• ベストアンサー

他人の車を運転して事故を起こした場合

友人の車を自分が運転して事故を起こした場合 その車の保険が友人本人限定のとき  自分の車の保険が使えるということを聞いたのですが 本当なのでしょうか。  保険会社によって違うのかも知れませんが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

あなたの保険に“他車運転危険担保特約”が付いていれば、あなたの保険を使うことが出来ます。ただし、その車の保険が使える時は“優先払特約”等が付いてないと駄目なこともあります。 ただ、最近は自動付帯となっている場合も多いですので、約款を確認するか保険会社に聞いてみてください。 http://allabout.co.jp/gm/gc/9338/ http://daikai.net/j_keiyaku/tasya.html

maromaro1
質問者

お礼

確認したところ そのような特約が自動でついていることがわかりました 保険屋のおばちゃんは知らないと 言い張っていたので安心しました ありがとうございました

その他の回答 (5)

• rgm79quel
回答No.6

一般的にはそう考えて良いですが そうでない場合もあるので お世話になっている代理店さんまでご確認下さい。

maromaro1
質問者

お礼

ありがとうございました

• donbe-
回答No.5

本当です。 貴方加入 任意保険に車両保険加入があれば、借りた車、他人の車運転中のその車自体の補償も原則されます。 他車運転特約の補償種目は 対人・対物賠償、車両保険(加入あれば)、人身傷害もしくは自損事故傷害のみです。 上記以外、貴方加入任意保険の他加入 特約商品は原則対象外です。

maromaro1
質問者

お礼

ありがとうございました

• kageroho
回答No.4

今の自動車保険は、たいてい「他車運転危険補償特約」という特約が自動的に付いているはずです。 今入っておられる保険の特約店か保険会社に確認して下さい。 なお、保険内容によっては、その車に付いている保険が優先される場合と、どちらでも好きな方を選べる場合があります。 選べる場合、自分が事故ったのに、車の所有者である友人の保険を使って、その友人の次の保険料が高くなって迷惑を掛けてしまうことが無くなります。 また、自分が入っている車種と異なる車種や用途の車だと適用されなかったり、親族の車を借りた場合は適用されなかったり、色々なルールがあるので、それも合わせて、一度、確認しておくと安心ですよ。

maromaro1
質問者

お礼

確認してみました  自分の保険が車両保険も含め使えることがわかりました 車種もほとんどカバーしているようです 家族のでも大丈夫でした ありがとうございました

• mrst48
回答No.3

昔だったら 質問の様なときに 支払われる特約がありましたが 今の保険にあるかどうかは、わかりません。 確実なのは自分の加入してる保険会社に 聞いてみることだと思います。 質問文では、事故を起こしてしまったのか 単なる確認なのか、わからないので・・・。

maromaro1
質問者

お礼

結構ご存じない方がいらっしゃいますね 行政指導でもあったのでしょうか ありがとうございました

• aokii
回答No.1

うそです。

maromaro1
質問者

お礼

本当でした  勉強になりましたね^^ ありがとうございました