休日診療ある、医院で受診した時の医療費

このQ&Aのポイント
  • 休日診療ある医院で受診した時の医療費について質問したい。
  • 私は月に逆流性食道炎と腰痛で処方薬をもらっており、医療費は約3,000円~5,000円程度になる。
  • 医院によっては休日割増料金が加算されることがあり、その場合は受診時の医療費に追加料金がかかることがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

休日診療ある、医院で受診した時の医療費

私が住む地域ですが、受け持ちの中学校で言えば同じ校区にある、別の地域(バイクかマイカーでなら、北側へ約15分前後行った場所)に… 「盆と正月以外、毎週木曜日の午後の部だけ休みとする他は、祝日で無ければ、土曜日の外来診察は、平日(月曜~水曜日と、金曜日)と同じ、午前の部が「午前9時~午後1時迄」と、午後の部は「午後4時半~7時半迄」。 日曜・祝日の外来診察は、午前の部は平日と同じだが、午後の部は、早めに「午後2時~4時迄(受付終了時間)」。 それぞれにより、実質年中無休で、外来診察を扱う。 取扱の診療科目として、内科・外科・整形外科・リハビリテーション(リハビリ)科とする」内科医院が、あります。 近隣の地域にも、「取扱の診療科目は若干異なるが、日曜日のみか、日曜・祝日両方共の何れかで、午前の部のみ外来診察を扱う」内科医院が、幾つかあります。 そこで、「急患としてでは無く、仕事や用事で、日曜・祝日にしか行けない患者さんが、受診してる」として、質問したいのは… 「私の場合、現時点(1月4日現在)、原則毎月の下旬に、逆流性食道炎(胃腸の病気)で、「錠剤の飲み薬と、副作用抑える漢方の粉薬」を、翌月の1ヶ月分処方して貰う治療を、近くにあるかかりつけ内科医院で、受けてる。 翌月の日数により、処方して貰う日数が若干異なるが、医療費として支払う薬代は、平均で約3千円前後の月が多い。 又、腰痛の整形外科としても受診していて、湿布薬と痛み抑えの飲み薬も、処方して貰う時は、プラス約2千円前後になる事がある。 その状態で、「日曜・祝日も、通常の外来診察ある」内科医院で受診した場合、言い方が分からないので、仮に呼ばせて貰うが、「休日割増料金」的な料金が加算される場合、先の金額から見れば、プラス幾ら前後追加になるケースが、多いのか?」に、なります。 それでは、「医療費に詳しい、仕事してる」方、お願い致します…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr-Field
  • ベストアンサー率59% (185/313)
回答No.2

医療機関は、診療を受け付ける標榜時間を保健所等に届け出ています。それを外れた時間に診療をすれば、何かしらの加算の対象となると考えてよいです。 「日曜日にも診療をするよ」と届け出ていて、その時間内での診療であれば、基本的に休日加算は算定できません(その医療機関が保健所等の認可を得て、地域の輪番制休日当番医的な診療をしたり、もしくは救急急患センター的な休日診療をしたりするのであれば別)。 以上から、お話を聞いた限りにおいては「割増料金は0円である可能性が高い」となります。 なお、時間外加算、休日加算については、こちらも詳しく記載があります。    ↓ https://sites.google.com/a/mfeesw.com/2012ika/ の医科点数表の「初診料」の部。再診料の加算の考え方も、それに準じます。

80568410
質問者

お礼

追加の質問含めて、回答して頂きまして、有難うございます…。 「問題の内科医院が、「保健所から、輪番制の休日当番医として、認可されての運営で無くて、単に「日曜日にも、診察するよ」と、保健所へ届け出てるだけ」なら、割増料金は不要である可能性高い」と言う事で、取り合えず理解したいと思います…。 それでは又、質問した時は、よろしくお願い致します…。

