• ベストアンサー

中学生の送迎のためのバイク

男性です。普通免許あり(全くのペーパードライバー)、20年前に原付運転経験4年あり。現在の移動手段は自転車のみです。息子が中学生になりスポーツチームの遠征が多くなりました。家から近くの駅まで(徒歩25分)を二人乗りバイクで送迎してあげよう検討しています。 (1)二人乗りバイクは125ccからだと思いますが、免許は何が必要ですか。 (2)その免許取得にはどれくらいの時間と労力、お金がかかりますか。 (3)同じように子供の送迎で二人乗りバイクを使用されている方、または、よく二人乗りバイクを使用される方からの運転上のアドバイス、注意すべき点などを教えてください。 (本当は、車を買いたいのですが、経済的負担から断念しています。) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自動2輪免許(最低小型)が必要ですが、免許取得後1年は二人乗りは出来ないはずです。ですから、免許を取得しても送迎に単車が使えるのは1年後ということになります。 それともう一ついえるのは、過去に(20年前)に原付に乗っていたとの事ですが、単車での二人乗りは経験があっても非常に危険が伴います。 まして、これまで2輪にあまり乗ったことが無い状態では非常に心配です。 私は、2輪でのレース経験もありバイクの運転にはそこそこ自信はありますが、間違っても子供を乗せて走ろうとは思いません。 危険なことを十分わかっているからです。 子供さんに自転車を買ってあげて自転車で駅まで行くことは出来ないのですか? ちなみに 1については先ほど書きました。 2については教習所には行かず免許試験所で直接試験を受ければ費用は1万円以内ですみますが練習を相当しないと1発合格は難しいでしょう。何度も試験所へ足を運ぶことになります。 教習所へ行けば、1ヶ月ほどで免許は取れると思いますが、取得する免許に金額が変わりますのでご近所の教習所へ問い合わせてみるのがいいかと思います。(20数万かかると思います) 3については非常に危険です。 特に中学生ということになれば好奇心も旺盛で後ろで動かれるとバランスを崩しやすく最悪転倒ということにもなりかねません。 ですから、スピードは控えめに安全運転するしかないと思います。

Linesman
質問者

お礼

早速のご助言ありがとうございます。やはり、バイクの危険は私が想像していた以上のようですね。レース経験保有の方のご助言ですので、説得力があります。代替手段を検討します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ume_konbu
  • ベストアンサー率18% (16/86)
回答No.5

こんにちは、子持ち主婦ですが大型自動二輪免許もって 運転してます。 必要な免許が分からない、原付の運転経験は20年前で 自動車はペーパーとなると、送迎は難しいのではないでしょうか。 仮に免許を取ったとしても、他の方のおっしゃる通り法律では すぐ2人乗りは無理です。 徒歩で25分程度でしたら、体力作りを兼ねて自転車で十分では ないでしょうか。雨で濡れるのはバイクも同じ事ですし。 十分な荷物や大人2人を運べるとなると大きさも限られてきますし。 家で待つ奥様はどうでしょう?うちは主人もバイクに乗りますが 今息子が大きくなって送迎をバイクで・・・と言い出したら 正直言って不安です。 3人家族なので、私を残して家族2人が事故に遭ったら?? などと考えるとイヤですね、車も同じですがバイクは常に事故と 背中合わせですからね・・・安全運転できる人だと分かっていても 恐いです。 ちょっと無理してでも軽自動車くらいにしたほうが 安全で安心だと思います。

Linesman
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。やはり、バイクの危険性は私の予想以上のようですね。ご奥様のご心配も察します。(うちの家庭では、バイクで夫が怪我をするのは自業自得で、息子が怪我をするのがお母さんにとってはすごく心配ですよね!)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.4

初心者は技能が低いので二人乗りは一年は出来ないようになっています。 息子さんのスポーツの旬は過ぎてしまうのではないですか。 それでもバイクがあれば他の雑事も楽だと思います。 免許は¥10万ほど掛かると思います。 仕事をしながらは相当に疲れるでしょう。 質問者様の交通の便が良いところにあればいいのですが。 バイクを含めて¥30以上は掛かるでしょう。

