• 締切済み

目をパチパチする心理は?

人と話してる時に時々片目(左目)をパチパチするのはどういう心理なのでしょうか? 少し緊張してるという事なのでしょうか? 私の好きな人(男性)が私と話してる時に時々片目をパチパチしていましたので。 顔はにこやかで、喋り方はしっかりした口調なんですけどね。 吉川晃司もよく目をパチパチさせてますよね。 あそこまで頻繁ではないのですが。

みんなの回答

回答No.2

私の息子(10歳)も頻繁にやります。アレルギー(動物の毛)のせいと、チック症状を併発しているようで、目のパチパチが起きます。目のパチパチが治まると、代わりに喉が鳴ったり、首を振ったりという症状が出てくるのが特徴です。

sweet-momo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の好きな人はチック症状ではないと思います。 目のパチパチ以外に喉が鳴ったり首を振ったりはチック症状みたいですね。 あまりチック症に詳しくないのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • move-777
  • ベストアンサー率22% (60/261)
回答No.1

↓チックの可能性は?? あと、ドライアイの人もまばたきが多いことがあります。 特にドライアイなのに無理してコンタクトをいれるとそうなりますね。

参考URL:
http://jisinsin.umin.ac.jp/qa/chikku.html
sweet-momo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見たところ、チックではないと思います。 前はパチパチしてなかったと思うので・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 異性と目が合う心理

    廊下ですれ違う時にある男性と目が合いました。 それは私が、あ!○○さんがいる~←心の声 と思い、チラッと見たからです。 彼は視線に気が付いたみたいで、何?みたいな感じでこちらを見ました。 目が合って3秒ほど見つめ合いながら… 目が合ってしまったので私はニコッとしてスレ違いました。 その帰り道、廊下にまだ彼が居たので又チラッと私は見てしまいました。 又彼もこちらを見ました。 その時彼は、目を見開いて驚いたような顔をして、バッチリ目が合ってしまい、私は目を逸らせられず、立ち止ってしまい、見つめ合いました。 5秒ほどかな?すごく長く感じました。 私は目をそらし逃げましたが、彼はまだこちらを見ていたと思います。 その時から、○○さんに対し、ただの憧れから気になる人へと変わりました。 前から知ってる人なのに、一目惚れしたような感じになりました。 彼は私に対しどう思ったと思いますか? 私から先に見てしまいましたが、何とも思わない人なら目をそらしませんか? 私、一目惚れとかした事ないんですが… 彼はどう思ったと思いますか? 心理に詳しい方よろしくお願いします。

  • 目を逸らす男性心理

    この間、お気に入りの男性から個人的にお土産を頂きました。 その時に私は彼の目を見つめ、ニコッと微笑んで 「いつもありがとうございます」と言いました。 彼は「いえいえ…」と言って、顔はこっち向いてるのにパッと目線だけを逸らしました。 前にもありました。 緊張したから? 恥ずかしかったから? 会話中に目を逸らす男性の気持ち分かりますか?

  • 目をじっと見てくる男性の心理?

    私の目をじーっと見てくる男性がいます。 彼が話す時も、私の話を聞く時も、 彼はじっと目を見てきます。 この人、私の心まで読もうとしてるんじゃないか?って思ってしまうぐらいに目を見てきます。 まさに、ガン見です。 ちょっと怖いくらいです。 そしてこの男性は、複数の人と話す時でも私の方を見ます。 誰かが彼に何か話しかけた時も、彼はその返答をする時に、なぜか彼に話しかけた人のほうではなく私の目を見て答えます。 今日話した時もあまりにじっと見てくるので、目を逸らすことができませんでした。 逸らすのも逆になんだか怖いくらいです(笑) さらに、複数で会話する際、彼はよく私に話しかけたり軽くからかったりしてきます。 これってどういう心理なのでしょうか? 男性の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • そっぽを見ながら口説いてくる男性の心理

    当方20代独身女です。恋人未満の仲のよい男性Aさん(20代独身)についてご質問します。(お互い恋人はいません。) Aさんからのアプローチで、これまで何度か二人で食事にいきました。 今までのAさんの行動や発言から、Aさんが私に好意を抱いている事は確かだと思います。 Aさんはとても明るく人懐っこい性格で、人と話をする時はいつも相手の顔を見て話をします。私と話す時もいつも私の顔を見て、時にはかなりの熱視線で見つめることも多々ありました。 それまで私は「随分と人の目を見て話す人だな」という印象でした。 ですが、いつの頃からかAさんが私の目をまったく見て会話してくれなくなった事に気づきました。しかし目を反らしてはいるものの、私を口説いてくるのです。 『そっぽを見ながら口説いてくる』 これってどんな心理なのでしょうか? もともとはしっかり目を見つめて話してくれる人だったのに、最近はあからさまに視線を反らすのです。恥ずかしいだけは?と思うかもしれませんが、話し方はしっかり堂々としているので、緊張しているようには思えません…。 私も今ではAさんに好感を持っています。でもこんなAさんの心理がさっぱりわからず不安なんです。何か理由や心理はあるのでしょうか?

