• 締切済み

デイサービス自家用車送迎について

デイサービスに勤めています そこでは送迎車が一台しかありません 当然、自家用車での送迎となります ガソリン代も保険もなしです そういったことで、施設としての認可は降りるものなのですか? 事故が起こったら運転手の責任ですよね? そんないい加減なことで認可は降りるのでしょうか? ちなみに、相談員は名義貸しの期間がありました こういった事を告発するにはどこに言ったら効果的でしょうか?

みんなの回答

  • higup
  • ベストアンサー率68% (112/164)
回答No.2

車両についてですが、#1で回答されているように、事業所が何台の車両を保有しなければならないなどの規定はありませんので、そのことについて罰則等が科せられることはありません。 ただ、自家用車というのがどなたの車両なのかが気になりました。 事業主(経営者)のものではないのですか? 質問者様の車両を使用しえいるような印象を受けたのですが… 万一そうならば、なぜ車両を提供しているのでしょうか。まさか労働契約にそんなことが条件として入っているとは思えません。だとすると任意で車両を提供していることになりますから、ガソリン代や保険等について後から求めることはできませんね。提供する時点でそのあたりの決めごとをしておかなければなりません。逆に、そうした決めごとがなされていないのに事業所としてガソリン代や保険料を支出すると会計上で引っかかってしまいますから。 スタッフの水増しについては問題外です。 >そんな名義貸しで成り立つ世界なんですね >なんだか呆れてしまいました 成り立つ世界ではないですよ。 何らかの理由(質問者様のような方が告発される、実地指導の際に不正が発見される、etc)で発覚した場合に、過去に遡って介護報酬の返還を迫られます。事業所の規模と不正を行っていた期間によっては週百万円から千万単位にまで及ぶことすらあり得ます。そうなると事業の継続は難しいでしょう。 告発される場合は、苦情などと違い所管する都道府県の担当課に情報提供するのが一番です。 デイサービスではありませんが、私の知る施設で内部告発があり、他の情報もあったのか数日間に及ぶ監査を受けた施設もあります。 人数が満たない状態でサービスを提供しているとすれば、その不利益は直接利用されている方々にかかってきます。 一日も早く正すことができるよう、質問者様の決断に期待します。

nohope11
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに入社時、白紙に近い契約書にサインさせられました 立ち上げたばかりの事務所だから仕方ないのかな?と思っていましたが、確信犯だったのですね 実は基本給も知らされていませんでした 昨今の就職難に託つけて弱いものを食い物にしているんですかね 呆れます もう、見切りをつけました 辞めます こういった付け焼き刃な施設をどうにかできないのですかね,国は

nohope11
質問者

補足

すみません 自家用車とは私の車なんです 他のスタッフが文句も言わずに自家用車を出しているのが信じられない 1日、60~80キロ走ってるのに

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

車に関しては残念ながら所有台数の制限はありません。 ガソリン代とか保険に関してはべっこの問題になります 相談員の名義貸しに関しては介護保険の問題になりますので こちらは各都道府県の介護保険を認可する担当部署がありますし 各市町村の介護課とか あとは各都道府県国保連とか 社会福祉協議会とかの機関に告発することは可能です。 ただ一つ 内部告発したものを守る法律はあるんですが 雇い主としてはある意味飼い犬に腕をかまれた状態になってしまいますので 働きづらくなる もしくはシフトを極端に減らされて飼い殺しされることが予想されますので 次を探される方がいいと思います。 名義貸しの場合 ヘルパーの適正人数に引っかかる可能性がありますので 今まで受け取った介護保険の 還付命令が出る可能性が高いですね。 有る意味つぶれる前に辞めたほうがいいかもしれません

nohope11
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 正直言って会社に貢献しろって言われていて嫌気がさしていました おそらく、こんないい加減な施設は遅かれ早かれ淘汰されるものと思い見切りをつけたいと思います 相談員の件ですが、私の知らないみたこともない名前が勤務表に載っていました 介護職員にも顔も知らない名義貸しがいます そんな名義貸しで成り立つ世界なんですね なんだか呆れてしまいました

関連するQ&A

  • デイサービスの送迎について

    私はデイサービスに介護士として勤務しています。 業務として、利用者様の送迎を行っていますが、 送迎中に事故を起こした場合、保険はきくのでしょうか。 私が入っている自動車保険では、 (個人が、法人の車を運転して事故を起こした場合) 保障はされないとの事でした。 保障される保険というのは存在するのでしょうか?

  • デイサービスの送迎業務は難しいですか?

