• 締切済み

同じクラブ員の送迎について (長文です)

私はある趣味のクラブに籍を置き、毎月1回、車で45分ほどの街までミーティングに出席しています。 昨年春、偶然に知り合った市内の女性Aさんがこのクラブに見学に来ることになり、待ち合わせ場所と時間の打ち合わせのため連絡すると、Aさんは車の免許はあるが、自分では運転しないとのことでした。(なにかトラウマ的なことがあったらしく以来運転を止めたらしいです) 驚きつつもその時は私の運転で彼女を連れて行き、その後入会したのでそれ以来ずっと私の運転での往復が続いています。 最初のうちは、どうせ自分も行くのだから、とAさんを乗せていくことにあまり抵抗はなかったのですが、最近Aさんが“送迎してもらって当たり前” 的な態度にかわり、ものすごくストレスを感じていて、今年からは送迎を断りたいのですが、人間関係を壊さず上手く伝える手段やきっかけが見つからず悩んでいます。 ただAさん自体は基本的に嫌いではなく、他のクラブ員達にも可愛がられているので 今後も一緒に楽しく活動したいと思っています。 状況としては (1) Aさんは日常は自転車で行動し、遠出の際の足は主にご主人の運転。 (2) 市内からミーティング会場までは JRがあるが、本数が少なくミーティングに適した運行がない(が、利用は工夫しだいで不可能ではない) (3) Aさんが自分で運転を再開する予定は「どうしても必要に迫られない限りない」らしい (4) Aさんから事前に「今月もOOで何時にお願いします」という連絡をしてきたことがない (5) 待ち合わせ場所にはいつも私が先で Aさんは5~6分遅れて、しかも急ぐ気配も無く普通に歩いて来る (6) 往復とも彼女のために私本来のルートを変更している(たいした距離差ではないが)事にも悪いという認識がない (7) 私のガソリン代、運転労力などに対する気遣いを示したのは初回のみで、 私が辞退したのでそれ以降は一切無頓着(金銭、出掛けた際のお土産など) (8) 他のクラブ員たちは私とAさんはクラブの所在地と離れているためXX市の二人組 と「セット」的に認識されていて、今後この移動手段が原因でAさんがミーティングやイベントに遅刻や不参加となった場合、私が意地悪で乗せてこない と思われるのが辛い といったところです。 一番イラっとくるのが(4)と(5)です。  私はAさんの親でも家族でもなく、送迎する義務も責任もないのですが (8)があるので仕方なく自分から連絡して連れて行っている状況です。 また(3)の発言にも正直イラっときました。 少なくとも他人の私がこれだけ無償で世話をしているのに堂々と「必要に迫られてない」と言える神経には呆れました。 不思議なのは、(1)、(2)、(3)の条件なのにAさんがあっという間に入会を決定したことです。 これってハナっから私の運転を計算に入れていたということだと思えてなりません。 ご主人の運転という手段で考えてたのかもしれませんが最初に私が送迎したので、すっかりそれが当然になったようです。 またご主人(たまに会うことがある)からもAさんの送迎に関する感謝や気遣いの言葉などかけてもらったこともありません。 たまには自分が車を出しましょうくらい言ってもおかしくはないと思うのですが。 以上のような状況ですので、今年からこの「当然アッシーさん」から抜け出したいのですが、よい方法や伝え方はないでしょうか? 要するにAさんに求めたいのは a) 運転する人の労力、費用、責任についての認識  b) 乗せてもらっているという立場を認識しての行動と礼儀 です。  この辺りを改めてもらえれば前述したとおり どうせ自分も行くので送迎を提供してもかまわないと 目をつぶれなくもないのですが、あまり上から目線で恩着せがましく言うのもいやらしいし、 まして乗せるたびにサイフを取り出したりされても・・ちょっと違う気がします。(タクシーじゃないのよ と言ってしまいそう。) ならばいっそ「今年から送迎はしないから自分の移動手段でよろしくね」と突き放したほうがよいでしょうか? 見ての通り、悪気はないけどちょっと鈍感な人なので、こういう人には面と向かってはっきりと言うほうがいいかな とも思いますが、 その後の関係が悪くなるかもと思うと躊躇しています。 また、 そうしたことが原因でAさんがクラブを退会するという事態は出来れば回避したいところです。 (クラブの会員さんたちは私を含めAさんの入会を歓迎していて、またAさんも活動を楽しんでいる様子ですし、 彼女の上達のためにも是非続けて欲しいと思っています) ちなみに私のほうが7歳年上です。 なんだか矛盾したような悩みですが、皆様のアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

