからかなと思います (その行事の直前にストレスで体調崩していました) 優しさに涙が出そうになりました。 (小学校から高校まで女子校だったので、)男の人はこんなに優しいのでしょうか? この発言の心理を推測していただけると幸いです。男性の方お願いします

  • 男性の方。男性は女性に頼られたい方が多いのですか

    男性は女性に頼られたい方が多いのですか? 辛いことあったら何でも相談してよ! と仲良い同級生男子(私が片思い)に言われました。 私がとても頼りなく見えるのかなと不安になると同時に嬉しかったです。 なので質問しました! (ちなみに少し私がいっぱいいっぱいになっているのを受けての発言です) 多くの方のご意見聞きたいです