• 締切済み

患者が医者に最適な医療,処置を施されている事を知るには...

患者が医者から症状に対して,適切に安く医療,処置を施されているかどうかは、どうすれば知れますか? つまり,ずばり申しますと、患者がその医者の金づるにされていないかどうかは、どうすれば知れますか?  私は疑い深い性格でございますので、お医者様の診察を受けるごとに、上記の不安が常に私にまとわりつきます。  私は、お医者様に処方していただいたお薬の用法・金額・効果などをインターネットで検索したことがあり,また、同一の症状-鼻水・咳-に対して、異なる病院で診察をしていただいた際に、異なるお薬を処方していただきました。医学に関して無知な私には、薬の金額についての差は分かりましても、どちらの薬が適しているのかが分かりません。どちらのお薬でも、症状を和らげる、抑える、という事は同じなのですが、それから「では、安いお薬でいいや」と結論付けは出来かねます(例えば、花粉症に対する副腎皮質ホルモンのデポ剤注射療法が考えられます)。かといって、お医者様に対して、「こちらの病院では、あちらよりお高いお薬を処方してくださいますが、それは何故なのでしょうか? あなた方の医療点数稼ぎでございましょうか?」などと伺うわけにもいきません。  ご回答を宜しくお願いします。なお、この質問は、急ぎのものでは御座いませんので、お時間のある方がお答えになっていただいて結構です。

みんなの回答

noname#140746
noname#140746
回答No.3

残念ながら、現在、「最適な医療,処置を施されている事を知る」これといった方法はないように思います。 私は医療内容で疑問に思ったことは、医師に、手短に、丁重に質問するようにしていますが、やや気分を害されたことがあります。その後気まずい思いもしました。 医療に関する質問に気分を害すること自体、医師としての資質に疑問を感じますが、かといって医療能力が低いとは限りません。 難しいところです。 すべての地域で行われているかどうかはわかりませんが、介護施設については行政の行った機能評価が公開されています。まことに不親切・不十分な公開内容ですが、ある程度その施設の姿勢のようなものがわかります。 医療機関についても行政で行ったチェックの公開は行われてよいのではないでしょうか。国民の当然の権利だと思うのですが。

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.2

医者が治療でどの薬を使うかは、好き嫌い、普段使い慣れているものから使っていく、など、医者によって結構変わってきます。 ですから、同じ病気で同じ病院にかかっても、診る医者が違えば薬も変わってくることがよくあります。 ちなみに、薬によって病院が得ることのできるもうけはほぼゼロです。 処方箋発行料として数百円とれますが、薬自体は薬局が出すもので、病院や医者には一円も入りません。 ですから、薬が変わっても、医者が金儲けのために変なのを使っているなんてことはありえないのです。 昔とはすっかり制度が変わったので、知識を改めたほうがいいですよ。

回答No.1

もし、あなたが医師に対して不審をお持ちだとしたら、 信頼の出来る医師を探すことをお勧めしたいです。 医師が治療するのではなく、 患者が医師の助けを借りて治癒していくものだからです。 患者は納得のいく治療方法を医師と相談して 自分で決めていくべきだと思います。 そういった相談が出来る医師をみつけて欲しいと思います。 疑問点をその場で伺えるようならいい信頼関係だと思いますが。 セカンドオピニオンを持ち出してみるのも一計です。 快く情報提供してくれる医師ならまず大丈夫だと思います。 しかし、訳もわからず他の医療機関を引き合いに出すのは 失礼ですし、自分のためにもなりませんので、 十分に症状を把握し、医師の説明を真摯に聞く態度は必要です。 あなたの症状を的確に判断でき、あなたの環境も理解してくれる 「かかりつけ医」を見つけられると良いですね。 薬に関しては薬剤師に聞いてみるのが一番いいです。

関連するQ&A

  • 医者以外の人が医者の許可なく診察や医療に関して患者に言ってもいいんです

    医者以外の人が医者の許可なく診察や医療に関して患者に言ってもいいんですか?病院の事務長にクスリだけもらって帰りなさい。クスリがなくなってから来なさい。もう治ってます。他の科の先生に主治医に伝えといてほしいと言われたことも私からではなく、直接、先生から言ってもらわないと困ると言ったり、他の先生がこのクスリ以外は出さないように言ってるから、ここではそのクスリ以外は出さないと言われます。主治医が言うならともかく、医者でもない事務長がそこまでのことを言ってもいいんですか?医師法など法律にふれないんですか?こういう場合どうしたらいいですか?

  • 医者を浄化するにはどうすればいいですか?

    8割以上の患者は放おっておいても治る病気で病院に来るので、適当なこと言ってまともに診察していないが、8割の患者は治療して治っているので問題ないと医者としてまともとは思えない行動を行い続ける医者。 新しく効果的な治療方があるにも関わらず、20年以上治療方法を変えずに効果が薄く副作用の懸念があるような治療を続けている医者。 生活保護者は金づるだと、毒にはならないと不要な薬を数多く処方し続け、そういった患者さんにまともに診察を行わない医者。 また診療報酬制度は性善説に立っているため多くの病院で水増し請求が常態化し、あまりに酷いと逮捕されますが、少しぐらいはと当たり前に行っている病院が多いそうです。 こういった悪徳医師や病院経営者を 病院から浄化するにはどうしたら良いですか?  

