• ベストアンサー

中学生の送迎のためのバイク

男性です。普通免許あり(全くのペーパードライバー)、20年前に原付運転経験4年あり。現在の移動手段は自転車のみです。息子が中学生になりスポーツチームの遠征が多くなりました。家から近くの駅まで(徒歩25分)を二人乗りバイクで送迎してあげよう検討しています。 (1)二人乗りバイクは125ccからだと思いますが、免許は何が必要ですか。 (2)その免許取得にはどれくらいの時間と労力、お金がかかりますか。 (3)同じように子供の送迎で二人乗りバイクを使用されている方、または、よく二人乗りバイクを使用される方からの運転上のアドバイス、注意すべき点などを教えてください。 (本当は、車を買いたいのですが、経済的負担から断念しています。) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自動2輪免許(最低小型)が必要ですが、免許取得後1年は二人乗りは出来ないはずです。ですから、免許を取得しても送迎に単車が使えるのは1年後ということになります。 それともう一ついえるのは、過去に(20年前)に原付に乗っていたとの事ですが、単車での二人乗りは経験があっても非常に危険が伴います。 まして、これまで2輪にあまり乗ったことが無い状態では非常に心配です。 私は、2輪でのレース経験もありバイクの運転にはそこそこ自信はありますが、間違っても子供を乗せて走ろうとは思いません。 危険なことを十分わかっているからです。 子供さんに自転車を買ってあげて自転車で駅まで行くことは出来ないのですか? ちなみに 1については先ほど書きました。 2については教習所には行かず免許試験所で直接試験を受ければ費用は1万円以内ですみますが練習を相当しないと1発合格は難しいでしょう。何度も試験所へ足を運ぶことになります。 教習所へ行けば、1ヶ月ほどで免許は取れると思いますが、取得する免許に金額が変わりますのでご近所の教習所へ問い合わせてみるのがいいかと思います。(20数万かかると思います) 3については非常に危険です。 特に中学生ということになれば好奇心も旺盛で後ろで動かれるとバランスを崩しやすく最悪転倒ということにもなりかねません。 ですから、スピードは控えめに安全運転するしかないと思います。

Linesman
質問者

お礼

早速のご助言ありがとうございます。やはり、バイクの危険は私が想像していた以上のようですね。レース経験保有の方のご助言ですので、説得力があります。代替手段を検討します。

その他の回答 (4)

• ume_konbu
回答No.5

こんにちは、子持ち主婦ですが大型自動二輪免許もって 運転してます。 必要な免許が分からない、原付の運転経験は20年前で 自動車はペーパーとなると、送迎は難しいのではないでしょうか。 仮に免許を取ったとしても、他の方のおっしゃる通り法律では すぐ2人乗りは無理です。 徒歩で25分程度でしたら、体力作りを兼ねて自転車で十分では ないでしょうか。雨で濡れるのはバイクも同じ事ですし。 十分な荷物や大人2人を運べるとなると大きさも限られてきますし。 家で待つ奥様はどうでしょう?うちは主人もバイクに乗りますが 今息子が大きくなって送迎をバイクで・・・と言い出したら 正直言って不安です。 3人家族なので、私を残して家族2人が事故に遭ったら?? などと考えるとイヤですね、車も同じですがバイクは常に事故と 背中合わせですからね・・・安全運転できる人だと分かっていても 恐いです。 ちょっと無理してでも軽自動車くらいにしたほうが 安全で安心だと思います。

Linesman
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。やはり、バイクの危険性は私の予想以上のようですね。ご奥様のご心配も察します。(うちの家庭では、バイクで夫が怪我をするのは自業自得で、息子が怪我をするのがお母さんにとってはすごく心配ですよね!)

• wsws
回答No.4

初心者は技能が低いので二人乗りは一年は出来ないようになっています。 息子さんのスポーツの旬は過ぎてしまうのではないですか。 それでもバイクがあれば他の雑事も楽だと思います。 免許は¥10万ほど掛かると思います。 仕事をしながらは相当に疲れるでしょう。 質問者様の交通の便が良いところにあればいいのですが。 バイクを含めて¥30以上は掛かるでしょう。

Linesman
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ご指摘のように、1年間乗れないのであればタイミング的に不都合ですね。再検討します。

• marimarim
回答No.3

御子息を駅まで送迎なら、駅前に自転車駐輪場を借りて、御子息の乗り易い自転車を買ってあげるのが一番でしょう。荷物が多いなら、貴方が自転車で、一緒に運んであげればいいだけです。  まず、普通免許だけでは、車の運転と50CC以下の原チャしかのれません。 二人乗りをしたいなら50以上、町にあるのでいえば、90CCバイク以上ですね。 これには、二輪の免許がひつようですが、(二輪の免許もいろいろありますよ)、まず、取得したとしても、そこから一年間は二人乗りはできないはずですよ。 免許取得は、お住まいの地域によって教習所に差がありますから、御自身で教習所で検索して相場を確認してください。 これらの条件をクリアするのに、一年以上かかるわけですよ。お金は20万弱くらいでしょう。 で、バイクも買う、結構な時間と金がかかりますよ。   たしかに、徒歩25分なら、バイクでなら、難なくいけるでしょう、でも、事故をおこしたらどうしますか? 雨の日だってありますよ。 また、バイクで、任意保険をかけてない方もおおいですが、やはり、任意保険は入ったほうがいいです。すると、そこでまた負担(車よりは安いですが、車並みと思ってください)がかかります。  ですから、もう一度、考えなおしてください。 ただ、原チャはあると買い物とかに便利ですから、二人乗りはできませんが、いまある免許でのれるし、息子さんの荷物は運べますね。 いろいろ、シュミレーションしてみてください。

Linesman
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。ご指摘のように、用途をかんがみて手段を検討してみます。使用頻度の割にはお金もかかるし、リスクも高そうですね。

回答No.1

(1)二人乗りバイクは125ccからだと思いますが、免許は何が必要ですか。 50cc以上の原動機付き自転車(2種)から2人乗りできます。黄色いナンバーです。 スーパーカブ90やスクーターの90ccなどでOKです。 (2)その免許取得にはどれくらいの時間と労力、お金がかかりますか。 最低「普通自動二輪 小型限定」免許です。費用に関してはネットか自動車教習所へ問い合わせてください。 試験場でいわゆる一発試験を受ければ数千円と1日で取れますが、おそらく難しいでしょう。

Linesman
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。一発受験は難しそうなので、教習所に通う必要がありそうですね。