• 締切済み

職場に送迎してもらっている同僚へのガソリン代(長文)

お世話になります。 このような状況で、理解し難い部分がたくさんあるのは承知の上ですが 困惑している状況ですので、アドバイス宜しくお願いします。 今、年上の同僚(Aさん)と2人で地域の公民館等の公共施設数カ所をまわってITの講師の仕事をしています。 元々Aさんとは、IT関連に関わるNPO団体で一緒で、契約期間満了という形でそこをお互い離れました。 団体の活動施設は、自宅から自転車で10分ちょっとくらい、雨が降れば電車バスで十分通えるところで、私は免許を持っていなかったので、自転車や公共交通機関を使って通勤(?)していました。 Aさんは車でしたが自宅も近く、よく雨が降った場合なんかはTELがかかってきて「迎えに行ってあげる」と、そのご厚意に甘えてきました。 そこでの仕事が終わり、ご縁が出来た公共施設側から講座開講の依頼をAさんが受け 「施設さん側からもオファーがあり、私にサブとして手伝いに来て欲しい」という依頼をAさんから受け公共交通機関でも通えるくらいのところだったので、、私自身も空いている時間を使ってその仕事を引き受けました。 ところが、だんだんと遠方で車じゃないとどうしようもないところも引き受ける形になり、私は「現状通えないので」とお断りすると A「私(質問者)の名前も載せてるし、今更私以外に引き受けてくれるあてもない、ちゃんと私を迎えにも行くから」と言われ、 「今引き受けている仕事がある」と断ると、「月1~2回のことだから、なんとかやりくりできないか」と言われ 現在そのAさんと行く仕事の半分位は 「車でないとどうしようもないところ」に私が同乗して通っているのが現状です。 ところが最近、お互い(というより私が一方的に)考えの行き違いが起こり、 私自身、この年度末をめどに、早い時期から引き続き来年度もお願いしますと依頼のあったところは引き続き 徐々にAさんとも距離を置いていこうかとしていたときに 今月になってさらにそのAさんとの仕事が一気に増えたことがわかり、 それも遠方ばかりでした。 当然私も名前が使われた以上行くことになりますので、現状さらに送迎が必要な状況です そんな状況の中なのですが 私がAさんをタクシー代わりに使って仕事場に言っているいるという認識だと腹を立て 今お渡している金額よりさらに、交通費(お車代)の値上げをお願い(というより要求)してきました 現在の金額も、少ないとは思いながらも適正金額がわからず、ずっとそのままにしていた事もあるのですが 「お前(私)からそういう話があるかと思ってたけど一向にそんな話がないから腹が立っている」 「(最初にAさんが引き受けたにも関わらず)遠方の仕事は、お前が引き受けて、自分はその手伝い。お前を運ばなきゃならないから車を出してやってる」等々の言われ方をして、正直嫌になっている部分があります。 表題の件ですが 私自身、各地公共交通機関で行こうと思えば、行けるところもあるので、今後はその方向に持っていこうと考えていますが どうしても1カ所2カ所、月あたり10日弱、Aさんの送迎が必要なところが出てきます。 もちろんその中には私自身の別の仕事の都合で、直接施設に行く(Aさんの送迎を必要としない)場合もありますが、 遠いところで自宅から月1回は片道30~40分くらい、近いところでは片道20分くらい、 ・私自身は遠方のところは行かない(断る)ことも考えましたが Aさんとのことがこじれる前から引き受けてるところもあるので、施設側との契約上難しそうなこと、 ・Aさんから私の自宅は、施設(現場)に行くまでのほぼ通り道。 ・先方さんにAさんは「責任持って連れてきます」旨の内容を言っていること(文書等形に残るものはありませんが) ・交通費という形で施設(あるいは管轄する役所)からは出ない(Aさんも私も同様) ・Aさんと私は仕事に関して特別文書類も現在のところ交わしていない ・現在施設側からは(どっちが上か下かという立場はあれど)、2人でお願いしているという認識 のような状況で、ガソリン代という形でAさんにいくらくらいお渡しするのがいいのかと悩んでいます。 また仮にお渡ししたとして、また後日になって人間的な部分での不満が出たら また値上げ(・・・と言っても数万数十万にはならないと思いますが)を言われるのかとも 過去の質問の事例で、送迎する立場としてすごく負担になる、もし事故を起こして同乗者に何かあったらとなどという回答を読み、 その立場としては十分に理解しているつもりですし、 引き受けている状況が状況とはいえ、申し訳ないと思うときもあります 今ここ以外にやっている仕事もあるとか、私自身の感情のこととかは色々ありますが Aさんと行く仕事はしばらく(少なくともあと1年くらい)は続くので・・・ アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