  • 医者と薬剤師について。

    医者と薬剤師って、処方する薬について意見が分かれる時ってあるものなんでしょうか?? たいていの病院は診察だけで、薬の処方は近くの薬局に出向いて薬剤師から処方されますが、その患者に渡す薬に疑問を感じ、病院側に問いただすケースってよくあるものなんでしょうか??

  • 医療費について

    病名は心臓神経症です。大病院で循環器に掛かっていました。ただ精神安定剤を飲んでいて最近症状が安定してきました。そこで大病院から君は軽度患者なので、診断書を書いてあげるから町医者に行って欲しいと言われ、町医者に 行きました。そしたら話を聞いて薬を処方するだけなのに、大病院は420円で町医者は1210円も取られました。 この場合町医者に今後交渉すれば、医療費は下がるものなのでしょうか?教えていただけませんか?

  • お薬のみの患者の方が好まれるのでしょうか。

    診察を受けずにお薬だけお願いする患者さんの方が、 患者さんが多くお忙しい場合、病院側、お医者様側としたら好まれるのでしょうか。 (実際には法律違反のようですが) それともどんなに忙しくても、患者さんにはやはり診察を受けて欲しいと思われるのでしょうか。 私はニキビの治療で街の皮膚科(保険内治療のみ扱っている一般皮膚科です。) に2週間に1度通っています。 毎回30分くらい待って、診察は1分ほどで、薬も毎回一緒(2週間分)なのですが、 今まで必ず診察を受けてきました。 お医者様に「本気で治す気はあるのか」と思われたり、 次回行くときに自分が行きにくくなるかなと思って・・・・ でもよく考えたらたら、お医者様にとったら、 薬だけお願いしても、診察をしても報酬は一緒なんだから、 特にお忙しい時などは、私のようなニキビのような大した病気でない患者は お薬だけお願いした方が病院側としてはよいのかなと思って。。。 文章力がないため、分かりづらいかと思いますが、 医療にお詳しい方よろしくお願い致します。

  • 副腎皮質ホルモン剤の副作用について

    去年の夏、脱毛をしたら足がかゆくなり、掻いていたらあしがただれるほどになってしまいました。それで、皮膚科の病院にいってアンテベートという副腎皮質ホルモンの入った薬と、もうひとつ副腎皮質ホルモンのはいった保湿剤を処方されました。それらの薬を使い始めてから、特に足に、発疹のようなものができるようになり、とてもかゆくなりました。冬になり乾燥するとよけい症状がひどくなるようです。最近は2.3日に2.3箇所発疹ができるようになってしまいました。 もう副腎皮質ホルモン剤は使っていないのにできます。 ほんとにどうしたらいいのかわかりません。どなたか治療法をご存知の方、回答お願いします。

  • 医療報酬を、患者になるべく少なく注射や薬で完治させた医者や病院ほど報酬

    医療報酬を、患者になるべく少なく注射や薬で完治させた医者や病院ほど報酬を多く支払う制度に根本改革するというのはどうでしょうか。 精神科医など、特に必要でもない精神薬を与えまくって、逆にますます精神状態がおかしくなっている患者もいると思いますしね。 悪徳医者や悪徳病院が少ないことを信じたいのですが・・・・・。

  • 医者が患者を家まで送ることについて

    私は貧血でだいたい月1回のペースで通院しています。 医者(30)、私(18、高校生)です。 私は先生が好きです。 つい最近ですが診察が終わるときに先生に「(家まで)送ってください」と言ったら送ってくれました。(大抵の時は私で最後の診察です) 私の家をちょっと過ぎたところで降ろしてくれましたが、私が未成年だからか患者だからかわかりませんが、別れ際に「病院にばれたらまずいから内緒ね」と言われました。 そこで質問ですが Q1.普通に考えて医者が患者を送ることはありますか? Q2.助手席に座るように促されたのですが下心はありますか? Q3.病院にばれたらどうなるのですか? カテゴリー違ってたらごめんなさい 回答お願いしますm(_ _)m

  • 医療費について

    医者にかかった時のこと。医療費が多くかかると思い、薬だけの処方にした。しかし、再診料はかかってしまった。聞くと「薬だけでも、再診料はかかる」とのこと。診察してもらっても、薬だけでも医療費は同じである、ということでした。 私の記憶でいけば、昔は薬をもらうだけの方が医療費は安かったと思います。 この件に関してお詳しい方、教えて頂けませんか?何か納得できない・・・・

  • お医者さんって、診察をしていないときは何をしているのでしょうか。

    お医者さんって、診察をしていないときは何をしているのでしょうか。 お医者さんはお忙しく、休む間もほぼないというイメージはあるのですが、私自身医療に関わったことが なく診察時以外のお医者さんの姿が想像もつきません。 町の個人病院とかで、診察時間中に患者さんが途切れたとき(そんな時間めったにないのでしょうが…)、 お医者さんが何をされているか教えてください。

専門家に質問してみよう