• ベストアンサー

医療報酬を、患者になるべく少なく注射や薬で完治させた医者や病院ほど報酬

医療報酬を、患者になるべく少なく注射や薬で完治させた医者や病院ほど報酬を多く支払う制度に根本改革するというのはどうでしょうか。 精神科医など、特に必要でもない精神薬を与えまくって、逆にますます精神状態がおかしくなっている患者もいると思いますしね。 悪徳医者や悪徳病院が少ないことを信じたいのですが・・・・・。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.3

急性期病院のほとんどはDPCといって疾患に対しての診療報酬が決まっているシステムなので薬や検査が少ないほど儲かるようになっています。 昔は確かに出来高制だったので、肺炎で入院したとしても胃もついてに調べましょう、整形外科疾患もついでに調べましょう...となっていました。逆に今は、肺炎で入院した患者が頭が痛いといっても鎮痛薬を少しだして退院してから脳外科を受診してください..というようになっています。

その他の回答 (2)

• 9071y
回答No.2

他の国の話をしても意味ないでしょう。 日本の話ですよ。 成功しているから、医者は無駄な薬を出したり、無駄な検査をしないようになっているじゃないですか。入院日数だって減ってるでしょ。 極端に狭い自分の周辺だけでの思い込みや、医療に対する偏見があるのではないですか? マルメなんて、もう何年も昔からやってますよ。

• 9071y
回答No.1

マルメでしょう? そんな制度は既にありますよ。

peruseusu777
質問者

補足

どこの国で実践されているのでしょうか。成功しているのでしょうか。