  • maary
  • ベストアンサー率38% (153/395)
回答No.5

偶然に知り合ったAさんがクラブに入ったきっかけは何でしょうか? もしかして質問者様が誘った? もしそうならAさんは質問者様に勧められて入会した、 という認識なのでしょうね。 車を運転しない事を最初に言ったけど、 乗せていってあげると言われて見学し入会した。 質問者様は1,2度のつもりで乗せてあげるといったのかもしれませんが、 車を運転しないのに誘ってきた=住んでる所も近いから送迎してもらえる、 って考えるのも無理はないかも・・・ 行く時に寄る所があるからといって乗せなくても、 帰りは一緒になってしまうので、 送迎をしたくないならハッキリ言うしかないですね。 サイフを出されても違う気がするってのも・・・ 質問者様ご自身もどうしたいのか、どうして欲しいのかハッキリしていない感じがします。 毎回平身低頭されても違うのでしょ? 今まで通り仲良くしていきたいのなら、遅刻はしないでねって言って送迎を続けるか、 送迎がイヤなら、関係が悪くなっても断る。 この2択しかないと思います。

stranger14
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >もしかして質問者様が誘った? 誘うのは誘いました。でも会場まで距離があるし、一度見学にいかがですか?と軽く言った程度です。 >車を運転しないのに誘ってきた=住んでる所も近いから送迎してもらえる、って考えるのも無理はないかも・・・ これは違います。質問文中にあるとおり、むしろ本人が乗り気で見学を希望し、実際行くという時になって初めて車を運転しないと知らされました。 >質問者様ご自身もどうしたいのか、どうして欲しいのかハッキリしていない感じがします。 毎回平身低頭されても違うのでしょ? そうなんですよね。 自分でもそのあたりモヤモヤしていますが、 こうして皆さんに分析してもらうことで 要は彼女の認識の低さがイラつくのだと見えてきました。 けしてお金や物が欲しいわけではないのです。 かといって世話してやってるんだぞ、感謝しろよ という高圧的な発言や態度をすることもちょっと・・・ なので、おっしゃるとおり ストレスになっていることを伝えてお断りするか、態度、考え方を改めてもらって納得の上続けるか・・ですよね。 アドバイス ありがとうございました。

回答No.4

・・・あのねぇ 一番の円満解決は、相手が貴方を利用できなくことに感づかせることだよ。 相手さんの都合が合わなけりゃ しゃあないでしょ? いやならいやといわないなら、その年寄りと予定をあわせなきゃ言いだけ 四六時中監視してるわけじゃないんだから、使えない人間には相手もよって来ない あわよきゃ使えるからなんて考えさせるからいかんのでしょ? まあ3ヶ月も予定をずらして、いつもの時間が不在なら、相手も違う方法で出かけるでしょ そのなんとかクラブの活動が好きならなおの事 自分でどうにかする方法くらい 考えるでしょうよ 貴方が使えないとなれば 自分の好き勝手が出来ない人を頼りにするバカはいません 過去に起こったことをグチグチ言っても始まりません 昔は昔は前は前はなんていってりゃきりがありません。 罵声浴びせて喧嘩をする気もなく自然消滅させて円満に解決したいならなおの事 相手に合わせなきゃいいだけです。 

stranger14
質問者

お礼

再度の回答をありがとうございます。 >相手が貴方を利用できなくことに感づかせることだよ >使えない人間には相手もよって来ない あわよきゃ使えるからなんて考えさせるからいかんのでしょ? せっかく回答いただいたのに申し訳ないんですが、 利用 とか 使える とか・・・ちょっと違和感を覚えます。 >その年寄りと予定をあわせなきゃ言いだけ 年のことは文中に表記していないはずです。 またAさんも私も「年寄り」と言われる年代ではないです。 誤解、思い込みされませんように。 アドバイスをありがとうございました。

