• ベストアンサー

バイク始めました♪

こんにちわ。 最近、バイクを乗り始めた初心者です。 バイクはSRX400です。それまでは100CCの原付でした。 やはり大きいバイクって楽しいですね! 所で高速では二人乗りは禁止されてるのでしょうか? あと、初めてバイクに乗った時に備品とかで こういう物を揃えるといいよというのがあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.4

初期型からのSRXユーザーです。 SRXを選択するということはかなりバイク選びのセンスが良いとお見受けします。 適度な馬力と扱いやすい車体があいまって、ライディングの基本を身につけるには非常に良い選択だと思います。 高速の二人乗りはお解りでしょうから、その他のことについて。 他の回答にもいろいろありますが、基本的な単気筒の特性を理解していないとセンスの悪いライダーになってしまいますから気をつけて下さい。 1.装備をごてごてと取り付けずにスリムさを維持する。 2.エンジンの耐久性は安心できますので、余計なスペア部品は積まなくても大丈夫です。 以上二点を念頭においた上で、揃えておくべきものは、 (1)チェーンオイル  Oリング用の物を使ってください。 (2)パンク修理剤  緊急用の充填剤(タイヤパンドーと呼ばれる類のもの) (3)安物ではない雨具  バイク用の物を選んでください。通気性や保温性が他の流用では適合しない場合が多い (4)安物でない防寒具  雨具同様 (5)心構え  参考URLを見てください。 (6)防犯グッズ  過去の質問に回答してありますので検索してみて下さい。 SRXの質問は特に嬉しいですね。ではまたの機会に・・・。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=206044
atushi_t
質問者

お礼

恥ずかしい話、バイクをいらないかという友達の話に乗っただけで 私自身が厳選して選んだわけじゃ・・・^^; でも、見た目も乗りやすさも気に入りました! 単気筒の特性を考えてのアドバイスありがとうございます。 特に1のスリムにはこだわりたいと思いました。 雨具は常にもたれているのですか? 原付の時はメットインに常時入れてましたが、 荷物をどう工夫しようか悩む所です。 心構えは大変参考になりました。 心身ともに「センスの良いライダー」←この言葉気に入りました になれるよう精進します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • Cid
  • ベストアンサー率22% (37/167)
回答No.7

>高速では二人乗りは禁止されてるのでしょうか? 12年程前に規制緩和って言葉が流行ったころ、80km/hとともに国会で取り上げられたはずですが、ボツになったようですね。 マグネット式のタンクバッグは砂や埃を噛んでしまい、タンクを傷つけますのでお勧めしません。 にしても、いいバイクをチョイスしましたね。

atushi_t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本の規制はやはり厳しいみたいですね。 最近は海外からのプッシュがあったりと 緩和に向かって動き出してるみたいですね。 タンクバックについてはもう少し先まで検討してみます。 >にしても、いいバイクをチョイスしましたね。 ありがとうございます!!!←やはりもの凄く嬉しいもんですね。 ------------------- Cidさんのお礼の場ですみませんが。。^^; 昨日の夕方に投稿してこんなに回答がきてるのにびっくりしました。 バイク好きな方が多いのもものすごく嬉しかったです。 初めてで想像もつかない事が毎日の色々な情報で 少しずつバイク乗りに近づいていってるのかな? 早く、いっぱしのバイク乗りになれるよう 心身ともに磨いていきます。 また質問させてもらいますね! ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.6

SRXですか!懐かしいですね。 私の初めてのバイクは初期型SRX-6(600cc)でした。 600cc単気筒でキック始動のみだったので最初は大変でした(^^; さて高速二人乗りについてですが、すでに回答が出ているように禁止です。 ただ、正確には「自動車専用道路での二人乗りは禁止」ですので、高速道路以外での自動車専用道路(国道バイパス等)でも二人乗り禁止です。 高速道路での最高速度は車と同じ100km/hに法改正されましたよ。 (数年前まではバイクは80km/hだった) >バグネットでタンクにピタッと貼り付けるようなのもありましたが、 >これって使いやすいですか? >バイクを置いてる間は持ち歩くんですよね? タンクバッグですね。SRXにつけてました(^^; 結構便利ですよ。特にツーリングなどの長距離移動の際には便利でした。 ただ、スピードを出した時に前傾姿勢になると体がバッグにあたるのでちょっと気になりました。(バッグの形状にもよるけど) このバッグは持ち歩けるように取っ手がついてましたが、コンビに寄ったりするくらいならつけたままにしましたよ。(ただし貴重品は持ち歩く)