  • 目があうと笑って目を逸らす男性の心理を教えて

    目が合うとえへっと笑って目を逸らす男性の心理を教えてください。 普通に話してるときに私が喜んだとき、ある男性はてへっと照れ笑いして目を逸らしました。 また横を向いたとき目が合った男性は、照れ笑いして会釈して目線をそらしました。 会社のおばちゃんに貰ったチョコに喜んでいたときに目が合った男性は 嬉しそうな顔をして目を逸らしました。 それぞれ違う男性ですが、 照れ笑いして目を逸らすなんて、私に気があるんですか? こんな何人もそんなわけないですよね。 勘違い人間になりたくないので、なんでそんな表情をしたのか本当のところを教えてください。 このままでは自意識過剰女になってしまいますし、いつもドキっと胸キュンしてしまうので困ります。

  • 目の充血

    現在、乱視で運転時メガネを使用しています。 なぜか左目だけ目の疲れや充血に...。 片目だけの使いすぎってあるのでしょうか?

  • 目をそらす心理について

    職場に気になる既婚男性がいるのですが、 彼に仕事のことで話しかけた時、ふと目を見た瞬間、彼が不自然に 一瞬左(私から見て右)に目を逸らしました。 その後は普段通り話ができたのですが、この一瞬だけが気になりました。 ネット上で、目をそらす方向で好意が判断できる、といったサイトを見ると、 左右にそらすと拒否、斜め下をみると脈アリ、みたいな事が書いてありました。 ということは、彼は私に興味がないという事なんでしょうか。 最近、実は私に好意を持っているんじゃないかと思う節があったので、 (例えば、特に二人きりの時、彼は私に他愛もないことでちょくちょく 話しかけてくるし、私に近づいてくる頻度も距離も近くなったと感じるし、 私が話している時に彼が真顔で私の目をじーっと見つめたり、など) 自意識過剰だった、ということになるでしょうか。 その視線だけで、好意を判断することができるものなのかわかりませんが、 この男性心理がわかる方いましたら教えてください。

  • 目を合わせない挨拶の心理とは?

    仕事で朝、挨拶する時、こちらから「おはよう」と挨拶したら、「おはよう」と返してくれるのですが、目を見て言ってくれません。 下を向いて挨拶されます。目を合わせず挨拶する心理って、嫌いという心理が働いてるからでしょうか? 教えてください。お願致します。 補足 顔は私に向けてくれるのですが、目線は下を向いてます。

  • 目をちゃんと開けにくい

    以前から気になっていたので質問させて頂きます。 ちゃんと開けないと言うか、意識してもなかなか開けません。すぐ疲れ、また目が閉じてきちゃうんです…。だから普段はかなり薄目で、よくやる気の無い顔をしていると言われ、自分でも鏡を見るとそう見える事に納得してしまいます…。 それと、自転車に乗ってる時は特に目を開ける事ができません。朝、日差しが強い時などは眠さも相まって片目を開けるのが精一杯で、何度か危ない経験もありました。特に、片目だけ開けると言うのは長年の癖で、閉じている方は関係あるのか分かりませが、視力が低いです。 このような場合、どのようにすれば良いでしょうか? 眼科に行く事も考えましたが、その前にできる事があれば、と思いこちらで質問する事にしました。 アドバイスや回答をお願いします。

  • 目が開かない時があります。

    人と話している時に、時々目が開かなくなってしまう時があります。 別に眠い訳でもありません。その時に頭から目に突き刺すような 痛みがあって開けたくても開けられません。 視力は右目が2.0、左目が0.1と両極端です。 これが影響しているのでしょうか? 早めに眼科で診てもらった方がいいでしょうか? また眼鏡やコンタクトレンズを左目につけた方がいいでしょうか? どんなことでもかまいませんので、教えてください。 よろしくお願い致します。