• ベストアンサー

目が開かない時があります。

人と話している時に、時々目が開かなくなってしまう時があります。 別に眠い訳でもありません。その時に頭から目に突き刺すような 痛みがあって開けたくても開けられません。 視力は右目が2.0、左目が0.1と両極端です。 これが影響しているのでしょうか? 早めに眼科で診てもらった方がいいでしょうか? また眼鏡やコンタクトレンズを左目につけた方がいいでしょうか? どんなことでもかまいませんので、教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigtail
回答No.1

今月の初め、私も同じ様な状況がありました。 目を開くと居たくて、 こめかみのあたりから、痛みが押し寄せてきて、 しまいには、気持ち悪くなったりしました。 目が真っ赤になって、 光に敏感に反応するようになりました。 同じ状況かどうかまでは分からないのですが、 私は、そうなって、2日後に病院に言ってみました。 普通は、白目の所だけが炎症を起こすと言うのは 良くある様なのですが、 私の場合は、黒目、眼球の奥まで炎症を起こしていました 目に光を当てて中を見ようにも痛くて開けない。 風圧で眼圧を図ろうとしても痛くて開けない。 そんな状態でした。 結局病院で、炎症が広がるのを抑える薬と、それから、炎症を抑える薬を貰い、毎日点眼しました。 1週間ほどで痛みが治まりましたが、完治までは、1ヶ月ほど掛かるそうです。 大まかな原因としては、発熱時、高熱だった場合、そうなる事があるとの事でしたが、私の場合、その前後、全く発熱した覚えも無く、思い当たる節が全然ありませんでした。疲れ目とかそう言うのでは無くて、コンタクトレンズからも、無いタイプだったみたいでした。ぶどうなんちゃらかんちゃらって言うタイプの炎症だった見たいです。 先生が言うには、今の所、薬が理由で痛みが無いのか、治ってきて痛みが無いのかは分からないとの事でした。 でも、目の奥から痛みが襲って来て、開くのが苦痛と言う事だったら、一度、同じ様に炎症とかかもしれないので、病院に行ったほうが良いと思いますよー。

trueblue1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! pigtailさんも大変だったのですね、早く完治するといいですね。 同じような症状を知っている方がいて安心しました。 このまま視力を失うのではと不安になっていましたので・・・ 私もすごく光に敏感で、開けられない時があります。 病院に行ってみようと思います。 気持ちがすこし落ち着きました。 また、わからないことがありましたら教えてください。 本当にありがとうございました!!