• 締切済み

ガチャ目といわれる視力なのですがお金がないです

僕はガチャ目なのですが、2年前に視力をはかったとき 左目0.7右目0.2でした。 最近になって右目と左目の違和感が気になりはじめ 右目は見えるのに左目はわずか2.5メートル先のものがぼやけてしまいます。 メガネを作ろうにもお金がないのです。。時間もあまりないんです。 出来ればコンタクトレンズがいいのですが そういう選択肢はないでしょうか。。 眼科へ行ってどのくらいでレンズが出来上がりますでしょうか? 御値段のほうはどうなりますか? また、レンズが無い場合はどのようなことを心がけたら良いでしょうか? 現在ブルーベリーのサプリメントを半年間飲んでます。 パソコンもしすぎないように眼を休ませたり姿勢を良くし 部屋をあまり明るくせず、かなり離れて見てます。 薬局で勧めてもらった目薬もさしています 他にもありますでしょうか?

  • qpd
  • お礼率86% (20/23)

みんなの回答

  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)
回答No.3

左右の視力が違う場合は、眼科で検査を受けたほうがいいですよ。 めがねで矯正できるかどうか確かめてもらいましょう。 視力差がある場合、めがねでは距離感がつかめなかったりします。 私は裸眼視力に合わせためがねだと歩くことも出来ません。 コンタクトの方が矯正はしやすいです。 ただしコンタクトが合うかどうかわからないので、必ず眼科で相談してくださいね。 コンタクトレンズは種類も豊富でハードにするかソフトにするかでも値段は変わってきます。 ハードなら両眼16000円くらいから、ソフトは使い捨てでないタイプ、2週間用、ワンデー用どれを選ぶかで値段が違います。 ワンデーが一番高いです。 レンズの出来上がりは当日の所もあれば、翌日の所もあります。 めがねは眼科で処方箋をもらって格安のめがねやさんで買えばお買い得なめがねもありますよ。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 一度眼科で見てもらって 眼鏡がいいかコンタクトがいいか聞いてみてください 体質的にコンタクトに出来ない人もいますので 眼鏡であれば処方箋のみですから 5000円前後それに眼鏡屋での眼鏡を作る値段 コンタクトはピンキリですから まずは調べてもらってからですね

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

メガネ店に行けば親切丁寧に相談に乗ってくれます。案ずるより産むがやすし・・・です。

関連するQ&A

  • 目が開かない時があります。

    人と話している時に、時々目が開かなくなってしまう時があります。 別に眠い訳でもありません。その時に頭から目に突き刺すような 痛みがあって開けたくても開けられません。 視力は右目が2.0、左目が0.1と両極端です。 これが影響しているのでしょうか? 早めに眼科で診てもらった方がいいでしょうか? また眼鏡やコンタクトレンズを左目につけた方がいいでしょうか? どんなことでもかまいませんので、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 急激な視力低下について

    25歳の女性です。 高校生までは視力は良く、一番後ろの席でも問題なく黒板は見えていて両目1.5くらいありました。 19歳くらいから見えにくいと感じはじめ、眼鏡を買いました。その時は右目0.4左目0.8でした。 22歳くらいでその眼鏡では見えなくなり買い換えました。その時は自分の視力は聞いていません。 そして先月コンタクトを買うため眼科へ行き、視力検査などをしてもらったら右目0.04左目0.4で左目は乱視と言われました。 5年ほどでこんなに下がるものなのかと疑問を持ち、このまま失明したらどうしようと考えるようになりました。 一般的に視力はどのくらいのスピードで落ちますか?3年前に買った眼鏡は今も問題なく見えています。 異常なスピードなら眼科で検査をしたいのですが、なんて言えばいいんでしょうか? 眼底検査以外にどんな検査がありますか? わかる方教えてください。糖尿病ではありませんでした。

  • 視力が最悪

    右目だけが極端に悪い高校一年です。 本気で悩んでいます。 左目は普通なのですが、 わたしの眼鏡の右目の度数は相当強いらしいです󾬆メガネ屋や、眼科にいっても、「お年のわりには相当強い度数をかけてらっしゃいますね」とよく言われます。 そんな中、席替えで黒板の字が見えなくなったので、度数を変えるためにメガネやに行きました。すると検査の結果、 「右目はこの厚いレンズでもほとんど見えておらず、左目だけでものを識別している状態です。右目は十段階レンズの強さを上げないと視力があがらなかったから、今以上に見え方を求めるならば、レンズが今よりもずっと厚くなる」 といわれたので、やめておきました。 十段階も… ことの深刻さに気づきました。 自分の右目はほとんど使い物になってないのだと。 レーシック手術は今やっても、成長期でもあるし視力悪化も早いからあまり意味がないらしいとき来ました。 こうなったら自分で視力回復に努めたいと思っています。 両目、いや方目だけでもいいので、視力回復する可能性のあるマッサージ・トレーニング・気を付けることを、たくさん教えてください。 ちなみに、コンタクトは嫌なんです… 深いわけがありまして… おねがいします

  • 視力

    学校の視力検査で眼科へ 行くよう指示されました。 右目→0.4 左目→0.9 だと眼科で目薬を貰うだけでしょうか? 眼鏡が必要だと言われますか?