    私は新卒の学生なのですが、この春から特養で相談員として働くことになりそうです。そこで悩みなのですが、その特養の相談員の業務のひとつとして、デイサービスの送迎業務があることです。 自慢じゃないですが、車の運転にはあまり自信がありません…病的に下手というわけではないのですが、この2年間毎日1時間くらい運転していて一応無事故無違反ですが、駐車は下手だし、ひやっとすることもあるし、時々自分でも危ない運転しているなって思うことがあります。だから、人の命をあずかる送迎とかは抵抗感を感じています。 ただ、その特養は評判も良いし、給与などもすごく良いのでやめるのもすごくもったいなく感じてしまって…それで、いますごく迷っているんですけど、デイサービスの送迎って難しいものでしょうか?練習すればできるようになるものですか?昔実習で行ったところはかなり狭いところも走っていて運転手さんの技術の高さを感じるほどでした。練習すれば自分にもできるかなって気持ちと、人の安全にも関わることだから躊躇してしまう自分がいます。デイサービスの送迎に同乗したことがある人や送迎業務をしていた方など、意見やアドバイスをくださったら嬉しいです。

  • デイサービスの送迎車両について

    私はデイサービスで勤務しています。 10人乗りの送迎車両も運転しているのですが、 効率よく利用者の方を送迎する為に、 定員オーバーの11人を乗せて走るよう指示される事があります。 プライベートなら個人の責任ですが、 会社で違反を知っていながら送迎させられるのが許せなくて、 抗議したのですが、「距離が近いから大丈夫(捕まらない)」、 「職員が隠れて乗っていれば見つからない」等、取り合ってもらえません。 自分なりにどんなリスクがあるのかもネットで調べたのですが、 減点1点・罰金6000円という事しか分かりませんでした。 この事以外で会社や運転手に関わるリスクを知りたいのですが、 知っている方がいたら教えて下さい。 出来れば会議で発言したいので早急によろしくお願いいたします。

  • デイサービスの送迎について

     デイサービスの介護職員の求人が出ていました。  まだ採用して頂けるかも分からないのですが、不安なので教えて下さい(> <)  仕事の内容で、軽自動車を使っての送迎もあるそうです。マニュアル車も必要なようで、自動車学校でしか運転したことがないので不安です。  免許を取得してから3年ちますが、運転したのは・・・2年くらいです。ここ2,3年雪もあまり降らず冬道も大変ではありませんでしたので、冬道の経験は無いに等しいです。  私は極度のあがり症でして、また方向音痴です。一度教えられて行った所、何度も走った道路も覚えていないときもあります。車の後部座席に乗る方が多かったので、景色を見ていなかったことが原因なのでしょうか。自分で運転した方が覚えるようですね。  送迎のとき、地図はもらえるのでしょうか?利用者様の住所など教えてもらうことは出来ないですよね。やはり、メモするしかないのでしょうか?  家族を乗せるのなら緊張しませんが、他人を乗せるとしたら多分緊張して汗だくになり、順路も頭に入らず迷子になってしまうような気がします。  どのようにして道を覚えましたか?目印をメモしたり・・・この人はここらへんだったなぁとか、全員分覚えるしかないのでしょうか?『○○の建物の隣の赤い屋根の家』という感じでメモすればいいのでしょうか?何回か先輩が隣について教えてもらえるのでしょうか?  起こしたくないですが、もし事故にあってしまった場合は、警察を呼ぶのですよね?そしてその後、会社にも連絡するのでしょうか?  すみませんが、宜しくお願いします。

  • 放課後等デイサービスで働きたい

    以下の条件を満たす仕事はどんなものがありますか。探し方を教えてください。 ○放課後等デイサービス(児童の発達を支援する施設)で働きたい ○週5フルタイムで働いているので放課後等デイサービスで働けるのは土日のみ ○児童指導員の資格は持っていないが、実務経験を積んで取得したい ○送迎車の運転不可(運転免許なし) ○現住所は横浜市

  • 福祉施設に入社しましたがこの送迎形態は普通?

