• ベストアンサー

目を逸らす男性心理

この間、お気に入りの男性から個人的にお土産を頂きました。 その時に私は彼の目を見つめ、ニコッと微笑んで 「いつもありがとうございます」と言いました。 彼は「いえいえ…」と言って、顔はこっち向いてるのにパッと目線だけを逸らしました。 前にもありました。 緊張したから? 恥ずかしかったから? 会話中に目を逸らす男性の気持ち分かりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.3

緊張、恥ずかしさ、照れくさい。

その他の回答 (3)

回答No.4

あなたの笑顔をもらえて、嬉しく思えたからです。 嬉しさの度合いが、彼的に通常以上だったので、どう対処していい事か、彼なりに懸命に対峙した結果だと思います。

yorosikune1214
質問者

お礼

顔ごと逸らすなら分かるけど、目だけ逸らすのが不思議ですね。

  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.2

それだけ故に、潔いのです。

  • vanbon
  • ベストアンサー率11% (16/139)
回答No.1

恥ずかしかった、そう思います。

関連するQ&A

  • 女性の顔を見つめる男性心理

    2人で食事していて会話がない時、女性の顔をじっと見てくる男性は、何を考えているのでしょうか? 気になる男性に誘われて2人で食事に行った時、横並びの席で私が黙々と食べていたら(緊張で間が空くのが怖くて食べ過ぎました。今では後悔しています)、男性がじっと見つめてきました。 私が視線に気づき見つめ返しても、相手は目線をそらすことをせず、4,5秒無言で見つめ合う謎の間が生まれました。気まずくなって私は再び他の皿に手を伸ばしましたが…。 その前に、「よく食べるね~」と言われてしまっていたので、私の食べっぷりに呆れていたのかもしれません(泣)

  • 目があうと笑って目を逸らす男性の心理を教えて

    目が合うとえへっと笑って目を逸らす男性の心理を教えてください。 普通に話してるときに私が喜んだとき、ある男性はてへっと照れ笑いして目を逸らしました。 また横を向いたとき目が合った男性は、照れ笑いして会釈して目線をそらしました。 会社のおばちゃんに貰ったチョコに喜んでいたときに目が合った男性は 嬉しそうな顔をして目を逸らしました。 それぞれ違う男性ですが、 照れ笑いして目を逸らすなんて、私に気があるんですか? こんな何人もそんなわけないですよね。 勘違い人間になりたくないので、なんでそんな表情をしたのか本当のところを教えてください。 このままでは自意識過剰女になってしまいますし、いつもドキっと胸キュンしてしまうので困ります。

  • 目を見開いて一度も逸らさない男性心理

    男性の方に質問です。 週に一回のペースでメールのやり取りをしている方がいます。 「寒いから体に気をつけて」「風邪ひかないように」「いつもお疲れさまです」「いつもありがとうございます」のような、気遣いの優しいメールがきます。 しかし、直接会うと全く話せません。 思い切って話しかけてみると… 目を目開いて、一度もそらさず、硬直状態で、緊張してるのかな?とは思うけど、返事が「あ、はい」とか「え?はい」で、会話になりません。 しかも、いつもです。 こんなタイプ初めてです。 なぜ目を見て固まるのでしょうか? もっと話しかけても良いのでしょうか?

  • 目をじっと見てくる男性の心理?

    私の目をじーっと見てくる男性がいます。 彼が話す時も、私の話を聞く時も、 彼はじっと目を見てきます。 この人、私の心まで読もうとしてるんじゃないか?って思ってしまうぐらいに目を見てきます。 まさに、ガン見です。 ちょっと怖いくらいです。 そしてこの男性は、複数の人と話す時でも私の方を見ます。 誰かが彼に何か話しかけた時も、彼はその返答をする時に、なぜか彼に話しかけた人のほうではなく私の目を見て答えます。 今日話した時もあまりにじっと見てくるので、目を逸らすことができませんでした。 逸らすのも逆になんだか怖いくらいです(笑) さらに、複数で会話する際、彼はよく私に話しかけたり軽くからかったりしてきます。 これってどういう心理なのでしょうか? 男性の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 目をパチパチする心理は?

    人と話してる時に時々片目(左目)をパチパチするのはどういう心理なのでしょうか? 少し緊張してるという事なのでしょうか? 私の好きな人(男性)が私と話してる時に時々片目をパチパチしていましたので。 顔はにこやかで、喋り方はしっかりした口調なんですけどね。 吉川晃司もよく目をパチパチさせてますよね。 あそこまで頻繁ではないのですが。