Linesman
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ご指摘のように、1年間乗れないのであればタイミング的に不都合ですね。再検討します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marimarim
  • ベストアンサー率25% (112/434)
回答No.3

御子息を駅まで送迎なら、駅前に自転車駐輪場を借りて、御子息の乗り易い自転車を買ってあげるのが一番でしょう。荷物が多いなら、貴方が自転車で、一緒に運んであげればいいだけです。  まず、普通免許だけでは、車の運転と50CC以下の原チャしかのれません。 二人乗りをしたいなら50以上、町にあるのでいえば、90CCバイク以上ですね。 これには、二輪の免許がひつようですが、(二輪の免許もいろいろありますよ)、まず、取得したとしても、そこから一年間は二人乗りはできないはずですよ。 免許取得は、お住まいの地域によって教習所に差がありますから、御自身で教習所で検索して相場を確認してください。 これらの条件をクリアするのに、一年以上かかるわけですよ。お金は20万弱くらいでしょう。 で、バイクも買う、結構な時間と金がかかりますよ。   たしかに、徒歩25分なら、バイクでなら、難なくいけるでしょう、でも、事故をおこしたらどうしますか? 雨の日だってありますよ。 また、バイクで、任意保険をかけてない方もおおいですが、やはり、任意保険は入ったほうがいいです。すると、そこでまた負担(車よりは安いですが、車並みと思ってください)がかかります。  ですから、もう一度、考えなおしてください。 ただ、原チャはあると買い物とかに便利ですから、二人乗りはできませんが、いまある免許でのれるし、息子さんの荷物は運べますね。 いろいろ、シュミレーションしてみてください。

Linesman
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。ご指摘のように、用途をかんがみて手段を検討してみます。使用頻度の割にはお金もかかるし、リスクも高そうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

(1)二人乗りバイクは125ccからだと思いますが、免許は何が必要ですか。 50cc以上の原動機付き自転車(2種)から2人乗りできます。黄色いナンバーです。 スーパーカブ90やスクーターの90ccなどでOKです。 (2)その免許取得にはどれくらいの時間と労力、お金がかかりますか。 最低「普通自動二輪 小型限定」免許です。費用に関してはネットか自動車教習所へ問い合わせてください。 試験場でいわゆる一発試験を受ければ数千円と1日で取れますが、おそらく難しいでしょう。

Linesman
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。一発受験は難しそうなので、教習所に通う必要がありそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 100ccのバイクの免許

    100ccの原付バイクをよく見かけますが、普通の原付の免許と同じ方法で取得できるのでしょうか?実技試験とかあるのか分からないので教えて下さい。また、2人乗りするのにおすすめのバイクがあれば教えてください。

  • 初心者+週末ライダー+二人乗り+静かなバイク?

     初めてバイクを持ちたいと思っているペーパーライダーです。  バイクのことは全く分かりません。  大型二輪の免許を他免許取得のついでに取得したので乗りたくなりました。  週末使用メインで二人乗りでツーリングしたい。  自宅が静かな住宅街なのでエンジン音があまり騒音にならない。  30万円程度で入手できる中古バイク。  50才位で安全に二人乗りできる。  600cc~1000cc位がいいのかなと思っています。  このような条件に合うバイクをご存知の方教えてください。

  • 原付について

    現在免許の勉強中なのですが、気になることがあるので質問させていただきます。 原付で二人乗りした場合についてです。 違反として定員外乗車なので1点となり罰金5000円ということまでは分かりました。 これは、運転者についてだと思うのですが後ろに乗っていた人についても、 例えばいくらかの罰金や、今後数年は全ての免許が取れなかったりなどの罰則はあるのでしょうか? また、二人乗りできるバイクについてなのですが、 50ccより大きければ二人乗り出来るようなのですが、80ccでも二人乗り出来ない場合のあるようなのです。 これは、どうゆうことなのでしょうか? 運転者以外の座席があれば二人乗りしても良いということなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 50ccバイクの原付二種登録について