noname#158730
noname#158730
回答No.3

申し訳ないですが・・あなたの態度も中途半端だと思いますよ。 (7)本心は気遣いしてもらいたいが、タテマエで辞退した。 周囲から悪く言われることは避けたい 彼女が退会することも避けたい 「八方美人」と思われても仕方ないかも・・・ ガソリン代折半・・と考えるには、回数、距離、等考慮しても ケチくさい計算になってしまいそうな・・ 毎回、5~6分遅れてくること等は、きっちり注意しても良いのではないですか? 「時間通りに来られないなら、待ち合わせの時間変えましょう。 今までより5分遅くしますから、時間通りに来て下さいね。」 くらいは言って当然だと思いますよ。 >a) 運転する人の労力、費用、責任についての認識  >b) 乗せてもらっているという立場を認識しての行動と礼儀 これは・・あなたと彼女の育った環境から、価値観の違いが大きいと思います。 責任、義務、礼儀・・とまで言ってしまうのなら、 あまり「親しい友人」という感覚ではいられませんね。 ・立場を・・・ あなたの方が、上から目線で彼女を見下してしまっている。 になってしまうかもしれませんよ。 彼女の送迎が本当に嫌なら 「来月から用事が増えるので今まで通りのルートが通れなくなったのだけど」 と、彼女と2人きりではない時に、切り出してみても良いのではないでしょうか? *クラブの他の仲間の居る時に。 >ちなみに私のほうが7歳年上です。 年上だからこそ、注意すべきは、優しく注意 なのではないでしょうか? いいよいいよ、とずっと言って言いなりになって 今になって、何故もっと自分に対して礼儀を示さないのか? ・送れる時は連絡してね ・時間通りに来られそうにないなら、時間ずらしてもいいわよ 注意もしないで、 >不思議なのは、(1)、(2)、(3)の条件なのにAさんがあっという間に入会を決定したことです。 >これってハナっから私の運転を計算に入れていたということだと思えてなりません これこそ年上が言うことじゃないですね。 どんな理由で、どう考えて入会しようが個人の自由です。 言うべきことを言ってから、詮索しましょう。 >彼女の上達のためにも是非続けて欲しいと思っています どっちが本心なの??? になってしまいますよ。 良き先輩でありたいのか? もう嫌いになって、ストレスでしかないのか? 自分の気持ちの整理もしましょう。

stranger14
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 確かに私自身の気持ちも整理できてないかもしれませんが、どれも本心です。 >毎回、5~6分遅れてくること等は、きっちり注意しても良いのではないですか? そうですよね。 待ち合わせ時間は会の時間にぎりぎりなので、厳守するよう言おうと思います。 >責任、義務、礼儀・・とまで言ってしまうのなら、あまり「親しい友人」という感覚ではいられませんね。 【責任】とは 運転者が事故などの際に負う搭乗者への賠償責任の意味です。 >・立場を・・・あなたの方が、上から目線で彼女を見下してしまっている。になってしまうかもしれませんよ。 見下してはいませんが、人に者を頼むのなら頼むほうが立場をわきまえるのは当然ではないかと思います。 >これこそ年上が言うことじゃないですね。どんな理由で、どう考えて入会しようが個人の自由です。 言うべきことを言ってから、詮索しましょう。 入会の理由は確かに個人の自由だし詮索するつもりもありません。 また年上だから、先輩だからという驕りもないつもりです。 ただ実際彼女の行動がそうだということです。私の送迎を当てにしていないなら、どうしてたとえ一回でもご主人に乗せてもらうと言わないのでしょう?私の送迎が当たり前と思っているからだと思えませんか? >彼女の上達のためにも是非続けて欲しいと思っています どっちが本心なの???になってしまいますよ。 どっちも本心です。 そしてAさんを嫌っているわけでもないんです。 こうしてあなた様にいろいろ分析していただいて 自分の中途半端な部分も見えてきました。 要するに彼女の無頓着さが歯がゆいものの、一緒にこれからも活動したいというのはうそではないので、やはり伝えるべきことはきちんと言ったほうがいいと思いました。 アドバイスありがとうございました。