No.2です。 お互いに認識が違っているのですね。 あなたは「仕方なく頼まれてしている」 Aさんは「わざわざ、送って行って上げてる」 ここは、ひとつ立場をハッキリさせないといけないかも知れないですね。 一言こう言いましょう。 「ガス代を支払ってまで、仕事を受ける気がない。」と、 これで立場がハッキリするのでは無いですか。 Aさんも、代わりの人を探し出すかもしれないし。 あなたの意見だけを聞いてるとAさんは勝手に流れを変える所がありますね。 送り迎えをするからと言う条件付きで仕事を受けることを頼んでいるのに、いつのまにか送迎してあげてる事になっている。自分の良いように解釈して周りを振り回す傾向があるようです。それに対してあなたは、しっかり自分を持つ必要があるでしょう。流れを勝手に変えたなら、戻す必要が有ります。お金が絡んでいることですから、ハッキリと主張する所はしないといけませんね。 振り回す方もいけませんが、振り回されるほうもいけませんから。

tomotomo0815
質問者

お礼

ありがとうございました #2で書いていただいた分もあわせて、お礼書かせていただきます。 #1さんとのお礼にも書かせていただきましたが 書き込みさせていただいた後、話し合いがありまして 結果私側の主張をほぼ聞いて頂く形になりました 質問の趣旨と外れてしまった形になりましたが。 #3で回答いただいた内容のことも言いました(実際そのとおりなので) >自分の良いように解釈して周りを振り回す傾向があるようです 仰る通りで、それに加えて 自分のいいように取り繕うところもあり、あっちとこっちで言ってることが違う、なんてこともしょっちゅうで、 Aさんから聞いていたことと違ってので、先方(施設)さんに問い合わせたら、全く違ったなんてこともしょっちゅうだったので。 本題に戻りますが、 万が一乗っている際になにか起こったら、という#2さんの意見も 十分理解しております。 幸い今のところ何事もなく無事ではありますが いつどうなるかわからないことですから これを機会に保険のことも確認しておきます 私の認識が甘いことも理解してますが 施設での仕事をしていないときは、家庭教師の仕事も数件していますが、 中には駅からどうしようもないなんてところに行くこともあって 送迎もお願いしている形になり ガソリン代という形でお渡したこともありますが 「こっちが来て欲しいと思ってお願いしているんだから、送迎は当然だし、そんなお金ももらえない」と、おっしゃっていただいたこともあります。 お国柄の違いみたいなものもあるのかもしれませんが。 ともあれ、大変勉強になりました ありがとうございました

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

法律抜きの個人的意見です。 Aさんが雇い主で、あなたがAさんに雇われてるなら、一切の交通費を払わなくて良いと思います。 ですが、Aさんとあなたの立場は同等に近く、一緒に職場へ通勤との事。 今まで一切の交通費を負担しなかったのは「免許無し」の感覚だなぁ~と感じます。 過去に車を所有していた経験のある「免許持ち」なら9割以上の人は自分から、幾らかの負担の申し出をする事と思います。なぜなら「免許持ち」の大変さが分かるからです。 文面では、「仕事をして上げてる」と感じます。それだったら予定通り早く撤退の方向で考えましょう。 交通費を払うの嫌なら今後、自分で行ける所は迎えに来ても「節約したい」と断って、自転車で行ってください。毎回乗っている以上、金銭は発生して当然ですから。 それで、車でないとしかたない所だけは乗せてもらい、2人で納得行くガス代を支払ってください。私なら切りの良い大目の額を支払います。 例えばガソリン代1リットル120円としましょう。距離20(片道)キロとして往復40キロで10日ならなら・・。 120円×40K×10日=48,000円ですね。 3万円払って、「これで少なかったら言って」と言います。 次に法律的な話しですが仕事行く途中Aさんが事故したら、あなたにも責任が掛かってくる可能性もあると思います。相手への賠償を、あなたもする責任が出てくるかもしれません。ちゃんと任意保険に入ってるか確認下さい。