80568410
質問者

補足

有難うございます…。 参考迄にですが、地元の市の歯科医師会に、加入してる歯科医院も分かる範囲内で、調べて見た所… 「A「日曜・祝日は、基本的に休みだが、地元の市が実施する歯科の休日診療を、市が指定する日曜・祝日・年末年始(正月三が日以外)何れかで当番(輪番)日に当たれば、市が指定する診察時間内で、診察を扱う」歯科医院。 B「平日や土曜日とほぼ同じか、若干異なる診察時間帯で、通常の外来診察日として扱うが、その代わりに医院によっては、平日の特定の曜日は丸一日休みとする。 その為、市による当番(輪番)制の歯科休日診療では、実施してない」歯科医院。 この何れかで、運営してる歯科医院が多い」です。

その他の回答 (2)

  • Dr-Field
  • ベストアンサー率59% (185/313)
回答No.3

No.2です。 休日加算、時間外加算に関しては、医科も歯科も考え方は共通と考えて良いです。すなわち、以下と考えられます。 Aであれば、当番に当たっている休日の診療でも、休日加算は算定できます。なお、保険診療による休日とは、「日曜日及び国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)第3条に規定する休日をいう。なお、1月2日及び3日並びに12月29日、30日及び31日」と定義されています。1/1は休日ですので、結局12/29~1/3となりますけれどもね。 Bならば、休日でも標榜している診療時間帯は加算なし。それ以外の、診療応需態勢を解いていた時間であれば、休日加算あり。 平日の特定の丸一日休みの日は時間外加算(→休日加算ではないところに注意! これは、その日が上記Aでの休日の定義に当てはまらないから)。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

取りあえず、健保連のサイトでもご覧ください http://www.kenporen.com/ohayo/hosoku/overtime.html

80568410
質問者

補足

因みに、私が見た複数の内科医院は「日曜・祝日は、午前の部のみ中心に、通常の診察時間として、外来診察を扱う」医院。 その一つの内科医院は、「盆と正月並びに、毎週木曜日の午後以外、実質年中無休で、外来診察を扱う」医院です。 質問の中で、出した金額は… 「かかりつけ内科医院で、再診扱いで受診した時薬代込みにより、払ってる月平均の医療費。 急に具合悪くなった様な事無ければ、は毎月下旬辺りの月一回、再診扱いでの受診が殆ど」です。 回答して頂いた、健保関係の団体の公式URLで接続して、確認しようとしましたが、私の携帯電話では接続不可能な機種なのか、見るのが出来ませんでした…。 改めてですが、「仮に受診してれば、最低で幾ら位、増えそうなのか?」が、分かれば良いですが…?

関連するQ&A

  • 午前の部に、受診してたら、医療費は幾ら位か?

    「かかりつけ医院で等、医療事務に詳しい仕事してる人なら、分かるのでは無いか?」と、思います…。 地域により、多少違うと思うが… 「午前の部と、午後の部(夕方の部)の2部制で、外来診察ある日。 叉は、午後の部だけ、外来診察ある日。 何れかで、午後6時以降等、指定する時間以降に、受診した場合…。 正式な言い方が、分からないが、割増料金的な料金を、医療費に加算してる」と、思います…。 私の地元でも、かかりつけ内科医院で、受付窓口にある掲示板に、地元の医師会が作成したポスターを貼る事で、知らせてます。 それで、「受診する度に、精算すれば領収書は貰ってるが、該当する内訳が分からない」為、質問したいのは… 「かかりつけ内科医院では、平日は水曜日以外、午前の部と午後の部の2部制で、外来診察ある。 私は何も無ければ、毎月下旬で行ける日で、午後6時前後の受付が殆どだが、午後の部に受診してる。 飲み薬で、処方して貰う日数が若干異なる月もあるが、基本的に月1回の受診で、約3千円前後、払ってる。 これには、「割増料金的な料金」が、含まれてると思う。 もし、午前の部に受診してれば、払う医療費は、午後の部に受診した時より、幾ら位は少ないと、見れば良いか?」に、なります。 それでは、お願い致します…。