noname#191166
noname#191166
回答No.2

私自身、免許がなくAさんと似たような立場で帰りに送って頂くことが多いです でも必ずお礼は言いますし、相手の都合も聞いた上でお願いしています Aさんには「今まで送迎していたが、都合が悪くなった」と言えば良いのではと思います 本数が少なくても交通手段はあるわけですし、ご主人に送って貰うことも出来るなら、貴方が気にする必要はないと思います

stranger14
質問者

お礼

回答をありがとうございます。  Aさんも車を降りるときに一応お礼は言うのですが。 そして次の月も事前連絡もなく当たり前に待ち合わせ場所に待っています。 少なくとも送迎を期待しているなら事前に私の予定や都合を聞いてくるのが当然だとおもうのですが。 連絡がないのなら私も迎えにいかなきゃいいのかも・・ですね。 今年からはその辺り確認してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

長々とかいてるけど 送る送らないは貴方の勝手で義務じゃない 貴方が、いつものように家でてるから乗っかってくるなら いつもより早い時間に出て 買い物でもした後直接会場に向かえばいい 何も払ってない人に対して何で迎えに来ないとはいえないでしょ普通の感覚なら 会場でなんか聞かれたら、買い物があったのでとか、パートをはじめたので もういつもの時間にはいないんですよ。とでも言えば丸く収まります。 貴方が運転手じゃないんだから。 感づかれても結構なことです。 四六時中同じ行動とってりゃ 利用されるのは当たり前ですよ。 金銭を要求しないのなら、貴方は責任を追う必要もないし 自分の行動制限されるような不利益をする必要がない。 金貰ったらその分代償背負うのは貴方だけの話です。

stranger14
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 仰るとおりで、 あなたが言われるようにはっきり、サクっと言ったり行動できれば ここに相談するほど悩まないのですが。 またできれば円満に穏便にしたいところですし。 要するに私が優柔不断なのかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学生の送迎のためのバイク

    男性です。普通免許あり(全くのペーパードライバー)、20年前に原付運転経験4年あり。現在の移動手段は自転車のみです。息子が中学生になりスポーツチームの遠征が多くなりました。家から近くの駅まで(徒歩25分)を二人乗りバイクで送迎してあげよう検討しています。 (1)二人乗りバイクは125ccからだと思いますが、免許は何が必要ですか。 (2)その免許取得にはどれくらいの時間と労力、お金がかかりますか。 (3)同じように子供の送迎で二人乗りバイクを使用されている方、または、よく二人乗りバイクを使用される方からの運転上のアドバイス、注意すべき点などを教えてください。 (本当は、車を買いたいのですが、経済的負担から断念しています。) よろしくお願いいたします。

  • 医療送迎について

    整形外科クリニックとデイケア併設の医院です。 バス路線沿いでなく、住宅地からはちょっと外れてるので、患者さんはほとんどが歩きか自家用車で来院されてます。 ドクターの評判は良いので患者さんは多いです。 それゆえいろいろな地域から患者さんが来てるようで、患者さんから医療送迎して欲しいとよく聞きます。 儲かってるはずなので、医療送迎をしたら良いと思うのですが、経営者側は以下の理由で嫌がっています。 1.物理療法だけで医療送迎すれば赤字。 2.現状で患者さんが多い時は診察に手が回らず、待ち時間が多く発生してしまう。   これ以上増えても困る。 私は医療送迎したいです。理由は以下です。 1.患者さんの多くは高齢で、そろそろ運転もおぼつかなくなっている。   家族の送り迎えも負担になってる。 2.いろいろな地域から来てくれるのはありがたいので、医療送迎くらいするべき。   儲かってるはずだし。 3.赤字というが、物理療法のみということはなく、いずれ何かで罹ることになるので、トータルではプラスではないか? 4.デイケア併設なので、車も運転手もいる。初期費用も殆どかからない。 5.他院の車が当院近くでも回ってる。他院に対向する手段がほしい。 6.診察の比較的空いてる水木曜日に医療送迎すれば良い。    これだけ理由を並べても、経営者側は医療送迎する気はないです。 医療送迎はそれほど儲からないのでしょうか? 患者さんにとってもプラスで、医院にとってもプラスだと思うのですがどうでしょうか?