tomotomo0815
質問者

補足

丁寧な回答・アドバイスありがとうございます。 字数制限に引っかかってしまい、書いておくべきだったところも書き抜けていたので、補足欄をお借りして書き込みします。 #2さんの書き込みをお借りして補足しますと 現在、施設側と私(たちの)の立場は >Aさんと私は同等に近い のですが Aさんの感覚では >私がAさんに雇われてる 自分自身と感じています。 「行けないのなら断ってもいい」とは毎回Aさんは言っていますが 施設側に問い合わせたところ、 「(経緯に関わらず)名前が載って、その名前を見て受講申し込みをする以上、どうしようも無い事情(病気療養とか)が出来たら別だけど、基本的には難しいと思う」と回答(見解)がありました(※施設によって違うそうですが) 仰る通りだと思います。 それから、今もガソリン代自体はお支払いしていますし、今後もお支払いするつもりです ですが、金額に関しては一番最初に月1回、2回程度送迎が必要なときに決めた (というより「現状通えないので」とお断りすると A「私(質問者)の名前も載せてるし、今更私以外に引き受けてくれるあてもない、ちゃんと私を迎えにも行くから」というやりとりがあったときの話で、Aさんから申し出てお支払い)、金額で、だんだんと今増えてきても金額は変わっていないので 私の中でも「さすがにもう少し…」と思っていたところに 恨みつらみともに 「お前(私)からそういう話があるかと思ってたけど一向にそんな話がないから腹が立っている」 「(最初にAさんが引き受けたにも関わらず)遠方の仕事は、お前が引き受けて、自分はその手伝い。お前を運ばなきゃならないから車を出してやってる」等々の言われ方をしているので、金額云々よりもそこに腹が立っている部分のほうが大きいです(他にもありますが) 遠方での仕事の出てるお金(謝金)は(たかが)数千円なので 悪い言い方しますと、それを溝に捨てて(今後行かない)という考えもあります。 #2さんの仰る通り 私の気持ちの上では>「仕事をして上げてる」 状態です。 が、Aさんに対する私の気持ちの部分も大きいのですが 形式上Aさんに雇われている状況じゃなく、施設に雇われている状態です。 そこら辺の気持ちの兼ね合いもあり、今悩んでいる状況ですが こういうケースのガソリン代がよくわからなかったのも事実なので質問させていただきました。 私の認識が甘いと批判を受けることは承知の上です。 回答へのお礼は、後ほどさせていただきます

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.1

なんども断ってるのも拘らず Aさんから誘われて行かれてる、、ということでいいのでしょうか? Aさんに 「私も(ガソリン代のことは)気にはなってたのですが、、貴女(Aさん)から「サブとして手伝いに来て欲しい」ということだったし、私は 何度も「現状通えないので」とお断りしたのに、「今更私以外に引き受けてくれるあてもない、ちゃんと私を迎えにも行くから」と言われたのでお仕事引き受けたので、ガソリン代のことまでは 思い浮かびませんでした。 私は何度もお断りしてたはずですよね? と言ってみられたらどうでしょうか? この場合、言いたいことは「その場」で言わないと効果はないですよ。 御免なさい。気が付かなくて、、で済ましてしまうと、彼女の理不尽さを貴女が納得して認めたことになりますから、後で腹立たしくなって 文句いっても却って恥じさらしになります。 何を今さら、馬鹿みたい、、ってことになってしまいますから。 とりあえず上のことをはっきり言ってその上で 断ってるにも拘らず 貴女から誘われたから都合を付けて(ここは必ず言う)やってたのですが。ガソリン代が欲しいのなら欲しいと最初から言ってくださいね」といいましょう。 距離にしてどのくらいでしょうか? A施設 10km×2(往復)×回数 B施設  5km×2×回数 C施設  8km×2×回数 みたいに 今まで通っただいたいの距離を合計して、 Aさんの車がだいたい1リッターで 15km走行するとして計算し、 それを2で割り(二人分)それより 多少 少なくあげられたらいいのではないでしょうか? 例えば 総計300kmだったら20リッターガソリンを使用してる訳ですから20×120円(貴女の地区のガソリン価格)÷2(二人分)=1200円 だいたい千円くらいでしょうか? ガソリン代計算したら これくらいでしたから、、と渡す。 それか、または、はっきりと「私は何度もお断りしたけど、貴女から誘われたので都合をつけてきたのですけ」と、「迷惑かけてもいけませんから、明日からはもう行きません」とはっきり断る。 貴女が行かないことで困るのはAさんでしょうから、、。そんな事知ったことじゃない。ってつもりで。 あくまでAさんから頼まれたので いままで、私はやってきたのよ、、の姿勢を崩さないことです。 後はAさんがどう出るか、、です。 一緒に行動してて 気まずいかもしれませんが、言うべきことは はっきり言うのが大人の対応だと思います。