  • 紹介先の専門医院で、急患として受診する時

    どちらも、私の自宅から「徒歩で、10分圏内」に、あります。 かかりつけ内科医院は… 「内科・整形外科・小児科・理学診療科・放射線科(レントゲン科)」 かかりつけ内科医院から、「胃カメラ検査、受けるのが可能な近くの専門医院」として、紹介して貰って、3が月前の4月24日に胃カメラ検査受けた、胃腸外科医院は… 「胃腸科・外科・肛門科・内科・理学診療科・放射線科」 上記のそれぞれが、取扱の診療科目と、なります…。 診察時間は、かかりつけ内科医院側が… 「毎週月曜日から土曜日は、午前の部(朝の部)が、午前9時から午後零時迄。 午後の部(夜の部)が、午後4時から7時迄。 毎週水曜日と土曜日は、午後の部休み」です。 胃腸外科医院は… 「午前の部は、かかりつけ内科医院と同じ、毎週月曜日から土曜日、午前9時から午後零時迄。 午後の部は、午後4時半から7時半迄。 こちらの医院も、毎週水曜日と土曜日は、午後の部休み」です。 (当然、どちらの医院も、日曜・祝日は休みです。) そこで、質問したいのは… 「かかりつけ内科医院が、平日で午後の部だけ休みの曜日(丸一日休みも含む)で、その午後の時間帯に、身体の具合が急に悪くなったとする。 その時、以前紹介して貰った専門医院、今回だと「診療科目に、内科も含む」胃腸外科医院は、午後の部開いてるとする。 その場合、以前紹介して貰った「診療科目に、内科も含む」専門医院で、内科の急患として、受診するのは可能と言えば可能か?」に、なります。 それでは、「取扱の診療科目に、内科含む」専門医院勤務の看護師さん等、詳しい方お願い致します…。

  • 自宅近くにある別の医院へ、直接問合せする時

    私の自宅から、徒歩で北側へ約10分向かった所に、胃腸外科医院(胃腸科と外科が、取扱の診療科目で専門医が院長先生の医院)があります。 (逆に南側へ、徒歩で約5分向かった所が、かかりつけ内科医院です。) どちらの医院も… 「日曜・祝日の終日と、水曜日・土曜日の午後の部(夕方から夜の部)は休診。 午前の部(朝の部)は、「午前9時~午後零時迄」。 午後の部(夕方から夜の部)は、内科医院側が「午後4時から7時迄」。 胃腸外科医院側は、「午後4時から7時半迄」。 月曜日・火曜日・木曜日・金曜日は、どちらの医院も上記の診察時間による、2部制」で、開いています。 「電話で問合せても良いが、胃腸外科医院の近くにはコンビニがあるので、午後の部ある日に向かう前に立ち寄って受付で、看護師さんへ直接問合せ出来るなぁ…?」と、私は思いました。 因みに、この胃腸外科医院ですが、私自身は… 「休診日か夜間・深夜、コンビニに行く為に通った事なら何回かあるが、診察日且つ診察時間帯では、全く通った事は無い」です。 そこで、気になって質問したいのは… 「胃腸外科医院に限らず、「専門医自身が院長先生である、内科以外の診療科目がメインの医院も、かかりつけ内科医院と共に、自宅から徒歩圏内にある」と、する。 「電話でより、「直接診察時間内に行って、受付で看護師さんに問合せした方が早い」として、直接行って問合せる事にした」と、する。 「受診する時は、内科側のかかりつけ医院の院長先生に、紹介状書いて貰ってから、こちらの医院へ受診しに来た方が、良いですか?(例)」程度なら、受付で問合せすれば回答して貰えるか?」に、なります。 それでは仕事上の経験から、かかりつけ医院(特に内科医院以外の医院)に詳しい方、お願い致します…。 (患ってる逆流性食道炎の視点から見た、胃腸外科医院に関しては、何回か質問してます。)

  • かかりつけ医院で、受診した時の医療費(2)