  • 幼稚園送迎等での自転車の乗り方について教えてください。

    現在3歳と1歳の子供をもつ者なのですが、今年の4月から上の子を幼稚園に通わせる事になりました。 通わせるにあたって若干問題があり、皆さんの知恵を貸していただければと思い質問させていただきました。 そこの幼稚園では園バスがない代わりに自家用車での送迎OKなのですが、ガソリン代などを考えると自転車の方が経済的だなぁと考えています。 しかし、TVで子供を前後に乗せた状態での自転車の運転は罰金が発生すると言っていたのですが、じゃあ子供が2人いる家庭で他にどの様な手段で送り迎えをすればいいのか分からずに悩んでいます。 幼稚園やお買い物などで自転車でお子さんを連れて行く場合、皆さんは今後どのように連れて行かれますか?? ちなみに通園での心配事として  ●上の子が自分の自転車で通園するには車道脇のでこぼこ道があり   ちょっと1人での運転は危険そう…  ●車での送迎も考えたが園の車庫の入り口が狭く、送り迎えの時間は   混雑しそうでぶつけたり擦ったりしそうでちょっと怖いかも…  ●徒歩では大人で30分程あり、以前上の子が歩き&ベビーカーで行  ってみたら1時間半かかった… があります。 そんな幼稚園に通わせなければいいと言う意見があるかと思いますが、今回は通園に関してのアドバイスのみでお願いできたらと思います。 私事で申し訳ないのですがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 自家用車での来場禁止は送迎もダメですか?

    大学受験を控えています。試験会場までの交通手段について質問です。 受験票に「自家用車での来場は禁止、公共交通を利用してください」と書いてありました。この場合、駐車スペースがないので、自分で運転してくるのはダメってことでしょうか。大学まで車で送迎は大丈夫でしょうか。また、どのように大学まで来たかと聞かれたときに、親に送迎してもらったと答えるのは印象が良くないでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • デイサービスの送迎業務は難しいですか?

    私は新卒の学生なのですが、この春から特養で相談員として働くことになりそうです。そこで悩みなのですが、その特養の相談員の業務のひとつとして、デイサービスの送迎業務があることです。 自慢じゃないですが、車の運転にはあまり自信がありません…病的に下手というわけではないのですが、この2年間毎日1時間くらい運転していて一応無事故無違反ですが、駐車は下手だし、ひやっとすることもあるし、時々自分でも危ない運転しているなって思うことがあります。だから、人の命をあずかる送迎とかは抵抗感を感じています。 ただ、その特養は評判も良いし、給与などもすごく良いのでやめるのもすごくもったいなく感じてしまって…それで、いますごく迷っているんですけど、デイサービスの送迎って難しいものでしょうか?練習すればできるようになるものですか?昔実習で行ったところはかなり狭いところも走っていて運転手さんの技術の高さを感じるほどでした。練習すれば自分にもできるかなって気持ちと、人の安全にも関わることだから躊躇してしまう自分がいます。デイサービスの送迎に同乗したことがある人や送迎業務をしていた方など、意見やアドバイスをくださったら嬉しいです。

  • 飲酒したあと、車で送迎する宿

    先日宿泊した宿では車での「送迎」をやっています。 が、そこのご主人は飲酒後も運転し、送迎をしていました。 あまりのことにあきれてしまいました。 そんなことを見ていて もし、この状態で事故があったり、警察に捕まった場合、 送迎してもらっている人(特に免許を持っている人)は どうなるんだろうと疑問に思いました。 飲酒運転・酒気帯び運転では同乗者も罰金など処罰がありますよね? こんな場合もまったく同じように処罰されてしまうのでしょうか。 今回は実際、事故があったわけでも、つかまったわけでもありませんが 電車での旅行し、宿の送迎などをよく利用する私はとても心配になってしまいました。 今回の宿はもう2度と行かないつもりですが、 別の宿でまたこんなことがあった場合送迎を拒否し、 タクシー代などの請求等できるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 車の送迎について…私は心が狭いでしょうか?

