• ベストアンサー

精神薬を飲んでの車の運転について

障碍者手帳は持っていませんが、精神科に通院しています。 その中でデイサービスなどに職員として就職を考えているのですが 必ずと言っていいほど送迎業務があります。 この場合、私はまだ事故は起こしたことはありませんが、 送迎中に車をぶつけたり、接触事故を起こした場合、 保険会社(会社が保険に入っているとして)から保険金が出るものなのでしょうか? 運転者の通院履歴まで調べられるものなのでしょうか? 調べられた場合、保険が出ないということもあり得るのでしょうか? お手数おかけしますが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpascal
回答No.2

医師の診断次第でしょう。

tk1769
質問者

お礼

なるべく車の運転がない施設系などに就職したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

てんかん以外は大丈夫です。

tk1769
質問者

お礼

なるべく車の運転がない施設系などに就職したいと思います。ありがとうございました。

• mitoneko
回答No.3

医師から、運転して良いですと言われているなら、何も不安がる必要はありません。  医師から、運転を控えてくださいと言われているのであれば、なんの過失もない歩行者を跳ね飛ばして殺してしまうことを考えるべきでしょう。当たり前ですが、警察はちゃんと医者に確認に行きます。会社には、それを隠していたこともすぐにバレます。この場合は、保険のことなんて心配する必要はありません。立派な犯罪者ですから。

tk1769
質問者

お礼

• agehage
回答No.1

症状次第でしょう このような相談をされる方はやめておいたほうがいいと思います 正直に話したら送迎勤務のある事業所では採用も難しいでしょう

tk1769
質問者

お礼