    私は、以前… 「付近に、「平日午後5時半迄、ATMがある郵便局」がある、かかりつけ内科医院で、夕方の部に受診した。 すると、手元の現金と請求された医療費が足りない時、その旨を受付担当の職員(看護師)さんに、申し出たとする。 その場合、どの様に対応して貰えるか?」と言う内容で、質問しました。 (質問の詳しい内容は、質問履歴から、ご覧になって貰うと、分かると思います。) そこで、再度改めて質問したいのは… 「かかりつけ医院で、受診したのが「平日で午前の部と午後の部、どちらもある曜日で、その午前の部(最低で午前9時から午後零時迄)それも、丁度終わった午後零時を回った」頃と、する。 その時に、「手元の現金と請求された医療費が、足りない事に気付いた為、足りない分は後で払う」旨申し出たと、する。 その場合、例えば「今日の午後の部(最低で、午後4時から7時迄)なら、何時でも構いませんので、再度来て貰って、お支払下さい」とか、「明日以降、次に来て頂く日で構いませんので、その時に一緒にお支払下さい (午後の部は、仕事や別の用事で行けない旨、申し出た場合)」等の言い方で言えば、一般的には受付担当の職員さんは、どの様に指示してくれる事が多いか?」に、なります。 それでは、「かかりつけ医院で、受付担当の職員さんとして、勤務してる」等、かかりつけ医院に詳しい方、お願い致します…。

  • 紹介により、総合病院で受診する時

    かかりつけ内科医院(専門医院)で、「提携先の総合病院で、内科に関係無く、特定の診療科目で、「特定の専門医では無く、受診日当日の外来診察を担当する、専門医への紹介状」を、書いて貰うのは良くある」と、思います…。 私の自宅近くにある、かかりつけ内科医院と、近くにある胃腸外科医院(胃腸科と外科メインだが、内科も対応OKの専門医院)共に… 「地元の○×市立病院と○△病院(取扱の診療科目数で言えば、大学病院並みの総合病院)を、提携先の総合病院として提携」してます。 両方の病院にある、公式H.Pを見た所… 「内科等、各診療科目で「何と言う専門医が、何曜日の外来診察の担当医か?」を、カレンダー方式で、知らせてる。 ○△病院は、午後の外来診察もある診療科目のみ、例えば「月曜日は、午前がA先生で、午後はB先生。 火曜日は、午前がC先生に、午後はA先生。 水曜日は、午前がB先生に、午後はC先生」方式でも、知らせてる。 午後の外来診察中心に、受診希望なら予約が必要である専門医は、その旨も知らせてる」のを、見ました。 そこで、質問したいのは… 「かかりつけ医院(専門医院)で、「特定の専門医では無く、受診日当日の外来診察を、担当する専門医への紹介状」を書いて貰って、紹介先の総合病院且つ診療科目へ出向いて、受診する事になったとする。 その時、出向くとすれば、言わゆる「勤務してる専門医が、交代で担当する曜日且つ時間帯」に、出向いた方が良いか? それとも、「特定の専門医が、担当する曜日且つ時間帯」に、出向いても問題無いか?」に、なります。 それでは、「かかりつけ医院(専門医院)か総合病院で、勤務してる看護師さんか、事務員さん」等、詳しい仕事してる方、お願い致します…。