tomotomo0815
質問者

お礼

ありがとうございました 書き込みの後、話し合いがありまして もともと仕事上の不満(個人的な感情、ということではなく、職種柄生徒さんとの絡みが主ですが)があったものですから、その話の流れで話をしまして ・お願いされてきているし、責任持って送迎の面倒を見ると約束したから今も引き受けている ・現状で自分でどうしようもないところは一切引き受けてないし ましてや迎えが面倒だと言われるくらいなら、金輪際引き受ける気がない ・(Aさん自身が引き受けたにもかかわらず、遠方で移動が辛いと言っていたので) 引き受けたAさんの問題で、そこでAさんがそこからの依頼を断ればいいことで私は一切関係ない ・金額云々は別にして、こういう状況でガソリン代値上げを一方的に要求するのはおかしいのではないか と、#1さんに回答していただいた内容のことも含めて こちらの言うべきことは言いまして 送迎に対してAさんは納得していただき、一方的なガソリン代の値上げの請求は却下という形になりました (私の主張が殆どと言っていいほど通ったという形です) 仕事への取組みに対する不満も言いましたので 質問した内容のことより、そっちのことが多かったくらいなのですが なによりAさんも周りの方にかなり批判されたみたいです。 もともと年下ということで舐められてたり、見下されていた部分もありましたが。 それなりのガソリン代はお支払いしようとは考えておりましたので 目安は大変参考になりました 距離も算出できるサイトありますので、参考にして算出して改めてガソリン代はお支払いすることに、と考えています ありがとうございました

関連するQ&A

  • 同僚の送迎…勤務時間になる?

    私と同僚は普段は電車通勤をしています。 私の通勤時間は約1時間、同僚は約1時間半と聞いています。 このたび、仕事の都合で約1カ月ほど 公共交通機関が殆どない場所(以下、現場)で作業することになりました。 現場は我家からは車で片道30分弱で行けます。 同僚の家からは、高速を使っても1時間半はかかります。 現場~最寄駅はタクシーを使うと約4~5千円かかります。 現場~最寄りのバス停は4kmほどあり、更にバスの本数は1時間に1本程度です。 普段から現場で作業をされている人は、みな車通勤です。 上司からは同僚は最寄駅まで電車で行き、 私には同僚をその駅まで送迎するように言われました。 上司は「経費節減」の美名の下、できるだけ交通費を削ろうと考えているようです。 ちなみに領収書さえ出せば、私のガソリン代は 会社が経費として全額負担してくれるとの事です。 (できるだけ安い店で入れるように心がけています) ところが、私が同僚を駅まで送迎すると、片道1時間弱かかります。 送迎は朝夕なので、私が自宅から現場へ直行するのと比べると 1日1時間ほど通勤に余分に時間がかかります。 同僚だけが可能な業務内容もあり、同僚が現場へ赴くのは必須条件です。 この場合、同僚の送迎に要する時間を 私の勤務時間として計上することはできますか? 同じような経験をされた方、この方面に知識のある方がいらっしゃいましたら お知恵を貸していただきますよう、よろしくお願いします。 ------ 以下は、私が計上したいと考える理由です。 読み飛ばしていただいて構いません。 私は子供を保育園に預けて働いています。 普段は時短制度を利用して、何とか仕事と家庭を両立させています。 ところが現場では、現場の作業あるいは同僚の作業が終わるまでは職場を出られません。 (私と同僚は現場の方とは異なる作業に従事しています) それだけでも家庭に大変な影響が出るのに、同僚の送迎は 朝はともかく、帰りは正直きついです。 しかも私はこの同僚の事をあまり快く思えず 「こんな人を無料で送迎しているんだ。」という考えが消せません。 できれば勤務時間として計上したいのですが…

  • 送迎バスの依頼文

    旅行先で、空港到着が夜10時頃、帰りが朝4時頃に空港に到着していなければいけないのですが、その時間に対応できる公共交通機関(空港~市内)がありません。 そこで、各ホテルに送迎バスの依頼をしたいのですが、下記の英訳教えて下さい。 「これらの時間(夜10時、朝4時)に対応できる送迎バスを出してもらえるか?」

  • 子供の部活の車での送迎について

    子供の部活の試合等での車の送迎について質問です。 基本、車での送迎は強制ではありませんので、子供たちは公共交通機関を使って目的地まで行ったり、近い時は自転車で行ったりします。 しかし、駅から遠い時は、車での送迎も許可されています。 そういった場合、車が出せる親は数名しかいませんので、乗れない子は自分で何らかの手段で行きます。 私は、自分の子供はいいのですが、よそのお子様を乗せることに少々、抵抗があります。 事故にあったら責任とれないですし・・・ そういった理由で自分の子供しか乗せないのは、私の心が狭いですか? 自分の子だけしか乗せられませんので、というわけにはいかず困っています。 断る場合、どのように言ったらいいでしょうか?

