• ベストアンサー

今の医療制度だと、予防なんかして患者さんが?

今の医療制度だと、予防なんかして患者さんが減っちゃったら、食いっぱぐれるのはお医者さんだ、ということになるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

予防医療についてのご相談ありがとうございます。現在の医療制度では、患者さんが減った場合にお医者さんの収入が減るということがあり得ますが、それは予防医療が進んだ結果として、病気や疾患が減少し、健康な社会を築くことができることを意味します。予防が進んでいけば、患者さんが必要な治療を受けるまでの期間も短くなるため、目標としているのは患者さんの健康な生活を支援することです。なお、医療制度の改善や予防医療の重要性を考える上で、医療関係者がより多くの人々の健康に貢献できる仕組みを構築することも必要です。また、お医者さんの収入だけでなく、予防医療に携わる医療従事者全体の働き方改革や報酬体系の見直しも重要な課題です。最適な解決策を模索するためには、政策や社会の支援も必要です。今後の医療制度の改善に向けて、予防医療の重要性や患者さんの健康状態を含めたさまざまな視点から話し合うことが大切です。どうぞ落ち着いて悩みを解決するための行動を考えてください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

rameznaam
質問者

お礼

ありがとうございました!