  • 男性心理

    私は、16歳女子です。 今、未婚の塾講師に恋をしています。禁断と分かっていながらも、いたってまじめに恋をしています。 先生のおかげで、最近は毎日のように自習室に顔を出しています。 下の名前で呼ばれたり、個人的には仲良いほうではないのかな…と思っていたのですが、最近とても態度が冷たい、気がします。 先生、と話しかけても 「ん?」って厳しめの顔で聞いてくるだけです。私の自意識過剰なのかもしれないけれど、今までとやっぱり何か違うんです。 でも、話題があるときは笑顔で話しかけてきてくれるし、遠く離れてるところでも目があったりすることもあります。私が見てるだけかもしれないけど… あと、懇談とかで2人になった時は本当に優しくなります。ずーっと目線はそらさないし、恥ずかしくて逆に私からそらしてしまうほど目線がずっとあったままでした。 全部全部、私の自意識過剰なのかもしれません。年下興味ないかもしれないし… 男性が突然優しくなったり冷たくなったりする心理など、教えてください。よろしくお願いします。

  • ちょっと好感もってる男性

    会社でちょっと気に入っている同じ部署の男性がいます。 この前エレベーターで一緒になり男性から話しかけてきました。 会話してる時に思ったんですが私の方は向いているけど目線を合わせていませんでした。 私はその男性に関わらず普段から相手の顔をバッチリみて話をしたり聞いたりします。 私はちょっと気に入ってるからその男性が私と会話してる時にこっちは向いてるけど、そういえば目線は合わせてなかったなと思いました。 これはとりあえず会話してるけど嫌だったんでしょうか?

  • 男性の心理を教えてください。

    気になる男性が社内にいます。私が好意がああることはうっすらとは気づいていると思います。過去に何となくまどろっこしい場面がありましたから。。。 それ以来、できるだけ私的な感情は内にしまうようにして、仕事を共にしてきました。 先週、私は夏季休暇を一週間いただいており、手土産に地元のおいしいお菓子を買って帰ってきて、その男性に「みなさんでどうぞ召し上がってください」と手渡したところ、中身をじ~~っと見つめて『こんな高級そうなものいいの?』と言って受け取ってくれました。翌日仕事で部屋を訪れると、ふいに笑顔で「昨日のお菓子ありがとう。さっそく頂きました」と言ってわざわざ御礼を言ってくださりました。 そして今日、自分への来客からの手土産を持って、私の所に来てくださり、お菓子を分けてくれました。そして、会話しながら思ったのですが・・・ その男性は笑顔なのに、私の目をみないんです。 お菓子の礼を言ったときも、わざわざ『こうやって食べた』とか詳しく話して聞かせてくれるし、私が不在にしていた先週なんて一度も部屋にこなかったらしい(同室の先輩がおっしゃってました)のに、今日は自分から私の所にお菓子を持ってきてくれて『○○さん』と私を呼んで話しかけてくれているのに、会話をしながら、顔はうっすら赤い気がするのに、目は合わせてくれません。 これはいったいなぜでしょうか?

  • 男性心理を教えてください

    職場に好きな男性がいます、お互い、相談したりし合っています。 彼は、私の気持ちを解っています(たぶん)。 彼が、他の女性と会話しているところへ私が通ると、彼はすぐに会話を辞め、自分の部屋に戻ります。最近、互いを意識しすぎているのか、彼がほかの女性と話すたびに、私は焼きもちを焼きたい気持ちになり、彼が、廊下などすれ違いざまに笑顔で挨拶してくれても、不機嫌そうな顔をしてしまいます。少なくとも笑顔になれません。彼を避けてしまいます。 彼も、そんな私を見ているうちに、はじめは笑顔でしたが、私とあっても、目が笑わなくなりました。 そんな中、同僚たちと食事に行きました。彼と話すことはほとんどなかったのですが、部屋を出るとき、私が部屋をでるのを、私の後ろにさがって待っていてくださりました。 他の、同僚や上司は、先にそれぞれの自宅へ向かいかえっていきましたが、その彼は、一瞬、ふと私のほうをむいて、目を見て【じゃあね】と挨拶して、帰っていきました。 このシチュエーションで、普段無愛想にしている私に(だけ)、彼が挨拶してくれたのは、彼は、私を気にかけてくれたということでしょうか? 他の女性には何も挨拶などしていませんでしたし、私の横にいた彼の部下にあたる男性に対しては目も合わせていませんでした。。。 こういう時の男性の気持ちを教えてください。

  • この男性の心理を教えて下さい。

    この男性の心理を教えて下さい。 普段の会話で、上辺だけの内容が多かったので(少しつっこんだ内容になるとさらりとかわされる 事があったので)、この人はそういう人なんだなと思っていたら ある日、その男性から、私の事について聞かれたので、え??と思って、心の中では、少し嬉しかったのですが、表面上は、「何で聞いてくるの??いつも上辺だけの会話しかしないくせに」という態度で 少し、顔を強張らせながら話しをしていました。 そして、自分がふっと気を緩めて、普通の態度に戻した時に、その男性が顔を赤くしたんです。 どうして、そこで顔を赤くしたのか全くわかりません。恥ずかしかったからですか?無理して会話をしていたからでしょうか?