    職場で割と仲良くしている同性の同僚(以下Kさんとします)から食事に誘われました。 私の住む地域は交通の便が悪くて車社会なのですが、Kさんは車を持っていません。いつも私が車を出していましたが、当然と思っているのか、今回も「車お願いしてもいい?」とか、迎えに行ったときも家に送った後も「送迎ありがとう」の言葉もありませんでした。 私は最近仕事が遅くて疲れていて、なるべくなら運転したくなかったし、元々運転が嫌い(だけど交通手段がないので仕方なく運転している)ということを知っています。 誘われたのに車を出し、駐車場代も私が出し、お礼の言葉もなし、何かモヤモヤするのは、私の心が狭いからでしょうか? 別にガソリン代を出してほしいとか言っているわけではありません。でも、車の購入費や保険、維持費を払っているから車に乗れるわけで、私の車を当てにしているのか?と思うと、楽しく出かけられなくなってしまいました。 彼女には時々お菓子なども差し入れていましたが、お礼は言うものの、全くお返しもないのでバカらしくなってやめました。こちらが勝手にやっていることで、見返りを求めるならするなと言われそうですが、そんなものなのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  •        @ロータリークラブ入会

    すみませんが、下記3項目にお答え下さい。  例えば自分はA市に住んでいますが、会社はB市にあります。 自分の住まいがA市でしたら、自分の会社のB市にロータリークラブに 入会する事は可能でしょうか・・・(1) またインターネットで『1都市1支部、会員は1業種一人を原則とす。』とありましたが 1人でA,B市に入会する事は不可能でしょうか・・・(2) ロータリークラブとライオンズクラブの同時入会は可能か・・・(3)       ---以上---     教えて下さい

  • 子供の部活の車での送迎について

    子供の部活の試合等での車の送迎について質問です。 基本、車での送迎は強制ではありませんので、子供たちは公共交通機関を使って目的地まで行ったり、近い時は自転車で行ったりします。 しかし、駅から遠い時は、車での送迎も許可されています。 そういった場合、車が出せる親は数名しかいませんので、乗れない子は自分で何らかの手段で行きます。 私は、自分の子供はいいのですが、よそのお子様を乗せることに少々、抵抗があります。 事故にあったら責任とれないですし・・・ そういった理由で自分の子供しか乗せないのは、私の心が狭いですか? 自分の子だけしか乗せられませんので、というわけにはいかず困っています。 断る場合、どのように言ったらいいでしょうか?

  • リゾートクラブの預託金返還について(長文です)

    初めて投稿します。よろしくお願いします。 平成3年にとあるリゾートクラブに入会しました(入会金(金額忘れました)+預託金(20万)+年会費3万)。この預託金の返還について質問します。 去年の7月頃に退会し、預託金20万を月々2万円の分割で返還するとのこと(預託金には据置期間があったが、既に過ぎており問題もなし)。 今年の3月まで順調に返還されていたものの、4月になって突然以下のような通知が一方的に届きました。 3/18に、当クラブの理事とクラブ会員とで会議を行い以下を決定した。 1.預託金据置期間内で退会する人が増え、今のところは順調に運営されているが、将来に備えて退会直後の預託金支払いを5年間延長し、その間年会費無料&無料施設利用券配布することになった 2.現在分割支払い中の方は、1年間支払いを延期し、無料施設利用券を配布する 3.同意書を同封したのでサインして送り返せ 届いた後日クラブへ連絡し「同意できない」と伝え連絡を待つが今まで連絡がなく、再度連絡したところ「同意書の返信なしの人は、無料券なしの1年延期となっている」といってまた相談して1週間以内に連絡するとのこと(そんなことは通知のどこにも書いていない)。こちらが「別の手段を考えますから」というと「何ですか、恐喝ですか」と言ってました。 お聞きしたいのは、預託金返還延長をせず継続して返してもらえるか、ということです。半分以上は返還されているのでこのまま同意しようかとも考えますが、やっぱり一方的でやりきれないので質問しました。 追加補足もいたします。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう