• 締切済み

医療送迎について

整形外科クリニックとデイケア併設の医院です。 バス路線沿いでなく、住宅地からはちょっと外れてるので、患者さんはほとんどが歩きか自家用車で来院されてます。 ドクターの評判は良いので患者さんは多いです。 それゆえいろいろな地域から患者さんが来てるようで、患者さんから医療送迎して欲しいとよく聞きます。 儲かってるはずなので、医療送迎をしたら良いと思うのですが、経営者側は以下の理由で嫌がっています。 1.物理療法だけで医療送迎すれば赤字。 2.現状で患者さんが多い時は診察に手が回らず、待ち時間が多く発生してしまう。   これ以上増えても困る。 私は医療送迎したいです。理由は以下です。 1.患者さんの多くは高齢で、そろそろ運転もおぼつかなくなっている。   家族の送り迎えも負担になってる。 2.いろいろな地域から来てくれるのはありがたいので、医療送迎くらいするべき。   儲かってるはずだし。 3.赤字というが、物理療法のみということはなく、いずれ何かで罹ることになるので、トータルではプラスではないか? 4.デイケア併設なので、車も運転手もいる。初期費用も殆どかからない。 5.他院の車が当院近くでも回ってる。他院に対向する手段がほしい。 6.診察の比較的空いてる水木曜日に医療送迎すれば良い。    これだけ理由を並べても、経営者側は医療送迎する気はないです。 医療送迎はそれほど儲からないのでしょうか? 患者さんにとってもプラスで、医院にとってもプラスだと思うのですがどうでしょうか?

みんなの回答

noname#178604
回答No.3

2番です デメリットを上げなかったのは質問者様も 分かっていると思ったからです私の経験を2例上げ させて頂きます 有ってはならない事なので書き込み たく無かったのですが1つは私が勤めていた病院の 事例です同僚が送迎中に交通事故を起こし死者が でました結果職員全員が職を失う結果になりました もう一つは自動車学校です送迎中に死亡事故を 起こし教習生が死亡して学校は不景気に一方で この学校の指導員候補者が以後審査に通らない という現象が起きました私も勤務経験有りの立場で 言うと上記項目2の待ち時間が多く発生してしまう これは思いがけない苦情やお客様(患者)が減る 原因になりましたその結果無駄に車両を動かす 事になったりと問題は山のように出てきます  という事でこういう事も有るという事です。 最後に失礼ながら返信無用という事でお願い致します。

回答No.2

初めまして質問者様はデメリットの部分をあまり 気にされていないような感じますねデメリットの 部分も少し考えてみてはいかがでしょう? 送迎は思った以上にリスクを伴いますよね。

shuusan101
質問者

お礼

デメリットの意見を書いてないのは、デメリットはないと判断していいですね。

shuusan101
質問者

補足

そのデメリットを並べて欲しいのです。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >医療送迎はそれほど儲からないのでしょうか? それをしてしてしまうと、介護タクシー団体などにクレームをつけられるからです。 タクシー団体にも反発をかう。ほとんどのタクシーは昼間、通院の顧客がほとんどなので 売上に影響するからです。 又、救急の場合も混乱するからです。救急車の意義の問題です。 医療で儲けるには、なかなか経営努力が必要なのです。 無駄?な出費は削ることが原則です。 医療は介護とは、違うのですからね。 ご参考まで。

shuusan101
質問者

お礼

介護タクシー業界は、医療業界にクレームを付けるほど力が強くないですし、医療業界もタクシー業界からクレームが来たとて、気にしないです。 救急の現場が混乱することはありえません。 たかが医療送迎くらいで、混乱することはありえません。