    これまで高齢者さんのデイサービスで働いていた経験が数年あります。 毎日15人から20人位の高齢の利用者さん達を、数台の普通車両や1BOXの福祉車両などで回り、デイながらの日中を過ごして1日終えたら、また同じように送迎してご自宅へお返しするという、よくある一般的なデイの経験でした。車両は全て施設のものです。 都合あってその以前の職場を離れ、しばらくして今回は、開所して2年位の障害者さんのデイサービス(日中一時支援?)の施設に入り1週間経ちました。施設の規模は、常駐している管理者(兼)サービス管理責任者1名、正社員さん2名、パートさん1名、看護師さんは週一度来ます。年齢的には30代~50代位の人達の構成で、そこに新しく私50代も加わり正社員の予定で試用期間を過ごしています。 ただ送迎で少し妙な点が感じられ、でもそれって他でも普通なのかな?と質問させていただきました。 (( 事例1 )) 朝・帰りの送迎には、社員(私も)の自家用車を使い、だいたい自分達が住んでいる方角と似た範囲に住んでいる利用者さん達を乗せて、行き来してます。面接時にも「送迎もやってほしいのだけど人手や車両も厳しいので、自家用車を使って利用者さん達を送り迎えしてほしい。あなたが車で帰る際に利用者さん達も一緒に帰す事ができて送迎に助かるから。送迎の手当も通勤費に少し上乗せするし、送迎運転の保険(?)にも登録します」との事でした。 【 質問 】 自分の車を使って送迎車代わりにする施設って多いのでしょうか?また、送迎運転業務のために入る保険ってあるのですか?(自分の車で事故した時は自分の車の任意保険を使う事にならないのか?) (( 事例2 )) 私が住んでいる方角と同じような方向に住んでる利用者さんと言っても、働き始めてみたら、施設と自宅の間の左右15キロくらい広い範囲に住んでいる利用者さんばかりで、6千円+アルファ位の通勤手当では、全く割りに合いません。 【 質問 】 これらの送迎の運営状況というのは、やはりそんなものなのでしょうか? 面接時の話しを聞いていた限りでは、自宅と施設を通勤で行き来する上で、だいたい左右5キロくらいの範囲で走らせる程度のイメージでしたが、結局ものすごく広範囲で送迎に自分の車を使っています。 また私の車の任意保険は通勤専用プランです。保険料が安いので・・。 もし通勤途上に送迎を兼ねて走っていて、自宅と施設の間の道のりとは不自然に離れた場所(利用者さん宅の付近)で事故った場合、私の任意保険は効くのかも不安ですが、面接時に説明された「送迎用の保険?」が適用されるのでしょうか? このような2つの疑問を感じたことは初めてで、同じような運営をしている施設で働いておられる方から是非ご教示いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 自家使用

    ガソリンスタンドを営んでいます。配達もしているのですが減価償却資産2台しています。、ふと自家消費について考えてみました。 もちろん自分のスタンドで給油しています。その2台分が自家消費として貸方 事業主貸 借方 売上で計上でしょうか?それとも 減価償却資産にはあげていない個人の車に給油しているものも自家消費で売上でしょうか?

  • デイサービス職員さんの行動と言動。

    デイサービス職員さんの行動と言動。 よろしくおねがいします。 あまり詳しい内容は書けませんので要点だけ。 私は身障者施設のデイサービスを利用していますが、そこの責任者的職員さんが 利用者の自分に同僚のねたみを言ったり、ちょっとした自慢話をします。 それに送迎の際、利用者さんからビールをもらったり・・・。 別に飲んで運転しているのじゃないし、もらうことが悪いとは言いませんが、 まだ他の利用者も乗ってますし、 何も物をあげられない者にとっちゃ気まずくて仕方有りません。 利用者さんを区別(ひいき)はしているようには感じません。 自分もサラッと受け流せる性格なら苦労しませんが、 考え出すと頭が混乱するほど悩んで、精神的に疲れます・・・。 これから先どう付き合っていけばよいのでしょうか・・・。

  • スポーツ少年団の車送迎の念書について

    スポーツ少年団の車送迎の念書について 地域区の少年団に子が所属しています。 今までは、特に大きな事故もなく、保護者で分担し、遠征時の送迎を行ってきました。 最近、「交通事故で、子供が怪我等をしても、運転手に責任をもとめません」という内容の念書を準備したいっという意見が出てきました。このような念書は、法的根拠となるのでしょうか? また、対になるように「運転手は、事故が起こしてしまった場合、誠意を持って対応します」という念書も必要になるのでしょうか? みなさんの地域では、どのように対応させているのか、教えて頂けますか? よろしくお願いいたします。

  • 幼稚園送迎等での自転車の乗り方について教えてください。

    現在3歳と1歳の子供をもつ者なのですが、今年の4月から上の子を幼稚園に通わせる事になりました。 通わせるにあたって若干問題があり、皆さんの知恵を貸していただければと思い質問させていただきました。 そこの幼稚園では園バスがない代わりに自家用車での送迎OKなのですが、ガソリン代などを考えると自転車の方が経済的だなぁと考えています。 しかし、TVで子供を前後に乗せた状態での自転車の運転は罰金が発生すると言っていたのですが、じゃあ子供が2人いる家庭で他にどの様な手段で送り迎えをすればいいのか分からずに悩んでいます。 幼稚園やお買い物などで自転車でお子さんを連れて行く場合、皆さんは今後どのように連れて行かれますか?? ちなみに通園での心配事として  ●上の子が自分の自転車で通園するには車道脇のでこぼこ道があり   ちょっと1人での運転は危険そう…  ●車での送迎も考えたが園の車庫の入り口が狭く、送り迎えの時間は   混雑しそうでぶつけたり擦ったりしそうでちょっと怖いかも…  ●徒歩では大人で30分程あり、以前上の子が歩き&ベビーカーで行  ってみたら1時間半かかった… があります。 そんな幼稚園に通わせなければいいと言う意見があるかと思いますが、今回は通園に関してのアドバイスのみでお願いできたらと思います。 私事で申し訳ないのですがどうぞよろしくお願いいたします。