  • セカンドオピニオンとして、受診する時

    私は、「最近寝る時中心に、胃酸感じる事が多いが…?」と言う内容で、去年の12月27日かかりつけの内科医院で、受診した所… 「その症状であれば、逆流性食道炎と思われます。 いつも貴方は、午後の部で受診されてますが、今日が午後の部の年内最終になります。 その為、パリエットと言う錠剤の飲み薬を、年明け1月9日迄の分で処方させて貰います」と言う内容で助言受けた為、、帰宅前の精算時にパリエット入った袋を、貰って帰りました。 薬が切れて症状続いていたが、用事で忙しかった為、年明けとなる先月1月31日の午後に再診として受診して、「受診直前の、身体の様子」含めて、院長先生へ相談しましたが… 「同じパリエットを、1ヶ月分貰っただけ」でした。 そこで、質問したいのは… 「何も無ければなら、再診で処方して貰ったパリエットが切れる、今月末か来月の3月始め頃にもセカンドオピニオンとして、近所にある胃腸外科医院(胃腸科と外科が、診療科目の医院)で受診する事を、検討している。 胃腸外科医院で受診する時、 「ズバリ口頭で、直接伝える」等、かかりつけの内科医院での診断結果について、胃腸外科医院側の院長先生へは、どの様に伝えた方が良いか? 又、診察時の状況によっては、「胃腸外科医院側の院長先生が、かかりつけの内科医院側の院長先生へ、診察結果に関して電話で照会する」事は、あると思ってた方が良いか?」に、なります。 因みに、胃腸外科医院と、かかりつけの内科医院は… 「診察日且つ時間帯がほぼ同じなので、電話で連絡するとなれば、診察時間内の連絡になる」と、私個人的には思います。 それでは、病院関係の仕事してる方、特に医師か看護師の皆さん、よろしくお願い致します…。

  • 皆さんなら、どちらの病院へ…?

    かかりつけ医院と言えば、「平日は、特定の曜日以外、午前の部と午後の部(朝の部と夕方~夜の部)、2部制で外来診察を扱う」医院が、多いと思います。 因みに、私の自宅近くにある、私のかかりつけ内科医院ですが、平日(月曜日~金曜日)は… 「祝日無ければ、水曜日以外は午前9時~午後零時迄と、午後4時~7時迄の2部制」で、外来診察を扱ってます。 それで先日、寝ていた時、明け方近くですが… 「かかりつけ内科医院が、平日の外来診察を2部制で扱う日だが、もし休憩時間帯兼往診時間帯の午後零時~4時の間、救急車呼ぶ程では無いが、急に具合悪くなったらなぁ…?」と、ふと私は思いました…。 そこで、質問したいのは… 「かかりつけ内科医院が、平日で外来診察を「午前の部と午後の部(朝の部と、夕方~夜の部)、2部制で扱う」日。 その休憩時間帯兼往診時間帯、仮に「救急車、呼ぶ程では無いが、急に具合悪くなった」とする。 この内、A「かかりつけ内科医院で、午後の部の開始を待って、受診する」。 B「時間迄待てない為、最寄の総合病院(かかりつけ内科医院が、提携してる総合病院)へ、電話連絡で確認し、承諾取れたら急患扱いで…?」 皆さんなら、上記AかBの何れかで、出向いて受診するか?」に、なります…。

  • 急患として、総合病院で受診した時、処方せんは?

    「薬剤師さんや、総合病院の看護師さん又は勤務医の先生の皆さん等、総合病院に詳しい」方に、助言して貰いたいと思います。 病院や地域によるかと思いますが、総合病院だと… 「日曜・祝日は終日、平日と土曜日は各診療科目で1日の外来診察が、全て終わった時間(例えば、平日は午後3時以降、土曜日は午後零時か午後1時)以降なら、(休日明けの)翌朝迄に急に身体の具合悪くなった時、「救急車呼ぶか、自分で直接行くか?」は別で、急患扱いで受診する事になる」と、思います。 そこで、質問したいのは… 「平日や総合病院によっては土曜日、それぞれの通常の外来診察で受診したなら、「診察した(担当医の)先生に、書いて貰った処方せんを早ければ当日中に、最寄の処方せん取扱の薬局(かかりつけ薬局)へ行って、薬剤師さんから説明受けて、処方せんに書いた薬を貰う事が可能」と言うのは、良く認識している。 これが、「平日と土曜日で、外来診察が終了した時間から夜間以降(早朝・深夜)又は、日曜か祝日の終日」何れかに急患扱いで受診した時なら、「取り合えず病院で、処方出来る分の薬を貰い、残りは診察した当直医の先生から処方せんを貰って、後日最寄の処方せん取扱薬局(かかりつけ薬局)で貰う」等、どの様に薬を貰う事になってるのか?」に、なります。 (参考迄に、私が小学校だった約30年前の秋、風邪による高熱で急患扱いとして、近くの総合病院で深夜受診した時、私の母親は… 「取り合えず、かかりつけの内科医院で受診可能となる、休み明け迄の2日分の薬を渡します。 残りは、かかりつけの内科医院で受診した時、院長先生と相談してから、処方して貰って下さい」と言う内容で、診察した当直医の先生から聞いて、薬を処方して貰ったそうです。) 長くなりましたが、ヨロシクお願い致します…。

