• 締切済み

目をパチパチする心理は?

人と話してる時に時々片目(左目)をパチパチするのはどういう心理なのでしょうか? 少し緊張してるという事なのでしょうか? 私の好きな人(男性)が私と話してる時に時々片目をパチパチしていましたので。 顔はにこやかで、喋り方はしっかりした口調なんですけどね。 吉川晃司もよく目をパチパチさせてますよね。 あそこまで頻繁ではないのですが。

みんなの回答

回答No.2

私の息子(10歳)も頻繁にやります。アレルギー(動物の毛)のせいと、チック症状を併発しているようで、目のパチパチが起きます。目のパチパチが治まると、代わりに喉が鳴ったり、首を振ったりという症状が出てくるのが特徴です。

sweet-momo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の好きな人はチック症状ではないと思います。 目のパチパチ以外に喉が鳴ったり首を振ったりはチック症状みたいですね。 あまりチック症に詳しくないのですが。

• move-777
回答No.1

↓チックの可能性は?? あと、ドライアイの人もまばたきが多いことがあります。 特にドライアイなのに無理してコンタクトをいれるとそうなりますね。

参考URL:
http://jisinsin.umin.ac.jp/qa/chikku.html
sweet-momo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見たところ、チックではないと思います。 前はパチパチしてなかったと思うので・・・。