atushi_t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうもSRXというのは古きよきバイクみたいですね。 生産中止にはなったみたいですが、それでも嬉しいです^^ タンクバックと言うんですか。 すぐに揃えないといけないわけではなさそうなので、 今後、ツーリングに行くまでに検討してみます。 こういうので悩むってほんっと楽しいですね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.5

いいな~、中型免許欲しいな~。 免許取って一年以上経過していますか?>二人乗り >備品「補修用」 幅が広い透明ビニールテープや布テープ(コケて割れたパーツの補修用)/針金(これも補修用)/バイスグリップ(シフトレバーやギヤのフットペダル、ブレーキペダルが折れた時に発揮!)/予備パーツ(ブレーキワイヤ/クラッチワイヤ)/ライトの電球/石鹸(ガソリンタンクの一時補修)/パンク修理剤(最初から入れておくと便利) >備品「ツーリングのお供」 ツーリングマップル(昭文社)/小型バーナー(缶コーヒーを温めるのにも便利。最近のはやたらと小さいし)/ソーイングセット・救急セット(持っていると何かと安心) /バンダナ(これは使い方色々。必需品ですな)/ジパングツーリング・ツーリングGoGo(小さいバイク誌。色んな情報が満載。しかも安い)/デジカメ(30万画素程度でもあれば便利。Fuji ix-20はお奨め) 「補修用」は半年で6000kmくらいは当たり前に乗っていた時の教訓ですね。最近は「ツーリングのお供」を充実させています。 以上、原チャリライダー暦14年のrakia2でした。 (JOG/MR-50/TS-50/カブ50) omitoronさんとダブっていたらスミマセン。

atushi_t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中免は取ってから5年くらいです。 ずーーっと100CCのaddressでした。 ツーリングのお供は色々考える事があり楽しそうですね。 気持ちいいんだろうなぁ。 暖かくなったらぜひいきたいですね♪ 補修に関しては知識が乏しいものなんで 1つ1つ覚えていきます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5746
noname#5746
回答No.3

こんばんは♪ 高速道路での二人乗りはまだだめのようです。 http://www.car24.co.jp/info/carlife/tax012.html http://allabout.co.jp/auto/motorcycle/closeup/CU20011209/ さびなどを防ぐためにメッキ部分を含めすべての場所に自動車用のワックスを 塗っておくといいです。 フロントフォークのさび防止について説明した回答がありますので、 見てみてください。回答NO.1です。 私も、ミニタン50、RD250、CBX400Fと乗り継いできましたが、何度も転んだり ガードレールに激突したり、フロントブレーキロックで半回転しメーターの上部が 削れたり、その他間違えば死ぬかもしれない経験をしてきました。 くれぐれも自分を過信したり無謀な運転をしたりせずにSRX400ライフを 楽しまれてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=188357
atushi_t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高速2人乗りの話はサイトを見たらよくわかりました! もうすぐ!?らしいですね。 さび防止にしてもそうですが、バイクのハード面の知識が本当に乏しいです。 少しずつ勉強しておきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

はじめまして~♪ 高速では原則2人乗りは禁止されています。なんか最近その規制を緩和しようとするうごきがあるようなないような感じです。 備品で必要なものね~ チェーンオイルはもちろん持っていますよね? ピカールって名の磨き剤?みたいなものが売られていますが、結構いいですよ♪細かい錆びや汚れなんかもきれいにとれちゃいます。 あと、ツーリングするなら、タンクボックスなども買われてはどうですか?

atushi_t
質問者

お礼

ありがとうござます。 2人乗りは最近その動きが緩和の方向に動き出したみたいですね。 なにぶんバイクの事い関しては無知なもので(苦笑) チェーンオイルってチェーンに挿すオイルですよね? 前の持ち主がゴールドチェーンってのにしてるので オイルを指す必要がないそうです。 タンクボックスかぁ。考えてみます♪ 荷物の問題がこんなに悩むとは思ってませんでしたよ。 でも楽しい悩みですね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1498
noname#1498
回答No.1

atushi_t さん こんにちは 高速では二人乗りは禁止ですよ さて、備えて便利な物というより必需品ですがUロックなどの防犯対作品、あとフルフェースでしたらワイヤー状の鍵が良いです。メットの顔の部分からワイヤーを 通しハンドルなどに固定してください。これでメットの防犯になります。 SRX400って確か単気筒でしたよね?それでしたらスペアのプラグも積んでおきましょう。急にプラグがパーになってもすぐ対応できます。私はこれで助かったことがあります。 あとあって便利なのはやはり荷物を固定するネットでしょうね。 文面から楽しくて楽しくて仕方がない様子が伝わってきます。 良いバイクライフを! ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪

atushi_t
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >高速では二人乗りは禁止ですよ そうですか。知らなかったですまないですもんね。 気をつけます。 防犯対策品についてですが、U字ロックや棒でばらせるやつなど 色々ありますよねぇ。 家においておく場合はいいんですが、 みなさん出先ではどういったのをされてるんでしょうか? >SRX400って確か単気筒でしたよね?それでしたらスペアのプラグも積んでおきましょう。急にプラグがパーになってもすぐ対応できます。私はこれで助かったことがあります。 なるほど! 早速、バイク屋に行って用意しておきます^-^ バグネットでタンクにピタッと貼り付けるようなのもありましたが、 これって使いやすいですか? バイクを置いてる間は持ち歩くんですよね? あぁ~!また質問だらけになってしまいました。 すみません。宜しくお願いします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイクの2人乗りの規制等について

    50ccの原付バイクの2人乗りは禁止なのは判るのですが何cc以上であれば2人乗りができますか?会社に駐車スペースがないのでバイク(原付)で通いたいのですが5歳の子供の園の送り迎えもありますので子供と2人乗りしたいのです。バイク用のチャイルドシートやヘルメットもあるようなのでどの様なバイクが2人乗りできるのか教えてください。それと中古で大体車体の相場が判れば嬉しいです。宜しくお願いします。

  • バイクの疑問いろいろ・・・

     バイクについていままで疑問に思ったことがいくつかあるんで、お聞きしたいです。  1、高速に乗れるバイクは何ccから?。たしか250ccからだったような・・・。でも世間で言われている250ccのバイクって、正式には249ccとかじゃないですか?。そのへんがわからないんですよね~。    2、二人乗りは何cc以上からでしたっけ?。たしか50cc以上だったような・・・。でも75ccとか90ccとか半端なバイクには二人乗れるシート・足場が無かったりしません?。自分で足場つけたりするんですか?。    3、高速道路で二人乗りはできるんでしたっけ?。たしか250以上なら出来たような・・・。  誰か教えてください(^^)

  • 100ccのバイクの免許

    100ccの原付バイクをよく見かけますが、普通の原付の免許と同じ方法で取得できるのでしょうか?実技試験とかあるのか分からないので教えて下さい。また、2人乗りするのにおすすめのバイクがあれば教えてください。

  • 125ccのバイクおすすめありますか?

    最近 バイク通勤始めました 原付で通勤しています 前は250ccのビクスクが欲しかったのですが 車も所有しているので遠出には車でいいかなっと だから125ccバイクでいいかと思い探しています 小マジェかPCXか・・・ ほんとたまに二人乗りも出来るバイクを 小マジェ生産終了ですよね? エンストするとか滑るとかって言われてますけど 乗っている方どうなんですか? 何かおすすめの125ccあればよろしく お願いします

  • バイクについて

    20前半の女子してます。 早速ですが私は現在普通免許持ちで原付スクーピー乗ってます。 しかし時速制限がイヤで小型自動二輪か普通自動二輪どちらかを取得したいと思っています まず乗りたいバイクを探してからそれに合わせて免許取得と考えているのですがバイクに関して無知同様です。 条件 (1)車体が細身で車の脇を抜けられる (2)2人乗り可能 (3)可愛い感じ (4)出来たら高速のりたいので126cc以上のもの ビーノ125がいいなと思ってたんですが高速乗れたら素敵だなって… (4)が可能で(1)(2)(3)をクリア出来るバイクがあれば教えて欲しいです また小型自動二輪ゎ時速制限はあるのですか? 初歩的な質問ですみません。