  • かかりつけ歯科医院が、当番医院だった時…?

    私が住む、市ですが… 「建物の老朽化と、「院長として、運営する医院(歯科医院)を、患者さんが受診し易い様に、日曜・祝日も開く」方針取る、医師や歯科医師が多く出て来た等、手配付かなくなって来た」事を理由に、先月9月30日(日曜日)の診察を最後に、市立の休日診療所を閉鎖しました。 閉鎖後の10月以降、歯科については… 「対象の歯科医院は、事前に市の公式H.Pか広報誌で知らせるが、担当部署となる市立保健センター(日曜・祝日は消防本部)への電話問合せでも、分かる様にする。 「基本的に、日曜・祝日は休み」となる歯科医院を、輪番(交代)制で担当させる。 受付時間は、午前の部は9時半~11時半、午後の部は1時~4時半。 診察開始は、それぞれの受付開始時間の半時間後からとする」方式で、運営する事になりました。 そこで、「一応かかりつけ歯科医院(日曜・祝日は休み)あるが、万が一の為に…?」で、質問したいのは… 「虫歯等何かの治療で、かかりつけの歯科医院で受診してたとする。 因みに、その歯科医院は「日曜・祝日は、普段休み」と、する。 ある日曜・祝日、急な痛みで辛抱出来なくなった為、受診可能な歯科医院を探した所、そのかかりつけの歯科医院が、「輪番制による、当日の当番の歯科医院」だった事が、分かったとする。 この場合、当番としてのかかりつけの歯科医院で受診した場合、治療自体は「普段の治療」としてか、「応急処置的な治療」どちらで、対応するのが普通か?」に、なります。 それでは、「休日診療等の視点から、歯医者さんに詳しい」方、お願い致します…。

  • 本来なら、どの専門医院で受診すべきか?

    私は、10年近く前の1月、ある金曜日ですが… 「買ったケーキを、冷蔵庫で保存すべき所、冷蔵庫に入れて無かった。 そのケーキ食べた所、翌日の土曜日の朝、じんましんと言うかアレルギーが、突然出た」病気を、患いました。 その為、自宅近くにあって「土曜日は、午前の部だけ診察扱う」かかりつけ内科医院へ、終了の半時間近くに出向いて、診察受けました。 因みに、かかりつけ内科医院の院長先生は… 「投薬治療、つまり内科的な治療で済む診療科目であれば、取扱の診療科目の内科・整形外科・小児科以外でも、対応するのが可能」です。 それで、院長先生から、「朝ご飯と晩ご飯の後に飲んで貰う飲み薬を、1週間分処方します。 それ飲んで、1週間過ぎる頃で構いませんので、再診として様子見せに来て貰えるかなぁ…?」と言う内容で、助言受けてから処方して貰った飲み薬を、帰宅前の精算時に貰って帰宅しました。 しかし、「院長先生、専門医院で受診してたとしたら、どの診療科目の医院ですか?」とは、かかりつけ内科医院側の院長先生には、全く相談して無いです。 そこで、「かかりつけ医院(専門医院)勤務の、看護師さん」等、診療科目に詳しい方に質問したいのは… 「食べ物が原因による、じんましんかアレルギー。 専門医院で受診してたとしたら、どの診療科目の医院での受診が、必要と言うか普通か?」に、なります。 それでは、お願い致します…。

専門家に質問してみよう