  • 近距離の車送迎サービスありますか?

    当社の会長(義父)が自宅から自動車通勤をしているのですが、 高齢のため、家族の間で車の運転をやめさせたいと思っています。 今は会社への通勤以外は車を使わないので、通勤をなんとかしたいのですが、 足腰が弱いため公共交通機関での通勤は無理なのです。 当初、タクシー会社と契約できないか問い合わせしてみましたが、 そのようなサービスはハイヤーになってしまいたいへん高額になります。 個人タクシーもあたってみましたが、決まった時間拘束されるのを嫌われるようです。 毎朝電話で配車を頼めばよいのですが、義父はそういうことが大の苦手。 加えて、義母が病気がちで朝起きられないことが多く、義母にも頼めません。 父は送迎がお願いできるなら車を手放すと言ってくれています。 何か方法はありませんでしょうか。お心当たりのある方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 愛知でイチゴ狩り

    お世話になっています。教えてください。 愛知県内にあるイチゴ狩りが出来るレジャー施設を探しています。 イチゴ狩りを特集しているサイトを見て、いくつかあるのを知りました。 ただ自分は車も免許も持っていません。 タクシーを除いた公共交通機関を使って行きたいと思っています。 どなたか公共交通機関を使って行けるイチゴ狩り施設を知っている人がいましたら教えてください。 公共交通機関からちょっと歩く距離でも構いません。 出来ればイチゴ狩り施設の閉店時間でも帰りの公共交通機関が使えたらとてもうれしいです。 自分は名古屋駅近くに住んでいます。 よろしくお願いします。

  • 障害福祉送迎加算教えて

    大阪府です とある障害福祉日中支援施設から利用者の自宅の往復は わかるのですが、a利用者さんが日中の支援の帰りに自宅ではなく お泊りの施設に送った場合は送迎加算大丈夫ですか? もしかしてお泊りする施設からから日中支援施設まで お迎えに来なければならないのですか?

  • 業務災害で通院するための交通費は請求可?

    業務中の事故で通院と自宅療養をしている者が通院する際に公共交通機関を利用し通院しています。 この通院に要する交通費は労災請求することは可能でしょうか。 公共交通機関を利用しないと指定病院がないというわけでもないですが、通院中の病院でしかできない検査などのため少し遠方の病院に通院している状況です。 よろしくご教示下さい。

  • 小さな子持ちフルタイム勤務の方の保育園送迎について

    現在、生後11ヶ月の子がおり、4月から保育園へ入所予定です。 今後の参考のために、小さなお子さんをお持ちでフルタイム勤務されている方々の、 保育園への送迎について質問させてください。 ・自宅から保育園までの送り迎えはどのような手段(徒歩・車・公共交通機関等)でされていますか? ・自宅から保育園までの距離はどのくらいですか?  また、保育園から勤務先までの距離はどのくらいですか? ・勤務時間は何時から何時までですか? ・送り迎えの移動の際に、苦労されているのはどんな点ですか? ・私は現在求職活動をしているのですが、保育園への送迎を考えると、勤務先が「マイカー通勤可」であるかどうかは重要なポイントと思われますか? ・「マイカー通勤不可」であっても交通便利(駅から徒歩5分とか)な勤務先であればそれほど違いはないのでしょうか?  お忙しい日々の中お時間を割いていただいて恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。  

  • 介護施設の送迎時の駐車のマナーについて

    介護施設の送迎時の駐車のマナーについて質問致します。 介護施設(デイサービス)の事業所のクルマが利用者宅に帰りにご自宅まで送った場合です。 事業所車のマナーとして、AとBとでは、どちらが適切なのでしょうか? 詳しい方、お願い致します。

  • 自家用車での来場禁止は送迎もダメですか?

    大学受験を控えています。試験会場までの交通手段について質問です。 受験票に「自家用車での来場は禁止、公共交通を利用してください」と書いてありました。この場合、駐車スペースがないので、自分で運転してくるのはダメってことでしょうか。大学まで車で送迎は大丈夫でしょうか。また、どのように大学まで来たかと聞かれたときに、親に送迎してもらったと答えるのは印象が良くないでしょうか。回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう