• 締切済み

同じクラブ員の送迎について (長文です)

私はある趣味のクラブに籍を置き、毎月1回、車で45分ほどの街までミーティングに出席しています。 昨年春、偶然に知り合った市内の女性Aさんがこのクラブに見学に来ることになり、待ち合わせ場所と時間の打ち合わせのため連絡すると、Aさんは車の免許はあるが、自分では運転しないとのことでした。(なにかトラウマ的なことがあったらしく以来運転を止めたらしいです) 驚きつつもその時は私の運転で彼女を連れて行き、その後入会したのでそれ以来ずっと私の運転での往復が続いています。 最初のうちは、どうせ自分も行くのだから、とAさんを乗せていくことにあまり抵抗はなかったのですが、最近Aさんが“送迎してもらって当たり前” 的な態度にかわり、ものすごくストレスを感じていて、今年からは送迎を断りたいのですが、人間関係を壊さず上手く伝える手段やきっかけが見つからず悩んでいます。 ただAさん自体は基本的に嫌いではなく、他のクラブ員達にも可愛がられているので 今後も一緒に楽しく活動したいと思っています。 状況としては (1) Aさんは日常は自転車で行動し、遠出の際の足は主にご主人の運転。 (2) 市内からミーティング会場までは JRがあるが、本数が少なくミーティングに適した運行がない(が、利用は工夫しだいで不可能ではない) (3) Aさんが自分で運転を再開する予定は「どうしても必要に迫られない限りない」らしい (4) Aさんから事前に「今月もOOで何時にお願いします」という連絡をしてきたことがない (5) 待ち合わせ場所にはいつも私が先で Aさんは5~6分遅れて、しかも急ぐ気配も無く普通に歩いて来る (6) 往復とも彼女のために私本来のルートを変更している(たいした距離差ではないが)事にも悪いという認識がない (7) 私のガソリン代、運転労力などに対する気遣いを示したのは初回のみで、 私が辞退したのでそれ以降は一切無頓着(金銭、出掛けた際のお土産など) (8) 他のクラブ員たちは私とAさんはクラブの所在地と離れているためXX市の二人組 と「セット」的に認識されていて、今後この移動手段が原因でAさんがミーティングやイベントに遅刻や不参加となった場合、私が意地悪で乗せてこない と思われるのが辛い といったところです。 一番イラっとくるのが(4)と(5)です。  私はAさんの親でも家族でもなく、送迎する義務も責任もないのですが (8)があるので仕方なく自分から連絡して連れて行っている状況です。 また(3)の発言にも正直イラっときました。 少なくとも他人の私がこれだけ無償で世話をしているのに堂々と「必要に迫られてない」と言える神経には呆れました。 不思議なのは、(1)、(2)、(3)の条件なのにAさんがあっという間に入会を決定したことです。 これってハナっから私の運転を計算に入れていたということだと思えてなりません。 ご主人の運転という手段で考えてたのかもしれませんが最初に私が送迎したので、すっかりそれが当然になったようです。 またご主人(たまに会うことがある)からもAさんの送迎に関する感謝や気遣いの言葉などかけてもらったこともありません。 たまには自分が車を出しましょうくらい言ってもおかしくはないと思うのですが。 以上のような状況ですので、今年からこの「当然アッシーさん」から抜け出したいのですが、よい方法や伝え方はないでしょうか? 要するにAさんに求めたいのは a) 運転する人の労力、費用、責任についての認識  b) 乗せてもらっているという立場を認識しての行動と礼儀 です。  この辺りを改めてもらえれば前述したとおり どうせ自分も行くので送迎を提供してもかまわないと 目をつぶれなくもないのですが、あまり上から目線で恩着せがましく言うのもいやらしいし、 まして乗せるたびにサイフを取り出したりされても・・ちょっと違う気がします。(タクシーじゃないのよ と言ってしまいそう。) ならばいっそ「今年から送迎はしないから自分の移動手段でよろしくね」と突き放したほうがよいでしょうか? 見ての通り、悪気はないけどちょっと鈍感な人なので、こういう人には面と向かってはっきりと言うほうがいいかな とも思いますが、 その後の関係が悪くなるかもと思うと躊躇しています。 また、 そうしたことが原因でAさんがクラブを退会するという事態は出来れば回避したいところです。 (クラブの会員さんたちは私を含めAさんの入会を歓迎していて、またAさんも活動を楽しんでいる様子ですし、 彼女の上達のためにも是非続けて欲しいと思っています) ちなみに私のほうが7歳年上です。 なんだか矛盾したような悩みですが、皆様のアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

• maary
回答No.5

偶然に知り合ったAさんがクラブに入ったきっかけは何でしょうか? もしかして質問者様が誘った? もしそうならAさんは質問者様に勧められて入会した、 という認識なのでしょうね。 車を運転しない事を最初に言ったけど、 乗せていってあげると言われて見学し入会した。 質問者様は1,2度のつもりで乗せてあげるといったのかもしれませんが、 車を運転しないのに誘ってきた=住んでる所も近いから送迎してもらえる、 って考えるのも無理はないかも・・・ 行く時に寄る所があるからといって乗せなくても、 帰りは一緒になってしまうので、 送迎をしたくないならハッキリ言うしかないですね。 サイフを出されても違う気がするってのも・・・ 質問者様ご自身もどうしたいのか、どうして欲しいのかハッキリしていない感じがします。 毎回平身低頭されても違うのでしょ? 今まで通り仲良くしていきたいのなら、遅刻はしないでねって言って送迎を続けるか、 送迎がイヤなら、関係が悪くなっても断る。 この2択しかないと思います。

stranger14
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >もしかして質問者様が誘った? 誘うのは誘いました。でも会場まで距離があるし、一度見学にいかがですか?と軽く言った程度です。 >車を運転しないのに誘ってきた=住んでる所も近いから送迎してもらえる、って考えるのも無理はないかも・・・ これは違います。質問文中にあるとおり、むしろ本人が乗り気で見学を希望し、実際行くという時になって初めて車を運転しないと知らされました。 >質問者様ご自身もどうしたいのか、どうして欲しいのかハッキリしていない感じがします。 毎回平身低頭されても違うのでしょ? そうなんですよね。 自分でもそのあたりモヤモヤしていますが、 こうして皆さんに分析してもらうことで 要は彼女の認識の低さがイラつくのだと見えてきました。 けしてお金や物が欲しいわけではないのです。 かといって世話してやってるんだぞ、感謝しろよ という高圧的な発言や態度をすることもちょっと・・・ なので、おっしゃるとおり ストレスになっていることを伝えてお断りするか、態度、考え方を改めてもらって納得の上続けるか・・ですよね。 アドバイス ありがとうございました。

回答No.4

・・・あのねぇ 一番の円満解決は、相手が貴方を利用できなくことに感づかせることだよ。 相手さんの都合が合わなけりゃ しゃあないでしょ? いやならいやといわないなら、その年寄りと予定をあわせなきゃ言いだけ 四六時中監視してるわけじゃないんだから、使えない人間には相手もよって来ない あわよきゃ使えるからなんて考えさせるからいかんのでしょ? まあ3ヶ月も予定をずらして、いつもの時間が不在なら、相手も違う方法で出かけるでしょ そのなんとかクラブの活動が好きならなおの事 自分でどうにかする方法くらい 考えるでしょうよ 貴方が使えないとなれば 自分の好き勝手が出来ない人を頼りにするバカはいません 過去に起こったことをグチグチ言っても始まりません 昔は昔は前は前はなんていってりゃきりがありません。 罵声浴びせて喧嘩をする気もなく自然消滅させて円満に解決したいならなおの事 相手に合わせなきゃいいだけです。 

stranger14
質問者

お礼

再度の回答をありがとうございます。 >相手が貴方を利用できなくことに感づかせることだよ >使えない人間には相手もよって来ない あわよきゃ使えるからなんて考えさせるからいかんのでしょ? せっかく回答いただいたのに申し訳ないんですが、 利用 とか 使える とか・・・ちょっと違和感を覚えます。 >その年寄りと予定をあわせなきゃ言いだけ 年のことは文中に表記していないはずです。 またAさんも私も「年寄り」と言われる年代ではないです。 誤解、思い込みされませんように。 アドバイスをありがとうございました。

noname#158730
noname#158730
回答No.3

申し訳ないですが・・あなたの態度も中途半端だと思いますよ。 (7)本心は気遣いしてもらいたいが、タテマエで辞退した。 周囲から悪く言われることは避けたい 彼女が退会することも避けたい 「八方美人」と思われても仕方ないかも・・・ ガソリン代折半・・と考えるには、回数、距離、等考慮しても ケチくさい計算になってしまいそうな・・ 毎回、5~6分遅れてくること等は、きっちり注意しても良いのではないですか? 「時間通りに来られないなら、待ち合わせの時間変えましょう。 今までより5分遅くしますから、時間通りに来て下さいね。」 くらいは言って当然だと思いますよ。 >a) 運転する人の労力、費用、責任についての認識  >b) 乗せてもらっているという立場を認識しての行動と礼儀 これは・・あなたと彼女の育った環境から、価値観の違いが大きいと思います。 責任、義務、礼儀・・とまで言ってしまうのなら、 あまり「親しい友人」という感覚ではいられませんね。 ・立場を・・・ あなたの方が、上から目線で彼女を見下してしまっている。 になってしまうかもしれませんよ。 彼女の送迎が本当に嫌なら 「来月から用事が増えるので今まで通りのルートが通れなくなったのだけど」 と、彼女と2人きりではない時に、切り出してみても良いのではないでしょうか? *クラブの他の仲間の居る時に。 >ちなみに私のほうが7歳年上です。 年上だからこそ、注意すべきは、優しく注意 なのではないでしょうか? いいよいいよ、とずっと言って言いなりになって 今になって、何故もっと自分に対して礼儀を示さないのか? ・送れる時は連絡してね ・時間通りに来られそうにないなら、時間ずらしてもいいわよ 注意もしないで、 >不思議なのは、(1)、(2)、(3)の条件なのにAさんがあっという間に入会を決定したことです。 >これってハナっから私の運転を計算に入れていたということだと思えてなりません これこそ年上が言うことじゃないですね。 どんな理由で、どう考えて入会しようが個人の自由です。 言うべきことを言ってから、詮索しましょう。 >彼女の上達のためにも是非続けて欲しいと思っています どっちが本心なの??? になってしまいますよ。 良き先輩でありたいのか? もう嫌いになって、ストレスでしかないのか? 自分の気持ちの整理もしましょう。

stranger14
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 確かに私自身の気持ちも整理できてないかもしれませんが、どれも本心です。 >毎回、5~6分遅れてくること等は、きっちり注意しても良いのではないですか? そうですよね。 待ち合わせ時間は会の時間にぎりぎりなので、厳守するよう言おうと思います。 >責任、義務、礼儀・・とまで言ってしまうのなら、あまり「親しい友人」という感覚ではいられませんね。 【責任】とは 運転者が事故などの際に負う搭乗者への賠償責任の意味です。 >・立場を・・・あなたの方が、上から目線で彼女を見下してしまっている。になってしまうかもしれませんよ。 見下してはいませんが、人に者を頼むのなら頼むほうが立場をわきまえるのは当然ではないかと思います。 >これこそ年上が言うことじゃないですね。どんな理由で、どう考えて入会しようが個人の自由です。 言うべきことを言ってから、詮索しましょう。 入会の理由は確かに個人の自由だし詮索するつもりもありません。 また年上だから、先輩だからという驕りもないつもりです。 ただ実際彼女の行動がそうだということです。私の送迎を当てにしていないなら、どうしてたとえ一回でもご主人に乗せてもらうと言わないのでしょう?私の送迎が当たり前と思っているからだと思えませんか? >彼女の上達のためにも是非続けて欲しいと思っています どっちが本心なの???になってしまいますよ。 どっちも本心です。 そしてAさんを嫌っているわけでもないんです。 こうしてあなた様にいろいろ分析していただいて 自分の中途半端な部分も見えてきました。 要するに彼女の無頓着さが歯がゆいものの、一緒にこれからも活動したいというのはうそではないので、やはり伝えるべきことはきちんと言ったほうがいいと思いました。 アドバイスありがとうございました。

noname#191166
noname#191166
回答No.2

私自身、免許がなくAさんと似たような立場で帰りに送って頂くことが多いです でも必ずお礼は言いますし、相手の都合も聞いた上でお願いしています Aさんには「今まで送迎していたが、都合が悪くなった」と言えば良いのではと思います 本数が少なくても交通手段はあるわけですし、ご主人に送って貰うことも出来るなら、貴方が気にする必要はないと思います

stranger14
質問者

お礼

回答をありがとうございます。  Aさんも車を降りるときに一応お礼は言うのですが。 そして次の月も事前連絡もなく当たり前に待ち合わせ場所に待っています。 少なくとも送迎を期待しているなら事前に私の予定や都合を聞いてくるのが当然だとおもうのですが。 連絡がないのなら私も迎えにいかなきゃいいのかも・・ですね。 今年からはその辺り確認してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

長々とかいてるけど 送る送らないは貴方の勝手で義務じゃない 貴方が、いつものように家でてるから乗っかってくるなら いつもより早い時間に出て 買い物でもした後直接会場に向かえばいい 何も払ってない人に対して何で迎えに来ないとはいえないでしょ普通の感覚なら 会場でなんか聞かれたら、買い物があったのでとか、パートをはじめたので もういつもの時間にはいないんですよ。とでも言えば丸く収まります。 貴方が運転手じゃないんだから。 感づかれても結構なことです。 四六時中同じ行動とってりゃ 利用されるのは当たり前ですよ。 金銭を要求しないのなら、貴方は責任を追う必要もないし 自分の行動制限されるような不利益をする必要がない。 金貰ったらその分代償背負うのは貴方だけの話です。

stranger14
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 仰るとおりで、 あなたが言われるようにはっきり、サクっと言ったり行動できれば ここに相談するほど悩まないのですが。 またできれば円満に穏便にしたいところですし。 要するに私が優柔不断なのかもしれませんね。 ありがとうございました。