• ベストアンサー

矯正視力について

メガネやコンタクトをつけた時の視力って、いくつ位が適正なんでしょう? 右目1.5 左目1.5 なら問題ないと思います。(見え過ぎかも!?) 右目0.8 左目0.8 ではどうでしょう? 新たに更新した方がいいですかね・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poyo3
回答No.1

視力は屈折だけでは決まらないのでいくつあれば適正かということは一概には言えません。 通常は1.0もあれば問題はない範囲だと思います。 最低限の目安として運転免許の0.7といったところだと思います。 あとは当人が生活に支障があるかといったところかと思います。

mohisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 日常生活には特に問題はないので、様子をみたいと思います。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 目ばかりは自分しか見えませんので 自分がよければそれで良いのですが 基本的には両眼で0.8あれば不自由はしない、ようです ただその方で感じ方がちがいますし 乱視などがあるとまた感覚が変わります 最高で両眼1.0あれば十分だと思いますよ 因みに度をつよくしたからといって どこまででも見えると言うことはないですので 御注意ください

mohisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ふと疑問に思い質問させてもらいました。 参考になりました。

• maiko0318
回答No.2

「片目でそれぞれ0.3以上、両目で0.7以上見えること」 が、普通免許の視力基準ですから、これ以上は必要ないでしょう。 http://www.ganka.com/ophbasic/xlicence.html

mohisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ふと疑問に思い質問させてもらいました。 参考になりました