    50ccのバイクをボアアップ等の改造なしのままで原付二種登録ができるらしいのですが、方法を教えてください。 *新車の場合 *廃車済みを登録し直す場合 *名義変更の場合 これら3パターンが思いつきますが、それぞれについて教えてくださると幸いです。 それと、原付二種には、後部に三角のマーク、前輪カバーに白線がありますが、 それらのマークは、役所にて手続きの時にナンバーと一緒に渡されるのでしょうか? また、原付二種となった50ccバイクは、法的には始めから原付二種だった90ccバイクと同等の走行ができますよね? 速度60km/h(規制の無い場合)、二段右折なし、なのは分かります。 二人乗りはどうなるのですか? そのままでは、タンデム用のステップやグリップが無いので、できないのでしょうか? ちなみに、50ccを原付二種登録したい理由は、 半年から一年ほどは普通二輪免許がある人が運転し その後原付免許しか持たない人も運転できるように 再び原付一種に戻す予定があるからです。 よろしくお願いします。

  • バイクの2人乗りの規制等について

    50ccの原付バイクの2人乗りは禁止なのは判るのですが何cc以上であれば2人乗りができますか?会社に駐車スペースがないのでバイク(原付)で通いたいのですが5歳の子供の園の送り迎えもありますので子供と2人乗りしたいのです。バイク用のチャイルドシートやヘルメットもあるようなのでどの様なバイクが2人乗りできるのか教えてください。それと中古で大体車体の相場が判れば嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 100ccバイク!!

    こんにちわ。 今、原付でいろいろ移動しているのですが スピード、二段階、二人乗りなどの規制が あるため原付2種?というか小型免許を 取ろうと思っています。 最初80ccのバイクなどを探していたんですが 今はあまりないみたいで、 現在100ccのバイクを探しております。 しかしながら、バイクに関して知識がなく 一体どの車種がいいのか見当もつきません(汗) ですからみなさまのお勧めの100ccバイクを 教えていただけないでしょうか?? また、値段・走行距離などの買い時な妥当な 数字を教えていただけないでしょうか? 返信待ってます!

  • 普通免許で110ccのバイクを運転できるか

    普通運転免許で、原付自転車を運転できるとありますが、原付二種といわれるバイク110ccは乗れるのでしょうか。

  • バイク初心者の運転マナー

    バイク初心者の運転マナー 先日バイクの普通免許をとったのですが、 路上を運転したこともないので、 少し心配な面があります。 誰もが知っている運転マナーや以外と知られていない運転マナーなど 教えていただければと思います ※自動車免許は持っていてしばらく運転はしていました ※バイクはレンタルバイクで125ccくらい ※もちろん高速利用予定や二人乗りするはありません(てか、できないですよね)

  • バイク

    バイクについてわからないことがあるんですがアドバイスよろしくお願いします。 バイクにはそれぞれ何ccとかあると思うんですが、それぞれの違いについて教えて頂けませんか? すごく抽象的な質問で申し訳ないんですが、現在原付の免許しか持っていなくて原付だと色々と制約があるため、バイクの免許を取ろうと思っています。それに伴いどの免許を取ってどんなバイクに乗ろうか悩んでいるのでアドバイスお願いしたいです。 例えば高速やバイパスに乗れるのは何ccとか、それに乗るためにはどんな免許が必要なのかなどです。 よろしくお願いします。

  • 高校二年生で、いまバイクの免許をとろうと思っています。

    高校二年生で、いまバイクの免許をとろうと思っています。 でも調べても免許についてよくわかりません(´・ω・`) 原付は嫌で、400cc位のに乗りたいです。 マジェスティ?というやつに乗りたいのですが……まずなんの免許をとったらいいですか?´?` ATとか二輪とか……いろいろあって…… あと、いくつか質問があって…… 二人乗りはできますか? だいたいどれくらいで免許取れますか? 免許とるにあたってなにをしたら(勉強?とか)いいですか? 試験は難しいですか? 初心者でわからないことだらけです(ノ△T) 一応調べてわからなかったことです わかるかた回答お願いします。

このQ&Aのポイント
  • WORDでページ指定したときだけ、プリントができない問題について質問です。
  • 質問者は、プリンターの製品名を【DCP-J963N】としています。
  • お使いの環境はWindows10であり、接続はUSBケーブルです。Wi-Fiルーターの機種名や関連するソフト・アプリ、電話回線の種類については不明です。
回答を見る