  • バイク

    バイクについてわからないことがあるんですがアドバイスよろしくお願いします。 バイクにはそれぞれ何ccとかあると思うんですが、それぞれの違いについて教えて頂けませんか? すごく抽象的な質問で申し訳ないんですが、現在原付の免許しか持っていなくて原付だと色々と制約があるため、バイクの免許を取ろうと思っています。それに伴いどの免許を取ってどんなバイクに乗ろうか悩んでいるのでアドバイスお願いしたいです。 例えば高速やバイパスに乗れるのは何ccとか、それに乗るためにはどんな免許が必要なのかなどです。 よろしくお願いします。

  • 50ccバイク・・・

    私は二年ほど前に自動車免許(AT)を取得しました。 普通自動車の免許を取ったら、確か原付にも乗れるんですよね?(ちゃんと講習で原付にも乗りました) そして原付免許といえば、50cc以下のバイクに乗れるんですよね!?(不安・・・) 私は免許を取ってから、ほとんど車にも乗っていませんし、ましてやバイクになど講習以来一度も乗っていません・・・ ところが最近、ふとした理由から、どうしてもバイクに乗りたくなり、今の自分でも乗れる50cc以下のバイクに乗りたくなりました。 50cc以下といえば、どうしてもスクーター型の物が多いようですが、私としては「バイク」っぽい形の物に乗りたいと思っています。 自分なりに調べたのですが、今のところ、HONDAの「マグナ50」やSUZIKIの「コレダ50」、YAMAHAの「YB-1」などに乗ってみたいと考えています。 バイクに関しては初心者で、何も分からないのですが、全然乗ったことのないような私でも、これらのバイクは乗っても難しくないでしょうか? あと、購入するとしたら中古か新車、どちらがいいのでしょうか?そして中古にする場合、走行距離は大体どれぐらいの物が良いのでしょうか?更に、お勧めのバイクはありますか? かなり長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 100ccバイク!!

    こんにちわ。 今、原付でいろいろ移動しているのですが スピード、二段階、二人乗りなどの規制が あるため原付2種?というか小型免許を 取ろうと思っています。 最初80ccのバイクなどを探していたんですが 今はあまりないみたいで、 現在100ccのバイクを探しております。 しかしながら、バイクに関して知識がなく 一体どの車種がいいのか見当もつきません(汗) ですからみなさまのお勧めの100ccバイクを 教えていただけないでしょうか?? また、値段・走行距離などの買い時な妥当な 数字を教えていただけないでしょうか? 返信待ってます!

  • バイク初購入におすすめのものは?

    バイクを購入しようと思っています 普通2輪の免許を習得し、いざ購入と思いましたがなかなか高い買い物なので決められません 250ccのZXR250を買おうかなと思っているのですが、体力がそこまで無く不安です 初心者におすすめできるバイクを教えて下さい 使用目的は主に街乗りでツーリングをしてみたいかなと思っています 高速道路に乗れる物が良いので原付は抜きでお願いします よろしくお願いいたします

  • 原付の駐輪、および2人乗りについて 50ccと100ccの違い

    こんにちは。質問させてください。 通勤用に原付バイクの購入を考えています。 ですが、できればプライベートで2人乗りできるものがいいと考えています。 二人乗り可能なのは100ccからだと記憶しているのですが、 例えばもともと50ccの原付をカスタムして100ccのエンジンを載せた場合、二人乗りは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。 また、原付の駐輪場は「50ccまで」というところが多いのですが、 50ccバイクに100ccエンジンを載せている場合は駐輪できなくなってしまうのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • Microsoft Office Home & Business 2021がついているはずなのですが、ExcelやWordのアイコンが見当たりません。その代わりなのか、Office365が入っていました。
  • せっかくMicrosoft Office Home & Business 2021付きのものをかったのでoffice365ではないものを使いたいのですが方法をご存じないでしょうか。
  • 質問者はMicrosoft Office Home & Business 2021のアイコンが表示されておらず、代わりにOffice365のアイコンが表示されていることに困っています。製品に含まれるOfficeのバージョンを正しく使いたいと考えています。解決策を教えてください。
回答を見る