  • 視力の矯正について

    眼鏡による視力の矯正について教えてください。 両眼とも視力が悪く0.1未満なのですが、特に右目の方がだいぶん悪いです。普段は左右で度の異なるコンタクトレンズを使用しており通常の生活に全く問題はないのですが、涙の量が少ないらしく、空気が乾燥していたり風の強い日などは目が渇き気味で、目薬を使っていても困ることがあります。 眼鏡を調整したのですが、左右の度がうまく合わず、遠くは左目の方がよく見える状態、近くは右目の方が良く見える状態で、眼鏡で外出することはままなりません。眼鏡屋さんで通常の視力矯正の方法で(遠くを見る視力あわせ?)左右の度を合わせてもらったレンズを調整してもらったのですが、このレンズでは歩くだけでめまいがするくらい、くらくらしてしまいすぐに前のレンズに戻しました。また、コンタクトレンズをした状態で普通の度なしのサングラスをしても同じような症状が起きることがあります。 眼科に行ってもあまり症状を理解してもらえません。このような症状に困っていらっしゃる方はいらっしゃいませんでしょうか。どのような解決方法がありますでしょうか。 お教えいただきたくよろしくお願い致します。

  • 乱視のせいでしょうか。

    普段ソフトコンタクトレンズを使用しているのですが、 最近、視力が落ちた気がしたので 眼科で視力検査をし、コンタクトレンズを処方してもらうときに 右目だけレンズの度を-3.50から-3.75に変更してもらいました。 それを装着していたところ、 左目を隠して右目だけで見ようとすると、 ぼやけるというか、やはり見づらい気がします。 元々、乱視が入っているみたいなんですが それほど乱視が強い(?)ワケではないと言われ、 コンタクトレンズは乱視用ではありません。 また、メガネのレンズは乱視用なのですが、 メガネをかけて右目だけで見ると、特に違和感はありません。 コンタクトを装着して右目の見え方がおかしいのは レンズの度を変更した直後だからでしょうか・・・? それとも、やはり乱視のせいなのでしょうか。

  • 視力がどんどん下がります

    視力がどんどん下がります。高校生くらいまでは目は良く、裸眼で過ごしていましたが19~20歳くらいで視力が落ち、メガネになりました。そこから視力がどんどん下がっています。 19歳 右0.4 左0.8で乱視 (眼鏡購入のため眼科で検査) 左が弱視と言われる 22歳 右0.1 左0.7 (眼鏡購入の時に眼鏡屋で検査) 25歳 現在 右0.04 左0.4で乱視 (コンタクト購入のため眼科で検査) 左は弱視ではないと言われる 5~6年で 右目0.4→0.04 左目0.8→0.4 になりました。ちょっと急激に下がりすぎな気がするのですが、こんなもんなんでしょうか?普段は眼鏡をほぼ一日中していて、コンタクトはまだしたことありません。 糖尿病の検査は異常なしでした。寝る前にはほぼ毎日1~2時間は真っ暗な部屋で携帯をいじってるのですが、それが原因でしょうか? また、眼科へ視力低下の検査をするなら眼底検査でしょうか?

  • 矯正した目の 左右の視力差による気分の悪さ

    私の左目は、近視や乱視がとても強く、右目は 左目ほど悪くないといった感じです。 なので、左右の視力差がかなりあるという状態です。 眼鏡を作ろうとすると、左右の視力差があり過ぎて、眼鏡を掛けた時にとても気分が悪くなる眼鏡が出来上がってしまいます。 この原因として、視力差以外の理由に、目と眼鏡のレンズの間に距離がある為だと言われました。 この気持ち悪くなる眼鏡が嫌なのなら、ではソフトコンタクトレンズの場合だとどうなのでしょうか? 左右に視力差があっても眼鏡のように気分が悪くなったりしないでしょうか? 少しこの気分の悪さが改善されたりするでしょうか? また、ソフトレンズの1日装用のワンデーというレンズは、一日経っていなくても、一旦外すともう付け直す事は絶対に出来ないのでしょうか? ご経験がある方、ご存知の方、教えて下さると幸いでございます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 矯正視力について

    メガネやコンタクトをつけた時の視力って、いくつ位が適正なんでしょう? 右目1.5 左目1.5 なら問題ないと思います。(見え過ぎかも!?) 右目0.8 左目0.8 ではどうでしょう? 新たに更新した方がいいですかね・・・

  • ソフトコンタクト:お試し期間で割れちゃった。

    3日前に初めてコンタクトを作りました。 初めから説明させていただきます。 3日前に眼科へ行きいろいろ検査を受けて、眼科でコンタクトをお試し期間ということで、2週間の使い捨てレンズをつけてもらいました。(若干左目の方がよく、見にくければ左を少し落とすと言われましたが、そのままにしました。) このときは、両目違和感ありませんでした。 もし、目に合わなければまた、1~2週間したら来て(メーカーを変えてみて)くださいということでした。 それから隣の眼鏡屋さんに行きつけはずしの練習をしました。かなり手こずってようやくつけられました。しかし、なんか左目に違和感がありました。眼鏡屋ではもしこれで良ければ、直接メガネ屋に来てもらってもかまいませんと言っていました。 2日前、昨日と右目はまったく異物感もなく普通なのに左だけ異物感があり時々、かなり違和感があり、さらに時々視力が少し下がった感じがしましたが、よく見えて違和感もない時もあり、慣れてないだけと思っていました。 今日は昨日より、ましでした。それでさっきコンタクトをはずして洗っていたら左のコンタクトが真ん中が破れていました。 右は目に合っているのに左だけおかしいとは??? それで質問ですが コンタクトは3日前から破れていたと思いますか? 右目には合うのに左目には合わないとゆうことはありますか? それと、パソコンの画面を見るときや本を読むときに若干見にくかったのですが、これは左の方が目がよいから? 素直に眼科に行って破れた事を話してみるべきでしょうか?でも、その場合検査とかどうなるんでしょう?眼科にはメガネはめていくことになりますが。コンタクトがしっかりはまっているか?とか左の度を下げる下げないを見るのにコンタクトをしていかないと具合わるい気がするのですが、まさかもう一組ただでコンタクトをくれるわけないでしょうし。おねがいします。

専門家に質問してみよう